アルミでまいて、オーブントースターで焼くだけの焼いもを作りたいのですが、コツ&こだわりがあれば教えてください。(時間、アルミの長さ、下準備?などどんなことでもけっこうです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キッチンペーパーに水を含ませて芋を巻いて、それからアルミで巻くとほっくりできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!早速実行しておいしくできました、感激しています。

お礼日時:2003/10/24 16:36

アルミホイルに包んで.150度C2時間。


もっとも.指くらいの売り物にならないような屑芋ならば20分ぐらいで食べられます。

もっとも.ゆでて薄切りにして.さらに並べて.焦げ目をつけるだけ.という方法もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ゆでで薄切り+焦げ目、おいしそうですね。ぜひ試したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 16:44

我が家では焼き芋とふかし芋をよく食べます!ホクホクでおいしいんですよねぇ~♪


ただオーブンだと数時間かかるのでフライパンとかオナベで作ります。これって回答になってないか・・・。
●焼き芋
蓋付のフライパンにきれいに洗って拭いたサツマイモをアルミホイルにくるんで焼きます。大きいものは切って焼きます。何度かひっくりかえして1時間くらいで出来上がりです。(アルミの前に濡らした新聞紙を巻くと、ふかし芋っぽくなりますが焼く時間が長くなります。)
●ふかし芋
おなべと、そのなべに入るくらいの器を用意。器を逆さにしてお鍋にいれ器の高さより低めにお水を入れる。つまり即席蒸し器です。もちろんホントの蒸し器でもよいのですが大きいし片付けめんどうなので。でお皿の上にサツマイモ(なると金時など甘いのがおすすめ)を置いて、蒸すだけ。なると金時とか細めのおいもですると30分くらいでできます。
※焼き芋もふかし芋も最後は爪楊枝を刺してできてるか確認してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そろそろ別の方法を、と思いふかしてみたらおいしくでしました!蒸し器いらずで目からウロコでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 16:42

オーブントースターを使う方法ではないのですが、我が家では「石焼き芋」にします。


用意するものはふたつきの鍋と、小石。小石の量はなべ底に2重に並ぶくらい、手に入りにくいようでしたら、ペット用品店で売っている金魚用の小石を使うといいです。鍋は空焚きすることになるので、壊れたもの、穴の開いたもので十分です。

鍋に小石を並べ、その上にサツマイモを載せます。中火にかけてふたをし、時々芋をひっくり返しながら30分ほどで本格石焼き芋の完成です。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 石焼いも器が気になって、でも高いな~と思っていましたが、この方法なら気軽に試せそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/24 16:40

我が家ではオーブンレンジのトースター機能を


使用しているのですが、
お芋を洗って水分を軽く拭き、フォークで数箇所穴をあけて、
40分(お芋の太さによりますが)くらい焼いてますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました、早速試してみます。確かにききめがありそうですね。

お礼日時:2003/10/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング