あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

銀行振り込みで給与、賞与をもらっているのですが、

例えば25日に自分の口座に振り込まれる場合、

会社から銀行には何日前ぐらいに入金されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社が振込の手続きをするのは、3営業日前の12時までです。


つまり今月は24日が給料日なら21日の午前中に振込手続きをしないと間に合いません。

なお、上記の場合はどこの銀行かを強制されていない場合で
あるひとつの銀行の口座を全社員が給与振込に指定されている場合は
前日の午前中です。

給料日当日は、ATMなら8時45分くらいから引き出せるようです。
    • good
    • 2

入金って、振込み日当日の会社の口座残高から社員に振込まれます。

手続き自体は4営業日前とかに振込依頼書か、それにかわる電子データで会社から銀行に提出されています。
前もって用意して、当日実行するというイメージです。
    • good
    • 0

 んー・・・私のとこの経理さんは前日または


当日の午前中には入れてくれていますよ(酔汗)
    • good
    • 0

》入金されている


・振り込み当日です。
    • good
    • 2

給料日当日の朝一番に振り込まれます。


但し、給料日の25日が土曜日になる場合は前日の24日、日曜日になる場合は前々日の23日になるのが一般的です。
賞与の場合は、支給日が土日にならないように調整するのが普通なので、支給日当日の朝一番に振り込まれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給額確定は支給日の何日前?

ボーナス支給額確定は支給日の何日前?
内定を頂けそうで入社日、退職を伝えるタイミングとボーナスについて迷ってます。
6月15日に満額のボーナスをもらって次の日に退職を伝え、就業規則の14日後の6月30日に辞めれたとしても転職先の会社が
7月1日の入社を希望としています。
入社までの準備期間がないため、もらってからの退職を伝えるのは諦めるつもりです。
今の会社の締め日が10日、25日でボーナス支給対象期間が6月10日なので、その日に退職を伝えれば
おそらく25日に退職つまり支給日に在籍しているのでもらえます。

ここで質問なのですがボーナスはいくら働いた対価としても支給額確定の前に退職を伝えもらって辞めようとする人に
通常の評価での支給はしないと思います。
しかし支給額が確定、支給日に退職を伝えた場合はどうなるのでしょうか?
確定した支給額を最低に計算し直すようなことをするのか?
また計算しなおさないのであれば支給日の何日前に確定するのか重要な問題に
なります。
御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

内定を頂ける会社に対して好印象を持って頂くことを考えて下さい。

>内定を頂けそうで入社日、退職を伝えるタイミングとボーナスについて迷ってます。

ボーナス支給日を理由に次の会社へ入社する日を決めると伝えれば、新しい会社はあなたが将来に同じ事をすれば…、と考えます。
だから「引き継ぎに時間が必要なので、7月1日まで入社日を伸ばして頂けませんか」
等が良いと思います。

賞与の支給規程と会社の内規等によるので、明確な事は申し上げられません。
特に中小企業ではトップの判断で賞与の支給を差し止める事も有るし、大幅な減額を行う場合だって有ります。
私の職場で同じ事をされると単純に半減させます。
後は退職を申し出た対応により大幅に変わります。
状況次第では過去の業務内容や忘れている事案、気付いてない事を取り上げて処分の方向に…
なんて事だってあり得ます。

だから円満に退社する事を考えましょう。

今一番大切な事は新しい会社で働くことですよ。
将来が一番です。

賞与の支給日に退職を伝えた場合…
厳しい叱責を受けることを覚悟する必要があります
ハッキリ言って何を言われるか…、怖い気もしますが覚悟でしょうね。
抵抗する事はなにも有りません
謝罪するだけで、退職の意思表示は明確にするだけでしょうね。

就業規則で2週間前に…と言う職場は珍しいですね。
一般的には1ヵ月前なので再度確認して下さい。

*大手企業であれば上記の手続きも事務的です
 賞与の支給日に退職願を出しても、事務的に処理されるだけですよ。
 

内定を頂ける会社に対して好印象を持って頂くことを考えて下さい。

>内定を頂けそうで入社日、退職を伝えるタイミングとボーナスについて迷ってます。

ボーナス支給日を理由に次の会社へ入社する日を決めると伝えれば、新しい会社はあなたが将来に同じ事をすれば…、と考えます。
だから「引き継ぎに時間が必要なので、7月1日まで入社日を伸ばして頂けませんか」
等が良いと思います。

賞与の支給規程と会社の内規等によるので、明確な事は申し上げられません。
特に中小企業ではトップの判断で賞与の支給を差...続きを読む

Q給料日ってその日の何時に入金されてるの??

例えば給料日が10日だった場合、10日の何時から引き出せるのでしょうか?
例えば、朝7時半くらいでも、入金はあってるのでしょうか?
もし、まだ入金されてないなら、何時を境に入金されるのでしょうか?
会社によって違うのでしょうか?それとも銀行などの決まりで時間などが決まってるのでしょうか??

なんとも興味半分な質問で申し訳ありません。しかし、気になっています・・。どなたか知ってる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前勤めていた頃ですが、
皆さんが書かれているように会社が事前に銀行へデータを
送ってくれている場合は深夜に自動的に処理されています。
私が勤めていた金融機関では深夜~明け方(午前3時~5時)くらいに
コンピュータが自動処理していました。
朝一番で自動振替処理されているデータをチェック伝票起票という
処理をしていました。


ただし御社の給与振込み処理が通常のように窓口で振り込みにて
処理されている場合は数時間遅れることもあるでしょう。
もし当日に振込みされているようでしたらお昼近くになって
しまうと思います。

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q給与振込のされる時刻

給与振込は、25日支給の場合、何時までに振り込まれているものでしょうか。法律的な決まりはありますか。

Aベストアンサー

手元の資料によりますと、振込指定日の午前10時までに指定口座に支払いとあります。(国家公務員は営業開始時刻から)(地方公務員については営業開始時間か午前10時まで双方有り)しかし実際は、事前に給料振込等のデータを金融機関に渡しておいて処理してもらうはずですので、25日の給料支給でしたら、実際は24日の夜に処理が行われているはずです。ですから、銀行等ATMの朝一稼働時には入金されていると思います。私の会社は近くにATMが有りますので、何人かの人は朝一番にATMに突撃してます。私的には、紙の給与明細を見てからがいいのですが、皆さんはどうでしょうか?

Q会社は給料をどのように振込をされているのでしょうか?

明日がちょうど給料日です。銀行なのですが、前から疑問に思ったことがあります。
普段会社は全ての従業員を、どのようにして給料を振り込まれるのでしょうか?銀行の仕組みなどよくわからないので詳しく教えてください!

Aベストアンサー

前の会社で給与担当だったものです。
1番最初のころは振り込み額・口座番号を紙に印刷したものを銀行の担当者に給与日の3日前までに渡してました。(20年前)
その次が磁気テープに振り込みデータを記録したものを渡してました。(15年前)
その次はアナログモデムを使って電話回線で振り込みデータを送信してました。(10年前)

最後はインターネットバンキングで振り込みデータを送ってます(5年前から)
規模が大きくない会社では今でも紙で振り込み依頼されてます。

いずれも3日前が締め切りで、会社の口座から振り込まれる形です。

Q給与明細はいつ配られますか?

私は何の疑問も無く、基本的には給料日に配られるものとばかり思っていました。
ところが、バイト先で給料日より2~3日前に渡される事があったので、驚いて社員さんに、振込みが早くなるのか聞きましたら、いつもと同じとの事。「何で明細が先に来るんでしょうね?」と聞いたら「別に普通でしょ?うちの家族も給料日前に貰ってくる事あるよ」と言われとても驚きました。

私が過去に社員だった時や、バイトをしていた時、また自分の夫も給料日にしか配られていません。ですからいまだに半信半疑です。給与計算を仕事でしていたことがあるので、明細が早めに出来上がっているのは、知っています。その時は給料日までは上の人が持っていて当日に本人に渡していました。


給料日前に明細が配られるのは割と普通の事なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、店舗勤務の社員をしてました。

給与明細については、会社から早く届いた時は早めにアルバイトスタッフに渡してました。

なぜなら、社員が渡し忘れたり、きちんと金庫に保管していても紛失等があると困るからです。
ま、要するに責任逃れです。渡した後で給料日前に本人が紛失しても店には責任はないよ…と。渡す時に、受領のサインや印鑑ももらってました。

振り込みは給料日当日ですので、何ら問題はないと思います。

ですので普通に有り得る話だと思いますし、逆に当日までもらえないところは責任や管理がしっかりしていると思えばよろしいのではないでしょうか?

Q銀行の振込みってすぐに反映しないんでしょうか?

質問です。
私はアルバイトをしているのですが
最近会社からの給料の支払いが滞りがちになってます。

今日(金曜)も、会社から3時過ぎに給料を振り込んだとの電話があったのですが
コンビニで確認したところまだ入金が反映されてません。

因みに銀行はみずほ銀行なんですが
営業時間外の振込みはすぐには反映されないものなんでしょうか?

明日は土曜、日曜と銀行はやってないので入金が確認できるのは
月曜ってことなんでしょうか?

給料の支払いを今回も先延ばしにするために
入金しないで適当な事をいってるような気がするので
確認したくて質問させてもらいました。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

比較的大きな会社で、給与振込みを銀行に委託している場合は、給料日の午前0時から振込みを開始します。

従業員が出社する頃にはすべての人に行き渡っています。

質問文を読む限りには、給与担当者が銀行窓口やPCにて振込みをしておられるようですね。

それならば、みずほ銀行で金曜の3時頃に振り込み手続きをされたなら、月曜日中の入金になります。
当日に反映されるのは、2時30分までに振込み手続きを完了していなくてはなりません。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング