プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私は高校1年生です。高校は吹奏楽特待で入りました。管楽器を吹いています。

大学は東京音楽大学にしようと思っています
大学のHPも見ましたが、携帯で見ていたために少しわからないとこもありました。

定員数は何人なのか?
また、
東京音楽大学以外に関東にはどのような音大があるのか?
名門順に教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。


すみません。ホルンで検索したらあなたの質問が出て来たので、てっきりホルン専攻なのかと(笑)管楽器としか書かれてませんね(笑)

基本的にどの楽器でも同じことなので、参考までにどうぞ。
東京音大の管楽器のレベルは結構高いですよ!
    • good
    • 1

まずは定期的にホルンの先生にレッスンを受けましょう。


吹奏楽特待ということは、吹奏楽部強豪校なのですよね?
誰か講師がいらゃってるかと思いますから、その辺は顧問の先生に相談して紹介してもらって下さい。


東京音大のホルンは、毎年10人前後入ります。
レベルは藝大がダントツで1番です。
私立なら最近は東京音大が1番高いかと思います。
その他は、国立、武蔵野、桐朋、昭和、洗足ですかね。武蔵野、昭和、洗足は学生が多いからピンキリです。


まず、東京音大に資料請求して見て下さい。パンフレット、入試要項、過去問題、色々と取り寄せることが出来ますよ!


夏と冬にある講習会で師事したいと思う先生のレッスンを受けましょう!東京音大は申込の時に講師を指名出来ますから。
そうすれば、入学した時にその先生が門下生として引き受けてくれます!


その他、副科ピアノ、楽典、ソルフェージュ(聴音・新曲視唱)の勉強が必要です。今から始めても充分間に合いますよ。あとはセンター試験の英語が必要ですが、5割取れれば余裕です。一番重要なのは、ホルンの実技ですね。
    • good
    • 0

「音楽大学・学校案内」音楽の友社



確かそんな名前の(少し違うかも…)電話帳みたいな本が大きめな本屋さんや楽器店もしくは図書館にあると思います。
全国の音大をはじめとする音楽系の学校の紹介や入試情報が案内されています。
たぶん2,000~3,000円くらいかな?大事なことを調べるのですから購入されたら?

他の方も言ってらっしゃいますが、ネット情報だけでなく紙媒体も探してくださいね。
ましてネットが見にくい環境なのであればなおのことです。

>名門順

というのは専攻によって若干変わりますので、なんとも申し上げられません。
ピアノと声楽とバイオリンとオーボエとホルンとでそれぞれの学校に得手不得手はありますし、教授陣のその時の構成でも変わってきますので。

これも先に回答されていますが

国立の東京藝術大学は別格として
私立では
桐朋音大・国立(くにたち)音大・武蔵野音大・東京音大  あと昭和・尚美・上野・東邦あたりですか(あくまでも順不同で思いついた範囲です)

学校の音楽の先生や吹奏楽の顧問とかに聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

 吹奏楽特待生で入学されたとありますが、吹奏楽部の方で個別に先生には付いていませんか?


子どもは吹奏楽ではありませんが、子どもの高校の吹奏楽部のお友だちは部活にきている外
部講師の先生に個別に習っている方がほとんどだと言ってました。そしてその先生の出身大学
に進学する割合が多いようです。それともすでに個人の先生についていらっしゃるのでしょうか?
付いていてその先生が東京音大出身であればお話もスムーズかとおもいますが。

 我が家の子どもはピアノですが、やはり最初に付いた先生の出身大学と考えて今年受験をします。
今は2人目と3人目の先生で3人目の先生は2人目の先生からご紹介していただいた希望する音大
の先生をしている方です。因みに音大の先生には2年の秋から付いています。
管とピアノでは多少違うかもしれませんが、音大受験は希望する大学の先生や出身の先生につくのが
いいようですよ。

 ダブルでレッスンしていますので費用面も含め、親の負担はそれはそれは膨大です。ですから他の方
がかかれているようにご自分で良く調べた上、親御さんとの話し合いが大切になると思いますよ。
夏期講習なども高校1年の夏から行きましたが、講習会費、交通費、食事代も含めるとドアtoドアで1時間
とはいえ、6万近くかかりました。(テキスト等購入する必要もあるため)でも音大を希望されるなら講習会に
行って学校の雰囲気、レベルを見ることは必要だと思います。ただ吹奏楽は夏がコンクール本番ですから
講習会に参加なんて引退しない限り無理だとは思いますが。

