こんにちは・・
以前にも何度かこの様な事が起こっていますが。。。
症状は、大陰唇の左側だけ白い出来ものができます。
下着に触れると痛いです。
大体生理中から生理終わりかけ辺りが一番多いと思います。
今までフェミニーナ軟膏を患部を清潔にして塗っていました。
現在も同じ感じで対処しています。また。水ぶくれみたいな感じでない様です。
患部が白っぽいですが。。。
どなたか同じ症状に罹った方いらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。
婦人科へ行った方が宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文章だけじゃ判断できません。

写真でも貼れば、00だと、解説できるでしょうが、・・・・

良性の「できもの」?
(1) 乳頭腫
表面が凸凹でまるで乳頭のように発育して、単発で比較的大きいのが特徴ですので、コンジロームと鑑別できます。大きいものだと数センチにまでなります。中年以降にできることがほとんどです。手術で摘除します。
(2) 汗腺腫
文字どおり汗腺から発生し、1~1.5センチ程度の円い「できもの」になり、手術で摘除する。
(3) 線維腫
大陰唇に発生することが多く、どの年齢にもできる。始めは皮下の小さい「できもの」だが徐々に大きくなり、茎を持った硬い「できもの」となる。いわば「こぶとり爺さん」のこぶのようになる。大きさも様々。手術で摘除する。
(4) 脂肪腫
外陰部の脂肪組織より発生しやわらかい。更年期以降の女性、肥満女性に多いとされている。痛みなどの自覚症状はない。大きければ手術で摘除する


ページェット病
大陰唇の汗腺から発生し、きわめてゆっくりとした経過をとるが、表皮だけでなく真皮内にも浸潤し、リンパ節にも転移する予後の悪い疾患で、悪性腫瘍と考えても差し支えない。 55歳ころからの発生が多いとされています。はじめは大陰唇の湿疹様変化が現れ、かゆみ・灼熱感があり、やがて表面が潰瘍となり、しつこい湿疹状となるのが特徴です。しかし各種の軟膏では効果がなく、徐々に拡大するのです。皮疹から組織をとり診断します。手術により広範囲に摘除を行う。

外陰ガン
婦人科の中では、子宮ガン、卵巣ガンについで多く、婦人科ガンの3%前後みられます。60歳以降に多いですが、40歳以下にも10%強発生します。発生するのは大陰唇に95%程度と多く、性質としては、皮膚と同じガンが85%、悪性黒色腫6%などで、ほかにバルトリン腺ガン4%などであります。初期には無症状で、かゆみからはじまり腫瘍の増大とともに灼熱感・腫瘤感があります。診断は一部を摘出して組織検査が主ですが、悪性黒色腫は別です。可能な限り手術で摘出するが、放射線療法も併用することもあります。早期発見が可能で、大きさやタイプ、リンパ節への転移などにより違いますが、おおむね予後が良いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答有難うございました。
性器ヘルペスでした。

お礼日時:2011/06/18 01:16

何らかのカビによる症状と思われます。

除毛、清潔を心がけてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黒色表皮腫<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    黒色表皮腫とはどんな病気か  皮膚が黒く、ごわごわしてくる角化症(かくかしょう)(皮膚の最表層の部分が厚くなる病気)です。良性型、悪性型、仮性型の黒色表皮腫に大別されます。 原因は何か  良性型は内分泌障害・先天異常、悪性型は内臓の悪性腫瘍、仮性型は肥満に伴って生じます。高齢者では悪性型が多くみられます。  良性型や仮性型は、インスリン抵抗性が基礎にあるために生じると考えられています。インスリン抵抗...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Qあそこに白いできものができてい.るのは何故?

 思い当たるのは何十人もの男性とセックスしたからだと思います
女性器の下側に、白い吹き出物のようなものがあり、できはじめの頃はおできがあるだけで痛みも何とも感じませんでしたが最近では挿入すると痛みや、かゆく感じるようになりました
 
病院に行こうか考えていますが持ち合わせがないので自分でなおしたいと考えていますが、どうすればいいですか?ちなみにこの場合、治療費はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

最近私もこの症状と病名を知ったのですが、バルトリン膣炎ではないかと思われます。
バルトリン腺というのが外陰唇の両側にありまして、いわゆる愛液というものが分泌されるところなのですが、そこが不潔になっていたり、体の抵抗力が落ちているとなりやすい症状で、意外とこれに悩む人は多いようです。
いわゆる性病というよりはカンジタと同じく「女性にはなりえる症状」のひとつなので、放置しても問題ない場合もあります。
(私も性交渉なしでしこりができてしまったことがあるので、免疫力が落ちてたんだと思います)

痛みを感じるのでしたら、やはり婦人科の先生に診ていただいてほかの病気もないか調べてもらうのがいちばんだと思います。
このサイトでははっきり「○○病」と断定することはできないので。

このサイト参考まで↓
http://www.ys-mero.net/barutorin.html

とりあえず清潔にして、お大事になさってくださいね。

Q女性性器の出来物とカンジダについてです。

約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。

特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。

産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。

1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし)
検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。

カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは??
先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか…

もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…?


解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。

特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。

産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。

1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし)
検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。...続きを読む

Aベストアンサー

両方経験しています(プニプニと、おりものに異常のないカンジダ)

プニプニのほうは、化膿していて、つぶれたら(つぶしたら)治りました(ゲンタシンを塗りました。)

カンジダはかゆくないときでも、石鹸で洗うと痛いので、痛みがなくなるまでは、塗り続けました。

しかも再発率が高かったので、常に錠剤も塗り薬も携帯していました。

(この数年は再発していません)体の抵抗力が高まると、再発しにくくなるみたいですね。

もし、性交相手がいるなら、たとえ症状は軽くても、うつさないように、塗り薬を続けてくださいね。

Q性器のできもの

外陰部に白いにきびのようなものができてしまいました。ひりひりとした痛みがあります。
マキロンで消毒はしていますが、どういう薬をつけると治りますか?
白いおりものも多いです。

Aベストアンサー

こんにちは
専門家ではないですが、同じ様な経験があるので・・・
白いおりものについてですが、
排卵日や生理前には 白いおりものが多く出る時があります。
ただ、おりもの自体に異臭があったり、
カッテージチーズ状のポロポロしたカスが混じっている場合は
カンジタの可能性があります。

白いニキビ状のものは 毛嚢炎か性器ヘルペスかもしれません。
ニキビ状のものは1箇所だけですか?
もし他の場所にも赤く小さな出来物や、
同じ様な白い出来物があるならば、ヘルペスの可能性が高くなります。
どちらにしても 他の方も書かれている様に
ご自分でつぶしたり等の処置をすると悪化するので、
婦人科か産婦人科に行かれる事をお勧めします。

毛嚢炎も性器ヘルペスも抗生剤を使うと思うので
おりものに異常が無くても、カンジタ症にはなってしまうかもしれません。
でも、その時も病院では きちんとお薬を出してくれるので安心ですよ。

Q陰部に痒み&できもの!?

初めて質問します。中学生女子です。

恥ずかしいのですが・・・4~5日位前から陰部が痒いんです。
最初はただかぶれてるだけかな~ってあんまり気にしなかったんですが、ガマン出来なくなる位痒くなって・・・
かきすぎのせいか陰部のびらびら(?)が真っ赤になって腫れてしまい、心配になってきたので、あまりかかないようにして、市販のデリケートゾーンの痒み止めみたいなのを塗っていました。
塗った直後は痒みはおさまるのですがやっぱり痒くて・・・
それになんか膣のすぐ入り口みたいな所にできものができてしまいました。
清潔にしようと心がけてみたんですが全然治らなくて・・・
どんどん悪化していくんです。

性病!?と思いましたが性交渉の経験は無いんです。
相談するにも親はお父さんだけなので恥ずかしくて相談できませんでした。
でも不安で不安でたまらなかったのでここで相談させてもらいました。

今は薬(市販)は塗ってません。
最近は結構痒みは治ってきたんですが急にものすごく痒くなったりします。
学校の授業中だと辛くて辛くてたまりません。
歩いたりすると、できものがあるからかなんか気持ち悪いんです。
できものはどんどん悪化(増えたり)します。
おりものはなんかどろーんってした感じで白いつぶつぶ(?)なのがあったりで甘酒みたいな感じです。ときどき膣の中にも違和感を感じたりするような気がするときもあります。

病院は行った方がいいですか?放っておいたら危険でしょうか?

