レストランの駐車場で駐車してたところを、ぶつけられました。
食事中に自分のナンバーが言われ、ドキッとしたものの、当て逃げではなく、きちんとした方で安心しました。
すぐに相手の保険会社さんから、丁寧なお詫びの言葉と、今回こちらに非がまったくないこと、修理費の全額を出すことを告げる電話がありました。

今、修理に出していて、あと5日ほどで治るよていです(修理期間トータル7日間)。

しかし、すごく気になることがあるんです。

以前、田舎の墓参りのとき、狭い田舎道を車で通り抜けようと無理をして、
ドアにすこしひっかいたような傷ができてしまい、
修理に出していましたのですが、
その時、借りていた代車が何者かに傷つけられ
修理屋から自分の車の修理費+代車の修理費を請求されました。(代車修理費は約3万円・・・)

今回、事故の被害者となり、車を修理して
代車を借りていますが、また傷つけられたら
代車の修理費は向こうに請求できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご自分の保険に臨時代替自動車補償特約がついていれば問題がないと思われます。


保険証券を確認の上、保険会社に確認しましょう。

また、借りる前に保険内容などを必ず確認しましょう。
ディーラーですと保険料1000円/1回を支払うと保険で面倒見てくれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証を確認したら、臨時代替自動車補償特約ついてました。

今回の修理してるところに問い合わせたところ
「そんなに目立たない傷なら車なんだからついて当たり前ですよ」と言われ安心しました。

お礼日時:2003/10/16 17:04

そりゃ無理ってもんですよ。



代車での事故、傷にマイカーでの事故の加害者の方はなんら関係ないわけですから。
代車を運転していての事故、傷に関しては
yuma876591さんに責任が発生=請求になります。

加害者が補償してくれるのはyuma876591さんの車に傷をつけた事の修理費用、
そして修理中に車が使えない事への補償として代車のレンタル費用です。
その代車に傷がついたらyuma876591さんの自己負担になります。

請求したら相手の保険屋さんに怒鳴られると思いますよ、マジで。
ヘタしたら訴えられます。
やめておきましょう。
    • good
    • 0

当然の事ですが、あなたが代車を傷つけたとしても、相手には何の落ち度もありません。

ですので、責任は傷つけた人間にあります。
考えてもみてください。代車で人を傷つけるような事があったとしたら誰に責任があるのですか?
代車はあなたが借りた車ですので、その契約内容はきちんと確認しておいてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q車の不具合のためディーラーから代車を借りてます。過去同じ車で3回ほど不具合があり、その度に代車を借り

車の不具合のためディーラーから代車を借りてます。過去同じ車で3回ほど不具合があり、その度に代車を借りてました。代車はいつもガソリン満タンでなく借りてすぐにエンプティーランプ(❓)がついた時もありました。毎回ガソリンを入れずに返していましたが、今回は2週間くらい借りている状態でおそらく15Lほどは走ってると思います。車の不具合で借りているので今回も入れずに返すか悩んでます。皆さんならどうしますか❓

Aベストアンサー

私は点検などでディーラーから代車を借りた時は、契約時の残存燃料に関わらず常に満タンで返却しています。

点検費用に比べれば数千円の燃料費なんて微々たるものです。

いつも同じディーラーで修理や点検しているので、日頃から貸しを作っておくくらいの気分でいると、いざという時に細かい気遣いをしてくれます。

Q車イスの画像を探してます

会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、

具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて

検索をしてみてもありません。

どなたか、知っておられる方、教えて下さい

画像は、イラストを希望してます。

何パターンか、用意したいのです。

Aベストアンサー

車椅子単体ではなく、人が乗っているイラストになりますが、参考URLの「福祉施設」に車椅子が載っていました。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Q車の修理と代車について

夫が通勤に使用している車が、数日前から燃料漏れしているそうです。
時間がなくてなかなか修理に出すことができず、明日修理へ持っていく予定です。

しかしどこへ持っていけばよいのかわからず、タウンページで近場の所を探していますが、
こんな探し方でもだいじょうぶでしょうか?
とりあえず近くの整備工場へ明日出してみようと思っています。

ひとつ気がかりなことがあって、
こういう場合(初めて修理に出す客であっても)代車を出してもらえるのでしょうか?

近くの整備工場よりも、メーカーの方へ持っていった方が代車を出してもらいやすいのでしょうか?

