プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓手術の後、医者から減量と塩分制限を言い渡され、一日6グラムはとても守れませんが努力して10グラムぐらいで頑張っています。しかし気候が暑くなって汗をかくようになってから、毎日ものすごくだるくて栄養剤を飲んでしのいでいます。汗をかくことを考えて摂取塩分を増やしてもいいものでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

ミネラルの中のカリウムが足らなくなると、膝などに力が入らなくなり最悪、心臓が筋肉弛緩を起こして、亡くなる事が有ります

又多くても同じで筋肉弛緩が起こります
但し医師から摂取制限を受けていますので、医師に相談してください
カリウムは普通に野菜を取っていれば問題ありません
ただカリウムは、ナトリウムの排泄にもかかわりますので、たいせつです
そこでスポーツ飲料を、薄めて摂取してください≪普通の状態ですと、塩分による心臓が心配です≫
薬局には、商品名は忘れましたが、熱中症対策用の、水も売っています≪意外と高いです≫
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ミネラルとかカリウムとかの用語が全くわからないのですが、関係をわかりやすく教えていただき助かりました。薬局へ行くか8月の定期検査で医師に相談してみます。

医者ではありませんので、あくまでも素人の私見として。

塩分を取りすぎると色々と体に悪いと言われていますが、動物は塩分なしでは生きることが出来ません。
特に最近の生活環境は汗をかかなくなっているので塩分の取りすぎに敏感になっていますが、昔の炭鉱夫等は大量に汗をかくので、休憩に塩そのものを手づかみで食べていたほどです。

十分に汗をかいた上でそれに見合った塩分を摂取することは、汗をかかないで塩分を控える生活よりよほど健康的で体に良いはずです。
何の原因で心臓手術が必要だったかわかりませんが、適度な運動と発汗があればそれに見合った塩分摂取は必要なはずです。
適度な運動の上発汗しているにもかかわらず体がだるいのは、お考えのように塩分不足も考えられますので、お医者様にその辺の所を報告の上アドバイスを受けてみられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。汗をかくと気持ちが良いのですが、だるさの原因がそこにあるのか8月の定期検査で医師に相談してみます。