アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてブランド物の財布を買おうと思っているのですが、長財布にしようか、折りたたみにしようか迷っています。
私は今まで折りたたみしか使ったことがないのですが、
せっかく高い買い物をするのだから使いやすいものを買いたいと思います。
そこで、みなさんは長財布と折りたたみを使ってみて、どちらが使いやすかったかお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (10件)

私もずっと折りたたみです。


以前長財布に憧れ、長財布に変えた事があったのですが、なかなか慣れることができずに折りたたみに変えてしまいました(T-T)
まず長いので、小さいバックには入りずらいです。
でも入ればスリムに収まるので良いです。
あとはお金の出し入れや扱い自体が慣れないとちょっと使い辛いです。
友人や知人の前で出すと目立ちます。
私はそれがちょっと嫌でした。
当時彼氏にアドバイスを求めたら、長財布はおばさんくさい、気が強そう、見せびらかしてるっぽいと言われ相当ヘコミました、、。(ちゃんとしたブランドので、デザインも変という訳ではなかったのですが、、)
女の子なら折りたたみ財布の方が可愛いんじゃない?と言われ次から変えよう、、と思いました。
それと余談ですが、財布は1年か2年に1回は新しくした方が金運があがると聞いてからスーパーブランド(ヴィトン、グッチなど)の財布にするのをやめ、普通のブランド(アパレル系やバーバリーとか1万以下~1万5千円まで)の財布のしてます。
スーパーブランドだとそれらの財布が5、6個買えるなあと思ってしまったので^-^;
財布新しくし、金運のあがる色などにしてから本当に金運があがったので、ちょっとビックリしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私もあのスリム具合に惹かれてて・・。
長財布は男性からあまり良い印象ではないのでしょうか??
財布は1,2年で変えた方がいいんですね~
いまので既に3年使ってます。
ブランドの財布を買ったら何年持つか・・・。
ちょっと考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 13:53

私はヴィトンのエピのがま口の長財布を使ってます。


折りたたみ派の方が多いみたいですが
この長財布は使いやすくて好きです。

学生なのでお札中心ではなく小銭中心の生活ですが
がま口なので出し入れに戸惑うこともないし
お札も出しやすいしカードも入るしで
お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がまぐちですか~。
確かに使いやすいです。
私が欲しいのはヴィトンでないので、
他ので探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 14:06

ちなみに、長財布と折りたたみの中間のようなタイプのお財布がヴィトンにありますよ。



見た目は長財布のデザインですが、大きさは3分の2くらいのミドルサイズで、中身は大きなポケット2つの間に小銭入れファスナー1つの3層構造です。

小銭入れの部類なので、お札を畳んで入れる必要があるのですが、カードがたくさん入り、サイズが大きすぎないので女の子らしいと思います。

見た目もボタン位置中央の長財布のミニ版でかわいいです。この型はマイナーなのかSHOPであまり見ません。

似ている型の財布が↓です。カード入れが2つ更について、ボタン位置は下についています。
この型のダミエ柄もあったような気がします。

参考URL:http://www.curio-city.com/heart/7451/91151.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィトンのお財布を持ってる方って多いですよね。
使いやすいと聞いたこともあります。
今参考ページを見させてもらいましたが、使いやすそうでした。
ただ、私が欲しいと思っているブランドはヴィトンではないので。。
この形に似たものを探します!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 14:05

長財布は主として[萬札]と[カード]を入れるものですから、おつり用のサブ財布として折り畳み財布とか小銭入れが必要です。



また使う時は、中身が10万円以下では薄すぎて折り畳む方が便利だなぁと云う気にもなってきます。

夏の暑いときなど長財布を尻ポケットに入れている様などスリに狙われ易く、なんとも成金趣味というか格好も悪いですね!

現代はカードと多少の現金で済む時代です・・・長財布は自己満足と箪笥のコヤシの何者でもありません。


お勧めの財布については・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=654606 ・・・#4参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布の中身が10万なんてことはありえないです(汗
薄っぺらすぎになっちゃいます。
よく長財布を使っている人はお札と小銭入れが別の人が多いですが、
私はあれが面倒なので折りたたみを検討します。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 14:02

背広の胸の内側のポケット内に入れためには、なるべく厚みがない方が良いので、長財布がおすすめです。


特に、夏場など背広を手で抱えて歩行したり、飲み屋で背広を脱いだときなど、重い折りたたみ財布を落とす可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背広を着る機会がないので、お財布を内ポケットに入れることはないのですが、気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 13:59

長財布は金満、バブル景気、お水、もらい物・・・。


男女共にあまり良いイメージがありません。

女性だったら折りたたみ財布の止め金具を不器用そうに開けている姿が個人的にはグッときます。

私も以前にどちらにしようか悩み、周囲の人達にアンケートをとりましたが「慣れればどっちも一緒」という答えが圧倒的でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに慣れればどちらも一緒というのはうなずける気がします。。
長財布は下の方も書いておられましたが、あまりイメージが良くないのですね。。
私が折りたたみを不器用そうに開けているのを見てグッときてくれる人がいるかどうかわかりませんが、ちょっと折りたたみを見に行ってこようと思います(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 13:57

こんにちは!


両方使ったことあります!
私の場合、折りたたみの方が良いです。
長財布だと小銭入れが小さいので、小銭がたまるとデブになって変だし、閉じなくなったりしましたね。こまめに使うか、小銭入れは別というならいいと思いますが・・・
なので、小銭の管理の悪い私は小銭入れの充実している折りたたみが良いみたいです。

参考になればうれしいです(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、確かに小銭が多いとパンパンになってますよね。
小銭が少ないとスリムでいいんですが・・。
私も小銭は多い方なので、ちょっと考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/18 13:54

こんにちは、私は折りたたみ財布を使った事がないので、利点は分かりませんが。

。断然、長財布が好きですねえ。まず、お札が折れるのがすきではないんですよ。(人それぞれですが、)小銭入れを開けた時に、小銭がきれいに一列に並ぶので、とっても見やすいし使い易いです。   ちなみに、ビィトンのエピですが、使い易いです。   お財布だけ持って、ちょっと車から降りて買い物する時も、なんとなくさまになるかなあ??とかも、一人で思っています。                     でも、バッグを買う時に小さいバッグは買えませんけど!本人が使い易いのが一番なんですけどね。       悩みに悩んで(笑)いい物を買ってくださいね!!          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長財布だとお札の出し入れが簡単なように見えます。
あと、友人がヴィトンの長財布なんですが、
それだけ持って歩いてると確かに様になってます。
カッコいいなぁ・・・と思います。
今度お店に行って見に行ってきます!

お礼日時:2003/10/18 13:50

私も折りたたみしか使った事がなかったので


長財布を買ってみたんです。
手に持った感じもゴージャスでいいわぁ~と・・・
でも使っては、やはり折りたたみの方が
良かったですね。
長財布は通帳も入ったので便利でしたが
いつも通帳を入れるハズもなく・・・
長財布は下取りにだして、
折りたたみを買いなおした訳です。
お店で実際、手にとってみて
選んだ方がいいですよ。
折りたたみでも使い難い物もありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
友人にかなり長財布を勧められて、すごく迷っていました。
今度お店に行って手にとって見てこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 13:48

折りたたみは、ポケットに入れにくいので使いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・。
かなりかさばりますもんね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!