今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

築40年木造平屋建てを3年前にリフォームして入居しました。入居時から俗に言う“押入れのにおい”ってヤツに悩まされています。(押入れはリフォームしていません)
押入れすのこ、備長炭シート、除湿剤など、使用しています。天気のよい日は戸を開けて風通しをよくします。でもあまり効果がありません。天気が悪いとにおいが強くなるようです。
においが移りそうなので衣類・布団など収納できません。狭い住宅なので大変困っています。
よいアドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。


その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミの糞や尿の乾燥した物、時にはミイラ、自然豊かなところですと、ジバチやスズメバチ、ムクドリ、ムササビなどが巣を造っていることもあります。今はいなくても、何年も前のおみやげが残っています。これらが臭いの元になっていることが考えられます。

質問者さんは、DIYは得意ですか。ホームセンターなどで、厚さ4mmのベニヤ板を買ってきて、天井と壁を貼り替えてみて下さい。柱や下地材まで交換せず、ベニヤ板だけで大丈夫だと思います。古いベニヤをはがすとき、ほこりがどっさり出ますから、家中大掃除の覚悟で挑戦してみてください。

あと、日常心掛けることは、除湿剤などばかりに頼るのでなく、お出かけの時は、開けっ放しにしておくことですね。つねに空気を自然循環させることを考えられたらよいと思います。
    • good
    • 10

こんばんは。


現在 その押入の中には、どんな物を収納されていますか?
「天気が悪いとにおいが強くなるようです」との事ですが、
もしかしたら なんだかの菌が原因ではないでしょうか?
菌と言っても へんな危ない菌とかじゃなく難しく考えないで欲しいのですが、
そもそも 匂いとかって菌が原因と言いますし…
菌が無い所は無いというぐらい なにかしらの菌がいるそうですから(特に日本は)
もしかしたら それが原因かもしれませんよ?
特に、「天気が悪いとにおいが強くなるようです」と記載されてますよね…。
それは、じめじめして湿気があったり、風通しが悪くて 押入の温度が上がるからじゃないでしょうか?
じっとりするとでもいうのかな…。
人の家に行ってもそうですが、狭い収納庫とか階段の下の収納庫・
掃除機を閉まっている等のお宅のその部分は匂いますよ。
絶対 掃除機とか置かないようにとか、収納する物も考えた方がいいかもしれません。
それと 除湿剤も入れているようですが、どのくらいでいっぱいになりますか?
その状態をみないとなんとも言えない部分もありますが、
もし 菌が原因としたならば、当然 すのこにもその中に入っている物にも付着してしまうので 全て拭かないとだめかもしれません。
一度では無理かと思いますので、
何度かアルコールとか除菌剤でふき取ってみて
その後 押入を空っぽにして扇風機で乾かすといいかもしれません。
もちろん天気のいい日に風通しをよくして。何日か。
たぶん、押入の向こう側(見えない部分)にも原因があると思うので。
匂いがなくなったかな?っと思った頃 除菌剤入りとか
除湿効果などのあるシートをして除湿剤も置いて ファブリーズとかしてみたらいかがですか?
嫌だったら ミューズなどの石鹸を所々置くとか?
あとは、煙でいぶす感覚で お線香をたくとか。
    • good
    • 6

扇風機を、開け放った押入に向けて一日付けっぱなしにする、というのはどうでしょう?


電気代がかかりますが、シートや除湿剤よりは
安いと思います。
また、除湿機を付けておくとだいぶ違いますよ。

ひょっとしたら、押入の板が腐っている・・・なんて
こわいことはないですよね・・・。
もしそうだったら、いくら換気しても意味ないですよね・・・。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れのカビ臭に困っています

築約40年の家に引っ越しました。
引越しまでの1か月ほどの間、換気をし家全体の臭いはかなり軽減しましたが
押入れのカビ臭が抜けずに困っています。見た目にカビはありません。
カビ臭を消すいい方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

70%前後のエタノールを使って押し入れ内全面を殺菌し(まんべんなく、スプレーして30秒くらい液がとどまるようにすると効果的です)、その後換気をし乾燥したら、重曹を粉の状態で撒くか、水溶液をスプレーしてまた乾燥させてみてください。

押し入れの戸も匂いがあるようならそちらは天日干しにしてください。(あまり長時間日光に当てると変色の恐れがありますので注意してください)

エタノールはカビそのものの殺菌、重曹は脱臭とカビの生成する酸の中和を狙ったものです。
粉の状態であれば水分を吸いますので乾燥に一役買いますが、ざらざらした材質なら水溶液をスプレーした方がよいでしょう。


これを何度か繰り返しても匂いが気になる場合は(かなり改善されると思いますが)、少し大げさになりますがオゾン消臭機などもあります。
これは主に業者向けですので効果は高いですが、価格も高いです。

でもまぁ、大抵最初の方法で何とかなると思いますよ。

Q賃貸 引っ越し前 押入れの臭いの対応について

来月築30年超えのマンションへ引っ越す予定です。
内装・外装・給水管がリニューアルされており、
水回りもきれいだったのですが、押入れがとても臭く、気になっています。
しばらく閉め切っていたので多少臭うのは仕方がないと思いますが、
多少どころではなく、押入れのサイズをメジャーで測ったあと、メジャーと手に臭いがつき、
手を洗ってもなかなか臭いが取れませんでした。
来週契約をするので、その後に部屋のクリーニングをするようですが、
押入れ(+天袋)の消臭も大家さんにお願いすることはできるのでしょうか。
また、消臭する方法はあるのでしょうか。
換気・消臭剤等の方法ではなく、根本的に臭いを取ってほしいと考えています。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 来週契約をするので、その後に部屋のクリーニングをするようです

 再三書いていますが、賃貸物件は『有り姿のまま』です。『内見時』の状態がそれに当ります。契約後にする入居準備のクリーニングなんて掃除機をかけるくらいと思っておいたほうが無難です。押入れの奥まで板をはがしての掃除なんて普通はしません。

> 押入れ(+天袋)の消臭も大家さんにお願いすることはできるのでしょうか。また、消臭する方法はあるのでしょうか。換気・消臭剤等の方法ではなく、根本的に臭いを取ってほしいと考えています。

 まず無理だと思います。表面に無いカビとすれば板の裏側等でしょう。板をはがしての清掃は普通は退去後・募集前のリホーム時にするものです。

 大家と業者さんの関係によっては大家が「リホームが済んで無い。」と言えばやり直しさせることも可能でしょうが、果たして大家がどこまでやるか、大家次第になってしまいます。

 一番良い方法は『契約前』なのですから、イチカバチカですが、契約を渋ることも出来ます。ただこれに大家がどう対応するかは大家の性格次第でしょう。

 『押入れのサイズをメジャーで測ったあと、メジャーと手に臭いがつき、手を洗ってもなかなか臭いが取れませんでした。』とは相当なものでしょうからそのような場所に保管したものが体に触れるのも気がかりでしょう。

 どちらにしても大家の“質”が問われる問題ですから、キャンセルした方が良いように思います。それほどの臭いならリホーム後にちゃんと点検をしていれば気が付かないはずが無いです。

 大家しています。

> 来週契約をするので、その後に部屋のクリーニングをするようです

 再三書いていますが、賃貸物件は『有り姿のまま』です。『内見時』の状態がそれに当ります。契約後にする入居準備のクリーニングなんて掃除機をかけるくらいと思っておいたほうが無難です。押入れの奥まで板をはがしての掃除なんて普通はしません。

> 押入れ(+天袋)の消臭も大家さんにお願いすることはできるのでしょうか。また、消臭する方法はあるのでしょうか。換気・消臭剤等の方法ではなく、根本的に臭いを取...続きを読む

Q古い家のにおいを取るには?

一戸建ての古い貸家を借りたのですが、
なんとなく鼻につく匂いが気になっています。
なにかよいアイデアはありませんか?
コンセントに直接差し込むタイプの小さな陶器のアロマポットで、香りのオイルをたらすという方法はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ニオイの原因が下水管にある場合があります。
(この場合、どんなに部屋を掃除してもアロマでもニオイはとれません。当然ですが・・・)
何度もパイプの洗剤(パイプスルーなど)を使って、台所や風呂場、洗面所のパイプを掃除してみてはいかがでしょうか?少しは気分も良くなりますよ。

