プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは共働きで平日窓を開けられないし、
布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為)

ベッドなので当然ひきっぱなしです。

天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと
布団を干すスペースが無く
結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。

だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが
埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ)
どうも埃っぽいんです。

子供もその部屋に入ると咳をするし
私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。


みなさんはどのくらいの頻度で
布団を干していますか?

また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、
埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか?

綿毛布は洗濯機で洗えましたが
その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので
洗濯機でワシワシ洗いたくありません。

頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば
埃は少なくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頻繁に干すのは逆効果です。


物にはそれぞれ適した湿度というものがありまして乾燥しすぎは逆にホコリを発生します。

Tシャツ・タオルなど使い始めは水の吸収が悪いですよね?
これは綿素材自体に脂質がある為でこれが繊維の絡まり防止や保温性を持っているのです。

炎天下で干したタオルはゴワゴワしませんか?
お布団にもそれは起きます。
乾燥しすぎた繊維は繊維同士こすれ会いそれがカスを出してホコリになります。
お布団を叩き過ぎるのはかえってホコリを自分で作ることになります。
また叩くことによって繊維が切れて風合いが無くなります。
布団を干してふっくらするのは一時的に中に空気が入っているだけなのですぐに潰れてしまいます。

干すのは正午前後2時間を避けた時間に「中の空気を入れ換える」程度に1~2時間程やってください。
お布団を叩いても中心部にあったホコリが外側近くに来ただけですのでホコリに弱い方は逆効果です。

お布団を干すのでしたら場所が無い場合、家の中でもいいですよ。
食卓用の椅子を並べてそこにお布団をかけて掃除機をかけて下さい。
今のところ掃除機が一番ホコリを取ってくれます。
掃除機をかけることによって反対側から新しい空気が入るので一石二鳥です。

あまりにもホコリが出るようであれば丸洗いして下さい。
水でホコリがある程度流れ落ちますので効果はあります。
2~3回までは丸洗い出来ますのでお試しください。

子供さんの喉のイガイガは部屋自体がホコリっぽいせいです。
出勤前30分で良いので換気してください。
ハウスダストがお布団に吸着してますのでお布団がホコリっぽいのもそれが原因のことがあります。

羽毛布団はあまりホコリが出る物ではないのでもしかすると寿命かもしれません。
羽毛が出ない加工の物が変質して出てきている事も考えられます。
これも丸洗いをおためし下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

羽毛布団は去年買っていただいたばかりなので寿命と言うことは無いと思うのですが。。。でも展示品だったので傷みは普通のものよりひどいのかもしれません。

ハウスダストは毎日喚起することで
多少なりとも減少するのでしょうか?

お布団からホコリが出るものではないと言うことを
専門家の方に教えていただきまして
とても安心しました。

部屋の換気と掃除をまめにしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 22:16

我が家では布団は干しません。


場所がないのと共働きなので・・・
我が家は休日も主人が昼過ぎまで寝てるので干す時間がないんです。
しかし、日中は部屋の中で布団を干してます。
押入れに入れるより湿気対策にはなりますよ!
布団乾燥機は週に1度5時間ほどかけて徹底的にダニ対策しています。

私はハウスダスト症でホコリに特に敏感なので、布団のホコリがでない布団カバーで対策しています。
布団自体もホコリの出ない布団(ノンダスト布団)を使用しているのですが、普通の布団でもこのカバーをかければ、気にならない位ホコリはでません。
とても高価な物なのですが、どうしてもホコリが気になるようなら、1度URLをご覧下さい!

参考URL:http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/P …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
そんな商品もあるのですね!

初耳でしたぁ!

でも本当にお高いものですね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 22:18

補足です。


丸洗いは家庭では絶対にしないで下さい。
専門業者にご自分で持ちこんで依頼して下さい。
訪問でクリーニングを行う悪質業者もいるので信用の無いところでは依頼しないで下さい。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団のほこりを完全に取りたいが・・・。

 布団を久しぶりに干したんですが、布団たたきで叩いた所すごいホコリが出ました。

 何度叩いてもホコリが出てきます。このホコリを完全に取るにはどうすればいいでしょうか?。

 布団屋さんに持っていかないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

布団のほこりは完全には除去できません。
打ち直し加工やわたをクリーニングする事によってある程度ほこりは除去できますが限界があります。
ふとんのほこりと一言で言っても様々です。
生活のチリが蓄積した物、布団自体から出てくる物、布団の側生地から出てくる樹脂加工やプリントや糊、ダニなど様々です。

