プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の窃盗で数日前に捕まりました

今16歳の高校2年で、数日前に友人3人と遊んだ帰りに5台の自転車を盗んで乗ってかえりました(うち2台は途中で乗り換える形で放置)

途中で警察官に止められ警察署に連行され事情聴取を受けたのですが、そのとき自転車を盗んだ場所を嘘つきました

本当は5台のうち2台は家の前に止まってたのですが、家から盗んだと思われるのが怖くて道端に捨ててあったと答えました

事情聴取のあと盗んだ場所を案内するように言われたんですが、そのときも適当な道端を教えました(あとの2人は相談して口裏を合わせたわけではないのですが、なんとなく合わせてきました)

警察官からは自転車はもとの場所に戻しておくと言われました

その日はそれで親に連れられ帰ることになったのですが、後日調書を書くためにもう一度呼び出すと言われています

自分たちは3人とも16歳でいままで補導や非行はないです



以下の事を教えてもらえたら幸いです

1、嘘をついてしまったことをどうするべきか
突き通す場合と告白する場合それぞれどうなるか教えてもらえると嬉しいです
確実に人のものなだけに罪が重くなるのではと不安で…

2、これから自分たちはどうなるのか
似たような事例をみると家庭裁判所を通され審判不開始(?)になると書いてあることが多いのですが、これはどういうことなんですか?
前科や前歴が付くのか教えてもらえると嬉しいです
あと前科と前歴の違いも知りたいです
またそれぞれ差あると思いますが、だいたいどのくらいの期間で処分が出るのかも教えて下さい


3、今後教師などの職になることは可能か?


事件に関して本当に取り返しのつかないことをしたし、多くの人に迷惑をかけたと思っています
今後の更正の道を考える参考にもしたいので、答えていただけたら幸いです

A 回答 (7件)

私も過去に同じ様な経験があります。


未成年、しかも高校生となると高校側に、学校側としての普段の生活や態度、などの書類を提出させる場合もありました。

(1)について
・出来るなら本当の事を行っておいた方が身の為だと思います。
偶然にでも自転車の窃盗事件が多発していたり、他の事件があったりすると、質問者様達も十分に疑われる対象となるはずです。そうなった時に、街中に多数ある防犯カメラや被害届の状況を調べ、家から盗んだと分れば警察側、裁判所の対応にも違いが出てくる可能性があります。確かにばれなければいい。とも考えられますが、ばれた場合が怖いです。初めから正直に全部を話しておいた方が、後々必ず楽になります。今後の事情聴取の中で、友人との矛盾が出てきたら厄介になりますよ。

(2)について
・家庭裁判所の管轄するエリアによって大きく差がで出てくると思います。私は最長で1年程あとになって裁判所に呼ばれたこともありますし、2~3ヶ月くらいの時もありました。
また、未成年である場合は、前科としては残らなかったはずです。ただ、現在は未成年であっても大人として扱われる事件の場合もありますので一概には言えませんが・・・。今回の件であれば家庭裁判所へ行き、その場で判決は出ると思います。
悪くて保護観察、良くて不処分といった感じでしょうか。前歴というのは補導等の履歴も含め警察関係者に情報が残ります。ただ、前歴が残ったからといって法的に何かの制限が付くことはなかったと思います。その辺の事は家庭裁判所に行った時に、担当官が説明をしてくれたと思います。

(3)について
・(2)にも書きましたが、今回の件で制限が入ることはないと思います。ただ、あくまでも今回の件での事であり、今迄の質問者様の生活に、本当に前歴や前科がないとすればという考えであればと言うことです。

未成年の軽犯罪は更正の可能性に賭けての対応が多いです。特に初めての犯罪、反省しているといった態度や言動は響く可能性があります。ということは、出来るだけ真実を話したほうが良いとも言えます。
また、高校には絶対にばれますのでその覚悟は必要です。良くて注意、普通は停学、悪くて退学。もちろんこれは、今迄の学校生活、態度によって変わってきます。それと、学校が進学校や有名高ともなると、退学の確率も高くなります。高校退学ともなれば、将来に少なからずの影響も制限も出てくる可能性も出てきます。

私も未成年の時に、窃盗・暴行・無免許などの犯罪を犯してきました。その時に思った事は、自分の犯した事には反省をし、自分の犯した犯罪の調査には出来る限り協力的に、と言うことです。調書を取られる時でも、「黙秘権」の説明はされます。これは自分を自分で守る為に、自分に不利になることは黙っていてもいいというものです。「言わなくてもいい」のであって、「嘘を付いてもいい、真実を言わなくてもいい」と言うことではありません。黙秘権で黙っていることも出来ますが、黙っていても、結局は裁判官に良い印象は与えません。ましてや嘘となると、更に良い印象は与えません。

常に最悪の事を考えて、最悪を回避する為の言動をとって下さい。
    • good
    • 4

こんにちわ。


今あなたは恐怖心と後悔の念で頭がいっぱいであると察します。
そういう感情が持てるのであれば大丈夫。頑張って更生してください。
ただ、自分のことで余裕がないのはわかりますが、盗まれた人のことを考えましょう。あなたが盗んだ自転車は、あなたが嘘をついた場所に戻されて、その被害者のもとに戻らないかもしれないのです。

少年が自転車盗で検挙された場合、非行歴として家庭裁判所の資料に残ります。
非行歴は、成人した時点で廃棄されると聞いています。
悪性が高い場合は、警察で指紋と写真をとられますので、その時点で前歴がつくことになり、この資料はあなたが死ぬまで警察に残ります。
前科とは、罰金などの処分を受けたときに付くもので、検察庁の資料としてあなたが死ぬまで残ります。

初犯の自転車盗であれば、簡易事件として家庭裁判所に事件が送られて審判をするかしないかが決められます。
事件が軽微で再犯の恐れがない場合は審判が開かれないことになります。
事件を起こした少年が十分改心し、審判廷に引き出すまでの必要がないと判断されることを審判不開始というのです。
あなたが警察に嘘をつかず、真実を話して十分反省していれば、重い処分が下ることはないでしょう。
しかし、盗んだ場所で嘘をついたりしていたのでは、反省していないものと判断され甘い処分は出ないでしょう。

教職員への道は完全に閉ざされた訳ではありませんので、十分反省して立ち直ってください。
    • good
    • 5

警察って後日さりげなく聞き直してきたりするんですよね。



油断してるもんだから、ウソ付いてるとボロが出る訳です。

警官やデカが立ち替わっていたりもするので聞かれてる方は気付かないんですが、矛盾点を見つける為の捜査手法なんですね。
    • good
    • 5

>1、嘘をついてしまったことをどうするべきか


突き通す場合、

これを俺達(回答者)が教えてしまったら共犯扱いと同じ、例えNET上であっても犯罪の手助けを乞う行為は最低だと思うぞ?16歳。それに他人のモノとわかっていて盗んだのだろう?不安になるなら盗むな!

>2、これから自分たちはどうなるのか

それ以下は関係ない!真実の告白と反省で罪を償いなさい。

>3、今後教師などの職になることは可能か?

可能だろうけれど・・・自分の犯行虚偽の手助けを他人に乞う行為自体、生徒に教える・・いや、生徒が君から教わることは何も無い。ppphc47 さんは犯行前から教師になる夢があったのだろう?『じゃあ、なんでそんな事をした?遊び半分とかほざくなよ?』 子供達(生徒)の成長は教科書の中のものだけ教えれば良いってものじゃない。

>事件に関して本当に取り返しのつかないことをしたし、多くの人に迷惑をかけたと思っています。今後の更正の道を考える参考にもしたいので、答えていただけたら幸いです

ハァ・・・多くの人に迷惑をかけた・・・今も迷惑をかけていることをわかっているのか?勝手に過去形にするな。今後の更生の道しるべも他人にすがるな!

質問の答えにはなっていないけれど真面目に回答が出来ない。例え俺の身分が公開していなくとも共犯になるのはゴメンだね。ppphc47 さんの親と教師の顔が見てみたいよ。
    • good
    • 9

1.バレますよ


今度詳しく聞かれます、位置や場所、自転車はどのように置いてあったか、向きは?誰が最初に触ったとか?色々聞かれて3人の証言を突き詰めます、3人の証言が合致するまでです。

未成年ですから、まだこの時点では警察にお泊りしません、夕方になったら家に帰って、また翌日に呼び出されて、1から話を聞かれます、食事とトイレ休憩はあります

2.窃盗という事で略式裁判になります、その後懲役5年の少年鑑別所(少年の刑務所)に入ります。前科一犯になるので海外旅行に行けなくなります(入国拒否されるZ)少年Aとして新聞に載ります、2チャンネルには本名と顔写真がアップされます

3.なれません、犯罪者は公務員になれません。大学を卒業しても前科一犯ですから就職先は無いでしょう

取り返しの付かないことをしたけど、反省してももう遅いです、人生は終わりました。
    • good
    • 5

最低の人間のする事しちゃったね  自転車は友人とのノリでやっちゃったかもしれないけど 捕まった時点で悪い事をしたと思ったんでしょ?

 警察で嘘つくなんてとんでもないよ  自動車事故で人を轢いて死んでしまっても事後処理をきちんとすれば警察も保険会社もきちんと対応してくれるけど 逃げたり嘘ついたら完全に犯罪者で刑務所行きですよ  まだ嘘をつきとおすなんて考えてるんなら人間辞めなさい で 教師になんか もしなれても絶対にならんでください 生徒が不幸だから
    • good
    • 8

あのさ、このことで、高校は退学になるのでは、運がよければ、停学ですめば、お得と言うものでは。



少年だから、裁判じゃなくて、審判だっけ、しても、1回目だから、保護観察程度でしょうけど、

取り返しがつかないことをしたとおもうよ。将来学校の先生になれるかじゃなくて、今現在

高校の処分の方が心配なのでは。親とか弁護士とか、つれて、高校に誤りに言ったり、

罪をおかしたのに、弁護士当たりが逆に、しっかり対処をしないと、と、校長を脅かせるくらいなら

停学くらいになるかも、そうでないと、退学になって、当たり前だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

高校に関しては謝りに行きましたが退学で処分が決まっています

本当に学校にも先生にも迷惑をかけたし取り返しのつかないことをしました

これ以上学校側には迷惑かけられないので処分を受け入れます

学校を失っただけに将来のことが不安で質問しました

お礼日時:2011/06/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています