レストランの駐車場で駐車してたところを、ぶつけられました。
食事中に自分のナンバーが言われ、ドキッとしたものの、当て逃げではなく、きちんとした方で安心しました。
すぐに相手の保険会社さんから、丁寧なお詫びの言葉と、今回こちらに非がまったくないこと、修理費の全額を出すことを告げる電話がありました。

今、修理に出していて、あと5日ほどで治るよていです(修理期間トータル7日間)。

しかし、すごく気になることがあるんです。

以前、田舎の墓参りのとき、狭い田舎道を車で通り抜けようと無理をして、
ドアにすこしひっかいたような傷ができてしまい、
修理に出していましたのですが、
その時、借りていた代車が何者かに傷つけられ
修理屋から自分の車の修理費+代車の修理費を請求されました。(代車修理費は約3万円・・・)

今回、事故の被害者となり、車を修理して
代車を借りていますが、また傷つけられたら
代車の修理費は向こうに請求できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご自分の保険に臨時代替自動車補償特約がついていれば問題がないと思われます。

保険証券を確認の上、保険会社に確認しましょう。

また、借りる前に保険内容などを必ず確認しましょう。
ディーラーですと保険料1000円/1回を支払うと保険で面倒見てくれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

保険証を確認したら、臨時代替自動車補償特約ついてました。

今回の修理してるところに問い合わせたところ
「そんなに目立たない傷なら車なんだからついて当たり前ですよ」と言われ安心しました。

そりゃ無理ってもんですよ。

代車での事故、傷にマイカーでの事故の加害者の方はなんら関係ないわけですから。
代車を運転していての事故、傷に関しては
yuma876591さんに責任が発生=請求になります。

加害者が補償してくれるのはyuma876591さんの車に傷をつけた事の修理費用、
そして修理中に車が使えない事への補償として代車のレンタル費用です。
その代車に傷がついたらyuma876591さんの自己負担になります。

請求したら相手の保険屋さんに怒鳴られると思いますよ、マジで。
ヘタしたら訴えられます。
やめておきましょう。
    • 0

当然の事ですが、あなたが代車を傷つけたとしても、相手には何の落ち度もありません。

ですので、責任は傷つけた人間にあります。
考えてもみてください。代車で人を傷つけるような事があったとしたら誰に責任があるのですか?
代車はあなたが借りた車ですので、その契約内容はきちんと確認しておいてくださいね。
    • 0