プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦を貰いたいです。しかし、けびき・出停でかなり休んでいるのですが、推薦は、貰えるのでしょうか。遅刻や普通の欠席は、10日以内だと思います。大学は、東京理科大です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京理科大理学部物理学科では、一年生の時物理は必修です。


だから、物理未習の人、というより、未習だろうが既習だろうが、高校物理ができない人では進級できないでしょう。(未習でもできていれば問題ない)
勿論、理科大でやる物理というのは、高校物理ではありません。その先のことです。
後で高校物理をやればいいのでしょう、では済みません。
後でできるなら今できるはずです。

そもそも、それ以前に理解大の指定校になっているんでしょうか?
なっていても、あなたを推薦してしまえば留年はほぼ確定で、となると、その次の年から指定校を外されるのは目に見えていますので(東京理科大はそこまで学生集めに困ってないでしょう)、高校内の時点で推薦されないと思いますが。
また、繰り返しますが、東京理科大から指定校推薦枠が来ていたとしても、東京理科大理学部物理学科の推薦枠が来ていなければ意味がないのですよ。
どこかのアホアホ高校やどうしようもない底辺大学であれば、生徒学生が来てくれないので、仕方がないから推薦を乱発します。
東京理科大ならそんなことはしないでしょう。
やったところで留年生が増えるだけですから。
それでも随分甘いことをしているのだろうと思いますが、さすがにあなたを推薦で入れるまで甘くはないと思います。

> 『ドラゴン桜』に乗っ取り平日5時間(学校別)休日16時間学習をしてます。

則ってませんね。(それは飛行機を乗っ取る。教典に則ると書く。)
ドラゴン桜には、小学校のことができないならそこから、中学校のことができないならそれも、と書いてあるはずです。
小中学レベルの国語力がないなら、桜木ならそこからどうにかするはずです。
でないと、入試要項も読めなければ、教科書参考書も読めないからです。
せめて英数理だけでも小中学レベルからやり直したのでしょうか?
高校入試の問題なら、もうスラスラ解けるでしょうか?
更に言えば、
ドラゴン桜には名指導者がついています。
あなたには居ません。
桜木なら物理は絶対にやらせます。
受かれば何とでもなる、のは、東大の制度の場合。
理科大の制度では大学に受かっただけでは進級できる、どうにかなる、とは限りません。
「東大入試を超えた人」が、2年間で「自分のやりたいことに対するカリキュラム」を「どうにかする」ことはできても、
推薦はないか、物理を回避して合格できないかと、「裏道を探し回るような人」や「一般入試で合格するだけの学力が無い人」が、たぶん「1年間で」「ほぼ理科大が決めたカリキュラム」を「どうにかする」ことはほぼ不可能だと思います。
東京理科大はそんなに甘くない。

自分にとって都合の良いところだけ抜き出して都合良く解釈するのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/06/17 05:37

指定校推薦は高校で選抜する。

選抜基準はその高校でないとわからんよ。学校に聞きなさい。
一般には全教科の成績、賞罰(出席日含む)で決めるが賞罰なんぞ教員の好き嫌いが多分に入る可能性があり当てに出来ない。
ま、忌引をどう捉えるかは学校によるが、出停なんぞあるような子を指定校推薦するようなめでたい高校なんぞあるのかね。

それと指定校推薦とする高校は大学が決めるので、君の高校が指定校から漏れてればどう足掻こうが指定校推薦でその大学を受験する事は出来ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/06/17 05:31

けびきというのは忌引き(きびき)のことでしょうが、それは推薦の条件には関係ありません。

年に50日も忌引きがあれば何人身内がいるんだということにもなるでしょうけど。

出停というのは「問題行動」によるものとインフルエンザの学級閉鎖など「感染防止」目的に二分されるようです。前者なら推薦は絶望的でしょう。後者なら関係ありません。

しかし前に回答したように、あなたの高校に理科大の指定校推薦はきたことがなさそうだし、今年も来ないでしょう。今までの評定も高くなかったはず。そんなものをあてにしてはいけません。しっかり受験勉強をしてください。もちろん、受験勉強で忙しくて学校に行く暇がないなどというのは本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出停は、ウィルス性のものです。まだ、推薦枠が来てませんが、0.1%程賭けています。受験勉強は、『ドラゴン桜』に乗っ取り平日5時間(学校別)休日16時間学習をしてます。ちゃんと学校に毎日通ってます。色々有り難う御座いました。

お礼日時:2011/06/16 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校においての欠席日数

指定校推薦の場合においての欠席日数ってやはりとても重要でしょうか?
7日間欠席+1回遅刻+3日インフルエンザ なんですが…。

先生に聞いたのですが、先生によって答え方がまちまちで困ってます。

去年の担任:「評定重視。欠席日数は評定が同じだった場合に見る。一週間程度ならOK。」
今年の担任:「評定第一。でも欠席日数や委員会活動は重要参考資料。」
別の先生:「0.1の差が覆ることはもしかしたらあるかもしれないが、0.2の差は絶対に覆らない。」