一番ほこりを多く発生させる物は中のわたです。
自然繊維と言う物は元から湿度と脂質を持っています。
使用する事によって脂質は無くなり、布団を干す事によって湿度が必要以上になくなり脂質も蒸発してしまいます。
乾燥してカラカラになった繊維を叩くと繊維同士がこすれ細かいほこりになります。
乾燥した繊維は千切れやすく硬くなります。
何度も使用したタオルを想像していただければ結構です。

もう一つに側生地に加工されている樹脂や糊が原因という事があります。
中のわたが飛び出ないように生地の裏側に樹脂や糊を塗る事があります。
これが使用や干して叩く事によって粉になりほこりとなります。
これは安価に仕上げる為の格安商品に多くほこりが出始めると捨てるしか方法はありません。
洗ってもその樹脂等は落ちませんし逆に硬くなる事があります。

過剰に炎天下でふとんを干すのは自らほこりを作っていると言っても過言ではありません。
AM9:00~PM2:00位の間に1~2時間程度にしておきましょう。
出来るなら陰干しでどうしても直射日光が当るようでしたらシーツやカバーを掛けて干してください。
干すというより布団の中の空気を入れ換えると考えて下さい。

ふとん加工業者に依頼するのも方法ですが完全には除去できませんが気にならない程度には仕上がると思います。

布団のほこりは完全には除去できません。
打ち直し加工やわたをクリーニングする事によってある程度ほこりは除去できますが限界があります。
ふとんのほこりと一言で言っても様々です。
生活のチリが蓄積した物、布団自体から出てくる物、布団の側生地から出てくる樹脂加工やプリントや糊、ダニなど様々です。

一番ほこりを多く発生させる物は中のわたです。
自然繊維と言う物は元から湿度と脂質を持っています。
使用する事によって脂質は無くなり、布団を干す事によって湿度が必要以上になくなり脂質も...続きを読む

Q大物を自宅で洗濯すると埃がすじになってとれません

縦型全自動洗濯機で、8キロ67Lタイプの洗濯機を使っています。
タオルケットなんかを洗うときは気にならないのですが、
1畳くらいの洗濯可能なちょっと固めのじゅうたんみたいなマットや、
薄手のこたつの敷布団やこたつ掛け布団、毛布を洗濯機で洗うと、
洗い上がりにどうしても埃がすじ状にくっついてしまいどうしたらいいかわからなくなります。
何年も困っているのですが、いまだに解決策が浮かびません。

洗濯前にコロコロを掛け捲ったりして、埃はとってから洗うのですがうまくいきません。
洗濯後に残ったすじ状の埃に洋服ブラシをかけて、
綺麗に落としてからもう1回洗ったりしていますが、2度目も埃が残ります。
水が抜けるときに、布地部分で埃を濾し取るようになってしまい、
折り目に埃が残ってしまうんだと思いますが、みなさんはどうしているのでしょうか?

ブラシをかけたときに、さらっとした感じの布地であれば埃も取れやすいのですが、
こたつ敷布団のようにちょっと起毛があるようなタイプだと、
ブラシをかけても散って入り込んでしまう感じで取れません。
これは、もっと大きな洗濯機で洗えば解決するのでしょうか?
それともドラム式なら解決するのでしょうか?
埃アレルギーを持っているので、手軽に綺麗に洗える解決策が欲しいです。
クリーニングに出すと高くてこまめに洗えなくなってしまうし、悩んでいます。
コインランドリーにあるような、大型のドラム式なら埃が残りませんか?
その場合、どれくらい大きなものなら大丈夫でしょうか?
大型のものが洗えるランドリーが近くになく、車もないのですがもしうまく洗えるのであれば、
布団をしょって自転車で行く覚悟はあります。
小さな洗濯機で200~300円だったと思うので、大型は600円~1000円くらいしますか?

それからふと思ったのですが、タオルケットは大物でも気にならないのですが、
色が薄いものが多いために気が付いてないだけで、同じくらい埃がついているのでしょうか・・・?

