乳輪におできのようなものが・・・

今日解ったのですが、なんか痛いなあと思ったら乳輪の部分におできみたいなのが出来てました。

とりあえずオロナインをぬってそのままにしていたのですが、

ふとつまんでみると白い脂肪みたいなものが出てきました。

暫くやっているともうでなくなり、最後には血が出てきました。

ここまでやっておいて何ですが、病気か何かだったら心配なので質問させていただきます…。

何か心当たりがございましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

皮脂腺である「モントゴメリー腺」は女性ホルモンの影響によっても変化するようです。


痛みやかゆみがある場合は皮膚科、妊娠している方は産婦人科などに受診するのがいいようです。
・気になる乳輪のぶつぶつを除去しよう!キレイな乳首の作り方│イヴの憂鬱
https://eve-melancholy.jp/entry-166/

A 回答 (3件)

毛穴かモントゴメリー腺から分泌された脂肪だと思います。



乳首とその周りは、意外に脂肪の分泌が盛んな場所です。
洗いすぎは乾燥や痒みの元とよく聞きますが、
私は石鹸でしっかり洗わないと、ネトネトが溜まってしまいます・・・
昔からではなくて、2人目を産んでからそうなりました。
2人目は今2歳半です。
ちなみに脂症で、耳や背中も脂っぽいです。
もう36歳なのに、いつになったらサラサラ肌になるのか、少々ウンザリです。

しばらく注意して見ていて、またできることがなければ、
今回たまたま、おできができただけだと思いますよ。
    • good
    • 8

乳輪他の皮膚と同じように、細菌感染による湿疹(いわゆるおでき)ができることがあります。

この場合は、清潔保つことで自然治ります。ただし、乳癌の症状としてこのような湿疹が出現することがありますので、念のため乳腺外科wp受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

40代ですが、私もよくなりますよ・・・


乳腺症持ちで、外科的手術も経験しましたし、
毎年の乳がん検診は欠かさずに受けています。

乳輪に有る乳腺から脂肪のようなものが出る事はいつもあります。
たまに膿のようなものも出て、血が混じる事も有りますよ。

私はこれをニキビみたいなものだと勝手に考えていますが…
乳腺からの分泌物でそうなるのだと思っています。

もし気になるようでしたら、乳腺外科で
乳がん検診を受けられてはいかがでしょう。
中にはしこりではなく、分泌物が出る場合も有るようなので、
20代の方もよく受診されているのを見ますので、
お気楽なお気持ちで受診されてはいかがでしょう。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳輪のおできを取り除くにはどうすればいいですか。

乳輪のおできを取り除くにはどうすればいいですか。

↑これって病気ではありませんか?
今月のはじめにソープの仕事をはじめてから、右の乳輪にけしの実サイズのできものがついています。お客さんに胸を揉まれるとたまに痛く感じます。

胸のおできをなくすにはどうすればいいですか。

Aベストアンサー

再回答します。
婦人科でみてもらえるのは通常は主に子宮です。
札幌なら都会ですから乳腺外科あると思いますよ。

Q乳ガンの可能性は??乳輪と乳房にイボ

乳輪にポツポツとしたイボがあると思うのですが、最近それの一つが他のよりも大きくなり(1から2ミリ)少し赤くなっています。触ると少し痛いです。

私は産後2ヶ月なのですが、妊娠6ヶ月のときに乳房のしこり(米粒ほど)が気になって乳ガン検診を受けたことがあります。妊娠中なのでエコーでみていただいたのですが、特に異常はなく、年齢も若いのもあり大丈夫大丈夫ーみたいなかんじで笑われました。そのときに乳房のほんと端に血豆が潰れたようなものがあり(1ミリほど)それも怪我しただけじゃないかと特に気にもとめられませんでした。その血豆は昔からそこにイボがあり(イボの上にホクロがありそこに毛が一本生えています)潰れたものだと思います。

最近、乳輪にイボができて、やっぱり乳ガンじゃないか不安になり、もちろん乳房のイボ(今は少し下が赤いですが潰れておらず出血していないです)もずっとあります。しこりも同じ場所にあり、以前よりも大きくなった気がします(今は5ミリ程度の大きさ)。しかしかなり強く探るように触れないとわからないので、これはしこりとは言わないのかとも思います。

また病院に行った方が良いのではと思うのですが、なんせ半年前に検査したし、私は心配性なので気にしすぎかなとも思うし、今は産後すぐなのでまだ乳腺も発達してるし(混合だったのですがすぐに完全ミルクになりました)わかりにくいのかなとも思い迷っています。でもやっぱり不安なので質問しました。乳ガンだと乳腺外科、婦人科なのですが、皮膚科のほうがいいのかとも思っています??

乳輪にポツポツとしたイボがあると思うのですが、最近それの一つが他のよりも大きくなり(1から2ミリ)少し赤くなっています。触ると少し痛いです。

私は産後2ヶ月なのですが、妊娠6ヶ月のときに乳房のしこり(米粒ほど)が気になって乳ガン検診を受けたことがあります。妊娠中なのでエコーでみていただいたのですが、特に異常はなく、年齢も若いのもあり大丈夫大丈夫ーみたいなかんじで笑われました。そのときに乳房のほんと端に血豆が潰れたようなものがあり(1ミリほど)それも怪我しただけじゃないかと特に気...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科がいいです。皮膚科に受診しましょう。

Q乳輪の腫れ

昨日の夕方から急に乳首に痛みを感じました。
今日になると痛みは少し引きましたが、乳輪が腫れ回りが赤くなっています。
乳首がずっと立っていて、乳輪にはシコリのようなものも感じます。
(乳輪がかたくなっているような感じです)

乳がんの可能性はあるでしょうか?
腫れがひかなかったら月曜日に病院に行こうと思うのですが、
婦人科に行くべきでしょうか?

急なことでかなり不安になっています…
アドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

乳首になんらかの小さな傷をつくり、菌が入った場合、そういう症状がでることもあります。

しかし、やっかいなことに乳頭癌といって、乳首にできるものもあるのです。
ハレ、しこりを感じるのでしたら外科に行くこともお勧めします。
症状がありますので、マンモグラフィ、エコーなども撮ってもらえると思いますよ。

原因が判明するといいですね。
乳癌を患った者よりのおせっかい発言です。

Q乳輪がおかしいのです

場所が場所なだけに、病院に行く事をためらっています。
ここ最近、乳輪部分にボツボツと、イボのような大きな吹き出物がたくさん出来ました。
痛みはなく、化膿しているようにも見受けられます。
にきび薬を塗ってみましたが、いっこうに良くなる様子が見られません。
私は30代後半の女性で、妊娠経験はありません。
現在妊娠してる可能性は、基礎体温が低いので、ないと言い切れると思うのですが・・・
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私も、病院に行かれた方が良いと思います。
但し、乳輪ならば婦人科ではなくて、外科だと思います。
ガン検診の時なども、子宮ガン検診は、婦人科ですが、乳ガン検診は外科ですよ。
総合病院などは、婦人科と外科が隣り合っているので、あまり抵抗無く受診出来るとは思います。
ちなみに乳腺炎・乳腺症も外科受診です。
早く、よくなるといいですね。

Q乳輪の外側にあるボツボツと色

女性の皆さまに質問なのですが、乳輪の周りにボツボツみたいのって
ありますか??
あと乳輪の広がりなのか色素なのか分かりませんが乳輪の周りの色が薄い茶色ぽい影みたいのがあるのですが、それって病気ですかね??

Aベストアンサー

男性ですが。
複数の女性経験から見ても、全く正常だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報