今さっき、TBSテレビでやっていたのですが、最後に潔く腹を切れと言われていた家老?役をやっていた男優さんの名前を教えて下さい。

A 回答 (1件)

見てはいませんが、その回の資料から考えると、武内亨さんか戸浦六宏さんかな?


違っていたらすみません。

下記参考資料

仇討ち阿波人形・徳島 (第十三話:S62.11.23放送) 
--------------------------------------------------------------------------------
原案:葉村彰子/脚本:大西信行/監督:矢田清巳

おその(小林啓子)/千造(土屋嘉男)/千太郎(六浦誠)/文造(鹿内孝)/須貝半兵衛(戸浦六宏)/豆狸の金兵衛(藤岡重慶)/蜂須賀綱矩(武内亨)/勘助(ハナ肇) 他

徳島一の人形使いだった千造の意志を受け、息子の千太郎を立派な使い手に育てようとする母おそのと徳島一の人形作り手勘助。殿様上覧の舞台で千造がまさかの失態、そして非業の死を遂げた。その裏には、弟子の文造らの悪企みが。父の汚名を晴らすため、再び行なわれる殿様上覧の晴れの舞台に千太郎が挑む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。回答が付いているのを忘れていました。
「武内亨さんか戸浦六宏さんかな」と言う事で、ネットで調べてみたら、戸浦六宏さんでした。
もうお亡くなりになられていたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度の水戸黄門は、武田鉄矢さんに決定!

以前の放送終了から6年ぶりとなる、TBSの「水戸黄門」ですが、黄門様役に武田鉄矢さんが決定したそうです。
さて武田鉄矢さんと言えば、「金八先生」「101回目のプロポーズ」「刑事物語」などの作品の印象が強いためか、ネットでは“武田黄門”の活躍をそういう物語と重ね合わせて妄想している人が多いそうです。

そこで、皆さんはこの“武田黄門”、どんな裁きを見せると思いますか?
どんな水戸黄門になりそうでしょうか?

Aベストアンサー

何だかイメージが全く湧きません〜〜
髪を掻き分けながら、この紋所が…って自身が言いそう。

Q水戸黄門 うっかり八兵衛(高橋元太郎さん)と弥七(中谷さん)の画像を探しています。

現在、水戸黄門で検索すると里見さんなど最近の方のものしかヒットしません。
昔の水戸黄門の八兵衛と弥七の画像を探していますのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このようなものではダメですか?
http://www.cal-net.co.jp/mito_29/main/post/main.html

http://www.cal-net.co.jp/mito_29/main/post/mito_09.html

Q武田鉄矢のなぞかけについて

武田鉄矢が大好きです。
以下の武田鉄矢のなぞかけ、どなたか思いつきませんか?

『武田鉄矢と掛けまして、非常に大変な職場と解く、そのこころは?』

Aベストアンサー

もう一つ。
『武田鉄矢と掛けまして、非常に大変な職場と解く、そのこころは?』 徹夜(鉄矢)

Q水戸黄門の・・・

水戸黄門にうっかり八兵衛って出てますよね。
うっかり八兵衛って何のために黄門様と一緒にいるんですか?
格さんや助さんらは戦ったりするのに、八兵衛は何もしないですよね?しいて言えば何か食べてるだけ?!

Aベストアンサー

つい最近、別の質問サイト(はてな)で同じ質問が出ていたことを思い出しました。
よかったら参考にしてくださいね。

http://www.hatena.ne.jp/1066377243

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1066377243

Q武田鉄矢さんのようなタイプは

武田鉄矢さんさんは、ドラマなどでもてない役としてでるケースが多いですが、一般社会で、武田鉄矢さんのようなタイプ(容姿や性格)はもてないのでしょうか?

俳優武田鉄矢さんの魅力は別にしてご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

モテるか、モテないか
この基準で言えば、周囲にこの金八タイプでモテている人はいないように思います。
容姿は意外と関係ないものかと。
やはり、性格ですね。

有識者であるのに、気取らないのは好感が持たれがちです。
が、このタイプは説教という形で見せてきますね。
酔った上司が、説教始めると若い社員が引くのと同等かと。
生徒に愛情を見せる点では好感が持てますが。
TV等の報道は真実ではないけれど、事実である可能性は高いかと。

Q水戸黄門で桔梗の復帰

現在放送中の水戸黄門35部で
北斗の桔梗こと、原史奈が第9話で
傷心の旅に出た事になり離脱しました
公式発表では、その後の事には触れてません

しかし、ある所で
このシリーズの最終話の2時間SPで復帰すると
書き込んであるのを知りました
ただ、私が見たのは、個人の書き込みだった為
知り合いに聞いた所、何処か、原史奈のHP系で
本人からの書き込みがあったらしいとの話です

そこで聞きたいんですが
何方か、原史奈の復帰が何処に書いてあったかを御存知の方
いらっしゃったら教えて下さい
尚、この内容は、水戸黄門放送のTBSと
製作元のCALのHPにも記載はありません

Aベストアンサー

こんにちは。

その知り合いの方が言われている
「2時間SPで復帰することが書かれてる原史奈のHP系」
というのは10月10日第1回放送の2時間スペシャルのことではないでしょうか。
私もYahooやGoogleで色々なキーワードで探しましたが見つかりませんでした。
http://www.tbs.co.jp/mito/mito35/kikyo/01.html

質問者さんが見つけたサイトはこちらですか?
http://8603.teacup.com/noyorin/bbs?cmd=menu02&edate=1044357471

Q水戸黄門

時代劇の「水戸黄門」。
時代劇といったら、まずまっ先に大抵の人が挙げてくれるだろう「水戸黄門」。
(いや、違うだろう、という人がいることはわかっています)

しかし、水戸黄門は御存知のとおり、いろんなバージョンがあり、どうも新しいキャラとか配役になじめないということは多々あります。
そこは百歩譲りましょう。

みなさんにとって、「水戸黄門」にこれだけは欠けてはならないものはなんでしょうか。
ちなみに、これは前提条件とします。
 1.水戸黄門(いなくちゃはじまりません)
 2.勧善懲悪(正義が最後に勝つ)
 3.諸国漫遊(旅に出ない水戸黄門は面白くないかと)

ちなみに、僕は「風車の弥七のいない水戸黄門」はものすごくさびしく感じます。なんででしょうかね。

Aベストアンサー

nabayoshさん、こんばんは。

じいちゃんばあちゃん子だった自分は、子供の頃には(○十年前)よく見ていました。よって私もgunmanさん同様「東野英二郎」黄門じゃないと、やはり違和感があります(東野氏が何かの映画で悪役やってたのを見たときは、大ショックだった・・・)。
よって助さんも里見浩太郎、角さんは横内正でないと何か、「栗貫のルパン三世」みたいな気がします。

私にとっては、この三人キャストが「必須条件」ですね。

弥七、八兵衛はもちろん必要ですが、お銀や飛猿には思い入れが全くありません。

あ、それから15回に1回ぐらいの割合で「印籠が出てみんな『ははーっ!』と恐れ入っているのに、いきなり身を捨ててはむかってくるやつ」が出てくると、なぜか嬉しかったです(体制への挑戦?)。結局角さんとかに斬られちゃうんですけどね(笑)。

Q水戸黄門様への呼びかけ方

水戸黄門のドラマの中で、黄門様の御一行メンバー(助さん等)は、黄門様の事を「御隠居」と呼んでいます。しかし旅で出会った(黄門様の身分を知った)人々は、「(水戸の)御老公様」と呼んでいます。なぜ、呼びかけ方が異なるのでしょうか?御一行メンバーは、黄門様と親しいからかなあ・・・とか思っていますが、いまいちスッキリしません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

旅のお供の皆さんは、黄門様の仮の姿である「越後のちりめん問屋のご隠居」という立場が周囲に
嘘だとばれないように、普段から「ご隠居」と呼ぶよう心掛けているのです。
他人がいないところでは「御老公様」と呼んでいたりすると、ふとした拍子に人前でも言ってしま
う可能性がありますから。(特にうっかり八兵衛)

Q「ミットもない」はどちらが先(武田鉄矢、高倉健)

 カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。
 映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。
 「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」
 映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは1979年で、映画の方が先ですが、ドラマの中では、海援隊のコンサートの中のせりふということで、海援隊のコンサートでは、映画より先に言われていたのかもしれないという可能性があります。海援隊の「母に捧げるバラード」がヒットしたのが1974年頃です。
 つまり、
・海援隊(武田鉄矢)らのネタを山田洋次監督ら(映画の脚本にも山田監督が加わっていると思います)がパクったのか、
・映画の中の高倉健のせりふを、武田鉄矢らがパクったのか、
どちらなのでしょうか。一つの目安として、映画が公開されるより前から武田鉄矢が言っていたとすれば映画の方がパクリでしょうし、映画が公開される前には武田鉄矢が言っていなかったのなら、武田鉄矢の方が映画のせりふをパクった、ということが言えると思います。海援隊に詳しい方など、ご存知の方、ご教示願います。

 カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。
 映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。
 「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」
 映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは19...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


海援隊のライヴステージでは、『母に捧げるバラード』のレコーディングバージョン以外にも、様々なセリフのバージョンが存在していました。
その中に「ミットもない」のエピソードもあったように思います。

つまり、元ネタは海援隊だと思われますが、山田洋次監督がパクったというよりも、武田鉄矢公認で使ったエピソードということでしょう。
いつもは母親に言われる言葉を、勇さん(高倉健)の口から言わせるという演出だったと思いますよ。


ご参考まで

Q水戸黄門様って?

水戸黄門様の「黄門さま」の由来って何ですか?
ぜひおしえてください(>_<)

Aベストアンサー

黄門というのは水戸光圀の位で中納言という意味だそうです。
つい最近のみと黄門の決めゼリフは「中納言水戸光圀の御前であるひかよろ~」といっているはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報