こんにちは・・
以前にも何度かこの様な事が起こっていますが。。。
症状は、大陰唇の左側だけ白い出来ものができます。
下着に触れると痛いです。
大体生理中から生理終わりかけ辺りが一番多いと思います。
今までフェミニーナ軟膏を患部を清潔にして塗っていました。
現在も同じ感じで対処しています。また。水ぶくれみたいな感じでない様です。
患部が白っぽいですが。。。
どなたか同じ症状に罹った方いらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。
婦人科へ行った方が宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文章だけじゃ判断できません。

写真でも貼れば、00だと、解説できるでしょうが、・・・・

良性の「できもの」?
(1) 乳頭腫
表面が凸凹でまるで乳頭のように発育して、単発で比較的大きいのが特徴ですので、コンジロームと鑑別できます。大きいものだと数センチにまでなります。中年以降にできることがほとんどです。手術で摘除します。
(2) 汗腺腫
文字どおり汗腺から発生し、1~1.5センチ程度の円い「できもの」になり、手術で摘除する。
(3) 線維腫
大陰唇に発生することが多く、どの年齢にもできる。始めは皮下の小さい「できもの」だが徐々に大きくなり、茎を持った硬い「できもの」となる。いわば「こぶとり爺さん」のこぶのようになる。大きさも様々。手術で摘除する。
(4) 脂肪腫
外陰部の脂肪組織より発生しやわらかい。更年期以降の女性、肥満女性に多いとされている。痛みなどの自覚症状はない。大きければ手術で摘除する


ページェット病
大陰唇の汗腺から発生し、きわめてゆっくりとした経過をとるが、表皮だけでなく真皮内にも浸潤し、リンパ節にも転移する予後の悪い疾患で、悪性腫瘍と考えても差し支えない。 55歳ころからの発生が多いとされています。はじめは大陰唇の湿疹様変化が現れ、かゆみ・灼熱感があり、やがて表面が潰瘍となり、しつこい湿疹状となるのが特徴です。しかし各種の軟膏では効果がなく、徐々に拡大するのです。皮疹から組織をとり診断します。手術により広範囲に摘除を行う。

外陰ガン
婦人科の中では、子宮ガン、卵巣ガンについで多く、婦人科ガンの3%前後みられます。60歳以降に多いですが、40歳以下にも10%強発生します。発生するのは大陰唇に95%程度と多く、性質としては、皮膚と同じガンが85%、悪性黒色腫6%などで、ほかにバルトリン腺ガン4%などであります。初期には無症状で、かゆみからはじまり腫瘍の増大とともに灼熱感・腫瘤感があります。診断は一部を摘出して組織検査が主ですが、悪性黒色腫は別です。可能な限り手術で摘出するが、放射線療法も併用することもあります。早期発見が可能で、大きさやタイプ、リンパ節への転移などにより違いますが、おおむね予後が良いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答有難うございました。
性器ヘルペスでした。

お礼日時:2011/06/18 01:16

何らかのカビによる症状と思われます。

除毛、清潔を心がけてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尖圭コンジローマのまとめページ

    尖圭コンジローマとはどんな病気か  生殖器、とくに陰茎(いんけい)にできる良性の腫瘍で、ウイルスによって広まる性行為感染症のひとつです。女性では、原因のウイルスと子宮頸(けい)がんとの関連が推定されてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓に小さい白い虫が…

最近窓に小さくて白い虫がへばりついています…。

・体長2ミリ程度。
・触角、羽、体全てが白い。
・コバエのようなハート型。

何の虫なのか分からないため、害があるのかどうかもわからず、対策のしようもありません。

小さい赤ちゃんがいるので、できれば家の中に虫を呼び込みたくなく、徹底駆除したいのです。

上記の情報だけで、何の虫なのかわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

コナジラミではないでしょうか?
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/konajirami.html

Q陰部から白い粒(?)

とても恥ずべく、汚い質問で申し訳ないです。


いつから、というのは最近気が付いて判らないのですが、風呂で下着を洗おうとした時に、前部分に白い粒のようなものがぱらぱらとついていました。
なんというか、焼きたらこの粒のような触覚でして。

風呂には入っているし、性交などの経験もなく、原因がわからず不安で、性病の類なら病院に行かねばと思いますがどうにも時間が取れず…。


何か分かる方はどうか教えて下さい。改善策も教えて下されば助かります。

Aベストアンサー

医療監査・監視に務める者です。
設問のみから察するに、『カンジタ』というカビの一種と疑います。
その原因は男性と違い女性に発生しやすいもので、感染症ではなく、性病とも若干違い、婦人病と言えます。
清潔を保ち、性行為の無い方に発生しても何ら不思議のない常在菌の一種なんです。
要因は様々ですが、炎症を起こすと痒みを発生し、重症になると歩くことさえ辛い痛みになってきます。
最も、身体に元々あるということで発症した場合に完治という概念は無く、医療行為にて再発を防ぐ方法は勿論、カンジタクリアーサプリメントなども有効です。

まずは婦人科医師などの診断を求めても良いでしょう。

Q木製のベランダ収納に小さい白い虫がたくさん!!

ベランダにある、木製の収納ボックスに小さい白い虫がたくさんついてます!!

ダニ?なんでしょうか??
気持ち悪くて、収納ボックスをすてようか迷ってるんですが・・
これはなんの虫なんでしょうか??

じゅうたんを干したときに、収納ボックスの上にのせたので、
ダニ(?)がじゅうたんに移動してないかも心配です(T_T)

Aベストアンサー

チャタテムシというやつかも。

自信なしです。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B7

Q今週水曜日に陰部から尻穴周辺を脱毛して昨日になってから陰部が痒くて眠れ

今週水曜日に陰部から尻穴周辺を脱毛して昨日になってから陰部が痒くて眠れず、
病院から処方されたリンデロンーVGを塗るか迷っています。
実は私カンジタ持ちなのでどちらかで迷っています。
自分で鏡で見たところ陰部周辺は赤みもなく尻穴周辺が赤みがあります。
眠れずこんな時間に起き、カンジタになってしまったらいつもお世話になっている
病院にも行くのですが今日は土曜日で休みなので。
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水拭きをして、患部をよく乾かしてみて下さい(もしあればベビーパウダーなどを、少しつければサッパリとします)。脱毛した毛穴に、汗や菌が入ってかぶれている(炎症)のだと察します。

出来るなら、市販されている赤ちゃん用の「お尻拭きシート」を携帯され、治まるまでトイレのあとにお使いになることをお勧めします。

塗り薬はもう少し経過をみてからでも良いでしょう。

Q【盆栽】(1)肥料のカビ(2)小さいミミズ様の白い虫

タネから撒いた樹齢1年の黒松について、
2点質問があります。(室内で栽培しています。)

(1)肥料にカビが生えてしまいました!
市販の『盆栽用の肥料』という固形肥料を置いておいたら、
今朝、カビで白い塊になっているのを発見!
気持ち悪くて捨ててしまいましたが、本当はどうすべきでしたか?

(2)白くてミミズのようなウネウネとした虫が…
4日ほど前、水を上げたら受け皿にびっしりと
上記のような虫が出現!
とっても細くて大きさはせいぜい1-2ミリ。
今でも水をあげるたびに数匹、受け皿に流れ出てきます。
何か悪さする虫でしょうか?
駆除ならびに今後の対処方法を教えてください。

初めて育ててる黒松ちゃんなので、途方にくれています。
どうか良いアドバイスをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

多分.楽焼の化粧鉢2.5号の深鉢を使用。窓をあけて直射日光に当てている(建物により日陰にならずに夕方まで日に当たっている)から.蒸発は結構激しい。

水遣りについて.盆栽ですから.朝1回水を与えて(植木蜂の下の穴が水が出てくるまで.上から水を流す).その後は.表面が白くなったり.しおれてきたときに追加で水を与える程度。したがって.朝晩2回は多いかと思います。霧吹きはまず不要です。
しおれてきた時に限りますが.バケツに水(温度に注意)を入れて.植木蜂をバケツの中に入れます。空気が出なくなったらば.取り出してください。

日中水を与えていないようなので.ゆだることはないと思います。「水の温度」は注意してください。25度以上は.植物にとっては熱水です。
小皿を植木蜂の下に置いている場合には.根ぐされが考えられます。小皿に水がたまることがないように水を捨ててください(虫が育つ)。

>市販の盆栽キット購入し、
肥料は1-2年は不要でしょう。全部捨ててください。根ぐされの原因になりますので.慣れる(枯らさずに2-3年育てられるまで)までは.化学肥料を使ってください。分量は.粒状の物では大体年間5-10粒程度.春根が育つ前に与える程度です。やらなくても市販品セットならば.2-3年は育ちつづけます。
近い将来.2-3年続けて育てることに成功したら.盆栽用肥料を大体1植木鉢あたり.0.5-1g程度を1点に与えてください。これ以上量・数は多すぎて.根ぐされの原因になります。

虫は現物を見ないと細かい点がわかりません。雰囲気として.水が多すぎるような気がしますので.乾かして(水を与える回数を減らして)ください。大体の虫は死にます。「カビが生えている」「市販盆栽用肥料の使用」より.おそらく.ハエの幼虫かと思います。

盆栽の根のはり方が不明なので.これ以上の内容は答えられません。土が崩れずに植木鉢をはずすことが可能か.不可能か.です。土が崩れますと.その後の生育にロクなことがありません。土を崩さずに植木蜂をはずすことができる場合には.植木蜂をはずして.中を見てください。
白い根が見えたらば.問題はありませんが.白い根がみえない場合には.根ぐされが発生しています。水をためることがないように.有機肥料を使わないようにしてください。

多分.楽焼の化粧鉢2.5号の深鉢を使用。窓をあけて直射日光に当てている(建物により日陰にならずに夕方まで日に当たっている)から.蒸発は結構激しい。

水遣りについて.盆栽ですから.朝1回水を与えて(植木蜂の下の穴が水が出てくるまで.上から水を流す).その後は.表面が白くなったり.しおれてきたときに追加で水を与える程度。したがって.朝晩2回は多いかと思います。霧吹きはまず不要です。
しおれてきた時に限りますが.バケツに水(温度に注意)を入れて.植木蜂をバケツの中に入れます。空気が出なくなった...続きを読む

Q小陰唇のかゆみで、カンジダ以外の原因

3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、
ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか?
(小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…)

もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、
婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。
しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。
内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。
その日はオイラックスというかゆみをおさえる塗り薬をもらって帰りました。
しかし数日経っても良くならず…。

その後、別の婦人科へいき、内診してもらったところ、今度は「カンジダでしょう」との診断をうけ、ラミシールという塗り薬と膣内薬を貰いました。
しかし、かゆいのは変わらないままです。


今回普段なるカンジダの時とは違う点が多々ありまして
症状を比較すると
■カンジダの時は陰部が全体的にかゆいのだけれども、
 今回は小陰唇の右側の一部分がかゆい

■見た限りなんともなっていない。(湿疹等もない。あくまで素人目ですが…;)

■カンジダの時は一日中かゆい状態になるのだけれども、
 今回は一日中ずっとかゆいわけではない
 (夜などによく痒くなるのですが、我慢してしばらくするとかゆみが引きます。)

■一日の中で夜にかゆくなることが多い
(これがなぜだかわかりませんが、夜にかゆくなる頻度が高いです。逆に昼間はほとんどかゆくなったことはないです)

■いつもカンジダの時は、塗り薬を塗っていれば一週間くらいでなおるのに、
 今回はかれこれ3ヶ月もずっとかゆいまま…。

もちろんまた婦人科には行くつもりですが、
もしも同様な症状や、これでは?と思うような病名等ありましたら、教えてください><

3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、
ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか?
(小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…)

もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、
婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。
しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。
内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。
その日はオイ...続きを読む

Aベストアンサー

ナプキンかぶれかと思ったのですが、薬塗っても改善がないとなると。。。

場所は違いますが(陰部ではありません)、何もなっていないのに痒いことがあります。
皮膚科に行ってもわからないと言われ、もしかしたら神経若しくは精神的な方かもとのこと。
一応内服のビタミン剤貰ってかゆみは治まりました。
よくよく考えてみたら仕事を変えたばかりで慣れなくて体調が万全ではなかったかなと。。。

環境が変わったなど痒くなる3ヶ月前と何か違う点はありませんか?

Qほこりから小さい白い虫

この間キーボードの間をいじって
ほこりを出していました
そのなかから1ミリより小さいくらいの
白い小さな虫のような物が動いてました
ダニかな?とおもったのですが
ダニって目で見えるんでしょうか?
よかったら教えてください

Aベストアンサー

ほこりの中から出てきたなら、ダニの可能性大です。
ダニにもいろいろな種類がいますし 大きさもいろいろです。
下記は参考までに。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/research/mite/mite.html

Q膣・陰唇・陰核のかゆみ痛みがあります。

膣・陰唇・陰核のかゆみ痛みがあります。

膣は出口のところにかゆみがあり
陰唇はおしり側のところが若干痛くて排尿後に
トイレットペーパーでふくのにしみます。
陰核は、頂点のところに豆みたいなのがあって
パンツに擦れると痛いです。

性交経験はありません。
ただ、自慰はしたりします。
膣にペンなどを入れていたのですが、
それでばい菌が入ったんでしょうか?

中1で、産婦人科に行くのも恥ずかしく
自慰していることも母には言えません。

産婦人科に行ったほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

カンジタぢゃあなぃのかなと思いましたが…

確かカンジタ菌はカビ菌みたぃなもので生理中ゃオリモノの蒸れなどから発症する事もぁるとか…
痒みが悪化すると痛くなる事も勿論ぁると思いマス。

私も学生時代から婦人科にはぉ世話になってましたょ。

母に初めて話した時は『ぉ母さんもよぉ被れるでぇっ!』なんてぁる意味予想外の返事が返ってきたものです。笑

婦人科でもぉ母さんでも自慰の事はあえて言わず症状だけとりあえず説明してみては?
ぁんまり恥ずかしぃ様ならぉ母さんには『少し被れたみたぃ…』ぐらぃでOKでしょう。
陰部の違和感は女性にはつきものだし婦人科では恥ずかしがらなくても大丈夫ですょ。むしろ症状はしっかり伝えた方が◎でしょぅ。

とりあえず悪化する前にササッと治療してもらった方がぃいと思いますょ☆

Q小さい白いにわとりは・・・

国語の教科書に載っていたもので、
小さい白いにわとりは、・・・・という内容で、種をまいたり、粉をひいたりするお話があったのですが、作者をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

当時の教科書出版の光村サイトに載っていました。

http://www.mitsumura-tosho.co.jp/bookland/tantei_s/

「小さい白いにわとり」
掲載学年 1年生
掲載年  昭和34年~昭和51年
出典  ウクライナ民話より
挿絵  鈴木 寿雄

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/bookland/tantei_s/

Q月経時の症状について 月経前と月経時の症状がひどいです。 月経が終わって1週間ほどは調

月経時の症状について







月経前と月経時の症状がひどいです。
月経が終わって1週間ほどは調子がいいんですが、その後からもう既に顔や身体がむくみ始め、逆に言えば調子が良い時は1週間しかありません。
月経前は異常な食欲、異常な眠気、匂いに敏感になる、妊娠時のような吐き気(妊娠したことはないのですが)、肌が黒くなる、肌荒れがひどくなる、情緒不安定が必ず起こります。
月経時は貧血、生理痛がひどい、吐き気、無気力、めまいなどの症状がでます。
どうにか和らげる方法はありませんか?
教えてください!

Aベストアンサー

漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。
私は排卵期と生理前の激しい頭痛に2年間ほど悩んでいました。
婦人科でホルモン値の検査を受け、
症状にあわせた漢方薬を処方されました。
以来、3年間ほど飲み続けています。
最初の1か月間は変化がなかったのですが、
2か月飲むと冷え性が改善していることに気づきました。
さらに1か月たつと、頭痛の日が半分に減り、
痛さの程度も軽くなりました。
それまでは鎮痛剤を10日ほど飲んでいたので、
とても楽になりましたよ。

漢方薬も薬なので、副作用があったり、合わない人もいます。
もし改善が見られない場合は、別の薬を試すので、
すぐに諦めずに、合う薬を探してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報