Q和室の臭いで困ってます。

築20年近い分譲貸しマンションに引っ越しました。トイレだとか納戸だとかの臭いはフォトケミストリーの消臭材を使ってなんとかイケそうなんですが、和室の臭いが取れなくて困ってます。6畳。窓はベランダに掃き出しが1ヶ所。壁紙は張替え済。畳も一見新しく見えますが違うんでしょうか?もともと畳のイ草のニオイは好きです。材質がイ草ではないのでしょうか?どんな臭いかというと・・小鳥屋さんのようなニオイです。家具は座卓とテレビだけ。消毒液を薄めて拭いたり、脱臭効果もあるイオン式の空気清浄機(適応の広さは倍以上対応)置いたり、置き香を置いたりしてますが、だめです。フォトケミストリーのゲルをとりあえず置いてますが・・手応えがまだ。。今まで6回引越しをしてますが、こんな臭いは初めてです。なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

>どのくらいの割合で干せばいいんでしょうか?
何の何に対する「割合」なのか.文脈から読み取れません。お知らせください。

>1年くらいで臭いが消えますでしょうか?
わかりません。ただ.干しが弱いといつまでも臭います。

>また天日干し?それとも陰干しのほうがいいんでしょうか?
温度が高いほうが臭いがなくなるので.なるべく温度が高く.かつ.臭いが飛び散るように風通しを浴してください。つまり.直射日光に当たるようにしてください。
畳の下に畳の高さをあわせる為の新聞紙が敷いてあったり.します。新聞紙は交換する事になるでしょうカラ.新しく用意してください。畳の位置を間違えると.おそらく畳が入らなくなります。畳の位置ははっきりと覚えておいてください。

Q築30年のカビ臭い部屋、臭いをとるには?

 築30年の住宅に住んでいます。北側の和室が、この時期や冬になるとカビ臭いのです。壁は京壁(昔の塗り壁)、北側に窓あり、隣にもふすまで仕切られた和室あり。(でもここは臭わない)カビが見あたらないのです。押入かなと思いましたが、臭いは押入ではないようです。窓周辺も、湿気があるわけでもなく、カビた様子もなし。一体何から臭うのか。私は壁なのかナーと思っていますが。。。
 ちなみに畳も2年前に替えましたし。ファ○リーズしてみましたが、効果なしです。皆さんから思い当たること、アドバイス、体験談ありましたら教えていただけたらうれしいです。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁だと思います。
2年前に畳を替えた、押入は臭わない、一階の隣の和室はカビ臭くない->床下ではない

築30年というと内断熱でしょうか?

>この時期や冬になると
・・・というと壁内部で結露が発生しカビが発生する・・・梅雨時にそれが繁殖する・・・のかも知れません。

エアコンはあまり使っていないようですが、冬季、暖房は使いますか?石油ストーブは湿気をもたらし、温度差による結露も発生します。

すると壁を壊して改善しない限りどんどん増えてしまいます。ほんの少し壊して覗いて確認しては如何でしょうか?
原因がそうであれば、壁を壊し、内部を殺菌して壁は外断熱にし、絶対止めたいならしっかり効く防カビ剤の塗布がお勧めです。

余談ですが、床下に乾燥剤を撒いてもカビは止まりません。床下換気扇はそんなに高くないので、高く見積もられたら業者を変えましょう。また、床下換気扇もただ付ければ良いという物ではありません。

Q 部屋の中から異臭がします。

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいるのではないか、と勝手に想像しているのですが、しかし確かめようにも屋根裏に通じる入口がここにはないことをこの時初めて気が付き、確認のしようがない状態に陥っています(一応屋根にも登ってみましたが、外が臭わない通り、やっぱり何もありません)。

 消臭剤は吹き付けたり、置くだけのものを使ったりしているのですがあまり効果はなく、併用して部屋の窓と戸を開け放しておくことで何とか抑えている状態です。

 ウチは親が自営業で食料品を扱っていて、離れはその仕事で使っていてよく出入りするということもあり、出来れば早めに何とかしたいのですが、しかしどうしても自力で消臭が出来ないとなればどこかに頼むことになるのでしょう。しかし費用が高くつくなら頼みにくいし、それにこのまましばらくしたら消えていくのではないか、と家族間では耐えて様子見の策でまとまっています。

 しかし、自分はその臭いも消臭剤の臭いもキビシイので、やっぱり早めに何とかしたいです。


 そこで皆さんにご質問したいことは以下の通りです。

 1. この臭いは何なのでしょうか?

 2. ほっておいていい物でしょうか?

 3. 何か自分たちで出来るいい消臭方法はありませんか?

 4. 消臭を専門の方に頼むとしたら、一体どこに頼めばいいのでしょうか? そして頼んだ場合、掛かる費用は一体どれくらいになるのでしょうか?