 それとピアノを習っていらっしゃいますか?音大を受験するならば副科でピアノが必要になりますので、そち
らも平行して習う必要が出てきますよね。他にも楽典やなんやら必須になりますので、普通科の高校でしたら
その辺もお勉強も必要になってきます。



 すでに各音大では夏期講習の要項、大学のパンフレットを配布していますので東京音大に限らずとりよせて
みてくださいね。
    • good
    • 0

東京音大の定員数はHP出てませんね。

入試が近付いたら出るのでしょう。
在籍数でいうと、フルート10人、オーボエ5人、クラリネット7人といったところ。

レベルは東京芸術大学>>桐朋>武蔵野・国立・東京音大。
最近は上野学園(盲目のピアニスト辻井さん出身)、昭和音大(正確には神奈川)も上がってます。

音大受験をする人は、夏休み・冬休みに”講習会”に参加するのが普通です。
東京音大の場合、講習期間:7月26日(火)~7月30日(土) 申込:7月2日(土)~7月9日(土)。
参加するのに試験などはありませんが、受講料が38,850円かかります。

音大進学にはとても学費がかかります。
東京音大の入学金、授業料、設備費など、1年目にかかる納付金は213万円です。
一般的な私立文系は110~150万、国立大は81万ですから、普通の人の2倍以上かかるわけです。

親御さんはそれだけの余裕があるでしょうか。
日本のサラリーマンの平均所得は年収600万といわれています。

学費以外にもお金は必要です。
楽譜は海外のものを買うのがほとんどで、5千円くらいします。
学校以外でも、先生のお宅でレッスンを受けることが一般的で、1回1時間1万円。

こうした経済的事情で私立音大進学を断念する人はたくさんいます。
そういう人は、国立大学の教育学部の音楽教育専修を目指します。
首都圏だと、東京学芸大学、千葉大学、横浜国立大学、埼玉大学などです。
ただ、学費が安い分入試の倍率は高くなりますし、国立大学なので数学や理科も受験に必要です。

私立でも国立大学教育学部でも、上記の個人レッスン(1回5千円~1万円)に、
月に2回は行く必要があります。一般的なサラリーマン家庭には痛い出費です。

まずは、親御さんに「200万の学費がかかる私立音大に行ってもいいか」確認すること。
(ウチは年収1000万超でしたが「私立は大変だから芸大にしてくれ」と言われました)

私立OKならば、即講習会申込み&高校の音楽の先生に進学相談しましょう。
国立のみOKならば、志望校を考え5科目しっかり勉強しつつ、レッスンに通いましょう。

もし音大系進学NGだとしても、東京の大学にはほとんどオーケストラ部があります。
早稲田大学交響楽団、慶応ワグネルソサエティなどは、練習熱心でレベルも高いです。
有名大学で音楽を楽しみつつ、一般企業への就職もできるので、案外おススメです。

また、社会人になっても、企業でオーケストラ活動している会社もあります。
(知人はJRのオケでヴァイオリンを弾いてます)

このように、私立音大NGでも演奏を続けていく方法はありますので、
親御さんと話し合い、納得できる進路を考えてみてください。
「ワグネル入りたいから慶応合格するぞ」など、目標の持ち方もいろいろです。
    • good
    • 0

1.管楽器、じゃダメです。


トランペット、クラリネット、フルート、等々どの楽器か、じゃないと。
だって、クラリネットの先生ではトランペットの学生は指導できません。
だから、楽器別に調べないとダメです。

2.文字情報を探すことです。
書店やお固めの楽器店に行けば音大の入試情報本等々が置いてあるかも知れません。

3.そもそも音大受験をするなら、そういうことに対応できる人のレッスンを受けるなり、その手の予備校に行く必要があるでしょう。
こんなところで情報を集めているのはその時点でおかしいのです。

4.従って、どこの音大にするのか、なんてのは、そういう先生とまず相談することであって、親と相談して決めることではありません。

5.中高の音楽の先生はそういうことを知らないのでしょうか?
また、あなたの先輩に音大に行くような人は殆どいないのでしょうか?

