プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になってます。

父親が皮膚ガンだと宣告されてから約2年前。

何度目かの入院をしてから退院してからは医者に入院を今まで
薦められて来ましたが一切、拒否しています。

前は家族でも説得しましたが今は父親のやりたい様にしようという事で
誰も何も言わなくなりました。

食事も親の食事に付き合って一切、味の付いてない薄味の料理を食べています。
最初は、やはり嫌々、食べてましたが今では、何も文句を言わず食べています。
ですが食べたい物を我慢するよりも自分がホントに食べたい物を食べて欲しいなとは思ってますが
そんな事は言えません。父親が決めた事は最後まで付き合うと決めたので。

因みに彼氏のお父さんもガンで昨日、お会いしましたがタイミングの悪さに自己嫌悪しました。
何故か第六感が働き今日、会わないと後悔するよと今では教えてくれたのかなと思ってます。
自分の都合のいい様に解釈してしまう自分。
でも行ってから後悔の連続でした。

彼氏が向かってる途中でお父さんの病院の日だった事を思い出し何か買ってから窺うつもりが
予定変更になり急きょ、病院へ。
そこで初対面になり、抗がん剤の治療でしんどい時に訪れてしまった事に後悔。
食事も一緒にとりましたがお父さんはどんなにしんどくても残さず食べていたのに自分は
父親とダブって気持ち悪くなり半分しか食べれず申し訳なく思います。
家についても失敗続きで自己嫌悪になり、帰る際、挨拶したら
「また、ちょくちょくおいでね」とか彼氏に「気を付けて送ったげや」と言ってる姿をみて
泣きそうになるのを必死で堪えていました。
あたしの前でだけ良い様に言ってくれたのかなと少しでも、そう思った自分に更に自己嫌悪。
とても良い御両親でホントに純粋に彼氏と結婚して親御さんの娘になれたらと思いました。
しかも彼氏は一人息子だから余計に。

その日はとても父親の顔を見る事が出来ず
夕食も軽く済ませて薬を飲んでから自室へ引きこもりました。
見たら絶対に泣いてしまうと思ったからです。
でも、夜に母親からお父さんが少しでも良いから食べって言ってると言われましたが
気分が悪いからパスした事を後悔しています。

正直これから先、父親を支えられるか不安になりました。

そこで最大の親孝行とは何だと思いますか?
今まで通り見守る事?
それとも彼氏とも相談しましたが自分らが結婚して今は幸せだよという姿を見せる事でしょうか??

父親の事だからあたしが結婚すると言えば凄く心配すると思います。
料理はあまり作れないし昔から何をやらしても駄目だと言われていたので。

時にはカチンと来る事を言われましたが、それでも嫌いになれず
今では育ててくれた事に感謝しています。

彼氏が言う様に時期は早いかもしれないけど結婚するのがベストでしょうか?
実際に今は辛い時もありますが彼氏と出会えた事に感謝してますし良いとこも悪いとこも全て
含めて大好きで幸せです。

最大の親孝行とは何だと思いますか??

また家族は今後どうしてけば良いでしょうか??

アドバイスを頂けたら嬉しいです。
中傷的な発言は控えてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

あなたがこの世に生れて来た事が一番の親孝行です。


親にとって子は宝。
これ以上の親孝行はありません。
あなたがこの先何をしても「親孝行出来なかった」と思うと思います。
ですが、あなたが生を受けて今のご両親のもとに生まれて来た「親孝行」を超える事が出来ないからです。

これからあなたに出来る事はあなた自身が幸せになる事です。
あなたや家族が幸せになればお父様もうれしいと思います。
結婚もその内の1つだとは思います。
元々結婚するつもりでいるのであれば、早めても良いのではないでしょうか。
それでも「もう少し生きてたら孫が見れたのに。」など思うと思います。