どうしたらうまく洗濯できるのでしょうか?
とても困っています。
教えてください。
よろしくお願いします。

縦型全自動洗濯機で、8キロ67Lタイプの洗濯機を使っています。
タオルケットなんかを洗うときは気にならないのですが、
1畳くらいの洗濯可能なちょっと固めのじゅうたんみたいなマットや、
薄手のこたつの敷布団やこたつ掛け布団、毛布を洗濯機で洗うと、
洗い上がりにどうしても埃がすじ状にくっついてしまいどうしたらいいかわからなくなります。
何年も困っているのですが、いまだに解決策が浮かびません。

洗濯前にコロコロを掛け捲ったりして、埃はとってから洗うのですがうまくいきません。
洗濯後に残っ...続きを読む

Aベストアンサー

どうも水流の中で洗濯物が泳がず、固定されている事が問題の様です。
ベッドパッドや綿のラグなど、硬い質感のものが特にスジなります。
コインランドリーの大型洗濯機(¥700くらいだったかな?)で洗うと、
確かに埃のスジが付きません。

洗う前のコロコロは意味ないと思います。
洗っている時に繊維が出て、それがスジになると思えます。

庭やベランダではたく

ランドリーで洗う

乾燥機にかける
(埃が落ちやすくなる)

乾燥してからコロコロ

で良いかと思います。


タオルケットの方が埃満載です。
埃取りの網を使用して洗うと良いと思います。

Q家のホコリが凄いので空気清浄機を購入しようかと…

今現在、6畳1Kのごくごく一般的なワンルームに住んでいます。
やはり、同じ部屋に布団やら、洋服やらあるせいか、非常にホコリが酷いです。
私自身はアレルギーとか無いので平気なのですが、やはり掃除してもすぐにホコリが着いてしまうので
ウンザリしています。
換気もしているのですが、効果という効果は出ません…。

なので、この状況を改善するために、空気清浄機を導入しようかと考えているのですが、空気清浄機を使うことによって、ホコリの問題は改善されるのでしょうか?

また、空気清浄機の騒音や電気代等も気になってくるのですが、どんな感じでしょうか?
それに加え、「空気清浄機導入したら、こんないいことがあった!」みたいな体験談等もございましたら、是非とも教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の空気清浄機だと、空気に溶け込んでいるようなにおいなどはある程度取れますけど、ホコリにはほとんど効果はありません。(掃除機だって、先っぽの回転ブラシでホコリをこすって飛ばすから何とか吸えるのであって、あのブラシが動かない掃除機では床に静電気で張り付いているホコリは全然取れません)
つまり、掃除機よりもおとなしい空気清浄機にはホコリを吸い取るだけのパワーはありません。たまたま吸入口の間近を漂っているホコリがフィルタに引っかかる程度です。
(13畳用の空気清浄機を6畳で使っていますが、ホコリっぽさは全然変化ありません)
ちなみに電気代ですが、小さいモーターが動いている程度なので1ヶ月で数十円程度です。騒音に関しては、パワーを出せばかなりうるさいですし、静音モードにすればそれなりに静かになります。

Qシーツをめくったら布団に粉がいっぱい付いてた

23歳男性です。
私のベッドはマットレスの上に布団を敷き、その上にシーツを被せています。
今日、久々に布団を干そうと思ってシーツをめくってみたところ、
布団の表面に何か白い粉のような砂のようなものが沢山付着していることに気が付きました。
触ってみるとよくわかります。すごくザラザラしているのです。
この粉は一体何なのでしょうか?
ちなみに以前にも同じようなことがあったので掃除機で吸い取りました。それからも同じ布団で寝ていました。

Aベストアンサー

こんにちは。50代主婦です。

「砂のようなもの」と言うより、それはまさに「砂」なのでは?

もしかしたら、かなり長い間シーツかけっぱなしだったのではありませんか?
風に乗って窓から入ったり服や靴下に付着したりしていた細かい砂がシーツの上に落ちて、シーツの布目をくぐりぬけて布団の上にたまった・・・と私は見ましたがいかがでしょうか?

うちも部屋の掃き掃除をすると、そういう細かい白っぽい砂が集まります。
いつの間にか部屋に入ってくるんですね。

質問者さんは、ご家族とはなれて一人暮らしですか?
お母様はご健在ですか?
もしご健在なら、この「謎の粉ネタ」、お母様に電話して質問してみたらいかがでしょう。
お喜びになると思いますよ。

失礼。いらんおせっかいでした。
では、頑張ってください。

Qタオルケットのほこりは、絶対とれない???

