A 回答 (7件)

こんばんは。


個人的な考えでいいのなら回答できます。

まず、「他とは違う紙面作り」を目指していると考えます。読売や朝日と違って思い切ったことを書こうとしているのがわかります。革新的な新聞が目標なのでしょう。
最近は夕刊をやめてかなり独自色が強くなってきました。

 また、石原都知事が連載していることから「右傾化」していると解釈されるようです。

記者としてはソウルにいる黒田記者が有名です。
彼は韓国に対する知識が豊富で、彼の書く記事にはある程度の評価が出来ることが多いです。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めのレスありがとうございます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 19:40

日本の新聞業界自體の抱へる問題を別とすれば いちばん眞面[まとも]な新聞を發行してゐる會社と言へませう.といふ事は 朝日や毎日の 對極にある新聞といふ事になる.この爲 朝日のやうな「派手な反米」や「卑屈なまでの親中國」の記事は無く 「北朝鮮への幻想」に至つては その缺片[かけら]すら無い.



#5氏は 「下層階級向け」などと 氏の品性に疑ひを抱かせるやうな表現をするが 慥かに朝日が「インテリの インテリによる インテリの爲の新聞」を「自認」し 氣取るのとは對照的に その主張は 概ね現實的であり 「下層階級」なるものを いはゆる silent majority の意とするならば #5氏の意圖には反しやうが 産經にとつて「下層階級向け」とは 讃辭と言つて良い.明らかに 産經は 不平不滿にうつつを抜かす「イ・ン・テ・リ」相手の商業主義からは 一番遠い そして quantity では無く quality paper となる道を 模索してゐるのだと 言へようからである.

内心の「大企業信仰」が どうしても抜けぬ 日本の「イ・ン・テ・リ」連中は 發行部數の多寡を以て 朝日などを一流紙といふが 愚かな事である.どうせ 洗劑とビール券で釣上げた讀者の數が 新聞の質を決定する譯は 何處にも無いのだから.

さて この爲産經には 「新聞を取るなら 産經で無ければ取らぬ」といふ讀者が多いと言ふ.「言ふ」といふ意味は 私が直接 朝日の新聞擴張員から 聞いた話だからである.彼等は高額な報酬で傭はれるのだが 己の勧める新聞が どの程度の代物であるかを 身を以て 知つてゐるのだと言へよう.
    • good
    • 0

会社に関して。


目玉のマークですね。TVはフジテレビ、ラジオはニッポン放送、
出版社は扶桑社が仲間ですね。(ちなみに『扶桑』とは日本の意。)

新聞に関して。一面に載る「詩」がなかなかです。
内容は前の皆さんがおっしゃる通りです。
記事も社説も4コマ漫画も、個人的評価は低いです。(あくまで私の、ですよ)
    • good
    • 0

たしか.


朝日と毎日の両方を取れ
と宣伝していた.新聞販売店が.いつのまにか.新聞社になった会社と記憶しています。
内容としては.朝日よりも下層階級向け。内容はどっちつかずで.たいしたことはない。
    • good
    • 0

いつだったかなぁ、随分前に特定の政党に対して「意見広告」を事実も確認せずに出し、世間から「偏った新聞社」として「レッテルを貼られた新聞社」です。


意見広告の内容はネットで探せるのではと思いますが、事実と異なる内容であったため、世間から大きな批判を受けました。中立な立場で真実を報道しなければならない新聞社としての使命に背を向けた訳ですから、当然ともいえる結果だったと思います。
この事件をきっかけに、まじめな読者から批判が続出、購読者数も激減、致命傷を負った新聞社が「サンケイ新聞」です。(当時はカタカナ)
今は、広告が多い分「値段が安い新聞」です。
    • good
    • 0

書いている内容はけっこう右翼系です。


でも最近は朝日新聞でさえ、右翼?というような社説も書いていますので、産経が飛び出て右翼というより、他の新聞よりは右より・・というくらいです。

営業面では、首都圏で夕刊を廃止し、部数を伸ばしている新聞です。

つい10年くらい前までは、朝日、読売、毎日が「3大紙」と呼ばれていましたが、今ではその中に産経が加わり「4大紙」と呼ばれています。
そのくらい最近は伸びています。
    • good
    • 0

