マンションのベランダに市販のウッドデッキパネル(300角)を自分で取付ようと思うのですが、設置の際の注意事項や失敗談がございましたら教えて頂けないでしょうか。また、お勧めのウッドデッキパネルがございましたらメーカー等アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も2年前に敷きました。



メーカー名などは今となっては不明なのですが、やはり30センチ角のものです。70枚でたしか45000円ほどかかったと思います。

木のパネルの下はプラスチックのパネルになっており、それでパネル同士をジョイントできます。
うちは強風吹き荒れる高層階ですが、つながっているせいかずれることはありません。
又、雨や花の水遣りや窓洗いなどの水など結構水に濡れることが多いですが、直接木がコンクリに接してないので2年たっても腐ったりもしていないようです。

敷く前に塗料を塗りました。屋外用のステインと言うのかな?ホームセンターでウッドデッキ用のクリアタイプのものを買いました。それでも一年たったらなんとなく白っぽくなってきたので、一年たってまた塗りました。
これからも梅雨が空けたら毎年塗ろうと思います。
塗ると新品のようになります。

よそのおたくで木だけのものは既に黒くなったりしてるみたいです。そういう古ぼけた感じがいいという考えもありますが、私は素足でも出たいので。
テーブルといすも置いていい感じですよ。

プラスチックパネル付きと塗料、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。
ベランダ全面に敷こうかと思っていたので300角のもので約110枚必要となり、金額もかなりのものになるので決断しかねていましたが、おかげさまで決心がつきました。アドバイス通りに下がプラスチックパネルのジョイント出来るタイプのものを買い、がんばって敷いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウッドデッキの材料と通気

ウッドデッキの材料と通気

ウッドデッキの床材について教えてください。
15年ほど前に米栂材でウッドデッキを自作しました。
知識もなく値段の安い米栂でつくりましたが、屋根があるので、あまり雨がかからないためか、これまでメンテナンスせずにとりあえず持ちこたえました。
とはいえ端の雨がかかる部分はやはり傷んできているので、今回すべて作り直すことにしました。
メンテナンス無しでも、とりあえず15年はもつ場所なので、安く上げようかと思っていますが、前と同じ米栂材とSPF材であればどちらのほうが耐久性に優れていますでしょうか?

もう一点、通気について教えてください。
デッキの両側が家の外壁とブロック塀に挟まれていて、通気性が悪いように感じています。
地面からは30センチほどの高さにデッキを組んでいて、地面は土のままです。
作り変えるにあたり、簡単に通気性を向上させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

この方面はあまり詳しくないのですが

15年もメンテナンス無しなんてちょっと信じられないのです。多少、間をおいてでも塗装は必要に思います。

SPFってスプルースとかパインといった青木ですよね、加工性は良いですが耐久性は低いのでは?節も多いですよね。防腐処理されていればかなりましになると思います。
デッキならログに使われるウェスタンレッドシーダーなどが向いてそうですが。

通気性の確保は床材を「目透かし」に張ってはいかがですか。
あと、デッキの大きさにもよりますが、取り扱い可能な大きさのパネル状に組み、それを敷き並べるのはどうでしょう。これなら、梅雨時や冬季に取り外し雨ざらしにしないで済みますし、塗装の塗り替えも簡単になると思いますが。

Qベランダにウッドデッキ。何を塗れば?

マンションのベランダに、ジョイント式のウッドデッキを敷き詰めようと思います。
できれば素足で歩けるようにしたいのですが、その場合は表面のささくれをヤスリで削ればいいのでしょうか?
あと防腐剤を塗ればいいのでしょうか?お勧めの防腐剤などありましたら、メーカー名など教えてください。
まったくの素人で分からないので、皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ささくれは目の細かい紙やすりで削れば良いでしょう。
 塗料はキシラデコールやウッドガードなどの浸透性の塗料がお勧めです。
 木の表面に皮膜を作るいわゆるペンキは再塗装時に前の皮膜を剥がさないといけないのでメンテナンス性がよくありません。
 また、雨の降った後の水玉が簡単に乾きません。
 我が家のウッドデッキも明け方に降った雨粒が、昼過ぎになっても乾きませんでした。

