現在小型犬3匹飼っています。
動物介護士の勉強もし証明書もあります。

そこで、ずっとショップで働きたいと思い
問い合わせをしました。

私は精神を患っていた過去があり、今でも
薬通院は欠かせません。
又、拒食もある為あまり体力にも自信がありません。
今、働く為に体力を付けています。

ショップはかなり重労働だと思うのですが、実際
どうなのでしょうか?
又、自分よりお客様の方が知識が豊富だったりした
場合はどう対処しているのでしょうか?

生体を扱う仕事なので半端な気持ちでは働きたく
ないので今犬種猫種や歴史、カラーなど勉強中です。
お給料は安くても気にしません。

ショップで働いている方の生の意見が聞きたいと
思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

以前ペットショップ経営をしておりました。現在はショップのアドバイザーをしています。

ペットショップでの勤務についてですが、立ち仕事などで体力は必要です。 ペットショップでの採用についてはトリマーがほとんどを占めています。特に個人店についてはトリマーが物販等すべてを兼ねているところが多いのが現状です。 大型店についてはすべてには当てはまりまが物販とトリマーを別にしているところもあります。
ペットに関する知識については、実践で覚えていくので十分です。犬種などについては本で覚えることができますが、ドッグショーを見に行きながら楽しんで行うのも方法ですよ。

ショップでとのことですが、ペット関連ではペットフードメーカー・ペット用品メーカー・問屋・ペットシッター等・・・などショップでなくても犬猫に関連する職業はあります。 特にメーカーに関しては休みや福利厚生等しっかりしている所も多くあります。給料は安くてもとのことですがやはり労働に見合った給料はあったほうがいいですよ。ショップは正直言って給料は少ないと思います。ただしショップの良さはお客様と直接触れ合えたり、ダイレクトに反応が来るので
やりがいはあります。また私の店では出勤に皆自分のわんちゃんを連れてきていました。
あまり参考にならなかったかも知れませんが、自分で目標を決めてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

動物に関する仕事は一杯ありますよね。
やはり私は接客も大好きで、犬猫も大好きなので
ショップで働きたいですね。
ショップの裏事情も良く先生から聞きますし
ショップによって色も違うと思います。
その中で、先生はアソコはお勧め出来ない・・など
ぶっちゃけ話もしてくれます。

今は、動物保護活動をしていますが保護をしてる
のでハッキリ言って金銭的にはマイナスになるば
かりです。 でも、色々な個体を見る事接する事が
出来ますし、生の勉強になっています。
最近少し保護犬、猫が多くそっちの方が忙しいので
少し落ち着いたら働きます。
でも、保護活動してて犬を商品みたいに売れるかな、
と不安な面もありますが・・。

今日も馴染みのショップに行き、返犬された犬が
いました・・。 なんとも勝手ですね。

トリマーさんがやはり多いですよね。
私の希望店は、やる気とある程度の知識を重要視する
様なので、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:30

ショップ経営者でもスタッフでもない、ただの動物好きです。


私もペットショップで働きたいと思ったことがあります。
でも、犬猫を飼い始めてから、そういう気が失せました。
なぜかというと、ショウウインドウに飾られた犬猫たちを見るに忍びない・・という思いからです。 特に私は、犬は里親募集から無償で譲り受けた雑種、猫は捨てられた子を拾って育てたから、余計にそう思うのかもしれません。
それと、たまたまですが、自宅の側に大手ペットショップがあり、そこで犬を買った知人が購入後すぐに、ワクチンをしていれば防げる病気で子犬を亡くしたというのを聞いたりで、正直、ペットショップにあまりいい印象を持っていないというのもあります。
今は、当たり前のようにペットショップで犬や猫を買う、という流れになっていますが、売られている子たちも、心身共に未発達で、本来親元へいるべき時期の子が売られていることがほとんどという状態です。
・・・なんだか夢を壊すようなお話をして申し訳ありません。ただ、ペットショップでは、動物は「商品」です。私の場合、きっと勤めたら、そこを割り切れないだろうな、と思い、働くことはやめました。(すごーく嫌な言い方ですが・・期限切れの「商品」は店頭から排除したりもするでしょうし・・)

もちろん、動物の品質管理(再三の嫌な言い方ですが)に徹底した配慮をし、購入者へのアフターサービスも行き届いた良いショップもあると思います。 こういうのって、お店の色が出ると思うので、慎重になされたほうが・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね。確かに商売になってしまうので犬猫を
「商品」として見る様になってしまうのでしょうか?
でも、働いてる方でも小犬達に愛情を注いでる方も
沢山いらっしゃいます。
実際、なじみのショップの店員の方は小犬が買われて
行く時は寂しい・・と言ってました。

ショップの裏話も聞きます。
朝死んでてそのまま生ゴミへ・・とか。
実際私もショップで買い先天性の病気で亡くしたりも
しています。
海外などではショップ販売禁止の所もあるそうですが
今の日本はまだまだショップが需要があると思います。  私もそう言った実際どうなんでしょう・・と
いう所が聞きたく書き込みさせて頂きました。

1ヶ月位で狭いショーケースで過ごし、チェーン店を
転々とされるとか、動物好きだけでは出来ない事だと
も思っています。
でも、それがペットショップ、生体を扱う上での商売としての現実なのではないでしょうか?

そう言った現実も受け止め、働く覚悟でいます。
今の愛犬と暮らせているのもショップでの「縁」
でしたから・・・

どんな仕事でも裏事情はあると思います。
でも物ではなく、命である事が私の心配でもあります。 実際働けばそこのお店の方針に従わなければいけないでしょうし・・。

違う方向からの意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 01:41

pet524さんへ


ショップで働いているのではなくて、ショップを経営しています。参考になるかどうか分からないけど、少しでもお役に立てればと思い、書き込みしてます。ちなみに犬、猫じゃなくて、熱帯魚、小動物の店なんですけど。
「私は精神を患っていた過去があり」ってなってますけど、僕のところでも以前そういった女の子に働いてもらっていたことがありました。精神面では客商売なので、いろいろなお客さんがいるから、大変みたいだったようです。
でも、動物(僕のところは魚だったけど)の世話って癒されることのほうが多いと思います。だからその女の子は働いている間は、病院に行ってなかったようです。
現在はどうかわかりませんが・・。
また、小さい店なのでお客さんがお昼とかになっても途切れなくて、昼食が取れないなんてこともあったので、基礎体力はつけておいた方がいいでしょう。(現在僕もよく昼食抜きだったりする。)
知識はショップやってたって、マニアの方にはかないません・・・・(笑)笑ってごまかすしかない。基本の知識だけしっかりしてればいいんですよ。
ちなみに前に働いていた子は全然知識がありませんでした。そのほうが経営者側からみれば、楽なんです。
中途半端な知識は無いほうがよかったりするもので・・。
分からない事は全部聞いてくれたほうがいいんです。
ま、これはどういうショップで働くかによって違ってきますけど。

pet524さんの働きたい方向とはちょっと違うけど、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
経営者さんのお声が聞けるとは思っても
いませんでした。

やはり、私も犬を飼ってから精神的に癒され
又張り合いもあり、生きがいを感じます。

基本の知識ですね。とりあえず今ショップで
多い犬種は勉強してました。
マニアさんには、そうですね・・かないません
よね。 その種類1本の方と多種ではやはり知識
に差も出てしまいますよね。

笑ってごまかす!も参考になりました。
実際私がショップで購入した際も私の方が知識
もある状態でして、質問責めをしてしまいそうゆう
方が来たら、と思うと不安でした。

やはり体がどんな仕事でも基盤ですものね。
体力作りをしっかりし、備えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報