何の病気かもわからなくて不安で・・・
なんでもいいので意見をしてくれたら嬉しいです。
長文ですみません・・よろしくお願いします。

初めて質問します。中学生女子です。

恥ずかしいのですが・・・4~5日位前から陰部が痒いんです。
最初はただかぶれてるだけかな~ってあんまり気にしなかったんですが、ガマン出来なくなる位痒くなって・・・
かきすぎのせいか陰部のびらびら(?)が真っ赤になって腫れてしまい、心配になってきたので、あまりかかないようにして、市販のデリケートゾーンの痒み止めみたいなのを塗っていました。
塗った直後は痒みはおさまるのですがやっぱり痒くて・・・
それになんか膣のすぐ入り口みたいな所にできも...続きを読む

Aベストアンサー

きっとガンジタ膣炎ですね。体が疲れていたりして抵抗力が弱っている時にかかります。相談者様の質問をみる限り全てあてはまっているので、間違いないかな?と思います。

治療はなかなかまだ中学生くらいだと行きづらいかもしれませんが、婦人科に行き、薬を膣に直接入れてもらい・・・あとは飲み薬でよくなりますよ!これは性病でもなんでもないので安心してくださいね。私も過去になりすぐに病院に行きました。相談できるのがお父様で、ちょっと言いづらいかもしれませんが・・・なるべく早く病院に行った方が症状が軽くなりラクになりますよ!

参考の為にURLを貼り付けておきますので、ご覧になってくださいね!早く治ると良いですね!!

参考URL:http://stdcom.lovesick.jp/std002-10.html

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q大陰唇のデキモノ

すごく恥ずかしいところなので、質問させてください。

昨日の夜、体を洗っていて気づいたのですが、大陰唇に小豆くらいのデキモノができていました。気づくまでは何ともなかったのですが、気づいてから、デキモノが痛く感じ、今朝は歩くにも何だか擦れて痛いのです。病院に行こうかと思いますが、(婦人科系に行く事に抵抗は有りませんが)場所が場所だけに「月曜まで痛かったら行こう」と思い、まずはここで質問させていただきました。
毎日お風呂にもきちんと入って、体も洗っています。
生理は先日終わったところです。

ただのデキモノならいいんですけど。
病気としては何が考えられるのでしょう。。。

Aベストアンサー

毛嚢炎、外陰フルンケル、 アテローマなどが考えられますね。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D7.html

Q化膿した陰部にぬる軟膏

よろしくお願いします。

毎回生理前になると陰部に出来物(にきび)ができるのですが
今回は小陰茎にできてしまいました。
それも以前にあったので
すぐに破れて治るだろうと軽く考えていたのですが
今回はかなり深い部分で膿んでしまったのか
破れずにかなり腫れあがってしまいました。
今も腫れているためかなり痛みがありまいっています。
こうなる前に病院に行けばよかったのですが
いつものことだからと安易に考えてしまっていました。
月曜日に婦人科に行こうとは思うのですが
それまで痛みを押えておくのにずっと鎮痛剤を飲むより
出来れば鎮痛剤の入った軟膏があればと思ったのですが
市販薬で痛み止めの入った軟膏は売っているでしょうか?
その辺のドラックストアで購入できるのがいいのですが
何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

Aベストアンサー

ご心配なことでしょう。お気持ち、お察しします。

わたしは以前、外陰部に同じような物ができて、皮膚科を受診しました。
場所が場所なので、女医さんがいる皮膚科を受診して、下記の軟膏をもらいました。
もしご希望なら、ドラッグストアに薬剤師さんが常駐しておられるはずですから、同じ成分のものはないか、お尋ねになってください。

下記の写真と全く同じものです。
わかりやすくいうと、化のう止めになるかと思いますが、腫れと痛みが徐々に引いていきました。

「ゲンタシン軟膏0.1%」  
http://www.qlife.jp/meds/rx18089.html

ただし、このサイトでは医療行為と同等のアドバイスは禁止されていますし、質問者様の症状と同じとは限りません。
これはあくまで、ご参考程度の回答になりますこと、ご了承ください。

どうぞお大事に…

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報