Qウッドデッキの材料について

大工に施工してもらったウッドデッキが10年ほどでボロボロになりましたので、解体し自分で組もうと思います。材料について教えて頂きたいのですが、ホームセンターで売っているACG(ACQ)防腐材にオイルステインなどの塗装を行うか、ウエスタンレッドシダーにオイルステインの塗装を行うかで迷っております。この2点の方法ではどちらの方が良いでしょうか。よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

再度,回答です.

ご存知かと思いますが,材は切る前に全て塗っておき,切ったら小口を塗って,組み上げます.できれば,骨組みが出来て,床を張る前に,もう一度骨組みを塗っておいた方が良いと思います.

床は水平で雨水が溜まり易く,また夏の直射日光がモロに当たります.さらには,その上を歩くためどうしても塗装が他より早くダメになりますので,メンテでは床の上面を重点的に塗る必要があります.私の場合,床板を外してまではやっていませんが,今のところは大丈夫なようです.

木材とコンクリ(ブロック)が直接触れるとどうしても湿気がたまるので,早く傷みます.ベストな方法としては住宅の基礎パッキン(例えば参考 URL),ベターな方法としてはゴム板を挟めば良いかと思います.私は沓石を使いましたので,間にゴム板をかましました.ちなみに私は塀も DIY したのですが,ウッドデッキ同様 SPF の ACQ で,ブロックとの間には基礎パッキンを使いました.この塀も5年程経ちましたが特に問題はないです.塗装が傷むのは,やはり直射日光が良く当たるところです.

「大工が作ったウッドデッキは外周をブロックを全周囲ってあり」という部分は少し気になります.できれば住宅の基礎と同様,風通しを良くして,湿気が溜まらないようにした方がよいかと思います.シロアリが発生すると面倒なことになりますし,実例も知っていますので.

参考URL:http://www.joto.com/kp_a/kp.php?7

再度,回答です.

ご存知かと思いますが,材は切る前に全て塗っておき,切ったら小口を塗って,組み上げます.できれば,骨組みが出来て,床を張る前に,もう一度骨組みを塗っておいた方が良いと思います.

床は水平で雨水が溜まり易く,また夏の直射日光がモロに当たります.さらには,その上を歩くためどうしても塗装が他より早くダメになりますので,メンテでは床の上面を重点的に塗る必要があります.私の場合,床板を外してまではやっていませんが,今のところは大丈夫なようです.

木材とコンクリ...続きを読む

Qウッドデッキパネル

この週末に、家の庭にウッドデッキパネルを敷き詰めようと考えております。

いざ、購入!と言う段階で不安な点が出て来ました。

下が芝(土)なのですが、その上に並べるだけにしようと思っているのですが、カビたりしないか、きのこが発生したりしないか、裏に害虫が発生しないか・・・などを心配しております。
また、下が芝(土)なので、そのうちに部分的に沈んで来てしまうのではないか、でこぼこしてしまうのではないか、などと色々な心配があります。

庭に直接、ウッドデッキパネルを敷いている方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

土や芝に上に直接ウッドデッキパネル(300×300のものですか?)を敷き詰めると、早晩凸凹になってしまいます。平面に見えてもはやり部分的にやわらかい部分があるからです。

木製のものであれば、木の腐敗が早く起きやすいばかりではなく、シロアリの温床になることが最も危険なことです。

ウッドデッキのみならず、木製品は直接土に触れさせず、コンクリートや束石を介して土の上に設置するのが原則です。

上記の理由から、直接置くことは避けるべきものと思います。不可能ではないですし、そうしている方もいるかもしれませんが稀なはずです。少なくとも私はとても直置きする気にはなりません。

対策としては樹脂製のデッキや網目状のパネルを土とウッドデッキの間に敷きます。製品としては下記のようなものですが、もっと大判のものもよくみかけます。

http://www.riso-net.co.jp/012.html

大判のものでは部分的な沈みを防げますのでウッドデッキパネル設置面を平らにすることが可能ですし、何より土と木との接触が無く、ウッドデッキパネルの耐久性が格段に良くなります。シロアリの心配もなくなります。

土や芝に上に直接ウッドデッキパネル(300×300のものですか?)を敷き詰めると、早晩凸凹になってしまいます。平面に見えてもはやり部分的にやわらかい部分があるからです。

木製のものであれば、木の腐敗が早く起きやすいばかりではなく、シロアリの温床になることが最も危険なことです。

ウッドデッキのみならず、木製品は直接土に触れさせず、コンクリートや束石を介して土の上に設置するのが原則です。

上記の理由から、直接置くことは避けるべきものと思います。不可能ではないですし、そうしている...続きを読む

Qウッドデッキ材料について

DIYでウッドデッキ作りを計画していますが材質についてご経験のある方のアドバイスを
頂きたくて質問させていただきます。
ネットなどで見る限りメンテナンスフリーをうたっているものにハードウッドと人工木材(プラスチックと木粉を混ぜて整形したもの)に大別出来るようですが、この人工木材を使用してデッキを設置されていらっしゃる方のご経験をお聞かせいただきたいのですが・・・
実際の耐用年数はどれくらいと考えられるでしょうか、
(この材料自体はいつ頃から供給されているか定かではありませんが)
ホームセンターなどで現物を去った限りでは、若干腰が弱いといいますか木に比べるとたわみやすい感じがします。
木粉が混合されているからには、いずれ腐食はするように感じられますが、紫外線などの影響を受けながら、どれくらいの期間実用に耐えるものか気になります。
どんなことでも結構です、経験談をお聞かせください。
纏まりのない文面ですが(迷いそのまま?)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人工木材とハードウッドに関係している業者です。
人工木材も半分は木の粉ですので、腐ります。過去何回か大学の研究室でJISの腐朽促進試験でこれらの材料の腐朽度合いを試験しました。細かい数字はオープンにできませんが、ウリンがダントツで、それより少し劣って人工木材。その後ハードウッドとレッドシダーが続きます。ホームセンターで販売しているSPF材はとんでもないと言う値で、とてもデッキには使えません。
実際の耐用年数はこれらのデーターと過去の実績データーからすると、レッドシダーで10年前後、一般的なハードウッドで10年~20年(ハードウッドは材種によりかなり耐久性の差があります。人工木材とウリンで20年~30年と言うところでしょう。それではどの材を勧めるかと言うことですが、使われる用途によって使いわけています。
・人工木材:幼稚園・保育園の場合及び公共用途でも小さいお子さんが遊ぶようなところは、相手がいくら木材を好もうとも人工木材を勧めます理由はささくれがないので園児の手にトゲが入ってクレームになることがありません。また、人工木材は色あせが少なくひび割れがないので、一般の方に販売する場合でもクレームになることがありません。さらに手摺等は大手メーカーの既製品しかないので、別注を言われてもできないことが明確ですので業者としては楽です。しかし欠点は夏は熱くて裸足で歩くと火傷します。夏の日の施工は地獄です。それと色あせは少ないものの3年経過すると何とも汚くなります。例えばバーベキューの油や醤油がこぼれた後はいつまでも消えません。例えて言うと人工木材は1ヶ月洗濯していないワイシャツでハードウッドは1ヶ月洗濯をしてないジーパンのような違いです。
・ハードウッド:材料により耐久性にかなりの差があるので選択は必要でしょう。ウリンはアルカリ反応が激しくセメントを汚しますので、施工場所によってはお勧めしません。また、他のハードウッドもそれぞれ異なる欠点があるので、場所によっては使えないものがあります。
・レッドシダー:一般の木材よりも耐久性は高いですが、デッキの材の中では耐久性は低い方なので、お勧め度合いは低いですが、DIYで作るのであれば、反対にこちらを勧めます。理由は加工しやすい。価格が安い。耐久性もそこそこだし、10年したらやり変えたくなるからまあそれでいいかと言う理由です。

人工木材とハードウッドに関係している業者です。
人工木材も半分は木の粉ですので、腐ります。過去何回か大学の研究室でJISの腐朽促進試験でこれらの材料の腐朽度合いを試験しました。細かい数字はオープンにできませんが、ウリンがダントツで、それより少し劣って人工木材。その後ハードウッドとレッドシダーが続きます。ホームセンターで販売しているSPF材はとんでもないと言う値で、とてもデッキには使えません。
実際の耐用年数はこれらのデーターと過去の実績データーからすると、レッドシダーで10...続きを読む

Q日当たりの悪いベランダでのベランダ菜園

2階と3階に使用していない広いベランダがあります。
北向きなので日当たりが良くないのですが、それでもベランダで何か育てる事はできますか?
現在、日当たりの良い南向きのベランダではイチゴを育てていますが、それ以外は全くの初心者です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味でガーデニングを楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 菜園がご希望でしょうか?野菜類ならネギやミツバ、クレソンなどの香辛野菜が適しています。関東の方のおなじみの太いネギではなく万能ネギと呼ばれる細いタイプのネギは簡単です。苗は園芸店で売っていますが量が多いですのでスーパーで根っこのついているネギを買ってきます。上部を食べて下10cmぐらい残しておいて土に挿したらOKです。その内葉っぱが出てきますので、乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えて下さい。↓は種から育てていますが、土作りの参考にして下さい。
http://www.296831.com/topic/h_negi.html
 ミツバも苗も売っていますが、同じように根っこがついているのを買ってきて育てても出来ます。売っているものより少し葉っぱは堅い感じになりますが、お吸い物とかに活躍します。
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/mituba/chapter01.html
 クレソンも苗が売られています。うちでは木の下で殆ど日が当たらない所で地道に生息しています。
http://www.h6.dion.ne.jp/~asayabe/watcress.html
 パセリもクレソンの横で植えていますが、日当たりが多少悪くてもそこそこ育ちます。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
 花でしたらこれからの季節インパチェンスが出回りますのでいかがですか?大変丈夫で花も色々な種類がありますし、1つ100円程度で売られています。日陰に強く、水切れしてクタッと萎れていても水をやったら復活します。一重咲きに加えて八重咲きもありますので薔薇のような豪華な感じです。苗はまだ私の住んでいる所では出回っていませんが、初夏前あたりに出回ります。寄せ植えの鉢に3つぐらい入れても豪華になります。
http://www.yasashi.info/i_00002.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味でガーデニングを楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 菜園がご希望でしょうか?野菜類ならネギやミツバ、クレソンなどの香辛野菜が適しています。関東の方のおなじみの太いネギではなく万能ネギと呼ばれる細いタイプのネギは簡単です。苗は園芸店で売っていますが量が多いですのでスーパーで根っこのついているネギを買ってきます。上部を食べて下10cmぐらい残しておいて土に挿したらOKです。その内葉っぱが出てきますので、乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えて...続きを読む

Qウッドデッキ束柱&根太の材料について

現在、庭にウッドデッキを計画しています。
色々調べて、材料は全部『ウリン』にしようと決めていたのですが、ある外構業者さんが「束柱&根太はレッドシダーで十分」との回答がありました。なんでも束柱&根太は雨水が直ぐに滴り落ちるからとのことです。
それって本当でしょうか?
本やネットで調べても、そのような事は書かれていませんでした。私も手入れ(塗装)のしにくい土台こそウリンと考えていたのでちょっと・・・。

