アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントロールツールボックス」の中のテキストボックスを使用しています。
変数aと変数bの値を一つのテキストボックスに入れたくて
変数a & 変数b
というようにしました。
中身(プロパティでみたところ)はちゃんと入ってるようですが、
表示は変数aと変数bがかぶってしまっています。
これをきちんと表示させるにはどうしたらいいですか?

また、このテキストボックス上で、センタリング、右寄せ、均等割付などを行いたい場合は
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



変数は文字列でしょうか?
であれば、スペース””を間に入れてみてはどうでしょうか??
例:
変数a & " " & 変数b

その後の操作は、OCXでやるのではないかと思いますが。。。
VBAでやれるのですか?
まぁ、マクロを記録してみてできれば、ソースは取れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VBAでやろうと思ってます。

コードはこんなふうにしてみました。
どうしても表示が重なってしまいます…。
Group = UserForm1.グループBox.Value
If Group = "" Then
Group = ""
Else
Group = Group & "グループ"
End If

Tantou = UserForm1.担当Box.Value
If Tantou = "" Then
Tantou = ""
Else
Tantou = Tantou & "担当"
End If

Sheets("印刷").所属Box1.Value = Group & " " & Tantou


通常のテキストボックス(オートシェイプの)ではVBAで操作することはできないんですよね?
(やってみたんですができなかったんです。)

お礼日時:2003/10/16 14:55

オートシェイプのテキストボックスの例です。


こんなかんじでしょうか。

Sub test()
Dim a As String, b As String
a = "さくら組"
b = "山田"
With ActiveSheet.Shapes("所属Box1").TextFrame
.Characters.Text = a & b
.HorizontalAlignment = xlLeft '左寄せ
' .HorizontalAlignment = xlRight '右寄せ
' .HorizontalAlignment = xlHAlignCenter '中央
' .HorizontalAlignment = xlHAlignFill '均等割付?
End With
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとか無事できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!