寄せ植えで植えている植物なんですが、以下の二つは
なんという名前だったか、忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。

一つ目は・・・
赤いふわふわの毛のような丸い花?がついてます。
葉は濃い緑色です。

ちなみにこの赤いフワフワが買ったとき二つついていたのですが、落ちました。また新しくこれをつけるにはどうしたらいいでしょうか。

二つ目は・・・
ポインセチアの一種だったと思うのですが、緑色と
黄緑の混じった色の葉で新しく生えた葉だけが赤くなるものです。

つたない説明でスミマセンがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

赤いふわふわのほうは「キャットテール」では。


落ちてしまったのをつけるのは、ごめんなさいわかりません。
でもこういうのが落ちた理由は
1.根詰まりを起こしている→植え替え(でも今の時期はやると株を傷めますから、3月くらいにしましょう)
2.日照条件の問題→キャットテールの場合は半日陰なんだそうです。カーテン越しの室内ですね。
3.肥料はやりすぎない、水は土が白っぽくなってからたっぷり与える→花の変形なのでしょうか、花とか実などは肥料やりすぎると、子孫を残そう!とはしないので、葉っぱばっかり立派になる傾向があるのです。

他にも参考になる頁があったので。
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/gardening/QA/cat. …

もうひとつの方はよくわからないです・・・ごめんなさい。

参考URL:http://www.kix.or.jp/~yoshida/summer/catta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
赤いふわふわはキャットテールでした!!ありがとうございます。
カーテン越しの室内においているし、ちょっと様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/16 18:33

ポインセチアの一種は、品種名アカツキゴールドでしょうか?以下のURLに写真がありますがこの中にあるでしょうか?


http://www.smartgarden.co.jp/special/122000/poin …
赤いふわふわの丸い花は、キャットテールですか?
http://gardening.nifty.com/cal/flower?bid=1023
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、赤いふわふわはキャットテールでした!
もうひとつのほうは、色々ネットで見てみて、
「ユーフォルビア サマーポインセチア」という
名前だということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の植物はなんという植物ですか?

写真の植物はなんという植物ですか?

Aベストアンサー

「ドラセナ」は間違い無いのですが・・・葉の白色の入り方、茎の細さから「ドラセナ・サンデリアナ」だと思います。  元々は観葉植物で成長すると2~3mに成ります。

Q冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、 何故、店頭の赤いポインセチアは、 キレイに咲いて

冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、
何故、店頭の赤いポインセチアは、
キレイに咲いているのですか?

Aベストアンサー

ビニールハウスか温室で、温度管理をしながらクリスマスを待っています。

Q この写真の植物の名前をおしえてください。

 最近,庭に写真の植物が生えてきました。
 この植物の名前をおしえてください。

Aベストアンサー

訂正です、(オオアラセイトウ)でした。
なお、これは発芽苗の時だけ丸葉ですが、春から成長すればアブラナ科のナノハナのような葉に変わります

Qポインセチアの葉が黄緑になり次々と落ちます。

去年買った500円のポインセチアが、
冬を越し高さ30cm位まで成長しましたが、
ここ最近葉っぱが黄緑色に変色し、
落ちてしまいます。

次々と落ち、
葉っぱの数が1/3位まで減ってしまいました。

どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ポインセチアの落葉には、
1.水不足の場合
水をかなり要求する植物で、乾燥させると急に葉が内側に巻いて元に戻らなくなり、やがて落葉します。
水はやや多めがよいでしょう。ただし、あまり過剰に与えると根腐れを起こしますので、土を水はけのよい土で作ります。根腐れした場合は、下葉が黄色くなってきてから、落葉します。
2.肥料不足の場合
肥料不足になると葉色が悪くなって、やがて下葉が黄色くなってきます。しかし、急激に落葉するというほどではありません。
3.日照不足の場合
葉色が悪くなって、やがて下葉が黄色くなってきます。しかし、急激に落葉するというほどではありません。 
4.温度不足の場合
最近の品種は耐寒性品種がほとんどなので、普通の室内では寒さの害はほとんど出ません。本来は最低温度は10℃程度必要です。温度が低いときには水が多すぎるなど他の条件が悪いと成長不良になったりします。
5.病害虫
ポインセチアには、オンシツコナジラミがつきやすいです。最近はこれに、タバココナジラミとかルイスハダニとかが海外から上陸しています。
被害の状況は、葉が黄色くなり丸まってだんだん植物体が落葉し、衰弱後、枯死します。葉をゆすって白い小さな虫が飛び立てば、これらのコナジラミ類が発生しています。この場合葉の裏には、1mm程度の小さな虫がついていますので、アプロード水和剤で処理してください。

この時期4の原因は考えられませんし、急激に落葉しているとのことですから、1か5の原因をチェックしてください。

ポインセチアの落葉には、
1.水不足の場合
水をかなり要求する植物で、乾燥させると急に葉が内側に巻いて元に戻らなくなり、やがて落葉します。
水はやや多めがよいでしょう。ただし、あまり過剰に与えると根腐れを起こしますので、土を水はけのよい土で作ります。根腐れした場合は、下葉が黄色くなってきてから、落葉します。
2.肥料不足の場合
肥料不足になると葉色が悪くなって、やがて下葉が黄色くなってきます。しかし、急激に落葉するというほどではありません。
3.日照不足の場合
葉色が悪く...続きを読む

Q写真の植物の名前を教えて下さい。

写真の植物の名前を教えて下さい。
この時期、写真の黄色い花を咲かせる木?の名前を教えてください。
高さは1m程度と低く、細い木が地面から沢山でており、垂れ下がる感じです。
我が家の近辺では、駅の植え込みや庭木として用いられてこの時期沢山、咲いているのを見かけます。
当方は広島です。
なお、写真の花の奥の方に小さい葉が写っているのは別の植物で、大きい葉の方がこの植物です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

園芸品種で、ヒペルカム・ヒドコート です。(※一般流通名も同じです)

※キンシバイとは分けています。キンシバイは交配品種が多く見た目も様々です。

広義の意味ではヒペルカム・ヒドコートも金糸梅の一種ですが、実際の金糸梅は梅の花に似ていることから名がついています。花弁の形・オシベの感じも梅のようです。(花弁の数は5枚のものと、多いものと様々)

対して、ヒペルカム・ヒドコートは園芸品種で、花弁は添付された写真のように5枚のみで花弁の先に段差が有ります。オシベもツバキのように丸く広がるものが多いです。また花弁も一般の金糸梅より大きいです。従って写真のものは園芸品種の「ヒペルカム・ヒドコート」になります。

<金糸梅と、ヒペルカム・ヒドコートの違い>

キンシバイ(金糸梅)http://garden-vision.net/tree/k_line/kinshibai.html
違い http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-kinshibai_large.html

ヒペルカム・ヒドコート(Hypericum Hidcote) オトギリソウ科ヒペリカム属
http://pianix.exblog.jp/3651333/
違い http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-hypericum-hidcote_large.html

参考までに、ツバキの花期はもう終わっています。

園芸品種で、ヒペルカム・ヒドコート です。(※一般流通名も同じです)

※キンシバイとは分けています。キンシバイは交配品種が多く見た目も様々です。

広義の意味ではヒペルカム・ヒドコートも金糸梅の一種ですが、実際の金糸梅は梅の花に似ていることから名がついています。花弁の形・オシベの感じも梅のようです。(花弁の数は5枚のものと、多いものと様々)

対して、ヒペルカム・ヒドコートは園芸品種で、花弁は添付された写真のように5枚のみで花弁の先に段差が有ります。オシベもツバキのように丸く広...続きを読む

Qポインセチアはなぜ赤い?

