アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

US-122MKIIとXM5800、Audacityで音がはいりません。

最近PC用スタンドマイクからダイナミックマイク(XM-5800)に変えました。そこでオーディオインターフェースが必要と分かったのでTASCAMのUS-122MKIIを購入しました。

しかし使い方がわかりません。それまではAudacityを使っていましたが付属のCubase LEのほうが推奨されていたので一応インストールもしたのですが使い方がわかりませんでした。付属の説明書を見てもよくわからず、ネットで検索しても使い方の講座のようなサイトも見つけることができませんでした。

Cubase LEで録音をしたいというより、XM-5800とUS-122MKIIを使って録音ができればいいのでできればAudacityの使い方で教えてください。今は使い方がまったく分からずどこから手をつけていいかわからない状態なので、なにとぞ何かアドバイスをいただければと思いました

【状況】
オーディオインターフェースUS-122MKをパソコンと繋ぎ、マイクをMIC INのL(左側)に繋いで録音してもAudacityの波形ができません。ちなみにMIC INのR(右側)に繋いで録音してもAudacityの波形がでませんでした。

マイクはXM8500でマイクケーブルはを介して接続しています。
ケーブルはCLASSIC PRO MIX010を使っています。
PCはwindous XPです。

いろいろ拙い文章ですみません。どうぞよろしくおねがいします

A 回答 (2件)

#1の方が言われるようにドライバーのインストールは必須ですが、Audacityのメニューの編集→設定の項目でオーディオI/Oで部分がUS-122MKを指定しなければAudacityでは取り扱うことはできません。

Audacityの設定を確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

確認しましたらAudacityのメニューの編集→設定の項目でオーディオI/O→US-122MKに指定されていました。

マイクはLにさして、MONOはON、PHANTOMはoff、そしてmic/lineです。

・使用OS:Microsoft Windows XP。
・種類およびバージョン:Home Edition Version 2002 Service Pack 3 ビルド 2600。
・メーカーと型番:SOTECのPC STATION。
・録音を試したアプリケーション:Audacity、

• 0
この回答へのお礼

すみません!! マイクはXM5800>XM8500の間違いでした。

えっと、このアドバイスのおかげで録音できるようになりました!!
原因はマイクケーブルでした。導通チェックをしてみたところ、当たりでした。
友人からすすめられていたもので、その友人は普通にちゃんと使えていたので
疑ってもいませんでした。
今回、改めてマイクケーブルについてしらべると相場のモノと比べて自分が
どれほど安価なケーブルを買っていたかわかりました。
どれも変わらないと思っていたマイクケーブルがじつは音質とかレコーディングで
大きな重要性を持つんだと教えられたときのショックは大きかったです。

そこでオーディオテクニカとCANAREで迷ったのですが、
楽器店でCANAREをかいました♪まえのケーブルは300円で買っていたので、
ちゃんとしたキャノンケーブルの相場が10倍くらいでびっくりしました(汗

ですがUS-122MKユーザーの中ではマイクの音が小さいとか、入らないとか、
私のほかにもたくさんいるようだったので、このケーブル1本で解決して大きな
音で録音できるのだから本当に満足です!!

回答してくださったお二方には本当に感謝してもしきれません!
当方がPCオンチで質問文すらまともに書けていなかった状況で
これらのご親切な対応に本当に感激です^^♪

わたしのようにデバイスやインストールなどの設定はしっかりしたはずなのに
それでも解決しないというような方がいれば、どうぞ次にマイクケーブルを
チェックすることをお勧めします!!
購入したケーブルが不良品だとかそういうこともありますので、市場で評判の
いいキャノンケーブル(XLR)の購入をおすすめします!

PC初心者の当方がこんなこというなんて何様かと自分でも恐縮ですが
少しでも当方と同じ悩みを持つ方のお役に立てられればと書き添えさせて
いただきました。ではではさっそく素敵なレコーディングライフを楽しんできます!!

また今後も色々とこの場を借りて色々な質問をするだろうと思いますが
そのときは、何とぞ、よろしくおねがいします^^

US-122MK のドライバーはインストールしたのでしょうか?

ドライバーが入っていれば、Windwsの録音機能で録音出来る
はずですが、スピーカーのアイコンをダブルクリックして、
オーディオのプロパティ⇒オディオ⇒既定のデバイス・・・
・・でUS-122MKになっているか確認です。

Cubase LE は登録して、鍵を取得しないと、使用できるように
なりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
記入の情報が少なすぎました。すみません。

US-122MK のドライバーはインストールしました。
オーディオのプロパティ⇒オディオ⇒US-122MKになっています。

Cubase LE は登録して、鍵を取得も取得しました。
ただCubase LEでも音の波形ができず、音ははいっていません。

まだダイナミックマイク(XM5800)は買ったばかりですが、
マイクが死んでいるということでしょうか?

• 0