RedHatLinux7.0を使っています。
これを8.0、9.0などへ、そのまま、アップしたいのですが。
こんな事が本当にできるのでしょうか?

実は、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=624344で質問が既に出ており、astronautさんの回答を参考に、apt-getを何とかインストールし、/etc/apt/source.lstのrpmの物をコメントアウトするところまではやりました。

しかし、RedHatのerattaなどを見ても、7.0は7.0の物で、例えば8.0は8.0のもので括られていたような感じがするので、7.0の動作下で、8.0や9.0の物をインストールしてうまく行くのかな、とも思ってしまいます。

RedHatLinux7.0から例えば8.0へアップする時にkernelも違うと思うので、これもなにか不安です。
7.0の自分の物は、kernel-2.2.16-22で、確かそれ以上では2.4.xだと思いました。
これを例えば8.0のkernel-2.4.xのもの等を取ってきて、rpm -Uvh した場合、みんな正常に動いてくれるのか、疑問です。

また別の方法で、雑誌等についているCDROMからでもそのまま9.0などへアップグレードは可能なのでしょうか?
(インストール時に、インストールか、アップグレードかを選択する画面があったような気もします)

この様な質問するのは、RedHatの7.0のerattaが終ってしまったからです。
動かなくなってしまった場合が恐ろしいので、ミラーリングでHDDをバックアップした後にやろうと思います。
Webでいろいろ調べてみたりしましたが、分からないので、何卒、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> kernelの違いからなのでしょうか?



実験した経験からです.
RedHatは,7.1 -> 7.2 でかなり大きな変貌を遂げました.これに較べれば,8.0 -> 9 などはマイナーバージョンアップと思えるほどです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

astronautさん、何度もありがとうございました。
お陰様で大変な思いをせずにすみそうです。
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/10/16 17:06

呼ばれちゃった…



7.0からそれ以上へのアップグレードはやめた方がいいでしょう.
素直に,9.0を新規インストールして,データを引っ越ししたほうが何倍も楽だと思います.

7.3 -> 8.0 等では一応アップグレードできましたが,一部,設定ファイルなどを見直さなくてはなりませんでした.

でも,

> ミラーリングでHDDをバックアップした後にやろうと思います。

ということなら,やってみて結果を報告されると,他の方の幸せになるかも.(でも,徒労かも)

8.0 -> 9 へはそもそもアップグレードインストールが
保証されているので,aptでもうまくいく道理だと思います.
今後はこれでいいかなぁと思っていたら,もう RedHat-10は出ないことになったので,また考え直しですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お呼びたてして、すみません。
やめた方がいいのでしょうか。
kernelの違いからなのでしょうか?
(宜しければご回答お願い致します)
結構、インストールしてこれから便利になる、と思っていたので、なんか残念です。
どうしよう・・・・。
早速、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報