プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GOOの回答にOMソーラーはシロアリに弱いとありましたが、本当ですか?
はじめて聞きましたので、関心があります。
詳しく書いてあるHPがあれば誰か教えて!ぐーー

A 回答 (2件)

「OMソーラーの住み心地」という質問でも答えておきましたので、そちらもご覧ください。

これまでもOMの場合、各地で羽アリが出ていますが、今年もまたOMの家に羽アリが出ているようです。また一部では、いきなりシロアリが二階から這い出た家もあります。さらに、建築士さん自身の家からも羽アリが出ていて、相談を受けても対策のとりにくい状態となっています。
これは、OMソーラーだけでなく、基礎に発泡系の断熱材が貼り付けて床下温度を上げる家や土間に直接床を張るタイプの家でも条件としては同じです。『日経ホームビルダー』という業界誌の5月号では、外断熱の断熱材を通って壁の中に被害が出た記事を載せています。
ヤマトシロアリは世界で最も寒い地域に生息するシロアリであって、冬場の温度獲得にはとくに敏感なシロアリです。だから床下を暖めれば、シロアリを誘引することになるのです。そのうえ、発泡系断熱材の中やそれと基礎との接点を通過すれば、最も安全に家屋に達するのです。
とくにOMでは、床の高さがないため蟻道をつくる距離がわずかでいいのです。そのうえ、シロアリが侵入しても侵入経路の特定ができない構造であるし、万が一駆除しようとしても、一部の床や断熱材をはがない限りまともな対応ができません。

ところが日本の建築士や工務店の多くは、「木材の含水率が低ければヤマトシロアリは生息できない」とか「シロアリの生息できない温度域」という一部研究者の間違った実験データを鵜呑みにし、機能の組み合わせだけで家を作ってきました。本来の日本の家にあった「生物とのやり取りに適した構造」が無視され、生物をすべて追い出す生活のための家を作り始めました。OMはその中のひとつにすぎません。

ただ、以下の条件が満たされるならOMでもシロアリ対策は可能です。
・蓄熱性能を一部犠牲にしてでも、すべての床下空間にもぐれる構造とすること。
・基礎は外断熱でなく、内断熱とすること。
・玄関など土間周りでは一切断熱材は使用しないこと。
すでに、一部の建築士さんはこうした対策を部分的に採用していますが、これならきちっとした駆除や定期点検が可能となります。

下の人が述べているOMにおける薬害ですが、これはまずシロアリ対策として成立していないやり方が行われたことがすべての原因です。
OMという構造を理解したシロアリ技術者なら、まず処理を断るのが正しい態度です。それをマニュアル的に薬剤散布し、こともあろうに「木部には油剤」という規定どおりに90パーセント以上が揮発性の有機溶剤である油剤を使用したことです。つまり技術者としての判断がないのです。これではどんなに毒性の低い薬剤でも薬害となります。
しかし、提示されている『床下の毒物シロアリ防除剤』という本は、薬剤そのものに原因を求めてしまっています。この本に出てくる薬害の原因のほとんどは、薬剤そのものにあるのでなく、シロアリの生態にあわないマニュアル式の大量散布が原因であり、シロアリ技術者でなく薬剤散布作業員が処理にあたっていることが原因なのです。大量散布の問題を語らずに薬剤規制のみに出口を求めようとするのは、新たな大量散布に道を開くだけです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまず。
「OMソーラーの住み心地」という質問をみて質問しました。
白蟻が断熱材を通じて侵入したとのこと、なるほどと感じました。
スチロール系の断熱材は白蟻のおやつと白蟻処理屋さんが話していたのを、
思い出しました。団地の畳の中身が白蟻に食べられてくさくさになっていたと、
畳屋さんが言ってました。
とにかくのちのち修理ができない家は一番困りますね。

HPサイトと見つけました、以下抜粋です。

--------------------------------------------
OMソーラー によるシロアリ 防除剤の被害さわぎてはないでしょうか。OMのシステムでは床下に防蟻処理や防腐処理の薬剤を使用してはいけないものですが、会員工務店への徹底不足で、当初のOMには薬剤処理がなされた様です。その結果、過敏体質の方のOMの家で事件が発生し、NHKにもとりあげられ、市民団体や消費者センター、国民生活センターを巻き込んだ騒ぎになってしまいました。詳しい顛末は、三省堂発行の「床下の毒物シロアリ 防除剤」1999.4.10初版に詳しくあります。
---------------------------------------------------

参考URL:http://www.passive.co.jp/omsolartonochigaiwa.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。