プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日病院で胎嚢が確認出来ました。


最終生理は5/11、排卵日は5/27でした。基礎体温を付けていたので。

生理予定日が6/8。今日で約一週間遅れ。早いと思いつつ、病院に行ったところ胎嚢は確認出来たものの子宮外の可能性はゼロとは言えない、また二週間後に診ましょう、と言われました。

めちゃくちゃ不安です。先生曰わく卵巣も異常なし、子宮も内膜はきちんと厚いので大丈夫とは思うけど今の所はっきり分からないと言われました。胎嚢も6.2mmだけど、まぁこれが本当に胎嚢がどうかも二週間後に赤ちゃんがいたらそうだったと言えるレベルですと言われました。一週間後なら黄何とか(忘れました)と言う物も見えてるだろうけど、とりあえずお金もかさむし二週間後ねとの事。安静にして下さいと言われましたが、仕事をしていて立ち仕事だし果たして本気で安静しなきゃいけないのか?すごく不安になってきました。


仕事は辞めるつもりで7月いっぱいで辞めたいので明日話そうかと思うのですが、胎嚢確認だけでは早過ぎるでしょうか?夏休みシーズンに入ると超繁忙期になるため、体の事を考えると早めに辞めたいです。現在正社員で5年以上勤めています。

質問いっぱいですみません。

胎嚢確認後の子宮外妊娠の可能性と、仕事を辞める事を伝える時期についてアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

大概は、胎嚢が確認されれば、子宮外妊娠の確率は減ります。



そもそも子宮外妊娠とは、受精卵が、子宮内腔以外の場所に着床して発育することで、尿の妊娠反応が陽性にもかかわらず、超音波検査では子宮内に妊娠の部位が見つからない場合に疑われます。

しかしながら、正常妊娠のごく初期や、ごく初期の子宮内の流産でも同じようにみえるので、慎重な判断が必要なんです。

でも、これは別に「あなただから」と言う事ではないんですよ。

先生がそう言ったのは、あなたに対してと言うよりも「妊娠して胎嚢だけ確認出来ている妊婦さん」に対して言っている事だと思います。

さて、安静にする為の仕事を辞める時期についてですが、いかんせん、この時期は、安静にしてもしなくても、あまり結果が変わる事はないんです。
まぁ、そりゃーかなり激しく飛んだり跳ねたりするのであれば別でしょうが。。。

胎嚢が確認され、次には心拍の確認になりますが、実はこの時期の流産が全体の流産の3割を占めます。
その多くは、受精卵の遺伝子の異常が大部分です。
なので、母親が安静にしていなかったから、とか仕事を続けていたから、とかはあまり関係ないんです。
よくそれで、自分を責める人がおりますが、そんな事はないんですよ。

妊娠初期は、とても大切な時期で、一番気を付けなくてはいけない時期である事は確かなんですが、それはちゃんと心拍が確認され、医師から「おめでとうございます」の言葉をもらってからで良いと思います。

心拍の確認が取れれば、流産の確率もぐんと下がりますので、まずはそれが第一の目安になるかと思います。

正社員で5年以上勤めているにも関わらず、お子様の為に潔く仕事を辞めようとするお気持ち、立派です。
もし、心拍確認まで不安なようであれば、辞めるまでは伝えなくても、会社の方に、まだ心拍まで確認は取れていないが、妊娠したようだ、とだけ伝えていた方が良いかと思います。

どうか良い未来を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。

とてもすっきりし、逆に吹っ切れた感じがあります☆

先生からは「子宮の外に異常はないので・・・多分大丈夫だとは思うんだけど・・・」言われました。胎嚢についても「これが胎嚢だとは思うけど、袋かどうかはやはり中に赤ちゃんが見えてやっぱりこれが袋だったねという判断になるから」とおっしゃっていました。

あと子宮の上の方に少しだけ水が溜まってるとも言われました。これは初期の初期によくある症状だから今はまだ心配の必要がないと言ってました。

仕事については・・・実は結婚して1年と8ヶ月、子供が欲しいなと思いだして1年弱なのですが、以前から職場の人間関係があまり良くなく相当なストレスを抱えていました。今は少し部署が変わった事もあり以前のようなストレスが少し減ったため、妊娠に至ったのだと思います。ですが、今後もし続けるとして産休や育休等の手続きは事務所の人とのやりとりが不可欠なのですが、その事務所側の人間がややこしいため、余計なストレス抱える前に子供のためにストレスフリーになりたいというのが本心です。辞める際も事務手続きは必要ですが、辞めると思えばある程度割り切って対応出来そうなので^^;

私の仕事はとても安定職で収入も安定していればボーナスもきちんと頂けるというこのご時世ありがたい仕事です。主人の収入だけでやっていけない訳ではないですが、正直共働きの方がうるおいがありますし、これからがお金がかかると思うので、とても惜しいとは思います。ですが、職場の人間関係だけはどうにもならないので・・・^^;悔しいけれど。

8月に入ると超繁忙期に入ってしまうため(基本接客で立ち仕事が多いです)、個人的には今月中に報告し、7月いっぱいで辞めたいと思っています。となると、心拍確認まで待ってられないので現状です^^;もしダメだった場合にはそれが運命だったと受け入れるしかないですね。

お礼日時:2011/06/16 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!