全部ウリンとレッドシダー複合では、トータル20万円くらい違うので、迷っています。

☆ポイント☆
『束柱&根太がレッドシダーでも下記の条件が本当に持つのか?』
地域:降雪地域
設置予定場所:南面(日当たりはかなり良い)
希望耐久年数:30年
メンテナンスフリー希望

直ぐにでも契約したいので、知っている方がいたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ウリン(約30年)に比べ耐久年数が落ちるレッドシダー(約5年)を進める業者さんはどうかと思います。(降雪地区でしたら束柱まで雪が積もることもあるでしょうから)
ウリンは堅いので根太がレッドシダーであれば施工(ビス止め)し易いと考えられます。業者の方はその部分も考えてレッドシダーを薦められたのではないでしょうか。
メンテナンスフリーをお考えなら鋼製のデッキシステムも検討してみてはどうでしょうか?

Qウッドデッキ

マンションを購入しました。
●ガーデニングを楽しむため
 コンクリートで出来たベランダに
 ウッドデッキを敷こうと考えています。
●マンションにはだいたい6~7年間
 住む予定でいます。
●6階建ての6階です。
その際に業者さんに依頼するか
自分でキットを購入して作成するかで
悩んでいます。
ウッドパネルとウッドデッキどう違う?
長持ちさせるには?
掃除方法は?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>ウッドデッキを敷こうと考えています。
>ウッドパネルとウッドデッキどう違う
一般論ですが、敷くものがパネルで、建てるものがデッキといっても良いかと思います。
ベランダに出来合いのパネルを並べるか、デッキを組み立てるかの違いとも言えるでしょう。

>長持ちさせるには
>マンションにはだいたい6~7年間
質問の主旨が良く汲み取れません。
6~7年が長持ちということになるのでしょうか?
一般に市販されている木材でも、手入れを適切に行えば数十年もちます。
期待する耐久性の尺度が不明ですので、コメントができません。

>掃除方法は?
出来上がりの構造によって違いますので、イメージをお伝えいただければ、
それ相応の答えができるものと思います。

Qウッドデッキについて

はじめて質問させて頂きます。

このたび、家を新築しまして
その際にサービスでウッドデッキをつけてもらう予定でいます。
HMの方が「PG材」で作りますと言ってきたのですが
近所のホームセンターや外構屋に聞いても「知らない」という回答でした。
「PG材」はウッドデッキに適しているのでしょうか?
サービス工事なだけに
安くてあまり良くない木を使われている気がしてなりません。
「PG材」の情報もあまり見つけられませんでした。
できるだけいい材料を使ってもらいたいと思っております。
なのでこちらから材料をリクエストをしようかと思ってご質問させていただきました。

材料としてはどの様な材料が良いのでしょうか?

うちの妻は樹脂のものがメンテナンスいらずで良いと言っております。
当方、あまり詳しくないのでお教え頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして!
PG材は、加圧式防虫土台です。
材種としては、大半が米栂です。
価格は、105×105×3,650(mm)一本が1,800~2,100円(材木店渡し価格)地域によって違います。
色は、薄い緑色です。
黄緑と緑の中間くらいです。
土台に使われる材料なので防虫性と耐候性はあります。
強度は、杉と同等品です。

予算が無くて作るには、最低ランクですね。
サービスだから仕方が無いということでしょうか。
木造のウッドデッキの最上級材としては、ひのきですね。
目が飛び出るほど高い材料ですから。
参考までに1立方メートル当たり60万以上します。

Qウッドデッキの塗装

ウッドデッキの雨水浸透防止とかで、浸透防止剤を塗装するとよいと聞いています。この防止剤の代わりに他の塗料(例えばアクリル系とかペンキとか水性とかラッカーとか?)を塗ったのではダメでしょうか。長持ちするようにするにはどちらの或いは何が最適の塗料でしょうか。ご経験者のかた、ご専門の方からご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

水性塗料では意味がありません。
プロも使っている木部用油性塗料↓
http://www.jechem.co.jp/xyladecor/diy/main_xylad.html
これを年数回(艶が無くなったら塗り直す)どうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報