お父様は自分の事ではなく、あなたや家族の事が心配だと思います。
「お父さんがいなくても大丈夫」な人間になりましょう。
それくらいしか出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はたして、お父さんは、そう思ってくれてるかが不安です。
確かに産まれた時は凄くうれしかったと思います。
でも、産まれてすぐ病気にかかり今の今まで散々、心配かけて来て
産まなければ良かったとか思われてたらどうしようと考えてしまいます。
そう思うと今までして来た行いが後悔の連続なんですよね。
こうなるって分かってたらもっと良い娘でいたかったのにと何度も思いますが
そう思ってもいまさら、どうする事も出来ず・・・。
未だにお前は何をやらかすか心配だから手の届く所に居てくれと言われますし。まぁ人一倍、心配性な父親ですからどの兄弟も同じ様な感じで育ててたとは思いますが、いつも姉と兄から比べられていましたから・・・。
結婚するなんて言ったら反対はしないと思うけど今のお前では出来ないと言われそうで怖いです。彼氏の家に挨拶しに行くって時は何も言われませんでしたが絶対に心配だったと思います。今頃とんでもない事やらかしてないやろかとか考えてたかもしれませんね。大体、想像、出来ますし。実際、自分でも
ホント緊張して何かやらかさないか不安でしたしね。予想は的中みたいな。病院で初対面でことごとく失敗するとこが・・・。もう一度、リベンジさせて貰う事になりました。緊張して正直、向こうの親御さんと何を話したかさえ覚えてないですし。ただ気に入ってくれた事は凄く嬉しかったです。失敗続きなあたしだったのに何処を気に入ってくれたのかは分からないですけど。やっぱり一人息子で彼女が来るのも久しぶりだったし余計に嬉しかったんでしょうか。でも、
ゆっくり話してみて幻滅されたら、どうしようと・・・また不安に陥ってしまいます。怪我の後遺症で正座が出来ないのが痛いですけどね。
元々、結婚を前提にの付き合いでしたので時期は早いですが今がタイミングなのかもしれません。回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 18:00

結婚、という行動に移すかどうかはお任せしますが・・・。



子供が幸せに暮らしている事

が、一番の親孝行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり子供が幸せになる事が一番の親孝行なのですね。
多分、あたしは顔に出やすいと良く言われるので幸せ感は伝わってると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 18:12

貴女が笑顔で人生を全うする事です。


親より先に往かない事はモチロンです。
例えどんなことがあったとしても、子供ましてや娘の笑顔ほど嬉しいものは無いですよ。
私の友達(15歳年下)のお父さんは20年癌と付き合った末に65でなくなりました。
その間、大学の入学、卒業、就職、結婚、子供の誕生、更にお父さんの最後の入院の間に12年ぶりの妊娠。残念なことに顔を見せてあげれませんでしたが、ちょっと亡くなったお父さんに似た可愛い女の子ですよ。

今はとっても大変だったするでしょうね。
結婚するしないは、あなたの判断力にお任せしましょう。
貴女がいい笑顔でありますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございました。
20年もガンと付き合った人もいるんですね。凄い事だなと思いました。
あたしの父はまだ宣告されて2年ぐらいですが、とても長く感じています。
正式にプロポーズされたので近々結婚する事になると思います。
その時、親が喜んでくれるかは正直、分かりませんが。
心配はされるでしょうが喜んでくれたら嬉しいな。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 18:10

あなたのその気持ちを伝えてあげるのが一番ウレシイと思いますよ。



私は 自分の子供たちの幸せそうな姿を見てるのが一番嬉しいし安心です。

親というものは何よりも子供の幸せを願うものです。

子供の不幸を見ることほど辛いものはないと思います。

あなたが幸せでいること、笑顔でいることが一番の親孝行じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、今まで病気ばっかりで幸せだと感じた事は今までありませんでした。
今の彼氏と出会えて初めて幸せだなと思いました。
こんなに愛されて良いのかなと思ってしまう時もあります。
でも、素直に言葉を伝えるのって恥ずかしいんですよね。いつかは言わないと
いけないんでしょうけど。何か照れくさくて・・・・。
多分、幸せ感は分かりやすいし伝わってると思います。
彼氏にもすぐ顔を見たら分かると言われたぐらいですし、親だと絶対に分かるだろうなと・・・。もしかしたらプロポーズされた事も既に知ってるかもしれないですね。昨日、父親が新しい新居に帰る時にあたしはトイレに入ってたんですが、あたしの事、頼むぞとか言ってたのを聞こえてたので。怪我してるから注意して頼むぞの事か彼氏との事を指してるのかは分からないけど多分、両方でしょうね。やはり子供は親から見たらいつまでたっても心配なんでしょうね。
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 18:06