 
 同じような経験のある方、同じような事例を知っている方、どれか一つでもお答えいただければ助かります。どうかよろしくお願いします。

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

屋根裏に登って確かめた方が早いですね。
天井裏に上がる場所が無いとのことですが、
点検口や、押入れの上部分が開くように
なっている場所はないでしょうか?

蛍光灯が直管蛍光燈なら
照明器具を外して天井裏を見ることもできます。

天井材によっては天井材自体がネジ止めなので
外してみることもできます。
※登るためには工具で桟の部分を切断する
加工が必要だと思います。

知り合いに電気屋さんはいませんか?
天井裏を見るくらいなら親しければ
安くor無料でやってくれると思いますが。

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む

Q中古住宅の古い匂い?

築30年の中古住宅を購入しました。
分かっていた事なんですが、あの古い匂いと言うかカビ臭いと言うか・・・・。
どうにかならないですかね?
リホ-ムして壁は珪藻土に塗り変えて雨漏りも、なおす予定です。
空気清浄機でもやれば効果ありますかね?
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

同じようなご質問に過去にお答えしたことがあります。
URLを参照ください。
リフォームや修理も大切ですが、見落とすのは
下水管の汚れです。業者に頼むとかなり費用がかかりますので、私はパイプ洗浄剤(スーパーでも売っています)を使って、しつこく掃除しました。掃除といっても台所や洗面所、お風呂の下水口に専用の洗剤を入れて水を少し入れて、一晩そのまま、という簡単なものなので、お試しください。かなり臭いが消えて、気分的に良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673974

Q合板から発する臭いについて

ソファーを購入したのですが、そのソファーの中にある合板から強烈な臭いがします。
SGS-CSTC Ltdという会社の検査の結果、合板に含まれるホルムアルデヒドの量は規定値内でしたし、私が簡易キットで行った試験でも反応がなかったのでホルムアルデヒドではないようです。


マレーシアの会社が作ったソファーのようですが、ソファー屋さんに聞くと、東南アジアの木の中には強烈な臭いを放つ木もあるとのことでした。 

臭いの特徴としては、ツンとするようなにおいでもあり、埃っぽいような臭いでもあります。 ソファーは合皮でできているのですが、温度が高くなり、日が当たりだすと、ソファーの表面からも臭いだします。  夜になり、寒くなると臭いはなくなります。 

一体、この臭いはなんなのでしょうか? 
このソファーが来てから、肝臓のあたりが痛くなり、1週間ほど、家に帰らないでいたら治りました。 このソファーが原因なのかなと思い、体に悪いものなら困るなと思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

接着剤ならばホルムアルデヒド、酢酸エチル、酢酸、アセトンなどが考え
られますが、ホルムアルデヒドは陰性のようです。

亜熱帯地方には匂いの強い気が多いです。香木と呼ばれる木は東南アジア
原産であることが多いです。お茶の木も中国雲南省の木が突然変異したものです。
正倉院の宝物で有名な蘭奢待は日本に伝わってから1000年以上になりますが、
測定ではまだ強い香気成分を含有しているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%A5%A2%E5%BE%85

埃っぽい匂いということで、沈香、白檀に近いのかも知れません。

Qベニヤ壁の張替え方法。

ベニヤ壁のベニヤの張替えは素人に可能でしょうか?

インパクトドライバや多少の工具は持っています。
以前畳をフローリングにDIYしたことはあります。
エアコンプレッサはないので、釘打機などはありません。
近くに小売してくれる材木屋さんはあるので、材料の調達は可能だと思います。

壁紙ではなくベニヤ壁自体です。壁の中から悪臭がするので、掃除がてら全部張り替え&新たな収納確保をしようかと考えています。

詳しい方法や、それを紹介しているサイトなどがあれば教えていただければうれしいです。
壁紙の張替えなどはたくさん見つかるのですが、ベニヤ壁の張替え方法はなかなかみつからなくて・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁が石膏ボードか、コンパネか、薄いベニヤなのか調べて、石膏ボードとかコンパネはネジか釘です。それをヌイテハガスカ、抜かずに、したの方に5センチくらいの穴をあけて置いて、大きなやっとこで、ぐいと剥がすかどちらかでしょう。あとは新しい、壁材を止めればいい、大仕事ですよ。フローリングの張替えができるなら、簡単でしょう。上下の飾りブチを先にはがしておくか、新しいのにするか、決めて置いてください。壁スイッチ、コンセントは先にはがして置いてね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング