プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISO4を使っているのですが、中国語の漢字を打つことができません
google pinyin ime というアプリのおかげで
中国語入力は可能なのですが、打ち込んだとたん
日本語にない漢字のみ空白になり表示されないのです

ご存じの方よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ちょっと中途半端だったので追加。

>中国語でメールのやり取りができるアプリ

一応、メールソフトをIS04標準のものではなく、他の何かに交換すれば、中国語のメールが扱えるようになる可能性はあります。
 Androidマーケットで「mail」や「mail client」「メール」「メールクライアント」等のキーワードで検索すれば、いくつか無料のものも見つかるので、それで試してみてはどうでしょうか。

結果としてあまり役に立ちませんでしたね。申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、残念です・・・
メーラーを変えたりはあまり考えていないので、あきらめることにします
簡体字を使いたいときのみgmailでやり取りするなどの工夫でなんとか・・・

ここまで親身になって相談に乗ってくださりありがとうございました

>なぜかメールでは無理なんです

残念ですが、これは「東芝製のメールソフトが日本語しか扱えないように作られている」という結論で終わりそうですね。

もしやIS01でもメールソフトだとダメなのかと思って再度チェックしてみましたが、少なくとも編集段階では特に問題が無いようです。
「中国語でメールのやり取りができるアプリ」の回答画像4
    • 0

>フォントはDroid Sans,Droid Serif,モリサワ新ゴRの3種類です

>どれも試してみたのですが無理でした

そのDroidフォントがCJKフォントのはずなんですけどねぇ……。
 ちなみにシャープ製のIS01で試した場合は、モリサワ新ゴRのままでも中国語の表示に問題はありません。Google Pynin IMEもインストールして試してみましたが、「nihao」と入力したところ、きちんと中国語の漢字で「你好」(見えるかな?)が出ました。

あとIS01ではフォントを切り替えた途端に画面が一旦消えてフォントが変化しましたが、IS04ではどうでしょうか? 切り替えた瞬間に変わらないようなら、設定を変えた後、一度再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Google Pynin IMEを使用しています
googleの検索画面や、gmailなどでは普通に表示されるのですが
なぜかメールでは無理なんです

ためしにgmail上で簡体字の文を打ち
携帯のメールの方に送って見ると、簡体字の部分が「?」と表示されています

やはり無理なのでしょうかね・・・

Androidには、中国語・日本語・韓国語の表示に対応した「CJKフォント」(China・Japan・Koreaの略)が標準搭載されているので、表示出来ない訳が無いんですけどねぇ……。

表示に使用されているフォントがマズいのかもしれないので、メニューボタン→[設定]→[表示]→[フォント設定]でフォントを変更してみてください。それでもダメだったら……メーカーに確認してみたほうがいいかもしれません。日本向けカスタマイズで中国語フォントが削られている可能性も無い訳ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

フォントはDroid Sans,Droid Serif,モリサワ新ゴRの3種類です

どれも試してみたのですが無理でした
この場合他に解決方法はないのでしょうか?

iPhoneなら言語切り替えで 中国仕様にすれば 全てが中国語になると思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか
やはりスマホはiphoneが便利で良いですね