プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩は犬も食わぬ
ということわざがあるけどウチは究極の亭主関白で
夫からいつもやいのやいの言われて、こっちが何か意見を言おうもんなら私の話をさえぎってブァーッと自分の言いたいことを言うんです。
「黙れ!いいから俺の話を聞け!」とまくしたてられます。
夫婦喧嘩と言っても全く喧嘩にならないで、私は言いたいことの半分も…いいえ3分の1も言えずに相手のワンサイドゲームになってしまいます。
ガガガガーっと言われると私は萎縮して黙りこくってしまいます。
いつも何事もイヤと言えずに夫の言いなりです。
夫は昔気質の男だから。
今夫が会社に行ってていないからこうしてサイトやってるけど、夫はそれすら許してくれません…
メールも通話もWebも制限されてるんです。
もっと強くなりたい、夫と対等に会話できるようになりたいんです。
どういう応対、態度で接すれば、この頑固亭主が少しは丸くなるでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

同じく主婦です。

ご主人の顔色をうかがってばかりいないで、少しでも自立している姿を見せ「何時でも離婚に応じますよ」くらいの態度に出てみてはいかがでしょう…

家の主人も付き合っている時は超優しく私に合わせてくれていましたが、結婚すると徐々に「妻は亭主の言う事を聞いてれば良い」みたいな発言を度々するようになり、私はそーゆー所が嫌で主人の性格を変えるのは難しいと思い自分が車の免許を取りに行ったりパート始めたりし、一人での行動や主人を置いて子供と出かけたりして(そんな生活をしている内に寝室も別にしレスにもなり、私的にも疲れていて)しばらく生活をしていましたが、主人が少しずつ変わり今では寝室も一緒、レスも解消、付き合っていた頃のように主人は優しくなり「妻は亭主の言う事を聞いてれば良い」みたいな発言は無くなり私に合わせてくれるようになりましたよ。

主人にブアーッと言われたりプチ家出も何度かされましたが相手が興奮している時は何を言っても無駄だと思いプチ家出の時も一切私からは「今何処に居るの?」なんて連絡もせず帰宅しても一切、その話には触れませんでした。でも、その方が主人の方から謝って来たり優しく接して来ました。

レス解消になった今の主人の弱み?を最近発見しました。
「もう二度と私に触らないで!!」と言うと「ごめん…」と主人がシュンとなりました。ちなみに、これは昨日の朝の出来事でした。

でも、離婚届をつきつけるほどの夫婦喧嘩はした事無いですけどね。(家の場合で参考になっていなかったらごめんなさい)離婚届けをつきつけるのは最後の切り札だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕事に行きたいけど子供がいるしなかなか今パートでも難しい時代…
子供を保育園に預けてでも働きたい気持ちは山々です…ハローワーク行こかな?

お礼日時:2011/06/16 20:28

同情します。

でも、妻に威圧的な男に限って、外では
低姿勢で、いい顔してるのが多いんですよ。ヘラヘラと。
情けないけどね。甘えるなよ!て感じかな。

妻に威張るしか脳の無い男性て客観的に見ても魅力もないし
中身がないからそれかい?て見えます。

  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕事では取り引きに頭下げまくってるみたいですが…

お礼日時:2011/06/16 20:18

私はご主人に同情しますね。



>もっと強くなりたい、夫と対等に会話できるようになりたいんです。
この発想が理解できないんだよね。
どうして一家の主に逆らうわけ?

あなたの性格ってどちらかと言うと男性じゃないですか?
発想がまさにそう。
家に男性は2人もいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の性格にも確かに問題あるんですけれど…

お礼日時:2011/06/16 20:20

なんでそんなのと結婚したんですかね。

そこじゃないですか。
そういうのと結婚できちゃう(弱点を持つ)あなただから、状況をどうにもできない。
原因があるからその結果だと思うので、なんでそんなの選ぶことになったのか、自分に厳しく見てみたら?
「結婚前は猫をかぶってたからで私に落ち度はない」とか、原因を相手にだけ見てちゃだめですよ、それじゃ何も変わらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分自身が頼りないから類は友を呼ぶでそういうのしか寄って来ない…
つまり似た者夫婦ですから仕方ないよね…

お礼日時:2011/06/16 20:34

・思い切って離婚を切りだしてみる


・負けないくらいガガガガー!っとやってみる
・実家に帰ってみる
・手紙を送る

意外と効果的です。
旦那としては嫁は絶対服従で逆らうわけが無いと思っていますから、こういった思い切った行動は意外と効きますね。
ただし、向こうの気持ちが冷めているなら、そのまま離婚・・・・という可能性もありますが。
旦那さんが質問者様を愛しているなら、「実家に帰らせていただきます」は効果的です。
自分を見つめ直すいい機会にもなりますしね。

まぁ何はともあれ負けない覚悟をもって相対することです。
予想外な行動・・・これ効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メールか置き手紙…いいかもしれないね。

お礼日時:2011/06/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!