先生によって全く違う答えが返ってくるので(もしくは曖昧に言われるか)
どれが真実なのか全くわかりません。

このへんに詳しい方、返答願います

ちなみに評定は4.7で学習院法学部狙っています。

Aベストアンサー

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生を落とした場合は学部長か学長の名前で説明書だか詫び状だかを出すような問題です。逆に「こんなヤツをよこすなんて、ふざけんな!」という感じで指定校の指定を取り消すこともありますが、いずれにしても大問題だ、ということですね。

高校の中でどういう基準で指定校の枠を埋めるか、というのは、ルールの問題ではなく、純粋に各高校の裁量の問題です。しかし、私は、高校の先生方は最大限に良識的に、公平に、学習状況を総合的に評価して、推薦の枠を決めていると思います。「ひいき」とか「ごまかし」とか「不正」とか「いいかげん」とかそういったことは、ほとんどないと思います。もちろん調べたわけではありませんよ。調べることは不可能でしょうし。じゃあどうしてそう思うのかというと、「ひいき」「ごまかし」「不正」をするよりも、公正・公平・客観的にやったほうが「楽」だからです。手間がかからないのです。悩まなくて済むのです。特に得になるわけではないでしょうが、少なくとも損にはなりません。何年も教員をやってきて、これからも教員を続けていく人にとっては、そういうことってとても大事なんですよね。

公正・公平な処理が、ある特定の生徒にとっては不利に働くことはあります。たとえば(!)生徒会活動を考慮に入れれば、生徒会に無縁だった生徒さんは不満でしょう。その生徒さんは「ひいきだ」「不正だ」「ごまかしだ」と叫びたくもなるでしょう。しかし生徒会活動は正規の学校教育活動なのです。同様に部活動の成績、校外のボランティア活動、おたずねの欠席日数、どれをとっても有利に働く面もあれば不利に働く面もある、ということはご理解頂けるのではないでしょうか。このことを理解しない人たちが、根拠のない「うわさ」を流し、広める。私はそう考えています。ばかげたことです。

法学部志望とのことですから、あえて裁判から例をとれば、むかし「内申書裁判」として知られるある事案で、裁判所は「すべての生徒にとって有利な調査書制度などというものは想定できない」という(実に当たり前の)判断を下したことがあります。自分の現状にとって有利なように判断の基準を定めようという発想は、法学的ではありません (^^;

長々と、失礼しました。最後にひとつ、老婆心ながらアドバイス。学習院の指定校推薦枠を持っているような高校で評定平均が4.7もあるのでしたら(これは本当にすんごい成績ですよね!)、ふつうは学習院には(少なくとも推薦では)行かない。いってもきっと失望する。受験常識的にはそう考えると思います。もちろん、学習院が好き、目白の町が好き、という気持ちは大学ランキングなんかよりはるかに重要です。それは間違いありません。ただし、高校の進路指導の先生ももしかしたらそういう(ランキング重視の)発想で質問者さんの推薦をリジェクトするかもしれません。質問者さんに学習院じゃ役不足だって考えるわけですね (^^;; 「役不足」は、この場合、「本来の意味」で理解されるべきです。

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生...続きを読む

Q~指定校推薦~遅刻回数について・・・

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思ってます
大体学年トップクラスになると評定は似たりよったりになってくると思うので
自分のこれまでしてしまった遅刻や欠席が気になってきます

現在までで欠席4回 遅刻20回(9割ぐらいがちょっとした寝坊による予鈴遅刻です↓) 早退2回
してしまっているのですが、今後一切しなければどうにかなる数字なのでしょうか?
まさかこの数字では校内選考にすらかけてもらえないということはありえるのでしょうか?
過去の進路実績を見ても関関同立の指定校推薦はすべて使い切っている感じがするので
そこまで基準が高くないと自分では信じているのですが・・・
進路指導部の先生に聞いてもあまりハッキリとしたことは教えていただけません(泣
因みに欠席・遅刻・早退はすべて一年の時にしてしまったもので2年になってからは一度もありません
指定校推薦という目標ができてからは生活態度がかわってきたということも
学年の先生方にも認めてもらっていると思います。

あと他の方と希望が重なってしまい、もし自分が校内選考に通ることができなかった場合
第二次選考というものにかけてもらえるのでしょうか?
最初に希望する学校は原則1校しか出せないという噂を聞いたのですが・・・

長くなってしまいましたがよろしくお願いしますm(_ _"m)

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

私は一応指定校で大学進学しました。
指定校っていうのは学校側から大学に推薦するので「この人なら推薦しても大丈夫」として送り出すようなものです。
そういう意味では今後しっかりしておけばなんとかなるかもしれませんが、校内選考の基準等は学校次第です。
また欠席・遅刻の回数を条件として出してくる学校もあります。
で、第二次選考というのは1次選考で誰も希望者がなかった所を再度募集したりすることです。
一次に募集がなかったということはいわゆる「あまりもの」なので行きたくない大学なのに行ってもしょうがないと思います。質問者さんは成績は良いようなのでそこまでするなら一般受験を考えてみても良いと思います。

私の場合、評定平均が同じ人がいて決めてとなったのがおそらく「出席日数(皆勤)、資格の有無」だったのではないかと思います。
やはり競争相手次第では重要な参考要素にもなりかねません。
これからできることを頑張りましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング