こんにちは。

私は現在派遣社員(一般事務)として
働いてる27歳の女です。

正社員への転職を考えているのですが
正直、皆さんはどう思いますか?
私の条件を見て、率直なアドバイスいただけたら、と
思います。

<評価されそうな所>
MOUS(word, excel)ともに上級を取得
使えるソフトが多い
(word, excel, powerpointは上級)
(accessは中級)
(その他、Illustrator, Photoshop,Quarkなど
グラフィックソフトも使える)
一般事務の経験有り

<ネックな所>
27歳である(事務の転職だったら不利かな、と)
結婚している
残業のない会社希望(あっても月5時間とか)
ほこりアレルギーの為、結構キレイな会社が良い。

PC操作や、ファイリング、お茶出し等の庶務には
自身ありですが、なんせネックポイントが・・・。

皆さん、率直に意見、アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

yuriyuri555さんへ

はじめまして!微力ながら女性向けの転職情報を提供するお仕事に関わっているのでコメントさせて頂きますね。
ご自身できちんと企業からみた観点を整理されているのも素晴らしいですね。

20代ですしご結婚されてることも特にデメリットにはならないと思いますので自信をもって臨んでみてください。
(30代に入ると求人案件が非常に少なくなってきてしまいます)

企業によって採用条件はかなり異なりますので、ご自身の条件に合った求人を情報収集するところからですよね。
ただし、派遣経験しかない場合、正社員転職は難しい場合が多いが現実ですが、めげずに頑張って頂きたいです。
(よろしければ正社員転職のための成功ポイントを冊子にまとめましたのでよかったら参考にお役立てくださいね。http://womanproject.net/

ちなみに雇用形態としては、条件や将来不安から契約社員を避ける方も多いですが、正社員と同等の待遇で契約更新を続けることも増えていますし、正社員登用の門戸を開いている企業もあります。勤続年数の長い契約社員や、育休・産休を取った後に職場復帰する契約社員も少なくありませんので、正社員にこだわらず選択肢を見てもいいかと思いますよ。

応援しています。
    • 0

はじめまして

yuriyuri555さん
結婚と27歳は問題なさそうですね。
ただ、残業を考えると今正社員では
5時間以内というのは難しいかも・・
でもとりあえず探してみてもいいと
思います。
PC操作にそれだけ色々扱える女性の方は
正直ありがたいですし。

一度女性向けの転職サイトなどで
条件をいれて検索してみてはいかがでしょう?
がんばってくださいね

参考URL:http://w-tensyoku.seesaa.net/article/47876750.html
    • 0

えー、社の一般事務の女性が育児休暇(約4ヶ月)に入る予定のため、その間の代打の求人を出しに本日午前中、ハローワークへ行ってきた者です。

(笑)

yuriyuri555さん、いいんじゃないですかぁ?自信を持って転職に挑んでください、って感じです。書かれているスキルもそうですが、文章から感じられる、無駄なく理路整然とテキパキ仕事をこなせそうな雰囲気。。
ネックと言われている年齢や結婚有無などは一般事務職ではネックでは無いと感じますがね。どちらかと言うと一般事務の社員を一から育てる、というより、経験も常識も持ち合わせた即戦力を採りたいと思いますけど。。唯一ネック、というより、yuriyuri555さん自身が会社を選ぶ際に範囲が狭くなってしまうと思われる「アレルギー」が惜しいですね。
まぁ、とにかく自信を持って大丈夫だと思いますが。。。
頑張って下さい!!
    • 0

何度も転職していますが、スキルとか年齢って、影響はありますが、運も大きい

ような気がします。
例えば私は、Web制作の仕事がしたくて、派遣社員で働きながら学校に通い、
転職活動し、正社員として採用されました。
が、採用時の決め手は「コールセンターでの経験」が買われたことでした。
結局、Web制作に携われた時間が少なく、契約違反等もあって退職しましたが
「とにかく正社員になりたい」という気持ちであれば、こういう入社の
仕方もありかな、と思います。

私が思うに、ネックなのは結婚していることも古い企業では気にしますが、
残業ができないことだと思います。
私も久し振りに正社員になってみて、これまでは「契約外だからできない」
なんて平気で言っていましたが、正社員になったらなぜか言えない自分がいました。
元々残業の少ない会社ならいいのですが、多い会社だったら、控えることは
難しいです。

この質問を読んでいて、なぜ正社員になりたいのか? ということを疑問に
感じました。
子供ができて復職する場合など、断然正社員は有利ですが、年収や安定性に
ついては、今や派遣も正社員もそれほど変わらないこともあります。
プライベートを優先することに私は文句は言いませんが、正社員になると
理解を示してくれる人ばかりではありません。
    • 0

日総ブレインに登録に行くと、インストラクタ~としてスカウトされるかもしれません・・・

添付やパソナだったら、短期案件の常連主婦になれるんじゃないでしょうか?

派遣の短期は、主婦が一番強いです。
契約期間や時間に、融通が利くから。

社員では・・・外資&大手狙いで行くしかないでしょう。
アレルギ~には無難です。

年齢がびみょ~なんで、女が強い会社に行くしかない気がします・・・
    • 0