PHOTOSHOPには色パレットがあるのですが、
普通透明色を使用すると、透明色パレットが一番最後のパレットになると思うのですが、これを一番最初にもってくるにはどうすればよいのでしょう?

あと、すでにある画像のパレットの番号をかえる(仮に16色だとして、1番目~16番目のパレットの順番を変える(画像の色が崩れないように))にはどうすれば良いのでしょうか?

環境:Win98
PhotoShop5.5です。

私はCG屋さんではなく、あまり詳しくないので、お手数ですが、ある程度わかりやすくお願いしますです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も興味があったのであらためて調べてみました。


http://www.so-net.ne.jp/download/win/art/graphic …

↑にあるのを使ってみた感じ以下の2点が「パレット及び画像内置換」
に対応していました。「ぱれっ太」が機能的には良かったですが、
点滅カーソルと文字が少々ウザい感じです。

・Palette Sort(フリーソフト)
・ぱれっ太(フリーソフト)

ちなみにどちらもGIFには対応していません。Susieプラグイン使えれば
いいんですけどね。^^;

256お絵かきソフトとして名高い「D-Pixed」も使ってみましたが、
特定パレットの入れ換えというのはサポートされていないようです。

結局のところパレット編集に関しては「iMageStudio」が値段に比例
して(?)一番使い勝手良いです。

・OPTPiX iMageStudio
http://www.jorudan.co.jp/gem/

といっても「iMageStudio」は「Photoshop」より高価なソフトですから
実際は先に挙げた二点になるでしょうね。^^; 

しかしフリーソフトは作者が必要と感じれば機能追加することも可能
ですから、kokucho81さんに熱意と説得力と礼儀があれば自分に使い勝手の
良いソフトにすることもできるかも(主に礼儀が大事)。

ところで「透明色を0番目に持ってくる必要」とはどんな時にある
のでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!さっそくありがとうございます。
・Palette Sort(フリーソフト)
・ぱれっ太(フリーソフト)
使ってみました。おお!パレット変えることが出来ますね!
GIFに対応してなくても問題はありません。
(GIFは一例としてあげただけで、PNGでもその他のフォーマットでも何でも良いのです。パレットさえ構成できればこっちのものでごじゃりまする~♪)

>OPTPiX iMageStudio
これ欲しいですけど、個人では高いですね~(やっぱし)。
会社のCG部隊はたくさん持っているみたいですね。
ところで、話はそれますが、OPTPiXというと、私WEBページ制作も趣味なので、『OPTPiX WebDesigner』も欲しいと思っておりますです。はい。

>機能追加することも可能
>ですから、kokucho81さんに熱意と説得力と礼儀があれば自分に使い勝手の
>良いソフトにすることもできるかも(主に礼儀が大事)。
そうですね。私もソフトを作る側の人間ですので、脈がありそうな人に、働きかけてみると、意気投合したりして、いい友人インクリメントでしょうか?

>ところで「透明色を0番目に持ってくる必要」とはどんな時にある
>のでしょうか?
これはゲーム機用のパレット作成に便利なものはないかな~という感じです。
先ほども書きましたが、CG部隊はいいものを使用しているのですが、
とりあえず、仮モノを作るのに簡単にパレットを操作出来るのがないのかな~、
と思って質問させていただきました。
「おお!こんなソフトフリーであったんだね~と、こちらで驚いてる次第です」

お礼日時:2001/04/26 22:42

「OPTPiX WebDesigner」と、その前身である「OPTPiX」ありますけど、


無印のほうが便利です。ってもう入手できませんが。^^;
アニメGIFとかなら「FIREWORKS」のが便利だし、パレット見れない
困るし、へんに中途半端です。>「OPTPiX WebDesigner」

ゲーム素材ならあらかじめ↓のようにキャラクター種別ごとに
使用するパレット番号を決めておいて最初から256色とかで描いて
いくのがいいんじゃないかと。
0,1~23…自機
0,24~87…敵

もしくはひととおり作ってから「OPTPiX」で共通パレットを書き出して、
0を0,255,0の色と入れ換えたものを保存。そのパレットであらためて
減色しなおすというのもありかと。

まぁ人それぞれですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

danyさん。
たびたびありがとうございます。

>使用するパレット番号を決めておいて最初から256色とかで描いて
>いくのがいいんじゃないかと。
>0,1~23…自機
>0,24~87…敵
(いや~、これが、なかなか、すでに描かれているものでして・・・
 「武将」の顔アイコン数百個って私の正体がバレるので、ではこの辺で・・・

追伸:
おかげさまで、うまく、パレット操作できました。
ちゃんと実機上で最適に表示できるようになりましたです。m(_ _)m

お礼日時:2001/04/28 03:06

すいません間違えました。

^^;
D-Pixedでパレットの入れ換えをやるには、[shift]を押しながら
ドラッグで出来ます。[ctrl]だと色のコピー。

0番目を透明色に指定するには0番目の色を選択して、
「パレット変更」ウィンドウで「透明色」にチェックすればできます。

しかしどちらにせよGIFは対応してません。Susieプラグイン対応
してほしいですね。TДT)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理パレット  システムパレット   物理パレット

パレットについて教えてほしいんですが、

論理パレットは、
ディスプレイには反映されないメモリ上のパレットのことで。


システムパレットが、

OSが、論理パレットと、物理パレットを仲介し、
OSでお互いを操作するためのOSの部門見たいなものなんでしょうか?

物理パレットは、
ここに設定した色が必ずディスプレイなどに表示されるグラヒフィックカードメモリの事をさしているんでしょうか?

教えてください。


1 論理パレット

2 システムパレット
  (Windows が管理するパレット)

3 デバイスパレット
  (物理デバイスのパレット)

Aベストアンサー

システムパレットは、主にウィンドウやアイコンなどを正しい色で表示する為の最優先の論理パレット、または物理パレットの予約領域の事です。
その他は質問にあるとおりの意味です。

OSは、システムパレット、アクティブなウィンドウの論理パレット、その他のウィンドウの論理パレットなどの順番で、論理パレットを物理パレットに割り当てていきます。
物理パレットに割り当てられなかった論理パレットは、一番近い色の物理パレットに置き換わって表示されます。
物理パレットが全て固定色である場合もあります。

Qphotoshopでカラーを4ビット(16色)にしたいのですが

photoshopで4ビットカラー(16色)の画像を読み込んだり、フルカラーのpsdファイルを、パレット編集して4ビットにした画像をbmp形式で保存するときにビット深度のダイアログが表示されるのですが、4ビットのチェックボックスが選択できないことがあって困っています。
できればphotoshopで4ビットカラーにする方法はないでしょうか?
photoshopのバージョンは5.5です。

Aベストアンサー

>>カスタムカラーでの4ビット化が出来る時と出来ない時があるのです。
むむ、それは謎の症状ですね…。
あまりお役に立てなくて申し訳ないのですが、Adobeのテクニカルソリューションデータベース(参考URL)は検索してご覧になりましたか?
かなり膨大なDBなのでちょっと検索に手間どるかもしれませんが、該当のケースの対処法がひょっとすると見つかるかもしれません。

#カスタムカラーを使う際に使うPhotoshopパレット(*.ACT)の問題ではないか? とかちょっと思ったのですが…。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/main.html

Q500kgほどの重量物を木製パレットで運びたい

500kgほどの重量物を木製パレットに乗せてハンドパレットで運びたいのですが、木製パレットの隙間にハンドパレットがうまく入りません・・・メーカーに相談すれば該当商品などありそうですか???
フォークリフトは怖いので・・・

Aベストアンサー

ハンドリフトは使用するパレットに合わせないと使えませんよ。

重量500kgくらいなら大概のハンドリフトは運べます。
しかしパレットの爪を入れる部分の上下幅と底面にも木枠が付いているかどうかで、使用できない場合もあります。

うちの会社では2種類のハンドリフトを場面に応じて使い分けております。

QPhotoshop、lllustratorで、パスの線の色と方向線の色を別の色に設定出来ますか?

Photoshop、lllustratorで、「パスの線の色」と「方向線の色」を別の色に設定できますか?

色でなくとも、どちらかを点線にするとか、そういうことが出来ましたら教えて下さい。

不可能な場合は、「不可能」とのご指摘をお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん無理だと思います。
Illustratorなら、画面メニューからスマートガイドで、マウスポインタ位置に対する説明が出ます。
たとえばパス上にポインタを持って行くと「パス」
方向線のハンドルに持って行くと「ハンドル」と言う感じです。
区別はこれで付けてはどうでしょうか?
ただ、いちいち出るのでうっとうしい気もしますが。

Q文字パレットの表示

お世話になっております。
MacBOOK OS10.5.1を使用しています。
文字入力の「文字パレット」と「かなパレット」を表示したいのですが、メニューに出ません。
メニューの「あ」の欄で、通常は「かなパレットを表示」「文字パレットを表示」の欄があるようですが、出ていません。
ことえりヘルプで見ると、
入力メニューに「文字パレットを表示」が表示されない場合は、入力メニュー>「“言語環境”を開く」と選択し、「言語環境」パネルで「文字パレット」を選択します。
と書いてあるのですが、「“言語環境”を開く」を選択してからが解りません。どこに「文字パレット」の表示欄があるのでしょうか?
パレットの表示方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

/システム/ライブラリ/Cachesの中にある次の4つのファイルを削除して、システムを再起動してください。(削除には管理者パスワードが必要)
com.apple.IntlDataCache.le
com.apple.IntlDataCache.le.kbdx
com.apple.IntlDataCache.le.sbdl
com.apple.IntlDataCache.le.tecx
再起動後は、言語環境の入力メニューに各パレットが出現するようになるようです。

出典は下記の参考URLのトピックです。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@818.FOQzceEPbZh.10@.f03b9bc/14

QPhotoshop レイヤーパレット

Photoshop CS3です。
レイヤーパレットで、レイヤーの順番を変える場合なのですが、

Photoshop6では、例えば、
レイヤーAの上に、調整レイヤーA(下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成)がある場合、
レイヤーAを動かすと、その調整レイヤーAが一緒についてきたのですが、
CS3ではレイヤーAのみが動いて、調整レイヤーAが残ってしまい、
クリッピングマスクもはずれていまいます。

グループ化しないとだめなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レイヤー→クリッピングマスクを作成(オプション+コマンド+G)
もしくは、オプション+レイヤーの境界を(ポインタの形が変わる)クリック。

Qillustrator8.0.1のカラーパレットと線パレットについて…

illustrator8.0.1のカラーパレットと線パレットについてなんですが、初期画面ではこの二つのパレットがひとつに納められていて、上下で同時表示できるようにされていますが、パレットを一旦、切り離してから、また元に戻す方法が分かりません。1つのパレットに納めることはできるのですが、「上下に分けて1つのパレットに納める」方法がわからないのです。何分、言葉で説明するのでわかりずらくなってしまいましたが、もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下に繋げたいパレットをドラッグして、繋げたいパレットの下端に重ねると、その下端がグレーになるので、ドロップすればドッキングするはずです。

QPhotoshopヒストリーパレットについて

CS3 Win版を使用しております。
ヒストリーパレットの過去の画像のレイヤーコピーをとり忘れた場合。
現在までの加工をそのままにして、過去のレイヤーコピーを現在の加工のものと
同じ所まで持ってくることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
方法2の応用で、ヒストリーを残したままで位置と色を保つのも楽な方法がありましたのでご報告します。

1.現在作業しているドキュメントをAとします。
2.Aのヒストリーの任意の位置まで戻り、ヒストリーパレットの「現在のヒストリー画像から新規ファイルを作成」ボタンまたはパレットメニュー内の「新規ファイル」をクリックし、新しいドキュメントBを作成。
3.Aのヒストリーの最新まで進み、必要なレイヤーをBからAにコピー。
4.Aで作業を続行。

Q木製パレットの木屑対策

工場内で木製パレットを使用していますが、木屑が床に落ち環境を悪化させています。(パレットはフォークリフトにて運搬)樹脂やア
ルミ製も考えましたが、全てを交換するのは予算上困難です。そこで、パレットを交換するのではなく、パレットの下に受け皿などを置き、落下防止を図りたいと考えますが良い事例や既製品があればを教えてください

Aベストアンサー

同じように木屑で困っていた私の知っている工場の例です。まず木パレットがちょうど入るプラスチック段ボール製(プラ段)の入れ物に木パレットを入れて、そのプラ段をプラスチックパレットに乗せます。工場内はプラスチックパレットで移動し、出荷の段階で木パレットのみピックアップします。プラ段の入れ物は細工がしており、フォークの爪を入れる部分が外れるようになっています。
ご参考になれば幸いです。

Qphotoshop CS3 情報パレットが・・・

こんにちは。

仕事でphotoshop CS3を使っているのですが、
昨日から急に「情報パレット」がおかしくなったのです。

症状は以下です。
パレットの天地サイズが短くなったのか、
途中で切れていて、情報がきちんと見れない。
正確には、現在地のXまで、選択サイズのWまでで切れているといった感じです。

マシンはmacOSXです。

同じような症状になった方、
解決された方、是非お力を下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初期設定を捨ててみて治らないなら再インストールじゃないかな。
http://www.google.co.jp/search?q=photoshop%20%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%20osx&hl=ja&lr=lang_ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報