夏、寝るときにタオルケットをかけて寝ますよね。
今は寒くなってきたので、かけぶとんをかけて寝ますが、首のところが掛け布団が汚れやすいので、ここは掛け布団をタオルケットでカバーして寝ています。洗濯するときは、タオルケットだけを洗濯すればいいので楽ですから。

で、タオルケットを洗濯して外に干しました。
ほこりを払おうと、何度も叩いたのですが、いくら叩いても叩いても、次から次へとほこりが出てきます。

叩くのをやめて、干してあるタオルケットの両端を持って、上下にゆするようにパタパタしても、いくらやっても出てきます。
30分くらい置いておいて、またパタパタやってもどんどん出てきます。

これって、タオルケットについているほこりがでているのではなく、タオルケットの生地がすれて、タオルケット自身の生地がどんどんほつれてでているのでしょうか?

そんなにはげしくパタパタやってるつもりは全くないのですが。

タオルケットがこんなにほこりを出すものだとは思ってもいませんでした。

Aベストアンサー

その理由はタオルケットが綿だからです。
綿は短い繊維です。それをヨリ合わせて糸にしてます。その木綿糸で作ったのがタオルケットですから、木綿繊維がホグレたら限りなく木綿埃が出続けます。
そして、徐々に糸が痩せて行き生地が薄くなる宿命です。
木綿繊維をしっかりヨリ合わせた糸を使えば、肌触りのゴワ付いたタオルケットになるでしょう。
タオルケットの特性を考えると木綿埃はやむを得ない性質なのです。

Q布団はそんなに干さないしシーツもそんなに頻繁には洗わないよって方お話きかせて下さい!

我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。
(季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています)

でも布団はいつもふつうにさらさらしてるし、白いカバーが汚れるわけでもないし、かゆかったりそうゆうのもまったくなかったのでみんなこんなもんだろうって思ってました。

といってうちはゴミ屋敷ではないです。
部屋なんかはつねに綺麗にしているほうだと思います。

布団の手入れに関して基準が甘かったかも?と気づいたのはつい最近です。
ふつうより手入れをおこたった我が家の布団はダニだらけなの??
と最近になって(子供が生まれて)初めて気がつき今とっても気になってます。

気になったからにはこれからは干します、洗います!
そりゃあそっちのほうが体によいのはわかっています。

だけど今までの我が家のように布団そんなに干さないよシーツもそんなに頻繁に洗わないよでも大丈夫だよって方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったらどんな感じかお話きかせてもらえませんか?

みんながみんな一戸建てや日当たりのいいベランダのある家に住んでるわけじゃないと思うんですが。。

雪国の人や共働きの人、学生さん、布団も干せないほど小さなベランダしかついてないマンションに住んでる人、世間にはいっぱいいないのかなぁ..?

こんなことしてたのうちだけじゃないって思って安心したくて質問しました。

自分ちも同じようなもんだよ!っておっしゃる方、お話きかせてもらえませんか?(すみませんがそうゆう方のみ)
知ってちょっと安心したい気分で。。

我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。
(季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています)

でも布団はいつもふつうにさらさらし...続きを読む

Aベストアンサー

 滅多に干しませんし、シーツも季節の変わり目にしか洗いません。
 だって、干すところがないんですもの。
 一戸建てだけど庭がないし、ベランダも狭いので、晴れた日はたくさん洗濯物を干したらそれでいっぱい。
 1枚ならなんとか布団も干せるけど2枚は無理。
 たまたま洗濯物が少なくて、「おお、これは布団干し日和だ!」って思ったら干す程度。
 そうじゃなかったら、「なんとなくじめっとしてる」と思ったときに布団乾燥機にかけます。
 それか、布団を敷きっ放しにして窓を開けて風を通すか。
 カバーも、気が向いたら洗うくらいで、そんなに頻繁に洗わないです。
 でも、大丈夫ですねぇ。
 子どもの布団は、最近たまにおねしょをするので、しょっちゅうカバーやシーツを洗いますが、そうじゃなければ、そろそろ干した方がいいかも、って思うまでそのままです。
 でも、大丈夫ですねぇ。
 アレルギーや喘息がなければ、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな、と思ってます。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング