人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ヤクザが指をつめるのはどういう場合でしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

自分の犯してしまった不始末のケジメを付ける為にする行為です。

もちろん、別の事で不始末のケジメを付けられればエンコ(指)を詰めなくても済みますが、下っ端ヤクザに、そのような金も無ければ地位もありません。。

殆どの場合、利き手ではない方の小指の先端の関節から切断していき、薬指が無くなった時点で、利き手の小指に変えます。

つまり、ドラゴンボールのピッコロの様な手になる訳です。。

その詰めた指に対するお墓もあります。

現在は、暴力団対策法によりその行為を強制若しくはさせる事を禁じています。

頭の良いヤクザは、指が残っているのに幹部になっている者も少なくありません。。

指の無い連中は大抵粗暴系で、感情で動くタイプであり、自分の犯した不始末を後で反省するタイプです。

指の無い事はちっとも自慢になりませんが、ハッタリに利用する奴もいます。

ただし、指の無い人が全てヤクザではないので・・

生まれつきの方もいれば、事故で失った方もいる。。

偏見だけはやめて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。ドラマ「傷だらけの天使」でショーケンが指詰めさせられる場面があって興味を抱き質問した次第でございます。しかし、すごい痛いでしょうね。想像できません。

これでも参考にされれば。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E8%A9%B0% …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。ドラマ「傷だらけの天使」でショーケンが指詰めさせられる場面があって興味を抱き質問した次第でございます。しかし、すごい痛いでしょうね。想像できません。