詳しい方、助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

燃料漏れがわかるあなたのご主人は、
結構車のことに詳しい方ですので、
お任せしておけばいいです。


でも、もしそれが
「エンジンチェックランプが付いて、
マフラーからくさいガスが出る」というレベルでしたら
いつ炎上してもおかしくない車両状態です。
=エンジン不着火不具合ですので
簡単には直らないかも知れません。

で、休みの件ですが、
まだ大丈夫です。
最悪この休み明けに入庫できれば大丈夫です。
=部品商は27日まで動いていますし、
工場もです。

早いに越したことはありませんけどね。

また、修理が多岐にわたる可能性がありますので
近くの整備工場に出すのはおやめください。
=その車両にかかわる修理情報を持っている
ディーラーに入れてください。
また、ディーラーというのは
そう言う修理受付をする部門「サービスフロント」を持っていますので
いきなり入庫するのではなく、
「貴社のこういう車両に乗ってこういう不具合があるので修理してほしいのですが、
まず可能ですか?
そして代車が出せますか?」
って電話してください。
近場の整備工場でも詳しい場合がありますし、
代車などの状況についても教えてもらえることがありますので
工場の程度によっては2番目の候補にしても良いでしょう。

まずは、お住まいのところから近いところに
「電話で問い合わせて」行ってください。
その場合、ディーラーの方が得意ですよ?
=部品入手もね。
っていう話です。

燃料漏れがわかるあなたのご主人は、
結構車のことに詳しい方ですので、
お任せしておけばいいです。


でも、もしそれが
「エンジンチェックランプが付いて、
マフラーからくさいガスが出る」というレベルでしたら
いつ炎上してもおかしくない車両状態です。
=エンジン不着火不具合ですので
簡単には直らないかも知れません。

で、休みの件ですが、
まだ大丈夫です。
最悪この休み明けに入庫できれば大丈夫です。
=部品商は27日まで動いていますし、
工場もです。

早いに越したことはありませんけどね。

ま...続きを読む

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q代車の修理の工賃について

母親の話なのですが、

春に車を廃車にし、普段は原付で通勤をしていました。
秋になり雪・凍結がもうすぐ始まりそうなので安い中古車を購入したのですが
納車予定日を過ぎた約一週間後、気温が0℃を下回り雪も降り始めたので原付では通勤できなくなり代車を貸してもらいました。

その10日後、カーブでスリップをし脱輪、打ち所が悪く足回りをやられ、修理代が約20万円でした。
母親は車両保険も入ってなかったのかと不服そうですが、まあ壊した分は弁償しなければならないとは思います。

しかし、それでも府に落ちない点があるのです。
それは修理費18万の内訳の内、部品代は6万円以下で、残りは全て工賃という事です。

余所で買った車を持ち込み修理の代車の話ならわかります。
買った車を壊した修理での代車でもまあわかります。

しかし車を購入した人間に、しかも納車予定が2週間も遅れている為の代車で、はたして工賃までとるものなのでしょうか?


購入時に接客してくれた店員さんは対応がよかったのですが、購入手続き後のお偉方の態度が信じられないほどに横柄で、元々不信感がありました。

知人・友人・同僚に相談しても皆同意見で普通は購入した人相手に工賃はとらないとの事ですが、世間は広いので、工賃まで払うのはおかしいという意見はその車屋さんの好意に甘えているだけで、払うのが本来なのかと確認したくも思い、車屋との交渉の前に相談させていただきました。

よろしければご回答よろしくお願い致します

母親の話なのですが、

春に車を廃車にし、普段は原付で通勤をしていました。
秋になり雪・凍結がもうすぐ始まりそうなので安い中古車を購入したのですが
納車予定日を過ぎた約一週間後、気温が0℃を下回り雪も降り始めたので原付では通勤できなくなり代車を貸してもらいました。

その10日後、カーブでスリップをし脱輪、打ち所が悪く足回りをやられ、修理代が約20万円でした。
母親は車両保険も入ってなかったのかと不服そうですが、まあ壊した分は弁償しなければならないとは思います。

しかし、それでも府に落...続きを読む

Aベストアンサー

回答者の皆さんは販売店側の立場にたってのご意見が多いように感じました。

私は中小企業の役員ですが、「納期」という言葉には大きな重みを持っています。
納期に遅れそうな場合、(それが相手側の問題だろと思っても)必死に対策を考えます。

まずは誤る・・・・落としどころは・・・・値引き・・・・かな・・・・・

中古車で2週間も納期が遅れるってどういうことなのでしょうか?
書類が揃っていないから?そんなん、すぐに分かりますよね。
購入者の書類が遅れた?そんなん、いつ渡しかですぐ分かりますよね?
納車整備に時間がかかった?そんなん、見込んで納期回答しますよね?

