アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から何度も行きたいと思って計画している北海道の道東プランです
犬連れで行こうと考えており、3泊4日、余裕があれば4泊5日での予定です

飛行機の関係で
釧路発着
行きは13:30頃着
帰りは14;30頃発の便になります

道中はレンタカーです

根室岬と知床のクルーズ、釧路湿原でのカヌー体験を考えております
ほかは特に希望はなく、ツアーの関係で網走の1泊をいれないといけない可能性があるので
このような道のりになる予定です。
釧路→根室(1泊)→知床(1泊)→網走(1泊)→釧路湿原(1泊)→釧路
(逆パターンも考えてます)

ただ、3泊だとこのどれかを削ってまわらないといけないですし、
4泊としてもこの距離でクルーズやカヌーを体験したり、観光する時間があるかどうか、
距離感がどうしてもわからず、どんな感じになるかを教えていただけますか?
一日3時間連続の運転は苦にならないのでいけそうかどうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ジンギスカンでしたら のざきさんがいいかと。



以前実家の母が行って美味しかったし臭みも無かったと通販用のお肉を送ってくれた事があったので。

標茶町なので摩周からだと時間がかかっても30分位でしょうか?

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01005/01664/G …

六花亭なら マルセイバターサンド以外に このクッキーだけ売ってるのもあります。
チーズクリーム付きのもあります。
チーズクリームは箱の中に小さなカップに入っていて自分で付けながら食べるものです。
マルセイバターサンドは私はレーズンが苦手であまり食べませんがそちらは良く食べます。

あと大平原というマドレーヌみたいなものも子供の頃から大好きです。
今は小さな1口サイズで袋に入ったものもあるのでドライブのお供にもいいと思います。
他には「霜だたみ」や霜だたみのパイの部分だけのチョコパイのステックもすぐ売り切れますので前日にでも電話予約しておくとお取り置きしてくれます。

お店で食べられるものにソフトクリームの様なものにほろ苦いクッキー(雪やこんこ)を付けてくれるのもありますよ。
たしか250円くらだったかと・・・。

他には柳月の「三方六」というバームクーヘンをホワイトチョコレートでコーティングし白樺の木に見立てたお菓子もお勧めです。
モンドセレクションで賞も貰ってるようですし 580円のお値段の割に見栄えが良く2つ箱に入れてもらえばお土産にもいいとおもいます。 1つでも充分です。

去年大阪に帰る際に飛行機の隣の座席のおばちゃんがガイドさんに勧められたと言って大量に買っていました。(笑

あとは根室だと「エスカロップ」と花咲ガニが有名です。
エスカロップはヒミツの県民ショーでも放送されましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hokkaido131313/19167180 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンギスカンのお店ありがとうございます!
こちらでも個人的にラムが好きでジンギスカンやラム肉料理はよく食べています
が、やはり本場を食べてみたい!!

そして、六花亭の支店ならではのパイだけのや、クッキーだけのもの、
これはかなりうれしい情報です
私実はあまりクリームとかが得意ではないので、とてもうれしいです

エスカロップですが
泊まる先がレイクサンセットいうとなりにレストランも併設しているところで
そこで知りました
でも素泊まりと夕飯付があまり値段もかわらないので
夕飯をつけてしまい、エスカロップは今回は食べられないかも・・・

根室から知床の間の野付島あたりでランチになりそうなので
そのあたりにお店があればそこで食べてみたいなあ、とも思っています。

お礼日時:2011/06/23 10:40

知床五湖は、犬はダメだでした。

クマやエゾシカが興奮するからという理由のようです。
http://www.env.go.jp/park/shiretoko/guide/rule_1 …

> 知床五湖は最初まわろうと考えていましたが
> ハードなのかと思ってあきらめてかけていました

ハード?いや、ただの散歩コースです。
新展望台・高架木道で40分、1~2湖周回:約40分です。
  (五湖全部だと90分なので時間はかかります)
木道や1~2湖だとたいした事ないです。
が、犬がダメだという事なので他がいいと思います。五湖の駐車場は狭いし。

> ツアーとかお手軽にいけるようなのあるのでしょうか?