朝日、読売、毎日などの一流紙にいつまでたっても追いつけない「1.5」流紙、と某漫画家が書いてましたね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産経新聞と毎日新聞

産経新聞を販売している販売店では毎日新聞も販売しているんでしょうか?
産経新聞の販売店に電話したら「毎日新聞です」と言っていたのですが…。

Aベストアンサー

併売といって、
うちの近所では、つぶれた朝日の販売店から
読売系の販売店が、販売権購入して、
今は同じ配達人が、読売朝日一緒に配っているから、
そういうところも、あるんでしょう。
こちらでは、毎日は北海道新聞が併売、
産経は帯封で翌日郵送です。

Q産経新聞は朝日新聞や読売新聞より折り込み広告が少ないですか?

長年 朝日新聞をとっていましたが、新聞の論調に疑問を感じることが増えてきました。
記事もそうですが、
特に、投書欄 かつては、「そうだよ」「それそれ」と思うような投稿が多かったと感じています。

企業内労働組合(ユニオンショップ制)の専従役員を2年間経験したこともあります。
赤旗振って団結! その後は昇進し管理職としての道を歩みました。
時々でいろいろなことがありましたが約40年一つの会社に育ててもらったと感じています。
バブル期に本業以外のスケベ根性を出さなかったので(と言うより、悪く言えば、硬直した組織のおかげで、意思決定ができなかった。)企業体力を減らさずに済んだのだと思います。
 
最近の投書欄は「そんなの無理だろ」「そんなこと言ったら経済がつぶれる。」
「馬鹿なこと言うなよ」「あなたの頭の中はお花畑か?」と感じるものが多いような気がしてきました。

★投書欄は記者が書いた記事ではなく読者が書いたもので、これだけで新聞の論調の判断には適切ではないでしょうが、『投書を書くと言う行動をに起こす読者層』のプロフィールが現れていると思います。
また、採否に記者側の意図を感じることがあります。
 
日経新聞も朝刊のみずっととっています。(当地ではこれは朝日と読売の販売店が取り扱い。)
月に8000円以上かかる新聞代もバカにならないので、定年リタイアを機に日経新聞をやめようと思います。(電子版はお試しもしてみましたが読んだ気がしません。)
出張などに行ったとき、読売、産経、毎日新聞を読んでみますが、産経新聞の論調に 
うん そうだ と思うことが増えたように感じます。(若いときはそう感じなかった。)

夕刊はもともとほとんど読まない(読むような記事もない。)ので、産経には夕刊がないのも良いと感じています。

産経新聞だけ購読するようにした場合、折り込み広告が少ないのでは? と言う心配をしています。
家族は、新聞の中身より、折込広告を重要視しています。(日経新聞だけの購読だと広告が少なくなるらしい。)

質問

1.加齢と共に新聞の好みが変わるのですか?
  それともこの40年ほどの間に、新聞の論調が変わっているのですか。

2.産経新聞の折込広告は、朝日新聞や読売新聞のそれに比べて少ないですか?
  (毎日新聞は考えていません。)

長年 朝日新聞をとっていましたが、新聞の論調に疑問を感じることが増えてきました。
記事もそうですが、
特に、投書欄 かつては、「そうだよ」「それそれ」と思うような投稿が多かったと感じています。

企業内労働組合(ユニオンショップ制)の専従役員を2年間経験したこともあります。
赤旗振って団結! その後は昇進し管理職としての道を歩みました。
時々でいろいろなことがありましたが約40年一つの会社に育ててもらったと感じています。
バブル期に本業以外のスケベ根性を出さなかったので(と...続きを読む

Aベストアンサー

先に、2についてですが、
産経新聞が強い地域(といっても、ほとんどありませんが)、や産経販売店が多い地域は概ね他紙と同等かそれ以上に折り込まれます。
小生の不動産時代の広告作成の経験ですが、企業が折り込み広告を広告会社と検討するさい、提示された新聞販売店の部数および取り扱い新聞種類の一覧表を見ながら決定していきます。
この場合、新聞種類はあまり関係なく「この販売店の地域は厚めに、ここは配布少なめ」というように決めていました。
つまり、売りたい物(物件)に応じて販売店単位で配布量を調節する事にはかなり注意を払いましたが、種類についてはあまり留意していませんでしたね。
ただ、私としては読売新聞だけは、読売新聞一紙だけしか取らない家庭が多いので優先させましたが、同業他社の考えでは読売の購読者層は購買能力が低い、と独自の考えで敬遠していたケースもありました。
まあ、折り込み広告を行なう地域企業というものはこんなものでしょうが、全国的に折り込みをやる企業(たとえば、ジャパネットたかたのような)は、大新聞は敬遠して県紙を優先させるようです。
ですので、この質問はなかなか一概には言えないですね。
ただ、折込は紙面広告と違い新聞社はタッチしておらず、販売店の収益ですので、長く懇意にしている販売店に依頼して折込数をMAXにしてもらう事が可能な販売店サービスをしてもらえる事があるようです。
その逆に折り込みゼロ依頼は聞き入れてもらえない、と知人が言っていました。

1、の質問ですが、
>加齢と共に新聞の好みが変わるのですか?
>40年ほどの間に、新聞の論調が変わっているのですか。

小生の場合で恐縮ですが、祖父の代(戦前)から朝日一筋で購読しておりましたが、慰安婦問題での言論機関にあるまじき不潔な対応を機会にやめてしまいました。
やめたのは慰安婦問題がきっかけでしたが、ここ十年というもの地域欄や書評欄以外ほとんど読んでもいませんでした。
若い頃はそれは熱心に読んでいましたが、社会を経験し若干ながら体感として世の中が理解出来るようになると、朝日を読むのがつらくなってきましたね。
なんだか「浮世離れ」しているような感じがするんです。
それと朝日の文章がいやになりました。
会社でビジネス文書や法律に関する文章に接したり作成したりする機会が多くなると同時に、朝日の社説などに頻繁に現れる「ひん曲がった解釈」、そこに導くための過程に必ず挿入される情緒性、こういうものに真実性を感じられなくなりました。
およそ新聞というものは誤報をするもので、朝日の救われない欠点は誤報にあるのではなく、読者を「こういうふうに導こう」というような教条性にあると思います。
それは記者諸君やデスクのエリート意識もあいまっての事でしょうが、読者教育のためには白いモノを黒い、と強弁して憚らない。
朝日は文章の力を用い事実をねじ伏せようと必死になるのですが、そうすればするほど文章(あるいは言論)本来の役割や意味、価値を低下させる非常に悪質な行為だと思います。文章への冒涜だ、とすら思います。
一方、産経新聞は朝日のようないやらしさは皆無で、ほとんどの記事が直球勝負です。そこには「読むこと」そのものの満足感が得られない、といううらみがあります。ですが、読売に比べ書きづらい事も本当に良く書くようになりました。

こういうふうに小生が考え至ったのはやはり年と共に多くの文章を読み、引き比べ、文章の意図を意識して読むようになったせいでもあると思います。
それは文章をより深く読む、あらゆる人生経験をもって読む事が(いまだ拙くも)少しは出来るようになった、という意味で「加齢のせい」とも言えましょうが、「このみ」ではなく、練達の問題だと思うのです。
また、質問者様のなかで、「自分の頭で考えたい」という欲求も強くなって来たんじゃないかと思います。
そうであれば、新聞は直球勝負の産経で十分だし、むしろ産経のほうが有利と思います。どうせ新聞は間違えるものだし、それを修正する手段(たとえばネット)を我々は既に持っています。
情報はできるだけ赤裸々で多いほうがよく、オピニオンは偏らず参考にして咀嚼して読む。最後は自分の頭で考える事ですよね。
もう朝日は必要ありません。

先に、2についてですが、
産経新聞が強い地域(といっても、ほとんどありませんが)、や産経販売店が多い地域は概ね他紙と同等かそれ以上に折り込まれます。
小生の不動産時代の広告作成の経験ですが、企業が折り込み広告を広告会社と検討するさい、提示された新聞販売店の部数および取り扱い新聞種類の一覧表を見ながら決定していきます。
この場合、新聞種類はあまり関係なく「この販売店の地域は厚めに、ここは配布少なめ」というように決めていました。
つまり、売りたい物(物件)に応じて販売店単位で配布...続きを読む

Q産経新聞ネット配信

産経新聞が315円でネット配信していますね。
安いですよね。
なぜ、産経だけこのサービスがあるのでしょうか?

ぜひ他の新聞にも展開して欲しいのですが。

私は朝日、日経愛読なのですが
産経新聞同様ネット配信の予定は
あるのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/20/news095.html

「新聞離れが指摘される20~30代の若者をターゲットに初年度3万人の加入を目指す」と目的サイトにあります。
朝刊2950円の新聞代が315円になるのです。
今まで購入しなかった層だけでなく、産経新聞購読者からの
移行も十分考えられ、部数減につながる危険性があります。
大手新聞最下位の産経新聞だからできる大胆な戦略です。
朝日、日経、読売は現段階では絶対に怖くてできないです。

間違いなく、各紙ともこのサービスにじっと目を凝らし広告代理店などを通じデータを得ていると思います。
追従するとすれば、窮地の毎日新聞です。

Q日本で最も読まれている新聞ってなんですか?コンビニでは産経が110円、他の一般的な新聞が130円、

日本で最も読まれている新聞ってなんですか?
コンビニでは産経が110円、他の一般的な新聞が130円、スポーツ新聞、英字新聞、経済新聞などが140.150円でした。

産経が最も安く売られている理由は、1番多く売れているからということなのでしょうか?

Aベストアンサー

読売新聞です。

産経は誌面数を減らして価格を抑えています。

下記サイトをみると、いろいろわかるよ。
前半期比では全紙がマイナス、最大下げ率は朝日

http://www.garbagenews.net/archives/2141038.html

http://www.garbagenews.net/archives/1886548.html

Q産経新聞台北支局の読み仮名

産経新聞台北支局の「台北」のよみかたを教えてください。
産経新聞の公式の読み方を知りたいです。
根拠と共に教えていただけると、うれしいです。

Aベストアンサー

これは、産経新聞に問い合わせなけねば分かりません。下記サイトにある記事から言えば、 「タイペイ」は英語読みから来たらしいのです。「タイホク」は日本式読み方、台湾では「北京式発音」で「タイベイ」、台湾式発音では「タイパク」のようです。
 日本に入ってきた古い時代の中国式発音は、「東西南北」を「トン・ナン・シー・ぺー」といいました。(マージャンでおなじみ)それを用いて、日本人が呼んだのかも知れません。日本が統治していた時代は、日本語式に「タイホク」呼んでいたということです。NHKが「タイホク」と呼ぶのはそういう日本式発音でしょう。
 なお、台湾では繁体文字を使っているので「臺北」と書き、「中華民國」という政府の支配下にあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E5%B8%82#.E5.85.88.E5.8F.B2.E6.99.82.E4.BB.A3

Q朝日新聞と産経新聞。やはり社員もそうなのでしょうか?

はじめまして。
最近気になることがあるので教えてください。

朝日新聞は左寄り、産経新聞は右寄りということが言われていますが、そこで働いている社員もやはりその傾向があるのでしょうか?
だとすれば、入社試験の時などはそういった素性も考慮して採用されているんでしょうか?

全員が全員そうであるはずはないと思いますが、とても気になります。
このへんの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝日に関しては、多少そういう傾向はあるようですが、
極端ではありません。
普通に生活して、普通に組合活動をしているサラリーマンなら
だれでもなる程度です。

産経についてはもっと無色です。
だって、フジサンケイグループ全体でみると、
産経自体が異色ですから。
フジテレビ、ニッポン放送、ポニーキャニオン
どれも右系じゃないです。
比較的左系の文化放送まで居ます。

じゃあ、なぜ、紙面には傾向が出ているかといいますと
「売るため」でしょう。
新聞は売れてナンボなわけで、
総合紙という形をとっていても、
どこにコアな読者を設定するかで部数が変わってきます。
コアな読者を平均的(これも議論がありますが)にとれば
部数は増え易いですが、他紙との競争はきびしくなります。
コアな読者を極端にとれば安定した収益が得られますが、
そこからの伸びがなくなります。

で、比較的物事を考えるサラリーマン世代をコアにとった朝日と
比較的保守的な考え方をする人をコアにとった産経の差が
でているのではないでしょうか。

Q韓国、産経新聞支局長を起訴!

と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。
(彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】
http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】
http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】

このように、各社一斉に報じています。
一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。

そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は?
彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。

と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。
(彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】
http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】
http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T5...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

捏造記事を作成することにより韓国大統領の不倫の
噂を広める任務に就くのが日本報道機関の仕事で
あるのなら、──不倫など当人たちは秘密にした
つもりでも、周りは皆知っているものなのです、
この様な情報をゴシップ記事といいますし、その
新聞が名誉棄損したと云う──産経新聞社は
大手柄でしたが、──クネちゃんに名誉が有れば
です、ゴシップ新聞にとっては普通の業務です。
──そういうわけはないでしょうに

?で?
>彼は罪に問われますか。──在宅起訴されました、
日本ではニヤニヤして事は収まりますが、コリヤの
事ですから屁みたいなことでも罪に問われます。
で?>産経新聞社は?──当然、歴史を忘れた新聞社は
こりゃ~存続できないでしょう!コリアでは。
> 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、
──ですから、業務内容がゴシップなのです。──
日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。
──迷惑なんて思う人は居ません、又か&コリ無い
な~です。
未だ記事内容が書き足りて居ません。屁は元から騒ぎ
出す!の例えです、実は本当の事なのでは?、必ず
大統領官邸には専用の抜け穴が造られて居ます。
ケネディーがWHからモンローに逢いに行った時に
使用した事は公然の秘密です。
此処を使用すれば、クネちゃんは官邸を出て居ないと
言う記録になるのです。
愛すべき、スケベ~な毒身クネちゃん!
サンケ~ベリュマッチと言うべきじゃ~無いのでしょうか。

こんばんは。

捏造記事を作成することにより韓国大統領の不倫の
噂を広める任務に就くのが日本報道機関の仕事で
あるのなら、──不倫など当人たちは秘密にした
つもりでも、周りは皆知っているものなのです、
この様な情報をゴシップ記事といいますし、その
新聞が名誉棄損したと云う──産経新聞社は
大手柄でしたが、──クネちゃんに名誉が有れば
です、ゴシップ新聞にとっては普通の業務です。
──そういうわけはないでしょうに

?で?
>彼は罪に問われますか。──在宅起訴されました、
日本ではニヤニヤして事...続きを読む

Q本日の産経新聞朝刊・産経抄

本日の産経新聞朝刊・産経抄の、
「先週末のある新聞夕刊『リーダーな女たち』に登場していた女流漫画家」
というのは誰なのでしょうか?

「リーダーな女たち」は毎日新聞の記事だと思うのですが、
ネットで検索しても誰なのかは分かりませんでした…。
分からないとよけい気になる~!
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石坂 啓さんじゃないですか。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/action/leader/2003/0428.html

Qどうして産経新聞だけ首相の靖国参拝に賛成なの?

TVで報道していのたのですが、
首相の靖国参拝問題に関して、新聞各社の論説は、おおむね反対なのに対して、
産経新聞のみ「首相の責任を果たした」と賛成らしいです。
産経新聞は読んだことないのですが、
特殊な新聞なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャーナリズムというのはそもそも反権力であるべきなのです。
政府つまり国家権力側の人間が行うことについて政府見解をそのまま報じることは「大本営発表」を肯定することと同じで、ジャーナリストが行うことではないと考えているからでしょう。

これに対し、産経新聞は反社会主義です。
今の与党が反社会主義なので、政府見解を肯定するような意見が多いのでしょう。
ですが、公務員批判はものすごいですよ。
公務員労組や日教組などが旧社会党系・共産党系であることから、新聞各社の中で公務員に最も批判的なのが産経です。

朝日などは政府は批判するが公務員は擁護する論調が目立ちます。

Q産経新聞以外のまともな新聞

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/587.html
母はネットをやらないのでテレビと新聞だけが情報源なので本当は産経新聞を取りたいのですが、図々しい朝鮮顔の父方の伯父が来てたま新聞を持って行くのですが、伯父には産経新聞は読ませたくありません。
上のページを参考に産経新聞以外でまともな新聞を購読したいのですが、どの新聞が一番まともでしょうか?

Aベストアンサー

産経は右ですね、だったら読売でしょうか。
ただ、産経が好きならば継続して、伯父さんに持っていかれないような算段をした方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報