こんにちは。

私は現在派遣社員(一般事務)として
働いてる27歳の女です。

正社員への転職を考えているのですが
正直、皆さんはどう思いますか?
私の条件を見て、率直なアドバイスいただけたら、と
思います。

<評価されそうな所>
MOUS(word, excel)ともに上級を取得
使えるソフトが多い
(word, excel, powerpointは上級)
(accessは中級)
(その他、Illustrator, Photoshop,Quarkなど
グラフィックソフトも使える)
一般事務の経験有り

<ネックな所>
27歳である(事務の転職だったら不利かな、と)
結婚している
残業のない会社希望(あっても月5時間とか)
ほこりアレルギーの為、結構キレイな会社が良い。

PC操作や、ファイリング、お茶出し等の庶務には
自身ありですが、なんせネックポイントが・・・。

皆さん、率直に意見、アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

yuriyuri555さんへ


はじめまして!微力ながら女性向けの転職情報を提供するお仕事に関わっているのでコメントさせて頂きますね。
ご自身できちんと企業からみた観点を整理されているのも素晴らしいですね。

20代ですしご結婚されてることも特にデメリットにはならないと思いますので自信をもって臨んでみてください。
(30代に入ると求人案件が非常に少なくなってきてしまいます)

企業によって採用条件はかなり異なりますので、ご自身の条件に合った求人を情報収集するところからですよね。
ただし、派遣経験しかない場合、正社員転職は難しい場合が多いが現実ですが、めげずに頑張って頂きたいです。
(よろしければ正社員転職のための成功ポイントを冊子にまとめましたのでよかったら参考にお役立てくださいね。http://womanproject.net/

ちなみに雇用形態としては、条件や将来不安から契約社員を避ける方も多いですが、正社員と同等の待遇で契約更新を続けることも増えていますし、正社員登用の門戸を開いている企業もあります。勤続年数の長い契約社員や、育休・産休を取った後に職場復帰する契約社員も少なくありませんので、正社員にこだわらず選択肢を見てもいいかと思いますよ。

応援しています。
    • good
    • 0

はじめまして


yuriyuri555さん
結婚と27歳は問題なさそうですね。
ただ、残業を考えると今正社員では
5時間以内というのは難しいかも・・
でもとりあえず探してみてもいいと
思います。
PC操作にそれだけ色々扱える女性の方は
正直ありがたいですし。

一度女性向けの転職サイトなどで
条件をいれて検索してみてはいかがでしょう?
がんばってくださいね

参考URL:http://w-tensyoku.seesaa.net/article/47876750.html
    • good
    • 0

えー、社の一般事務の女性が育児休暇(約4ヶ月)に入る予定のため、その間の代打の求人を出しに本日午前中、ハローワークへ行ってきた者です。

(笑)

yuriyuri555さん、いいんじゃないですかぁ?自信を持って転職に挑んでください、って感じです。書かれているスキルもそうですが、文章から感じられる、無駄なく理路整然とテキパキ仕事をこなせそうな雰囲気。。
ネックと言われている年齢や結婚有無などは一般事務職ではネックでは無いと感じますがね。どちらかと言うと一般事務の社員を一から育てる、というより、経験も常識も持ち合わせた即戦力を採りたいと思いますけど。。唯一ネック、というより、yuriyuri555さん自身が会社を選ぶ際に範囲が狭くなってしまうと思われる「アレルギー」が惜しいですね。
まぁ、とにかく自信を持って大丈夫だと思いますが。。。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0

何度も転職していますが、スキルとか年齢って、影響はありますが、運も大きい


ような気がします。
例えば私は、Web制作の仕事がしたくて、派遣社員で働きながら学校に通い、
転職活動し、正社員として採用されました。
が、採用時の決め手は「コールセンターでの経験」が買われたことでした。
結局、Web制作に携われた時間が少なく、契約違反等もあって退職しましたが
「とにかく正社員になりたい」という気持ちであれば、こういう入社の
仕方もありかな、と思います。

私が思うに、ネックなのは結婚していることも古い企業では気にしますが、
残業ができないことだと思います。
私も久し振りに正社員になってみて、これまでは「契約外だからできない」
なんて平気で言っていましたが、正社員になったらなぜか言えない自分がいました。
元々残業の少ない会社ならいいのですが、多い会社だったら、控えることは
難しいです。

この質問を読んでいて、なぜ正社員になりたいのか? ということを疑問に
感じました。
子供ができて復職する場合など、断然正社員は有利ですが、年収や安定性に
ついては、今や派遣も正社員もそれほど変わらないこともあります。
プライベートを優先することに私は文句は言いませんが、正社員になると
理解を示してくれる人ばかりではありません。
    • good
    • 0

日総ブレインに登録に行くと、インストラクタ~としてスカウトされるかもしれません・・・



添付やパソナだったら、短期案件の常連主婦になれるんじゃないでしょうか?