月並みな言葉で申し訳ありませんが・・質問を読んで感動してしまいました。


質問者様の様な娘さんに育っただけで、十分親孝行になっていると思います。

今のままで良いのか、結婚した方が良いのかという事ですが、親の意見として「子供が結婚するまで死ねない」等と良く聞きますので、(素敵な彼もいらっしゃいますし)結婚した方が親御さんは安心するのでは、と思います。
質問者様も心の安定になるのではないでしょうか。
でも親孝行としては、もう既にしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいてとても励まされて嬉しく思います。
でも、父にお前は死というものが、どんなもんか分かってないやろうけどって言われた時は正直、辛くて悲しかったです。人一番、死に対して敏感なんですけどって、思わず本音が出そうになりましたが何も言いませんでした。
その言葉は良く聞きますね。ただ親はあたしより先に姉の方がして欲しいみたいで、何か順番が逆になるけど申し訳ないなと思ってしまいます。
でも、姉を待ってたらいつまで結婚が出来るか分からないけど順番が逆になって、姉にも親にも申し訳ないけど先に結婚させて貰おうかなと考えてます。
ただ、あたしの父親は嬉しい気持ちは勿論あると思いますが心配の方が大きいと思います。
何も出来ないあたしが結婚?無理だと言われそうで、その時は怒りそうで怖いんですけどね。まぁ、多分、向こうの親御さんの状態でと言えば父親も納得すると思いますが何から何まで教えこまれそうです・・・。その事を考えると怖いんですけどね。また父親の罵声がとぶのかなと。でも、信じて貰いたいのは
確かに完璧ではないけど普通に一通りの事は出来るっていう事。常識も持ってるし、家事も確かに危なっかしいけど、最初から上手い人はいないんだし結婚と決まれば何も言わず黙って任せて欲しいんですけど、やっぱり親は心配するんでしょうね。母親には一応、言ってありますが何も出来ないのにと言われましたし。まぁ向こうの親御さんの事情で早まると思うし覚悟だけしといてと言ったら分かったとは言ってくれましたが。これも親になってみないと分からないんですかね・・・。長年、住み慣れた所から離れるのは寂しいけど、いつでも
帰ってこれますしね。ただ、縁を切るとか切られたりする事だけはしたくないです。やっぱり祝福されて結婚したいし。ですから、あたしは、そんなに良い娘では、ないかもしれないです。結婚すると言ったら親に何て言われるか分からないけど、プロポーズされた事だけでも伝えておきます。父親にも。心の準備があると思いますし。でも世間体を気にする親だし、さっさと準備を薦められたら
それはそれで彼氏に申し訳ないなと思って未だ両親にも言えず・・・。いつ切り出そうかそればかり考えています。今日はお父さんが病院でしんどい時に言うのも悪いし何も病院がない時で元気な時に言うのが一番かなと。
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 17:49

一人の父親として、人間として、


文章を読んで、目頭が熱くなりました。

本当に、“優しい”人ですね。

お父様もすばらしい人間だと感じます。


>時にはカチンと来る事を言われましたが、それでも嫌いになれず
今では育ててくれた事に感謝しています。

愛情のある親は、時には厳しいことも言います。
それでも嫌いになれなかったのは、信頼とか愛情を心から感じていたからです。
そして、親に感謝できる子を持つ親は幸せですよ。

最大の親孝行は
「ありがとうの想い」だと思います。
言葉に出来なくても、想いは伝わります。


私は、40半ばですが、
今死んでも不幸ではないです。
息子達から、たくさんの幸せをいただき、
私が生きてきた“想い”を残してくれる子どもたち育ってくれたと信じているからです。

感謝と恩返し
生きている限り「ありがとうの想い」を伝えてください。
それがお父様の一番の支えになりますよ。
そして、両親が生きてきた“証”をあなたが残してあげてください。
結婚は、彼氏とのタイミングですが、これが“機会”なのかもしれませんね。

必ず、幸せが訪れます。

本当に、あなたのような娘さんがいて、両親や家族は幸せだと思います。
同じように、彼氏も、その家族も幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたしは、そんなに優しい人間ではありませんよ。
今まで後悔ばかりして来たし半分、父親が病気になったのはあたしにも責任
あります。子供の時からいつも病気ばかりして心配かけていたので。2歳の時に心臓の手術をして大金を支払ってまでお金をだしてくれました。その事は凄くうれしくて今でも感謝しています。それさえなければ今の彼氏とも出会う事すらなかったし今までの苦労も無しには出来ないけど薄れています。
やはり、ありがとうの言葉は何よりも大切ですよね。あたしも、そう感じました。いつも恥ずかしくて中々、言葉に出して言えないけど結婚する前、今まで育ててくれてありがとうございましたと言ってあげたいなと思っています。
でも、やはり、どんな形であれ、子供さんは今、貴方に死んで欲しくないと思いますよ。生きてて欲しいですしね。例え残された命が短くても一日でも長く生きて欲しいと願ってます。
お父さんも家族も幸せなら、それで良いんですけど・・・。
回答ありがとうございました。
参考になりましたし励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 23:49

>最大の親孝行とは何だと思いますか??



親より先に死なないことです。
与えられた自分の命を、大切に生きることです。



自己嫌悪からは何も生まれません。
後悔するくらいならしなければいいし
するのなら誇りをもってしましょう。
あとであれこれ悩むのなら
している時に
相手とか周囲に
確認すればいいのではないでしょうか。
他人の心なんてわからないですから。
また、人は相手が自分の思うとおりに動く、なんてこと
期待はしていません。
期待したとしても、それを押し付けることはできないのです。
人はひとりで、その集合が家族や社会です。
ハナから理解することは無理なのです。
でも、歩み寄ることはできます。
想像することはできます。

ですから
質問者様がお考えになり
一番自分にとって後悔のない寄り添い方を
なさったらよいと思います。
周囲の皆さんに
感謝の気持ちをきちんとお持ちのようですので
質問者様のお考えのままに進まれて
間違いはないと思いますよ。

結婚の件は、
お母様やご家族の方はご存知なのでしょうか。
相談をしてみてはいかがでしょうか。
彼が結婚に意識を向けているのなら
それはタイミングではないのですか。
娘が無事伴侶を見つけた、ということは
お父様にとっては
肩の荷を一つおろすような感じだと思います。

定命(人の寿命)をお父様は
生ききろうとしていらっしゃいます。
それを見送ってあげるのが
残されるものの役目です。
迷いや後悔もあるでしょうが
そばにいる、ということだけでも
お父様には心強いことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親より先に死なない事ですか・・・。
以前、あたしはホントに生きてるのが苦痛で死ぬ事ばかりしか考えてませんでした。そんな時に色んな人が支えてくれて親身になってくれて今日まで生きてこれたんだと思います。そして人生で最高の人と出会えて喜びと幸せを感じています。感謝の気持ちはいつまでも忘れない様にしたいと思っています。やはり親の背中を見て育ってるので恥ずかしくない様にしようと思って生きています。やはり娘が結婚相手を見つけたら安心しますかね??多分、結婚を考えてる事は知ってると思います。初めて親に挨拶して会って貰ってるので。
親も相当、気に入ってる様で初めての事だけに嬉しくて。ホントに良い人と
出会えたなと感謝しています。
そばにいる事は、お父さんが最後を迎えるまでいようと決めました。
辛い時は支えて悲しい時は一緒に悲しんであげたいです。普段、中々、
恥ずかしくて言葉に出来なくても、その時は何でも言いあえたら良いなと思ってます。回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 23:41

59歳の主婦です。



>最大の親孝行とは何だと思いますか??

簡単ですよ。

お父さんが願ったようにしてあげることです。


>食事も一緒にとりましたがお父さんはどんなにしんどくても残さず食べていたのに自分は
父親とダブって気持ち悪くなり半分しか食べれず申し訳なく思います。


これは、彼氏のお父さんのことですよね?

別に、彼のお父さんは、自分と同じように食べて欲しいなんて

いいませんよ。

そんなこと、押しつける人はいないですよ。


それから、結婚は「親の為」にすると、不幸になりますよ。

親だって「自分のために」娘が結婚するなんて、言語道断だと思います。

私が親なら、「私を馬鹿にするな!!」と思います。

かえって 自分の具合が悪いから、娘は結婚をあせってるのか、、

と、自分が病気になったことを悔やまれると思います。


結婚は、タイミングです。

親の病気は、関係ありません。

もちろん、もう 婚約してて 結婚の日にちを 親の病状に合わせて

早めた、、というのは ありでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の事情もありますが何よりあたしたちがいつも一緒にいたいのも最大の理由の
一つです。結婚はタイミングだって良くいいますよね。あたしも、そn通りだと思います。今がタイミングの時かな??とも思いますし。
親のしたいようにさせてあげるのが一番ですよね。
それは、分かりますが厳しい方だと聞いていたので残すと怒られると言われてたらしく親御さんには緊張のしすぎで食べれなくてって言っておきました。
後でその事も後悔しています。
勿論、向こうのお父さんには間違ってもお父さんの事情でとは決して言いません。というか言えません。それに、何よりあたしたちが一緒に居たくて幸せだから
結婚する事に決めました。多少は親の事情もやはりありますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 23:31

お辛い気持ちお察しします。


個人的には、ご質問者様は充分親孝行をしているかなと思いますよ。

「それでも嫌いになれず今では育ててくれた事に感謝している」

これが一番の親孝行だと思います。
お父さんもきっとそのご質問者様の気持ちは伝わっていることでしょう。
お父さんはすごく幸せ者だと思いますよ。
あえて言うなら、この感謝の気持ちをちゃんと言葉や態度で示してあげることでしょうね。
お父さんは恥ずかしがるかも知れませんが、心の中では泣きたいくらい喜ぶと思いますよ。

親はいつまでたっても親です。
自分の子供の手を煩わせるようなことは、親としてはしたくないのが当然です。
なので、ご質問者様がお父さんを支えなくてはいけないと頑なに思う必要はないですよ。
むしろ、最期までお父さんを頼りにすること、最期まで親でいさせてあげることが親孝行かなと思いますね。

あと、娘の結婚はやはり父親としては、最大のイベントなので親孝行になるかなと思います。
わたしも花嫁の父になるのが最大の夢でしたからね(残念ながら息子しかいませんが^^;)
ご質問者様は結婚相手としてとても良い方と巡り会えているようですし、娘が幸せな結婚を迎えることを喜ばない父親なんていないと思います。
できれば、花嫁姿を見せてあげてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて凄く泣きそうになりました。
あたしは元々、素直じゃなく家族の前でも滅多に泣かない子でしたので。
親孝行、出来てれば良いんですが病気になったのは半分あたしのせいでも
あるんですよね。子供の時からホントに病気がちで心配ばかりかけていたので
気づいて上げる事が出来なかった。そんな自分が心底、駄目に思えて来ます。
はい、彼氏の仕事は過酷なので滅多に会えませんが、それでも週に何回かは会っていてメールも頻繁にしてますしホントに愛されてるなと思ってます。
今日、正式に彼氏からプロポーズされ今度、一緒に指輪を買いに行く予定です。良い彼氏と出会えてホントに幸せです。出来るだけ早く花嫁姿を見せて
あげたいです。そして、お父さんと一緒にバージンロードを歩くのが子供の時
からの夢でした。
回答ホントにありがとうございました。
凄くうれしかったし励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 23:26

こんにちは。



親にとって一番の親孝行は、子供が幸せそうに笑っていることですよ。
つまり幸せならそれが満足です。

彼氏と結婚されて、花嫁姿を見せて飛び切りの笑顔を見たら
きっとお父様も幸せですよ。

もっとはやはり、孫の姿かもしれませんね。

ご結婚されたなら、ほっと一安心の幸せ、
そして孫の顔が見れたなら、それは貴女からの最大のプレゼントになりますよ。

親孝行らしいことが何一つできなかった私ですが、孫が居ない両親に
頑張って頑張って頑張ってやっと孫の顔を見せれました。

孫をあやしているときの両親の顔は本当に幸せそうで
よく産んでくれたなぁ~といわれたとき、それまでのどんな苦労も悲しみも報われました。
同時に親孝行がやっとできたと実感できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、幸せな姿を見せる事が一番ですよね。
以前はあたしは、あまり笑わなくて親に心配ばかりかけてましたが
今は良く笑う様になり肌も綺麗になって来て恋をして幸せなのかな??と
良く思います。彼氏が優しいだけに凄くうれしくて幸せになります。
ただ不安もありますが。彼氏は誰に対しても優しいからモテるだろうなと。
本人は全くモテないと言ってますが、やはり心配で。
やはり、孫の姿を見せてあげるのも親孝行ですよねー
特に体が弱いから、あたしは孫を見せてあげる事が可能かは分かりませんが
それでも努力して頑張りたいと思います。
今日、正式に彼氏からプロポーズされ受けました。
凄く凄くうれしかったです。
婚約指輪は要らないと言っていましたので指輪の方を高くしようという事になりました。今度、一緒に買いに行く予定です。
孫の姿を見せてあげて良かったですね。親御さんも嬉しかったと思いますよ。
やっぱり孫は嬉しいらしいですからね。それに可愛いって良く言いますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!