私は、質問者さんの文面からだけだと、業者への不信感がぬぐえません。

確かにお借りしたものを壊したのだから、弁済は必要かと思いますが、不信感があるので「本当に正当な値段なのか?」という疑念が湧くのも仕方ないと思います。

業者さんからすれば、格安の中古車(利益がそれほどない)だから、修理を被れないということだと思います。

私の会社であれば、赤字になっても信用と継続を選びます。

新車ディーラーとは違い一期一会の商売をしているショップなのでしょう。

納期おくれの損害を請求できるとは思いますが、時間と労力がかかります。

申し訳ないのですが、運が悪かったと諦め、次からは買う店を精査するようにしましょう。
(キャンセルの取り決め事項によっては、購入のキャンセルがせきるかもしれませんが、このような販売店が相手では難しいと思います)

以上、販売店さんには厳しい意見となりましたが、中小企業経営人の感覚です。

回答者の皆さんは販売店側の立場にたってのご意見が多いように感じました。

私は中小企業の役員ですが、「納期」という言葉には大きな重みを持っています。
納期に遅れそうな場合、(それが相手側の問題だろと思っても)必死に対策を考えます。

まずは誤る・・・・落としどころは・・・・値引き・・・・かな・・・・・

中古車で2週間も納期が遅れるってどういうことなのでしょうか?
書類が揃っていないから?そんなん、すぐに分かりますよね。
購入者の書類が遅れた?そんなん、いつ渡しかですぐ分かりますよ...続きを読む

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q擦り傷の修理費

スーパーの2階の駐車場に行く途中、曲がり角の角に
左後ろのタイヤ近くの所を擦ってしまいました。
結構ギーギーと音がなったので凹んだかなと思ったんですが
降りてみたら
白い斜めの傷がシャーシャーと何本か付いてました
しかもほんの少し凹んでます
傷の状態や整備工場によっても違うと思いますが
このくらいの傷を治すには
どれくらい修理費かかるのでしょうか?

P・S新しい車じゃないので、修理費結構かかるなら
このまま乗っていようかな・・・と思ってます
そんなにかからないなら治したいんですが・・

Aベストアンサー

これだけの情報ではなんともいえないですが。。。

きっちりと板金して修理するなら傷の範囲にもよりますが、5~10万てとこじゃないでしょうか?

擦り傷も塗装がはげてしまっているなら塗らないとさびてしまいますので、安いところで2万前後ってとこですかね?磨けば傷も消える場合もありますし。。。ご自分でタッチペンでちょいちょいと塗れば千円もしません。

へこみは板金しなくてもデントリペアでなおるかもしれません。これなら1万円前後ですかねえ。。。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Qそんな修理費って…

えっと…28年もののアメリカ車に乗ってます。
1年ちょっと前に購入したのですが、この1年でまだ6ヶ月ほどしか乗っていないです。
つまり…残りの6ヶ月は修理に出していると言う…w
それはまぁ、古い車なので覚悟はしていたので良いのです。
問題は、昨年末からの修理で…
2ヶ月修理に出して戻ってきて、1週間で同じトコがまたおかしくなって修理工場行き…
また2ヶ月修理にかかって戻ってきたのですが、またまた1週間で同様の症状で、今すでに1ヶ月修理工場にいます。
…コレってつまり、修理が上手く行ってないってコトですよね…?
でも毎回修理費はかかって、支払いはしているのですが…
かなり馬鹿にならない金額が必要なんです。
修理工場の方達は良い方で、騙されている訳では無いと思うのですが(思いたいのですが)…やはり私は騙されているのでしょうか…??
同じ原因(症状)で修理に出しているのに、やはり修理費は払わなくてはいけないのでしょうか?
払いたくない訳では無いのですが、こうも頻繁だと流石に支払能力の限界が…w
う~~…どうしたら……助けて~w

えっと…28年もののアメリカ車に乗ってます。
1年ちょっと前に購入したのですが、この1年でまだ6ヶ月ほどしか乗っていないです。
つまり…残りの6ヶ月は修理に出していると言う…w
それはまぁ、古い車なので覚悟はしていたので良いのです。
問題は、昨年末からの修理で…
2ヶ月修理に出して戻ってきて、1週間で同じトコがまたおかしくなって修理工場行き…
また2ヶ月修理にかかって戻ってきたのですが、またまた1週間で同様の症状で、今すでに1ヶ月修理工場にいます。
…コレってつまり、修理が上手く行ってない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自分では情報収集されてますか?
同じ車種に乗っている方がHPなどを開いていれば
質問してみるのも手だと思います。

私なら、何度も同じ原因で入院させるような
ショップには二度と行きませんね。
(そこまでのお金は払うと思いますが、、、)

騙す、騙されるよりもまずは自分である程度の
知識を持たないと、この手の車を維持するのは大変だと思いますよ。
(部品の入手一つにしてもそうですし、、、)

古いから、とかアメ車だからこんなもん、とか
言うお店には行かない方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング