アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。

日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。
その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。

水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。
「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。
腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。
処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。

それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。

本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。
のどの痛みは今はほとんどありません。
日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。
そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。

ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。
この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

長文ですみません。

A 回答 (2件)

最初の耳鼻科の診断の通りだと思いますよ。

たぶん心配するような病気ではないと思います。

心配でしたら微熱もあるようなので内科を受診されてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

ネットでいろいろ調べているうちに不安になってしまっていましたが、hana-tomoさんのご回答を読んで、少し冷静を取り戻すことができました。

少し体を休めながら、もうしばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

梅毒(性病)の可能性があります。

血液検査でわかります。
    • 7