そろそろクリスマス、街角の花屋などでポインセチアを売っているのをよく見かけます。
そこで、ふと
ポインセチアは、赤い葉っぱが花なのか?
それとも先っぽの花弁みたいなものだけが花なのか?
と、思ってしまいました。
実際どうなのでしょう?
また、一昨年の今頃買った我が家のポインセチアは、赤くならずに青々と茂っています。
何か葉を赤くする方法が特別にあるのでしょうか?
それとも育て方が悪いのでしょうか?(水やっているだけ)

Aベストアンサー

日照が短くなると花芽を形成する植物を短日植物と言います。詳しくは以下のURL参照のこと。

参考URL:http://albinopri.cool.ne.jp/engei/wwwlng.cgi?print+200010/00100022.txt

Qこの写真の植物の名を教えてください。

 この写真の植物が、この1週間の間に生えてきました。
 もう少し大きくなれば、花が咲いたりして、植物の名前も分かるかもしれませんが、雑草であれば、すぐにでも抜いてしまいたいのです。
 この写真だけでこの植物の名前が分かるのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ヨウシュウヤマゴボウかな?

うちの庭にも生えて来ました。
放っておくとかなり大きくなり、夏の終わりにブドウのような実がなります。
食べられませんけど…。

Qポインセチアが赤くなりません!

一昨年と昨年に購入したポインセチアを赤くするために短日処理をしていますが、全く赤くなる気配がありません。

以前にネットで、9月の中旬から夕方の17時から朝の9時ごろまで、光が入らないように置いておくと書いてありました。家では暗くなるような場所といえば和室の押入れなので、9月の中旬から決まった時間ではありませんが、ずっと押入れに入れるようにしています。
今年の異常気温も影響しているのでしょうか?

我が家のポインセチアはもう赤くならないのでしょうか?今年はあきらめて、来年に賭けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはNo.1さんの仰るとおりです。

しかし、11月16日現在充分に短日になっていますので、今更短日処理をする必要はありません。
ただし、夜間照明は短日処理の妨げとなりますので、照明する場合はダンボールを被せる意味はありますが。

ポインセチアは日光を好む植物です。日中は充分に日に当てる必要があります。室内の照明光が届かない屋外においてあるなら今からなら何の処理も必要ありません。

シャコバサボテンも短日処理が必要な植物ですが(室内の照明光が届かない)屋外においておけば自然に花を付けてくれます。

私の経験ではクリスマス時期までに赤くするには、短日処理は8月の頭からスタートする必要があります。9月から始めたのなら、赤くなるのは年明けでしょう。

Q植物の名前を教えてください。 オフィスにたくさんの植物があるのですが、この植物(写真参照)だけ伸び

植物の名前を教えてください。

オフィスにたくさんの植物があるのですが、この植物(写真参照)だけ伸びすぎて困っています。
植物の名前や手入れの方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

エバーフレッシュではないでしょうか?

Qポインセチア、赤くなるか不安です↓

こんばんは、いつもお世話になっています(^^)
今年の春頃から会社でポインセチアを育てており、
9月からは夕方5時半頃から朝9時半くらいまで、
デスクの下の照明の当たらない所に置いて
短日処理をしているのですが・・・

最近幹の土に近い部分が枯れてきている
ようなのです。。。(>_<)
葉に近い部分はかろうじて緑なのですが。。
(水は毎朝あげています…水のやりすぎ??)

このまま育てて、葉は本当に赤くなるんでしょうか???
赤くなる前に枯れてしまわないでしょうか??
また、赤くなるとしたら何月くらいでしょうか??
ポインセチアを育てるのは今回が初めてなので
ポインセチアに詳しい方、教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短日処理はそれで良いと思いますが今の時期は水は毎日は与えずに土の表面が乾いてから鉢底から流れ出る位たっぷり遣りましょう。
そして昼間は確り日に当てましょう。
日当たりが悪いと下葉がすべて落ちてしまいますよ。
生育中は肥料は与えていましたか。
順調に行けば11月の中頃には赤くなりますが詳しい育て方は下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ho_00003g.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報