> 自分たちでも簡単にまわれるものなのでしょうか?

自分たちで簡単にまわれるものです。とてもたくさんの人が列を作っています。
ただの平地の湖の散歩です。運動靴は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に犬のことまで調べていただき、ありがとうございます!
知床五湖を誤解していました。
山奥にあって、山道だと勘違いしていましたが、とてもきれいな遊歩道なのですね

犬を車にお留守番という手もありますが、
時間と同行者の母と相談してみます

お礼日時:2011/06/23 10:33

先ほど回答したのですが 記載忘れました。



鮭番屋

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1004 …

カニは無いと思いますが厚岸の牡蠣や魚介類は堪能できるはずです。
直売所で魚を買って焼いてもらうシステムです。
    • good
    • 0

ゲージが平気な犬なら旅行も全く問題ないですね。


犬と一緒だと細かいところにも散歩出来て、新しい世界が広がる気持ち、わかります。
人と変わった事をするとあーだのこーだの言う人がいますが、きっと犬を飼った事のない人でしょう。気にしないで。
知床クルーズの詳細ですが、
熊を見る川のところまではどのコースも一緒です。ちょこちょこ止まってアナウンスがあって楽しいです。
が、熊が終わった途端、「ここから知床岬までは飛ばしますので注意してください」といわれ、ほんとにいきなし飛ばします。
で、知床岬に到着したらちょっとだけ見て、またすごいかっ飛ばして帰ってきます。
かっ飛ばしているボードに乗っている意味があるか?「あそこが知床岬です」といわれ、「ふーん、そうなのか」と思う事にどれだけの意味があるか。。。
熊を見る川に行くところまでは楽しいです。

長袖は必須ですが、薄手を2枚が良いと思います。
北海道の場合、16時以降が寒い。釧路湿原は多分、昼でも寒い。
なので、最初は長袖を1枚着ておいて、寒くなったら更に1枚を追加して、2枚を重ね着出来るスタイルがおススメ。

知床五湖は廻るんですか?
あそこ、ほとんどの日は五湖は廻れず、三湖ですが。
犬もOKだったか未確認ですが、もし、犬もOKならお手軽で良いですよ。
本州だと、5月や9月に暑くて驚きます。
本州って、夜の21時過ぎても暑いじゃないですか。あれには驚きます。
「え?夜なのに寒くない???なんで???」って。
北海道の場合、昼にいくら暑くても16時過ぎからとても寒くなるのがフツーです。
(まれに、夜なのに寒くないって日もありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます

>犬と一緒だと細かいところにも散歩出来て、新しい世界が広がる気持ち、わかります。
人と変わった事をするとあーだのこーだの言う人がいますが、きっと犬を飼った事のない人でしょう。気にしないで。

とても心強いお言葉ありがとうございます
なるだけ、みなさんに迷惑のかからないように行動したいとは思っていますが
嫌いな人にとってはいるだけで迷惑ですからね・・・

知床岬までのクルーズはみなさん同じ意見のようでつまらなさの方が勝つようなので
ヒグマまでのコースかホエールウォッチングに変えたいと思っています

知床五湖は最初まわろうと考えていましたが
ハードなのかと思ってあきらめてかけていました
ツアーとかお手軽にいけるようなのはあるのでしょうか?
自分たちでも簡単にまわれるものなのでしょうか?
質問ばかりすみませんが宜しくお願いします

お礼日時:2011/06/21 14:46

こんばんわ



私も8月に犬連れで釧路に帰省します。
到着を見てもしかしたら同じ路線かも?と思いました。

毎年同じ時期に帰ってるのですが到着時多分肌寒く感じると思いますよ。
上着は持ってる方がいいかも。

車中でのわんこのお留守番も気温が低いので問題ないと思いますよ。

ただお昼過ぎに暑く感じる時間があるかもしれません。
去年は8/29の14時頃で22度で凄く暑く感じました。

釧路からですが網走知床を往復して500km位でしたでしょうか。
3時間位の運転は苦ではないとありますが高速ではないのでお気を付けて。
それとウトロだったかと思いますが 時価と書いてあるウニ丼を食べたら1人5000円も取られてビックリしました。
時価は頼む前にお値段を確認してくださいね。