派遣の短期は、主婦が一番強いです。
契約期間や時間に、融通が利くから。

社員では・・・外資&大手狙いで行くしかないでしょう。
アレルギ~には無難です。

年齢がびみょ~なんで、女が強い会社に行くしかない気がします・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q一般事務職/特許事務所・法律事務所の事務職求人

こんにちは。

関西で仕事を探しています。
下記二点についてご存じのかた教えて下さい。

1.一般会社の正社員事務職の求人が多いサイト・斡旋会社

(現在大手斡旋会社4社ほど登録してますが、事務職はあまり多くないようです。
リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので、それ以外で)


2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

(こちらは上記1のような斡旋会社ではごく少数しかないように思いますので)


以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職の求人を探す媒体として良いもの

私の友人が昔、大阪の淀屋橋周辺の法律事務所に勤めていて
その後一般企業に転職しましたが、また法律事務所に転職しました。
その際、裁判所の周辺に弁護士さんの施設というか会館のようなものがあり
(具体的にどういうものかは忘れました)
そこの一室に弁護士事務所の求人がたくさん貼りだされていたって言ってました。
弁護士事務所も、求人サイトに求人を出す場合もあるが
その施設に求人を貼りだす場合もあるそうです。

昔の話なので今はどうかわかりませんが
もし今でもその施設があるのなら、弁護士事務所の求人なら
そこに行くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
弁護士事務所の求人ばかり貼りだされているので。

>リクナビNEXT、とらばーゆ、女のtype転職、イーキャリアも登録してますので

ご存じかと思いますが念の為。
リクナビNEXT、とらばーゆは昔よく使ってました。
これらはあくまでも求人サイトであって、斡旋サイトではありません。
登録していたらスカウトがくるかもしれませんが
登録すれば、あなたの望む求人がすべて紹介されるわけじゃありません。
なので登録して待っていても無意味ですよ。
毎週更新日にあなたの希望する求人がないか、自ら探さないといけませんよ。

>2.特許事務所や法律事務所の一般事務職...続きを読む

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q「人事」「一般事務」「営業事務」3つに応募したい

1.インターネットで求人を見ていたら、ある会社が目に留まりました。「人事」「一般事務」「営業事務」の3つがあり、どれも応募したい気がします。しかし、3つに応募するのはおかしいでしょうか?
2.「一般事務」と「営業事務」どちらが、受かりやすいでしょうか?
ネットでの応募なので応募は簡単にできます。
アドバイス、回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事などで実務を担当してきた者です。

職種3つの掲載は珍しいですね。

しかし、これは推測ですが、入社すれば人事や(総務であっても)一般事務や営業事務など部署の垣根を越えた仕事が多いと思います。

人事はある程度の実務経験などが求められるかと思います。一般事務は最近パートタイマーの募集が増えています。営業事務も同じかと思います。

受かりやすさというのは分りませんが、「与えられた仕事だけでなく」あらゆる場面で臨機応変に対応できる人が採用としても重視するのではないでしょうか。会社は個人だけで仕事をするわけではないので。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q日本語の先生に,,,,

僕は将来アメリカで日本語教師をしたいと思っています。

日本で言う、『NOVA』のようなところに勤めたいです。

派遣のような形になるのかな…?

現在高校生なのですが、そのような仕事というものは実際あるのでしょうか?

また、あるのであれば、その仕事に簡単に就けるのか、どうやったら就けるのかなど、知っていることを教えていただきたいです。

お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

日本語教員免許という資格があります。
大学によっては、学部関係なく通常の教員免許同様に
取得できるコースがありますので、まずは進学されたい大学に
そのようなコースがあるのか確認されては?
また、なるからには日本の文化などもしっかり知っておいた方がいいですね

職に就けるかは、周りで履修した人はいましたが、実際に
就職した方がいないので不明です。すいません

ただ、検索サイトで「日本語教員免許」というキーワードで
検索すると、いろいろと情報を探すこと可能ですよ

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q一般事務って難しいですか

資格も何もありませんが、
そこから一般事務をするのは
難しいですか?
声が小さくて知らない人と話をしたりするのが
とても苦手なので営業や販売は無理かなぁと思うので、
事務かなぁと思っています。
でも今までやったことが無いので、どんなスキルや経験が必要なのかわかりません。
社会人としてのマナーや経験も無い私が事務職をするのは難しいですか。

Aベストアンサー

一般事務の場合、基本的に募集要項に書かれているのはパソコン(ワードエクセル)できるかた、ですから、ワードエクセルの経験はあった方がいいかなとは思いますが、絶対というわけではありません。

会社によっては、「経験資格不問」で募集をしているところもあるだろうし、とにかく最初は、変な言い方かもしれませんが、「取ってくれるところならどこでも」という感じで臨まれたらいかがでしょう?

そこで実務経験を積んで、こういうものか、ということがわかったら、次は自分の希望に合ったところを探してみるとか……。
資格がなくても、実務経験があったら評価してもらえると思います。
それに、「最初はどこでも……」と思って行ったところが、すごくいいところかもしれませんしね。
逆にどんなに条件が良くても、働き出したらやっぱり合わなかった……ということもありますし。

働き始めれば社会人のマナーなども身につくと思いますし、大丈夫ですよ。
面接なんか何回落ちたっていいと思います。わたしも落ちまくってます(笑)。
そういうときは、「きっとまだめぐり会っていないだけなんだわ」と、またがんばればいいと思います。
いやな面接官に当たったときは、「こんなところこっちから願い下げよ」と開き直ってみたり。

面接なんて、回を重ねればだんだんわかってきますよ。
慣れです。そのうち余裕が出てきて、「ここの会社は前のところより○○だなあ」とこっちが評価できてしまったり。……そうなる前に決まるのが理想ですけれど(笑)。

面接未経験ということですが、それならそれで、上で言っていることとは矛盾(?)するような感じですが、変に面接慣れしていない、でもだからこそ一生懸命な、真面目そうな子だなあと見てもらえたりするかもしれません。
ひとつの反応を「この子は慣れてないからだめだな」と思うか、「内気そうだけどひたむきなものを感じるな」と思うかは、会社によってちがいます。
自分に合う後者にめぐり会うまでがんばればいいだけです。
「縁」ですしね、就職も。

お返事が、質問されている内容とだいぶちがってしまいました。すみません。
焦らなくていいと思います。「ゆっくりでもがんばろう」とリラックスしてくださいね。

長々と書いてしまいました。
失礼致しました。

一般事務の場合、基本的に募集要項に書かれているのはパソコン(ワードエクセル)できるかた、ですから、ワードエクセルの経験はあった方がいいかなとは思いますが、絶対というわけではありません。

会社によっては、「経験資格不問」で募集をしているところもあるだろうし、とにかく最初は、変な言い方かもしれませんが、「取ってくれるところならどこでも」という感じで臨まれたらいかがでしょう?

そこで実務経験を積んで、こういうものか、ということがわかったら、次は自分の希望に合ったところを探し...続きを読む

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q一般事務職について

一般事務職の正社員は普通女性のものというイメージがあると思います。
求人広告などで募集している物は特に何も記述がなくても、女性を
求めているという暗黙の了解があるのですか?

また一般事務職は残業がないと書いてあるものが多い職種だと思います。
残業というのは他の職種では無しとかいてある職種はほとんどありませんが、残業するのは当たり前という風潮があるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしハローワークで探すのなら、
ハローワークの人とカード番号取ってお話するところで、
空いているお昼時間や午前中の早い時間に行って、
(あまり現状を把握されてない方もいる感じがするので)
なるべく現状に詳しそうな人に、
求人票の見分け方をお聞きすると教えてくれます。
同じ様な求人票でも、
”こういう場合はこういう表現している事が多い”
という風な感じですが・・・
あと求人雑誌の場合は、
女性対象に発行しているものか、
男性対象に発行しているものかで参考にされるといいと思います。


人気Q&Aランキング