6.昔は私立だと、国立(くにたち)、桐朋、武蔵野、が御三家でした。
武蔵野は大学拡張で大失敗し、どうやらレベルだけが落ちたようです。
そこで上がってきたのが東京音大、と認識しています。
勿論トップは上野の東京藝大(こくりつ大学)です。

7.そもそも音大を卒業したところで就職をどうするのでしょうか。
好きなら何でも進路にして良いわけではありません。
どうしても5教科の入試が甘くなりますので、バカが集まります。
その結果、普通に就職しようとしても、会社側からすれば評判は良くはないでしょうから...。
私だったらそういう「老けた高校生」は大卒とは見なしませんし、それならちゃんとした高校生を採る方がマシだと考えます。
もちろん、音楽方面での就職先は殆どありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

Q子供が音楽系の高校・大学に進みたいといっていますが・・・費用について教えてください

今年中学2年生の娘が 高校から音楽系の学校に進みたいと言い出しました。ピアノの先生からは 今から受験の準備をすれば 間に合うので がんばりましょうと言われています。親としても 本人が希望しているのであれば なんとか行かせてやりたいと思っているのですが 我が家はサラリーマン家庭。音楽系の学校は 何かと費用がかかると聞いていて心配しています。
学校資料などを取り寄せて 調べてみましたが 記載されている以外にどのような費用が いくら位必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノの場合だと東京の場合だと1レッスン3時間ぐらいで50000円だと私の先生が言っていました。

私はピアノではありませんが東京に講師の先生がおられるため高2の半ばぐらいから1ヶ月に一回ほど先生の所に行かなければありません。

もちろん私の母もかなりやりくりに苦労していると思います。

なのでなかなか東京にレッスンに行かなきゃいけない。と言うことをなかなか言い出せないのです。

もうこれ以上迷惑かけたくないのです。本当にかわいそうだと思いますね。

母の苦労している姿を見ると私は何をしているのかと思います。もちろん自分の夢に向かっているわけなのですが。

なので私はまだ楽器を始めて一年目なのに先生に『家庭の事情で親に公立の芸大しかだめって言われました。』と言い『本当によろしくお願いします。』と言い頭を下げました。

そうしたら『やれば良いじゃん!!こちらこそよろしくお願いします。目標は高めにね。』と言われて初めて目が覚めてもう今の状態では通用しないんだ。

とおもいました。そのせいで毎日の練習時間が増えました。とにかく受験では自分の納得いく演奏が出来ればいいや!!と思っています。

娘様のレベルは分かりませんが先生に『頑張りましょう』と言われたならば頑張ってみれば道は開けると思います。

ある人(ピアノの先生)が母に言っていたのですが

『お嬢さんが行きたい、やりたいと思っているなら塩なめても学校に通わせて上げるべきです。
そうすれば彼女も花開きますよ。必ず恩返ししてくれますよ。』

と私の母に言っていました。
なのでとにかく今娘様のやりたいことをやらせてあげるべきではないでしょうか。

私も思ったのですが中学まで夢も何も持たずにいきていました。
そのため成績は常に最下位。学校の先生からも見放されていました。

でもいま将来の夢というものをもてたことで毎日が充実したものとなっています。
もちろん高校に入ってから着々と成績も上がり今では偏差値が10上がりました。

夢の力は凄いなぁと思いました。

私は今そう言うことが出来ていることがとっても幸せに思います。

親身になって相談に乗ってくれるいい先生にも恵まれて。まぁもちろん悩みもありますが。

時々自分の将来について不安になりなきそうになるときもあります。でも今までに無いくらい幸せです。

長くなりましたがお母様も娘様も夢に向かい頑張ってください。一番は努力ですよ!!

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノ...続きを読む

Q芸大にフルートで受験する人のレベルはどのくらいか

僕はフルートを吹奏楽部で中一から始めました。それから今音大(芸大・・・)に行きたいなと思っていろいろ調べたのですが、「芸大にフルートで受験する人の多くは、幼少期から楽器をはじめてる」
というのを目にしたのですが、そういう人は既にプロ並に上手なんですか?
僕のフルートの実力は普通の高校吹奏楽部員程度なのですが、今から本当に真剣に練習を始めたとして、そういう人たちと同じラインに立つことはできますか?

そういう人たちがどのぐらいのレベルなのかまったく想像できない・・・
そういう人たちは具体的にどの程度のことが出来るんですか?


アホな質問なのはわかってます・・・回答お願いします

Aベストアンサー

小学校高学年から中学あたりではじめる人が多いです。(私のまわりでは)
でも吹奏楽部だけで吹いていたのではちょっと難しいですね。
よほどの天才でなければ、、、。
ちゃんとした先生につくことをおすすめします。
できれば芸大とつながりのある先生。

友人はコンクールに入賞するくらいでしたが、芸大は一浪してます。
もちろん芸大の先生に師事してました。

あとは楽典とか聴音とか新曲視唱とか習ってますか?
ピアノの試験もありますよ。

Q首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。
初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。
私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、
掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

芸高は、課題にエチュードがたくさん出ます。
エチュードとは音階だとか、バッハだとか練習曲的なものです・・・
エチュード試験を合格すると、表現力も見る第2次へ進めると言う話を聞きました。
(ちょっとあやふやですが、感じだけでも・・・)
印象としては「技術の芸高」という感じです。


桐朋も課題は多いようですが・・・
ベートーヴェンのソナタとショパンのエチュードとか。
私は弦専攻ですが、技術は当時そんなになかったものの、表現力でかろうじて合格しました・・・

都芸は、グループで言えば【個人差】のグループに入ると思います。個人的には都芸より国立の方がいいかなーなんて思いますが。

今お嬢様は中1だそうですね。
学校をみてまわるためにも、そろそろ各学校の冬期講習・夏期講習を受けることをお勧めします。
学校のレベルとお嬢様のレベルの比較もできますし、学校見学、校風を知ることにもつながります。

東京音大の校風については、今知り合いの東京音大生に問い合わせ中(笑)なので、わかり次第書き込みます。

Q音大受験教えてください!

私は、今年度オーボエで東京音楽大学を受験しようとしている高校3年生です。
とは言っても私は、聴音も楽典もソルフェージュも新曲も英語も実技も自信がありません。
私の行っている高校は至って普通の商業高校で吹奏楽部に入っていますがオーボエの個人レッスンも受けていません。
自分がどれくらいの実力なのかわかりません・・・。
東京音大はレベルが高すぎるのでしょうか??
この夏、東京音楽大学の夏期講習に行くつもりではいますが不安です。
でも私はオーボエを一生吹き続けたいんです。
最初は就職してどこかの楽団に入ろうと考えていました。
でも就職したら毎日オーボエは吹けないだろうと思い音大進学にしました。
親も反対していましたが今では応援してくれています。
でも・・・合格できる気がしません。
どうしたら良いでしょう?
進学はやめて就職したほうがいいのでしょうか?
でも諦めたくありません。
もし、進学を進めてくださる方が居りましたら良い勉強方を教えてください。
もしわかるかたがいましたら聴音・ソルフェージュなどの出題方法も教えてください。

私は、今年度オーボエで東京音楽大学を受験しようとしている高校3年生です。
とは言っても私は、聴音も楽典もソルフェージュも新曲も英語も実技も自信がありません。
私の行っている高校は至って普通の商業高校で吹奏楽部に入っていますがオーボエの個人レッスンも受けていません。
自分がどれくらいの実力なのかわかりません・・・。
東京音大はレベルが高すぎるのでしょうか??
この夏、東京音楽大学の夏期講習に行くつもりではいますが不安です。
でも私はオーボエを一生吹き続けたいんです。
最初は...続きを読む

Aベストアンサー

大学のHPで講習の要項を見てみましたが、上履きは必要なしとなっていましたので、いらないと思いますよ。
(大学の校舎で授業を行うわけなので、普段大学生は大学で上履き使わないですよね。それと同じことです。)

服装も、制服で来る人もいるのかもしれませんが、ほとんどの人は私服だと思います。

===

何と言いますか、受験合格を目指し、超真剣モード…という点は講習の時だけの特殊な状況ですが、それ以外は「プレ大学生&プレ大学生生活」のような感じです。

私服で学校行って、授業とレッスン受けて、お友達が出来たら授業の合間にお話して…一緒に食堂で食事したり、練習室で練習したり。

それでなのですが、
講習ってお金掛かりますので、多分皆さん何校も掛け持ちせず、第1志望校のみに来ているのではないかと思うのです。
つまり、その講習に集まっている人・その人達が作り上げている空気感のようなものが、そのまま合格後の大学生活でも待っている…ということになる訳です。
(もちろん、先にも書いた通り、実際に学生になってしまえば、年がら年中「超真剣」ではなく、もっとお気楽ですが ^ ^;;)

私は大学から入ったのですが、中学や高校から音楽学校に行くことも考えたことがあった為、計4校の講習を経験したのですが…
やっている授業の内容などは似たり寄ったりなのに、学校によって随分「空気感」が違うのですよね。
何が違うかと言えば、集まっている人のタイプが違う…ということなのでしょう。(皆それぞれ真剣なのですが、ピリピリ・大らか・華やか、と色々ありました)


音大は個人レッスンなので、先生との相性が1番大事なのですが、その辺が大丈夫そうであれば、次に
「この講習生達が、未来の友人。この人達と過ごす大学生活」というのを思い描いて、それが良さそうなのか、いまいちなのか、も考えてみると良いかもしれません。

講習に慣れている人・既に実技レッスンの先生の元で友人関係が出来上がっている人も結構いるので、初日などはそういう人の輪が目立って気後れしてしまうかもしれませんが、決してそういう「知り合いのいる人」ばかりではありませんので、自分と同じ様に1人で講習に来ていて、話しかけやすそうな子がいたら、声を掛けてみて下さいね。
講習後も、受験まで「お友達・仲間」としてやりとりできるかもしれません。


講習、真剣ながらも楽しめるといいですネ(^o^)/

大学のHPで講習の要項を見てみましたが、上履きは必要なしとなっていましたので、いらないと思いますよ。
(大学の校舎で授業を行うわけなので、普段大学生は大学で上履き使わないですよね。それと同じことです。)

服装も、制服で来る人もいるのかもしれませんが、ほとんどの人は私服だと思います。

===

何と言いますか、受験合格を目指し、超真剣モード…という点は講習の時だけの特殊な状況ですが、それ以外は「プレ大学生&プレ大学生生活」のような感じです。

私服で学校行って、授業とレッスン受...続きを読む

Qトロンボーンで音大。。

初めまして。高校2年のトロンボーン吹きです。
タイトル通り、来年受験となってしまう自分はどうしても音大に受かりたいのです。。ただ単に入って終わりでなくキチンとそれなりの道に進みたくそう思いました。
しかし、ピアノもソルフェもボーンも・・その他音大を受験する上での事は何一つ習っていません。。
もともと、自分は長男なので親のやっている店を継がなくてはならない使命があるのですが、自分はどうしても音楽の道に進みたいのです。。絶対に・・。でも親は「音楽は趣味でいつでもできる。そんな道には一銭もだせない。」っと言ってはや数年・・楽器だって買ってもらえません。。そのたびに自分が情けなくなります・・・。それでも負けずに準備は遅いですが高校に入ってから毎日毎日学校で警備員に指摘されるまで遅く残り楽器を吹いて家では寝るまでのほんの数時間を楽典に費やし、学校では休み時間なんかをほとんど全て問題演習に使ってきました。。この2年間は本当に頑張って続けました。。しかし、先週ついにその疲労が一気に出てしまい、今は家で2~3週間ほど安静に何もできないまますごしていました。。。休んでいる間にどんどん受験生に抜かれているかと思うと本当に悲しくて死んでしまいたいぐらいです・・。
それでも、やはり音大を受けるためには先生につかないといけませんよね。。?だけど、親からは全く反応がありません。。。それでもどうしてももっともっと上手くなって・・・音大に入りたいのです。。
自分としては、自分独りで黙々とやるのではなくしっかりと親に音楽のすばらしさとそれに寄せる自分の思いをわかってもらった上で頑張りたいのです・・・。

1ろう2ろうは覚悟しています。。
どうすれば一番良いのでしょうか・・・?

ほんの些細なことでもいいので回答お願いします。。。

初めまして。高校2年のトロンボーン吹きです。
タイトル通り、来年受験となってしまう自分はどうしても音大に受かりたいのです。。ただ単に入って終わりでなくキチンとそれなりの道に進みたくそう思いました。
しかし、ピアノもソルフェもボーンも・・その他音大を受験する上での事は何一つ習っていません。。
もともと、自分は長男なので親のやっている店を継がなくてはならない使命があるのですが、自分はどうしても音楽の道に進みたいのです。。絶対に・・。でも親は「音楽は趣味でいつでもできる。そんな...続きを読む

Aベストアンサー

ttbbzkさん、こんにちは。

私はアマチュアオーケストラでコントラバスを弾いてます。中学生の時に部活でオーケストラに入って弾き始め、大学は他に勉強したいことがあったので音大は目指しませんでしたが、途切れることなくずっと弾き続けています。
こんな私なので、私の回答ではあまり参考にならないかもしれませんが、同じ音楽をやっているあなたを応援したくなったのでお返事書いてます。

