プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xyz空間の3点A(1,0,0),B(0,1,0),C(0,0,1)とz=0で表される平面上の直線L:x+y=0の上を動く点P(t,-t,0)を考える。点Aを通り、直線Lに垂直な平面をαとする。t>1/2のとき、四面体ABCPと平面αが交わってできる図形の面積S(t)の最大値を求めよ

A 回答 (3件)

空間座標の図を参照してください。

鈍角三角形△AEFの底辺AEの長さはxy平面上の直線の方程式(x-y=1と直線BPの方程式の)交点から求められます。
この△の高さFDは△COPが直角三角形ですから、相似三角形の比から求められます。
ちなみに点E(2t/(2t+1),-1/(2t+1),0)、高さはFE=(2t-1)/2tよりAE=√2/(2t+1)だから、
面積S(t)はS(t)=(2t-1)/2√2t(2t+1)となるけど最大値を求めるには微分を使うしかないかな・(右辺をkとおいて判別式でもよいと思う。)とりあえずtで微分してS'(t)=-√2(4t^2-4t-1)/4t^2(2t+1)^2
の増減表からt=(1+√2)/2のとき最大値としてS(t)は求まると思います。(ベクトルからも△AEFの座標を求めることができます。)
「誰かこの数学の問題を解いてください」の回答画像3
    • good
    • 0

…「すぐに答えて欲しい」と言うことで、2時間ほど様子を見ましたが、


補足の返答がないようですので自分は降ります。
    • good
    • 0

まずイメージできるかい。


それができなければ答えを教えたところで理解には繋がらないんだな。
理解できなければ解決とは言えないので、さらに深く説明をする必要がある。

そんなわけで要補足。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!