プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイデジの接写ですが、今持っている物の被写界深度は50cmになっています。 海外旅行の際に飛行機の機内食を撮りたいのですが、被写界深度が50cmですと座席に座ったままで機内食の写真を撮る事が出来ず困っています。そこで、素人の無知で接写レンズ(Close-up NO.3 28mm)を購入して取り付けて撮ってみましたが、上手くいきません。つまり、トレー上の一品々を撮る場合は良いのですが、トレー全体を撮るには適していませんでした。 それで、20-30cm位の高さからトレー全体が撮れる様にする方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ケンコーのクローズ・アップ・レンズは組み合わせが可能です。



No.3 の被写界深度 (ピントが合う範囲:DOF) は公称値 33cm の前後 26~34cm 程度 (寄り付き側の方が余裕があります)、No.5 ではピント公称値 20cm ですが、No.3 に No.2 を付けると No.5 となります。

ケンコーのクローズ・アップ・レンズに付けられた No. とはピント 1m に対して何分の一にできるかという数値を表しています。

No.1 は 1m÷1=1m
No.2 は 1m÷2=0.5m=50cm
No.3 は 1m÷3=0.33m=33cm
  ・
  ・
  ・
No.10 は1m÷10=0.1m=10cm

という具合です。・・・No.2 と No.3 を組み合わせると No.5 となり 20cm まで寄れるというわけです。
(実際には先述のように寄り付き側に DOF (Depth Of Field) が広がっている性質があるようです)


御質問の趣旨である
No.3 (33cm) ではトレー上の一品々を撮る場合は良いもののトレー全体を撮るには適していないので 20-30cm位の高さからトレー全体が撮れる様にする方法はないですか?
という内容はクローズアップ・レンズではなく「広角レンズ」が欲しいわけですね?

それならば No.4 (25cm) のクローズ・アップ・レンズにワイド・コンバージョン・レンズを取り付けることになります。
今更 No.4 を買うのももったいないので、ちょっと (25cm が 33cm になる) 我慢して、御手持ちの No.3 にワイコン (ワイド・コンバージョン) レンズを追加する方向で行きますか(笑)?


ケンコーのワイコン・レンズはレンズ・ベビー用しかないと思いますので、他社の製品を取り付けることになります。

御使用のレンズ径が判らないので御紹介はできませんが、御購入されたケンコー AC クローズ・アップ・レンズ No.3 は更にレンズを足せるネジが切られている筈ですので、同じ口径のワイコン・レンズを装着できる筈です。

ただし、ワイコン・レンズを装着したものは「広い視野で撮れる」と安易に期待すべきものではなく、広角特有の歪みを利用して撮る撮り方を要求されます。

下記参照 URL にちょうど御質問者さんと同じような目的で撮影された料理皿の写真が載っていますので、広角レンズの使い方をここで学んでみてください(^_^)/。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。 とても参考になります。

お礼日時:2011/06/16 18:44

「被写界深度」とはピントの合う前後の範囲です。


背景や手前の物がボケない範囲です。

50cmだと
トレー上の一品々を撮る場合は良いがトレー全体を撮るには適していません
となると
もっと広い範囲を撮ことが出来るアダプターレンズが必要なようです。
ワイドコンバーターと一般的には呼ばれています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83 …

トイデジ用でこんなのがありますがかなりのゆがみですね。
http://www.gizmon-image.com/g-product/fish038/

腕を伸ばしてもっと高い位置からトレイより広い範囲を撮り
必要な部分だけペイントなど画像編集ソフトでトリミング(切り取り)してはいかがでしょう。
参考に
http://www.geocities.jp/ogino2600x/902.html#908

モニターで確認して撮影したいならば
トイデジではありませんがサンヨーのカメラならモニターの角度を変えられるます。
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_cs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になるサイトをありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 18:48

トイデジの被写界深度って、最短撮影距離の意味?



トイデジの撮影距離がマニュアルで調整可能なら、無限遠にテッティング時に、クローズアップレンズNo3を付けると、その度数は、3D、即ち焦点距離は33.33・・・cm。
これが、そのまま撮影距離(厳密には、クローズアップレンズと撮影レンズの光学的中心から)になります。
カメラの撮影距離を、50cmにセットすると、合成の度数は、2D+3D=5D。即ち、撮影距離は、20cmとなります。
要するに、20cm~33.33・・・の間で、ピントが合わせられます。

次に、クローズアップレンズNo2では、
無限遠時、2Dですから、50cm。
撮影距離50cmセッティング時、2D+2D=4Dで、25cm。
即ち、25cm~50cmの間で、ピントが合わせられます。

※ジオプター或いはジオプトリーは、レンズの度数で、焦点距離(m)の逆数で、凸レンズは(+)+は省略する場合が多い、凹レンズは(-)で表しす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 18:47

No.1くらいで試して

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 18:45

被写界深度でなく最短撮影距離だと思うのですが・・



こんどは近すぎたんだと思うのでクローズアップレンズの番手を変えれば可能かも。

そもそもトイデジでやるのが無謀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですよね。トイデジでは無謀ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!