釧路から根室まで3時間弱かと思いますが到着してすぐ根室に向かうのはもったいない気が・・・。
根室を省いて釧路で色々ご覧になったら?と思いますが。。。。

釧路空港~湿原展望台 すぐ近くに山花温泉リフレもあり日帰り入浴可能です。
その後釧路市内に向かう途中になごやか亭という回転すし屋もありますし デザート代わりに鶴見橋手前右に六花亭があります。
ここはカフェになってるのでイートインできますよ。

ケーキ自体も200~300円位のはずです。
お土産などもそこで買って帰る翌日に届くように自宅に送ってもらえばいいかと思います。
多分注文しても帯広の工場から発送してくれるので新しいものを自宅に届けてくれます。
空港で帰りに買って荷物になるよりはいいと思います。

網走方面ならサロマ湖のあたりに「船長の家」という所がありそこでカニとか食べられますよ。
あとは網走刑務所の見学などで監獄食というのも食べられます。
http://www.kangoku.jp/lunch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cvo co-coさんは地元が北海道なのですね!?
気候のことなどいろいろありがとうございます!
旅程は1日目根室泊、2日目知床泊、3,4日と摩周湖に泊まることになりました。
網走はあまり魅力でなかったため、状況をみて3日目に網走か、釧路にまわれたら、と思っています。

飛行機の到着時間がお昼すぎになるので、軽く飛行機で食べて
六花亭のカフェでお茶ができたらと思います
とてもよさそうなカフェですね。六花亭で生菓子がいただけるなんて嬉しい限りです。
(お土産のチョコやバターサンドしか食べたことがないので)

ところでもしジンギスカンのおいしいお店(摩周湖から日帰りで行ける距離)をご存知なら教えていただけるとうれしいです
3日目の夕飯にと考えています。

お礼日時:2011/06/21 14:41

犬連れとは良いですね。


そんな事が出来るなんて、かしこくて良いワンちゃんですね。

知床のクルーズは、知床岬までいくコースと、途中で熊を見て帰るコースが
ありますが、途中で帰るコースで充分と思います。
知床岬までいくやつは、ずーっと飛ばして走っているだけなのでつまらないです。
納沙布岬は結構つまらないです。かなり何もない田舎。
野付半島の方が私は感動しました。ま、好みですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/野付半島

余裕があっていいプランだと思います。

お盆にものすごい暑くて、半袖でバイクに乗れる年もあります、稀ですが。
お盆に寒くて長袖を着る年もあります。
年によるのでわかりませんが、
お盆過ぎで釧路湿原でカヌーだと、結構あったかめの長袖は必須です。
  (脱げるタイプにする事。厚手のトレーナーなどで脱げないのはダメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私が飼い始めた犬なので、お留守番を頼む人もいませんし、
ゲージに全く動じないので、車の中でのお留守番も問題なく、特に不便は感じません。
犬連れだと人間だけだと行こうとしないような場所にも散歩がてらによることができ
それはまたそれで楽しいたびになります。

野付半島、ぜんぜんしりませんでしたが、かなりそそられます
感動するの、想像できますね
時間が許せば寄ってみたいと思います!

知床クルーズも参考にさせていただきます
何時間プランにするかも考えていてせっかくだから、と端っこまでいくのも考えていましたが
時間とお金の無駄になるようでしたらやめておいたほうがいいかと。

やっぱりそちらはさむいんですね
お盆をすぎるとこちら京都はむしむし。。。さらに暑さがますような気がします。

お礼日時:2011/06/18 09:40

 またお会いしましたね。

名犬・迷犬カイ君のお母さん。
これで決まりですか。日程見るとやはり初日と最終日が半日ずつですから、三泊4日と言っても実質三日。その中には超距離移動と体験も含まれていて、とれるものならやはり4泊5日にしたほうがよいかと思います。
 これですと、初日はまっすぐ根室に走って納沙布岬を観光するだけに終わりがちです。前の方のおっしゃる通り、これを別な空港にしても大きな変化は望めません。たとえば釧路IN、女満別OUT。または中標津IN、女満別OUTでも根室市というエリアが組み合わさるとどうしてもそれだけでおおよそ一日が費やされてしまうからです。中標津は根室圏内。といっても中標津~根室~羅臼~知床と走っても根室往復はそんなに変化なし。それなら少し遅く着くつもりで釧路~厚岸~海岸線で浜中の琵琶瀬湿原~根室でしょう。納沙布岬(残念ながら根室岬などないもの探しをするといくら日数があっても足りません)は早朝4時に日の出を拝むつもりの方が帰って意義があるというものです。
 知床の後は、斜里~清里~神の子池~裏摩周~屈斜路湖~美幌峠か野上峠で網走。網走~美幌~津別~阿寒湖~オンネトー~釧路湿原~釧路空港なんていう走りもいいのではとも思います。
 釧路湿原のカヌーは屈斜路湖からの源流下りと、川下の塘路から達古武か岩保木までのどちらかになりますが、塘路湖の場合車を終点まで回送してくれますから、そのまま次の観光に移れますから問題ありません。
 根室駅は最東端の駅ではなく、文字通り東根室駅がそうですから記念撮影は間違いなく。
 いつ来るんでしたっけね。8月下旬ころには根室から羅臼に向かう道筋の、薫別川河口で鮭の遡上が見られます。
 前と同じことを言っているような気もしますが、前の回答を振り返ってみる気もないままにこたえています。ご勘弁を!

この回答への補足

いつもご親切なご回答ありがとうございます!
そう、迷犬かいままです(笑)

根室の岬は名前がでてこなかったのですが、納沙布岬で間違いありません

ところで、
逆周りも可能だと思いますか?

一日目に釧路からオンネトー、阿寒湖によって、網走泊
二日目、網走から知床へ
三日目、知床クルーズを体験。2時間のができればうれしいのですが、臨機応変に。

そのあと、根室へ。
四日目、いわれるとおり日の出をみて、そのままカヌーのあるところへ
予定ではこのカヌーに乗ろうと思っています
↓2時間コースくらいで。
http://www.sirarutoro.in/

5日目、そのまま釧路空港へ。
ざっくりすぎてすみません

ところでお盆をすぎるとやはり道東は寒いでしょうか?

補足日時:2011/06/17 20:41
    • good
    • 0

前回のご質問拝見しました。



道東を往復するのは無駄なような気がします。

私ならこんなプランを考えます。

1日目
とかち帯広空港IN
ばんえい競馬(土日月ナイター)、幸福駅、愛国駅、花畑牧場
帯広泊
http://www.zenrin.ne.jp/index.html
2日目
カヌー体験
カヌーの時間次第で釧路丹頂鶴自然公園、細岡展望台も
釧路に中型犬OKの宿?
なければ阿寒湖泊
http://www.big-hokkaido.com/sansuiso/pet.html
3日目
阿寒湖、オンネトー、多和平、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠
網走泊
4日目
ウトロ知床クルーズ、
女満別空港OUT

摩周湖は9月のほうが霧が少ないです。
フライト、空港の制限がツアーにある場合、
AIRDOのスペシャルやJALのスーパー先得をゲットできれば値段的に変わらないのでは?
(レンタカーの乗り捨て料金が高そうですが。。。)

釧路、網走市街以外は信号もほとんどないので、1時間に50kmは楽勝です。
(2日目は釧路駅の北側を抜けましょう)

よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
前々回、道央を訪れた時、帯広のばんえい競馬はかなり興味がありましたが
結局時間的なことであきらめました
今回も道東をメインに考えているので、帯広はあきらめています

いつかまたぜひ行きたいと思います

道東情報もありがとうございます
ぜひ参考にさせていただきます

お礼日時:2011/06/17 17:13

>距離感がどうしてもわからず、どんな感じになるかを教えていただけますか?


別に距離感なんてそれほどの問題じゃないよ。
http://www.northern-road.jp/navi/
こんなサイト↑を使えば目的地間の移動時間が判ります。
とりあえず、目的地間の移動時間を確認してみてください。
過去ログをよく見りゃちょくちょく出てきてるよ。
>4泊としてもこの距離でクルーズやカヌーを体験したり、観光する時間があるかどうか、
むしろこっちの方だな。
知床クルーズってどのコースに申し込むつもりなのか?釧路湿原でのカヌーだってどの位時間のかかるやつを考えているのか?
それが判らなくっちゃ、どんな感じも何も、誰にも判らんと思うけどなぁ・・・・・・・

>犬連れで行こうと考えており・・・・・
飼い主の勝手だから、どうでもいいっていやそれまでだけど・・・・・
同じ飛行機で犬も行くのかな?
ペットの場合は、人間と同じ客室には乗れないよ。
空港の旅客ターミナルとは別の、貨物専用の受け付けカウンターで預けて、飛行機の床下の貨物室に乗せるのさ。
当然チェックインの前に手続きする事になり、現地に着くまで一匹で何も判らず放っておかれちゃうわけだな。
まぁ、そんな何時間って訳じゃないけど、飛行機や貨物搭載の作業車のエンジン音が響き排気ガスが匂う中を連れていかれるのだから、犬も大変なんだろうな。
中には、貨物カウンターで預けた後、さびしいのか泣き続けている犬もいるよ。
当然、犬には飛行機なんて理解できないだろうからな、非常に怖い思いをしているのかもしれないよなぁ・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

観光地についてはここも!あそこも!というのは無理だと思っているので
今回の目的は東端に行くこと、っていうようなざっくりした予定で当初計画しました
その中で見つけたのが知床クルーズと釧路のカヌーでした
ほかにこれこそは!というような観光地があれば教えていただけたら寄りたいと思っています。

ちなみにペットの輸送ですが
実はこれで4回目です

北海道に1回、沖縄に2回(昨年は沖縄3泊4日行ってきました)

ゲージが大好きなもので、なんの問題もなく、おりたあとも
ゲージの中で寝てました。

海外にも輸送される犬がいますし、北海道くらいなら数時間のお留守番くらいなので
大丈夫だと考えています。
もちろん犬がどう考えているかわかりませんが、
私は犬は人間が考えるほど弱い生き物ではないと思っています。

お礼日時:2011/06/18 09:35

根室岬というのはありませんで、納沙布岬のことですね。



ご質問文の文脈でちょっとわからないのですが、
> 根室岬と知床のクルーズ
とありますが、納沙布岬のクルーズは無いと思います。

あそこは北方領土の最短の岩礁まで約4kmしかなく、事実上の国境はその半分の約2kmのところにあります。
地元の漁船でもその間を通過するときには越境しないように非常に神経をつかうそうなので、遊覧船は無かったと思います。

北方領土に関する資料館みたいなところがあったはずですので、ぜひ訪れて、ピリピリと緊張した雰囲気を味わってほしいと思います。
不当に占拠された北方領土を体感するのは、とても良いことだと思います。


知床のクルーズは、大きな遊覧船から小さな船までいろいろ出ています。
多くの人は大きな遊覧船で、途中の硫黄島コースか、1日1便の知床岬コースに載るのですが、小さな船の方がお勧めです。

特にお勧めなのが、ボンズホームというところが出している「知床自然観察船“ネイチャーウォッチングボート”」です。わずかな季節限定で出航条件も厳しいですが、ゆっくりのんびりと時間をかけて知床の自然・生き物の魅力を見せてくれます。
ボンズホームで検索すれば公式サイトがすぐ見つかりますので、詳しくはそこをご参照ください。


全体的な旅程ですが、いつも天気が良いわけではないので、1日くらい予備日を持って、臨機応変に動いたほうがいいかと思います。
特に海や川の上は、悪天候時はいろいろ難しいので。
本当は1週間くらい空けてゆっくり来ていただきたいです。

よい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
根室の岬の名前がでてこず、みなさまを困惑させてすみません
クルーズも知床のことです。すみません

根室の資料館はぜひよってみたいと思います
ボンズホームも早速検索してみました
残念ながら私かなり船酔いしそうなので小さな船はあきらめざるえず、
でもこのお店のじゃがいも料理に惹かれてランチによれたら、と思いました

いい情報をありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!