音大を受けたいというトロンボーンと音楽への情熱、ご両親に理解してもらえないのは辛いですね。。。理解してもらうにはそうとう時間がかかるかもしれませんが、親にお金を出してもらえないからあきらめるというのではなく、ttbbzkさんのようになんとしても音楽の道へ進むんだと一生懸命がんばる姿を見せ続ければ、いつか必ず分かってくれる時がくると思います。いまどき、何やりたいのかもわからずに適当に大学へ行っては授業にも出ずにバイトばかりして遊んでいる人も多い中、息子が自分のやりたいことをしっかり見つけて頑張っている姿を見続ければ、いつかは応援してあげようと思ってくれるよ、きっと。だって親だもん。がんばって。

さて、Trbを学校で練習されているようなのですが、部活か何かに入っているのですか?もうすでにやっているかもしれませんが、部活などで指導してくださる先生に真剣に相談してみて、週に1度でも放課後に先生に音大受験を目的としてソルフェを見ていただいたりできないかお願いしてみるのもいいと思います。学校の先生ならレッスン代もいらないし、一番身近な音楽のプロじゃないかしら。

Trbのレッスンは、先生のお知り合いとか卒業生の中でTrbを続けている人(プロ・アマ問わず)を紹介してもらって、事情のわかる人に低価格で月1、2度でもレッスンしてもらえる人を探してみるといいと思います。現役音大生に教えてもらえるなら、1レッスン2時間くらいで3千円くらいだと思いますよ。私も高校生の頃は音大生に習っていて、先生の楽器を借りたり弾き方をまねしようとするうちに、たとえ月2度のレッスンでもそれ以前よりはかなり上達したと思えました。高い月謝を払わないと習えないものじゃないと思います。もし楽器を買うためのお小遣いや貯金があるのなら、楽器の前にレッスン代に少し当てるのもいいと思います。楽器は、学校のを休日前に借りて持ち帰ったりできないのかな。天気が良ければ川の土手や広い公園で昼間2時間くらい吹くのも気分転換になっていいかもよ。(私の楽器はムリだけどね(^^;))

あとは、気持ちとして、もう少しゆとりをもてるようになるといいですね。「体調崩している間に他の受験生に遅れる」のではなく、この休暇を利用して徹底的に音楽ばかり聞きまくるとか、好きなTrb吹きの著書やHPを見まくるとか、いい話や映像の美しい映画を見るとか、普段できないことに時間を使って自分の方が得してる、くらいの気持ちをもつといいと思います。音楽って、うまく弾けたらいいとか、それだけじゃないと思うよ。音楽以外にもきれいな絵とかいい話に感動したり、おいしいラーメンに満足したり、それこそお母さんが作ってくれる料理が食べられるから自分が元気に楽器を吹けるんだって感謝することとか、お父さんが頑張ってくれるから学校へいけるんだって感謝することとか、そうやって気持ちを大きく豊かにすることも、いい演奏につながっていくと思うんです。音大に合格することに直接つながるかどうかは私には分からないけれど、あなたの音楽には必ずつながることだと思うよ。

なんだか長くなってしまったけれど、どうしようどうしよう、と自分を追い込まずに、逆に身近なことで役立つことを見つけて最大限に利用して、いつかご両親にもわかってもらえるといいね。大丈夫、きっとうまくいくよ。応援します。

それではでは・・・(^-^)☆

ttbbzkさん、こんにちは。

私はアマチュアオーケストラでコントラバスを弾いてます。中学生の時に部活でオーケストラに入って弾き始め、大学は他に勉強したいことがあったので音大は目指しませんでしたが、途切れることなくずっと弾き続けています。
こんな私なので、私の回答ではあまり参考にならないかもしれませんが、同じ音楽をやっているあなたを応援したくなったのでお返事書いてます。

音大を受けたいというトロンボーンと音楽への情熱、ご両親に理解してもらえないのは辛いですね。。。理解しても...続きを読む

Q今から真剣に音大を考えるのは無謀ではない?

こんにちは。
エンターテイメントの方の音楽のカテゴリに質問するか悩んだのですが、
進学に関わることなので、こちらに書き込みさせていただきました。
カテゴリ違いだったらすみません。。
私は今中3で、もちろん高校受験目前です。私は、5歳から10年間
ヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っていて、演奏グレードは6級です。
将来は音楽業界関係に就きたかったので、県内で唯一音楽科のある
(音高ではないです)高校の受験も考えましたが、エレクトーンは
扱っていなく、受験対策も間に合いそうになかったので、
今とても行きたいと思ってる地元の進学校を受験することにしています。
ただ、やはり私は将来は音楽に携わる、それも演奏を生かした仕事に
就きたいのは変わりません。
もちろん、10年やってきたといえど、練習に対する姿勢が全く甘く、
たしかに中学校内ではそれなりに力のあるほうだと見られていますが、
あくまでそれはピアノの方でしたし、それにしても自分でももっと
ちゃんとやってればもっと力がついていたのでは・・・と少し後悔
しています。
現時点で、私は音大に進みたいと思っています。経済的なことも絡むので、
私1人で決めていいことではありませんが、地元の国公立大学の教育学部で
学ぶという手段も含め、高校卒業したら音楽の演奏に力をいれたいことは
確かです。ただ、グレードも6級ですから最低でも5級からでないと
話にならないでしょうし、大学のレベルにもよりますが、自分がこれから
3年頑張って入るだけの実力をつけたいと思っても現実はどうなのかが、
全くわかりません。
今から必死になって頑張れば、将来演奏で生きていくことが叶うかは
別としても、音大に入ることはできるでしょうか?
またもし可能性があるなら、今から私にできることは、
何がありますか?
正直な意見を聞かせてください。

こんにちは。
エンターテイメントの方の音楽のカテゴリに質問するか悩んだのですが、
進学に関わることなので、こちらに書き込みさせていただきました。
カテゴリ違いだったらすみません。。
私は今中3で、もちろん高校受験目前です。私は、5歳から10年間
ヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っていて、演奏グレードは6級です。
将来は音楽業界関係に就きたかったので、県内で唯一音楽科のある
(音高ではないです)高校の受験も考えましたが、エレクトーンは
扱っていなく、受験対策も間に合いそうに...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在プロの演奏家で日本の音楽高校、音大と海外の音楽学校を卒業しました。単刀直入に申しますと、もちろん大学のレベルによりますが音大入学は可能です。エレクトーンは「創作演奏科」という専攻項目に属します。今からでも間に合います、高校3年間かけて音大入試のための準備を一生懸命してください。音楽大学はたいてい「付属音楽教室」というの持っています。音楽教室は小学生、中学生、高校生の部と分かれていますので普通科へ行きながら、土・日、平日放課後、音楽専門の勉強(聴音、ソルフェージュ、楽典、副科)をします。できればめざす希望大学の付属音楽教室に入るのがベストですが、レベルの高い音楽教室なら、どこの大学でも合格できるので問題ありません。国公立大学の教育学部で学ぶ音楽は「音楽教育者」を目指す人向けで、演奏家育成が主ではありません。演奏家を目指すなら「音楽学部」をお勧めします。国公立大学の音楽学部は非常に難関です。演奏に加えて学力も問われます。学力試験が先に行われますので普通科進学校出身の人の方が有利です。ちなみに音大では約70%が普通科高校出身の人達です。ピアノは「必須科目」なので弾けて当然です。常に練習しておいてください。

私は現在プロの演奏家で日本の音楽高校、音大と海外の音楽学校を卒業しました。単刀直入に申しますと、もちろん大学のレベルによりますが音大入学は可能です。エレクトーンは「創作演奏科」という専攻項目に属します。今からでも間に合います、高校3年間かけて音大入試のための準備を一生懸命してください。音楽大学はたいてい「付属音楽教室」というの持っています。音楽教室は小学生、中学生、高校生の部と分かれていますので普通科へ行きながら、土・日、平日放課後、音楽専門の勉強(聴音、ソルフェージュ、楽...続きを読む

Q音大(or音楽科)に進むか普通の学部に進むか迷っています

タイトルの通りです。
私は高1現在ピアノを10年間習っていて、ピアノが好きです。
ピアノの先生にもそういう方向に進むことを進められていて、
私自身、趣味で終わらせたくないという気持ちもあります。

学ぶ場合、親との関係で、国公立で音楽をしたいのですが、
横浜国立大学 教育人間学部 音楽科をHPで見たところ、
私は学校の先生になりたくないですし(子供が苦手)
音楽をしっかり教えてくれるのか分かりませんでした。

そして、音大(音楽科)に行ってちゃんと就職できるのかも心配です。

国公立でピアノを学べるところでオススメの大学(一応私立も)
そして、就職面のことを詳しい方、教えて下さい。

ちなみに私はMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)
あたりが頭のレベルです。

Aベストアンサー

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教員免許取得が必要。
そんなことから子ども好きではない質問者様には合わないと思います。
教育学部の音楽専攻というかたちをとっている大学はみんなそういうことだと思いますよ。何せあなたの興味の無い子どもについての授業もいろいろ受けなくてはいけません。
横国の雰囲気は私はとても好きなんですけどね。良い大学ですよ。
ピアノが上手くて、でも勉強はあまり・・というなら、
(失礼。センター試験の話です。74%は大変ですよね)
芸大の方がセンターが楽です。ピアノ実技は横浜国大よりずっと難易度が高いと思われますが、センターの勉強に他の受験生ほど時間を割かなくていいかと・・60%なのでマーチレベルかな。2科目ですし。
まだ、高校1年生になったばかりですか?
今からピアノ受験を視野に入れての練習に入れば間に合います。(芸大とは言わず、どこか・・)
今までのようなただ習っているだけのレッスンではなくて音大受験に変えてのレッスンにするべきです。
今の先生は音大受験出来る先生ですか?
出来ない先生ならなおのことですが、受験出来る先生でも上の先生を紹介してくれて不定期に指導してもらえるようなコネがあると良いですね。
お茶の水はセンター7科目。勉強も出来てピアノも出来なくてはいけないんですね。実際ここの学生、一人しか知りませんが近寄りがたいオーラでした。ピアノも相当なレベルでした。
私立音大と違って国公立の場合は、センターが重要な鍵です。
自分の得意な分野がうまく受験科目、配点に結びついているかどうか研究してください。

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教...続きを読む

Q音大受験のお礼について教えてください

娘が音大受験をいたします。
私(母親)は素人ですので、音大受験の常識がよくわかっておりませんので、色々教えていただきたいと思います。

(1)ネットで色々なサイトを見ていると、音大受験合格後は、お世話になった先生にかなりの額のお礼を渡すようです。
娘は近々、併願可の入試を受験するのですが、第一志望の音大の試験はまだ先になります。今回の入試は「多分大丈夫でしょう」と言われているのですが、そこで合格した場合、先生にはその時点で一度お礼をしたほうが良いのでしょうか? また、どの程度の金額が一般的なのでしょうか?
額については、見るサイトによってかなりの幅があるので、判断しかねています。

(2)現在は、小学校時代から見て下さっている地元の先生と、受験指導をお願いしている先生の、2人の先生についています。(ちなみに、どちらの先生も、お中元・お歳暮の類をお渡しすると、とても恐縮された様子をされるので、「多額のお礼だとかえって失礼なのかしら?」とも思ってしまいます。)
音大講習会の時には、受験指導の先生からその大学の先生を紹介していただいてレッスンを受けました。この時の先生にもお礼をするべきなのでしょうか? この先生は、講習会の時など、娘の実力などについて、受験指導の先生と連絡を取り合ってくださったようです。


どうぞよろしくお願いいたします。

娘が音大受験をいたします。
私(母親)は素人ですので、音大受験の常識がよくわかっておりませんので、色々教えていただきたいと思います。

(1)ネットで色々なサイトを見ていると、音大受験合格後は、お世話になった先生にかなりの額のお礼を渡すようです。
娘は近々、併願可の入試を受験するのですが、第一志望の音大の試験はまだ先になります。今回の入試は「多分大丈夫でしょう」と言われているのですが、そこで合格した場合、先生にはその時点で一度お礼をしたほうが良いのでしょうか? また、どの程度...続きを読む

Aベストアンサー

今回の併願校と本命校の入試が近ければ一度にお礼を済ませることができますが、間が開いているとむずかしいですね。
地元先生と受験指導の先生へのお礼はすべての入試が終わり、進学先が決まった段階でもいいでしょう。

講習でお世話になった先生とは面識はありますか?
もし講習以外での個人レッスンがないのであれば、
講習のみの先生までお礼が必要かどうかは疑問に感じますが、
今後どんなことでつながりができるかわかりませんし、連絡を取ってくださった受験指導の先生にも迷惑がかからないように、こちらの気持ちを伝える意味でお礼をなさったほうがいいかもしれません。

金額ですが、無理をすることはないですよ。
日頃のレッスン代の額にもよりますが、あまり大げさにすることはありません。こちらの感謝の気持ちを伝える意味でのお礼ですので。
ワンレッスン制なら2~3回分(ワンレッスンが1万円なら2万円か3万円)
月謝制なら1ヶ月分が妥当だと思います。

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む


人気Q&Aランキング