アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま雑誌広告に載っていた占いサイトに登録しました。
鑑定料を支払ってポイントを購入して、占い師の方にみていただきました。
鑑定のメールが届くのも、常識の範囲内の時間帯なので安心していました。

最初は信じていて、運気が上がってきているのだと思っていました。

ところが、たまたまネットでの評判を目にしてから、その信頼が薄れてしまいました。
詐欺ではないかとか、ほかの人にも同じような内容で占っているのではないか、と。
そしてその占い師の名前もネット上であがっていました。
ネットでの評判が全てではないとは思いますが、とても気になってしまいました。

今、運気を上げるための鑑定の途中です。
例えば、寝る前に水を飲んだり、運気を上げるための呼吸方法を教わりました。
で、その1アクション毎にポイントを消費して占い師の方に報告しなければならないのです。
「これで終わりなのかな?」と思っていたら「お返事お待ちしています。」とのメールが届き、
まだ運気を上げるための工程が終了していないことがわかりました。

「お金がないのでポイントが買えません」と連絡したら、
「○○神様はあなただけのためにお力を使っているのではありません。
今しかないこのチャンスを逃すのですか!?」とのお返事が。

このまま退会すれば、運気を下げたり呪い(とまではいかないにしても)の様な形で結果的に運を下げられてしまうのではないかと思ってしまい、退会に踏み切れません。

こんなことなら、対面式の占いにすれば良かったと思っています。
メールでやりとりする占い師の方は、信頼できますか?本当にプロの方なのでしょうか?
退会手続きや受信拒否などをして強制的に連絡を絶っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

「一回15ooポイント」のサイトじゃないですか?


サイト名は違えど、同じ手法で沢山のメール鑑定サイトが立ち上がっています。
mixiでも注意喚起のトピックが立っていました。被害者沢山いるんですね。
私も一度ひっかかり、無駄金を遣ってしまった1人です(泣)
鑑定している人は占い師ではありません。「占い出来なくても可」とバイト募集してますから。
金稼ぎのための引き伸ばし…という内容のメッセージになっているはずです。
また、勧誘メールも次々に届いていることと思います。
力のある鑑定士は勧誘なんて不要ですよね。そこまでヒマじゃありませんから。

退会が怖ければ、まずはメール受信拒否をオススメします。
私の場合は退会希望を何度しても無視され続けましたので、そうしました。
※退会すると「出会い系」の迷惑メールが届くようになったという声も聞きますが、
私は今のところないので分かりません。

被害者が1人でも減ることを願ってレスさせて頂きました。
呪いなんてまずありえませんよ。そもそもそんな力ありませんから(笑)
パワーストーンの方がよっぽどいい仕事してくれます。
願いを叶えるのは、あくまで自分自身ですけどね。

「信用できない」と心がキャッチしたなら、その心の声に従ってあげてください♪
もっともっと素敵な未来が待っていますよ☆ いい勉強をさせてもらったのです。
前を見て、しっかりとした足どりで歩いていきましょう。あなたにはその力がありますから。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

遅くなりました。
そのサイトからのメールを受信拒否してみました。
受信拒否してから1週間ほどしたら、別の占いサイトからの広告メールが届くようになりました。
そのメールも受信拒否して、数ヶ月経ちますが、その後はメールが届かなくなりました。

占いの長い長い施術に「終わるまで、幸せになれない」とビクビクして入金していました。
メールの束縛(?)がなくなってからの方がよっぽど気が楽です。
パワーストーンを買ってストラップとして付けようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/04 10:50

一概には言えませんが。

。。私は以前、メールでの占い師をしていました。
霊感がなくてもそういった仕事ができます。私も霊感はありませんが、占いを希望するお客様はいました。
中には自分が希望する答えがでるまで何度も占ったりされる方もいます。
そういったお客様がいるように、占い師は必ずしも霊感が有るかたばかりではありません。
辛い時、占いに頼りたい事もありますが最終的に自分で行動&判断することが大切です。
メールに流されないよう頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も占いが全て霊感によるものでは無いと考えています。
私が占いを利用したきっかけも「霊の導き」であったり、「出会うべき運命」等の解釈であったりすると思います。

迷った時に光を照らしてくれる存在であると考えているからこそ、
退会を引き伸ばしたり、ポイントを買えと強要されることは「本当に占ってくれてるのかな?」と疑念を抱くことにつながると思っています。

お礼日時:2011/06/16 10:19

その方が本物かどうかは分かりませんが、実際引き伸ばしともとれますね。



こういった占い詐欺の手口は2種類あり、先祖の怒りを鎮めるとか祟りとか言って恐怖心や不安を煽り、高額な祈祷料をせしめたり高額な商品を売りつける一攫千金型のいわゆる霊感商法と、今回のように開運や運気上昇を謳い比較的安い相談料や手数料を半永久的にとり続けるものがあります。

しかし、これらのやり方をするものが全てインチキかというと、そういうわけでもありません。

要はあなたが信じられるかどうかです。信じられないものを無理にやってもきっと納得のいく効果は期待できないでしょう。逆に信じていれば、どんな些細な幸運もそのおかげと思えて結果的には納得できるでしょう。

すべてはあなたの気持ち次第なんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、おみくじなども信じるかどうかで違いますものね。

信じていいのかどうか不安でした。
インチキばかりでは無いと聞いて、少し安心しました。

お礼日時:2011/06/16 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!