純水と超純水の電気抵抗率の定義みたいなものが
存在するのでしょうか??もし存在するのであれば
何MΩ以上は超純水と呼ばれて、それ以下はただの
純水というような呼び方があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

蒸留器で作った水を蒸留水

イオン交換器で作った水をイオン交換水。

両者をひっくるめて.「純水」とよびます。
純水をさらに.蒸留またはイオン交換した水を「超純水」と呼びます。
蒸留-イオン交換水でも蒸留-イオン交換-限界ろ過でも導電率は同じというか.炭酸が少ない分.蒸留-イオン交換水の方が.導電率は低かったのです。ただ.コロイド状の鉄は.限界ろ過が1桁少なかったです。

だから.導電率は関係ありません(以上分析関係の場合。他の分野では別の定義があるようです。過去の質問を検索してください)。
    • 0

参考URLは、日本ミリポアの用語集です。

「純水」「超純水」の項目を見てみて下さい。超純水(Ultra pure water)とは、

「(前略)イオン交換樹脂、活性炭、メンブレンフィルター、UF、UV等を組み合わせて処理され、直粒TOC値が非常に少なく、比抵抗値17MΩ・cm以上の純水をいう。」

だそうですが、ミリポアの昔の製品には、メンブレンフィルターも、UFも、UVも装備されていない、いってみればイオン交換だけの機能しかありませんでしたが、比抵抗値17MΩ・cmを謳っており、これを超純水と称していました。

つまり、うちの会社の(そのときの)製品で作られた水を「超純水」と名付けました、というセールス用の言葉、あるいはメーカーの都合と市場の要請によって時代によって変わりうる「最高レベル」をあらわすための言葉という以上の意味はないでしょう。

科学的に意味のある言葉ではないと思いますが、一応基準は比抵抗値17MΩ・cm以上ということでしょうか。

参考URL:http://www.millipore.com/nihon/labwater/labwsite …
    • 0
この回答へのお礼

ご指導頂ありがとうございました。
科学的意味のあるものでは、なかったのですね。
それにHPのご紹介ありがとうございました。