プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。




ひとつ、質問させて頂きたいのですが・・・。



電化住宅の魅力を感じて、昨年から「電化住宅の社宅」に引越しをして住んでいます。

生活に必要なものが、全て電力で賄えて、安全しかも安い光熱費・・・。



夏場ですし、シャワーの湯温設定を少し下げる為に温水器へ行くと、なんと温水器が湯沸かしをして、200Vのメーターがフル稼働てるじゃありませんか・・・。!?(夕方17:50分頃)



そこで、深夜電力を設定する時計メーターみたいなものを見てみると、なんと朝05:50分を示してました・・・。よるするに、12時間のズレが発生してました。



この場合、電気代の高い時間に湯沸かしを毎日行っているため、毎月の電気料金って高額になりますよねぇ?



過去の電気料金明細を1年分出してみたら、ある月から深夜電力が2倍くらいに跳ね上がってて、その月移行はその高い金額で請求が来てました・・・。(涙)





最近、電気代が高いなぁと感じてはいましたが、そこまで気にはとめてませんでした。



この故障の場合、電力メーターまでは電力会社持ちなので無料で修理してもらえますか?

メーターが故障して、電気代が2倍に跳ね上がった差額分を返納して頂ける方法はありますか?

また、この場合は、電力会社への請求になるのでしょうか?それとも、会社の社宅ですので社宅(会社)へ請求になるのでしょうか?



質問ばかりで申し訳ございませんが、非常に困ってますので、ご指導頂ければ幸いです。



よろしくお願いいたします。

※もしかしたら、最初からこのメーターはズレていたのでしょうか?・・・・・・・。

A 回答 (6件)

深夜の電気料金が倍くらいになっていた。

その時にタイマ-が壊れ(通電中)の5:50で
それ以後24時間ズ-と通電したままになっている。こういう状態だと思われます。
しかし通電はズ-としているが温水器の湯沸しのヒ-タはサ-モスタットで入り切り
されているでしょうから点きぱなしではなかったはずです。
深夜料金は半額でしょうからタイマ-が入りぱなしでも電気代は半額です。
○タイマ-故障、当然電力会社の物ですから無料交換、言うまでも無いことです。

○差額返納、契約者が貴方であれば貴方と電力会社になるでしょう。
 されるかどうかはわかりませんが、一番大事な「取引計器」、
 それの故障ですので自分的には何らかのプラスアルフア-があっての差額返納、
 これが当然だと思うのですが、、、。

社宅との事、会社には一報を入れておいて電力会社に連絡する方が良いでしょう。
取引関係にあることもあります。そんな場合は会社から「穏便に」とか何らかの
指示があると思います。会社から連絡するかもわかりません。

○最初からずれていたのではないと思います。ずれていても動いていればユ-ザに
 取っては何ら問題は無く、電力会社の方が困るだけです。
    • good
    • 1

>電力会社との契約は「従量電灯A」と「深夜電力B」です。


>また、メーターは3個付いてました。(100Vの一般用?と時計メーターと200Vの深夜電力用?)
>質問の本文では、メーターがズレていると記載しましたが、今朝もう一度メーターを確認してみると
>昨日のメーターと同一場所(朝05:50分)を示していました・・・。

深夜電力用のタイムスイッチが故障しているようですね。
電力会社に連絡して交換してもらう必要があります。

「24時間深夜電力が使えている」状態です。


また電気料金が昼の単価が適用さているという心配はありません。
深夜用のメーターの計量分はすべて深夜電力単価です。(昼使っていようが関係ない)

ただし昼間に通電していることでタンク保温のため若干使用量が増える可能性があります。


(電気料金が上がった件ですが)

1年分の検針票があるようですので「使用電力量」の推移を確認してください。
たぶん使用電力量の増加があると思います。

急に増えた月以降、お湯の使用量が増えているというような心あたりが無ければ、
電気温水器または逃がし弁の故障が考えられます。
社宅の管理者へ言って点検をお願いされればよいのではと思います。


確認できる方法として、

電気温水器の下部にドレン配管があり排水管にはいっている管があると思います。
深夜電力のメーターが止まっている時にそこからお湯が漏れているようなら、故障です。
深夜電力のメーターが止まる時間が無いようであればやはり温水器の故障でしょう。

なんにしても、早急に電力会社か設備会社に点検を依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 0

>って事は、ようするにメーターが全く動いてないという事になりますよねぇ…



電力会社のメーターに触る仕事をしてウン十年になりますが、まれにそういう故障もありますよ。

>こういった場合は、電気料金にどのような不具合(昼間の高い電力を利用して高額になる。とか…

その件は先に回答しました。
よく読んでください。
    • good
    • 0

本当に「深夜電力用のメーター故障」でしょうか?


文面からは、給湯器の時計が狂っているだけに見えます。

なので給湯器の時計を合わせれば良いと思います。

給湯器の時計が合わせられない(その機能がない)場合は、給湯器の故障扱いに
なるので、会社に請求ができるかも知れません。
    • good
    • 0

>この場合、電気代の高い時間に湯沸かしを毎日行っているため…



電灯と深夜電力とが別々のメーターになっている契約なら、深夜のメーターが何時に回ったかは結果として記録されません。
昼日中に回ったとしても夜間の所定の時間に回ったものと解釈されます。

>ある月から深夜電力が2倍くらいに跳ね上がってて、その月移行はその高い金額で…

それは、時間帯がずれたことだけで高くなったのではありません。
お湯を使用する時間帯に通電されていたため、所定の温度まで上がらないうちなどんどん湯がでていき水が供給されることになり、結果として通常より長い時間にわたって通電されたためです。

>電力メーターまでは電力会社持ちなので無料で修理してもらえますか…

それはもちろんです。

>メーターが故障して、電気代が2倍に跳ね上がった差額分を返納して…

前年の同月と入居者数などに変化がなければ、前年同月より使用量が多かった分は交渉の余地があります。

>この場合は、電力会社への請求になるのでしょうか?それとも、会社の社宅…

電気の契約はどうなっていますか。
あなたが直接契約しているなら、あなたから電力会社へ言えば良いです。
会社名での契約なら、会社経由です。

この回答への補足

皆様、早々の回答をありがとうございます。

電力会社との契約は「従量電灯A」と「深夜電力B」です。
また、メーターは3個付いてました。(100Vの一般用?と時計メーターと200Vの深夜電力用?)

質問の本文では、メーターがズレていると記載しましたが、今朝もう一度メーターを確認してみると
昨日のメーターと同一場所(朝05:50分)を示していました・・・。

って事は、ようするにメーターが全く動いてないという事になりますよねぇ?

こういった場合は、電気料金にどのような不具合(昼間の高い電力を利用して高額になる。とか、朝05:50分を示してるので
安い時間帯での湯沸かしなので料金には関係無い。とか・・・)

その他、いろいろ考えられる事態を教えて頂けないでしょうか?どんな些細な事でもかまいません。

よろしくお願い致します。

補足日時:2011/06/17 06:57
    • good
    • 0

社宅かどうかより電気の契約者がどちらかということになります。


契約者がここで聴いてるよりも出来るだけ早く電力会社に言うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!