1996年にJRAでホクトアルル号(1993年生まれ、96年引退)という馬が走っていましたが、この馬およびその産駒の近況についてお教えください。以前は、どこかのサイトに「北斗牧場の売り馬情報」というコンテンツがありましたが、このコンテンツは現在消滅しているらしく、(そのサイト自体は存続しています)検索エンジンでも比較的新しい情報に引っかからなくて困っています。
皆様どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

JBISで調べると、


1998年はクリエイターの牝駒を産んでいるようです。現在3歳になるはずですが、馬名などは判りません。
1999年はフレイズの産駒が産まれたはずですが、こちらは性別も不明でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトゥナンテ(JRA所属馬)の近況?

トゥナンテは今どうしているのでしょう?
苦手の雨中の天皇賞で3着し、複勝で儲けさせてくれて以来、その後Gallop誌に一度は「引退」と書かれたものの、現在「温泉療養中」状態が2年も続いています。
復帰の予定等あるのでしょうか?
私に馬券で福をもたらせてくれたわずか2頭のなかの1頭なので(もう1頭の「エガオヲミセテ」は無残にも焼死してしまった)、復帰して有馬記念を勝利するところが見たいのです。あの天皇賞も、雨でなければ、オペラオーにも勝っていたと信じています。
近況等ご存じの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。遅い回答になってすいません。私の知人にトゥナンテの一口馬主がいるのですが馬主専用の会報などによると、今夏に放牧を終え入厩する予定だったそうですが、入厩直前に脚を怪我したようでまたまた放牧生活に入ってしまい今に至るようです。今のところのクラブの発表によると来春復帰予定だそうです。といってもそのまま引退してしまう可能性も・・・。しかし知人は復帰→重賞優勝を夢見てずっと毎月の飼育料をホースクラブ(社台)に払っています。でももしレースに出てきたら人気薄になるだろうし買いですね。\(~O~)/

Qジャパンカップまでに馬インフルエンザ騒動が収まらない場合JRA所属馬だけで開催?

万一馬インフルエンザの問題がジャパンカップまでに完全に収まらない場合
ジャパンカップはJRA所属の日本の馬だけで行われることになるのでしょうか。
その場合グレードはG1と明記していいのか、外国の馬が必然的に出ることが不可能になるので今年だけJPN1になってしまうのでしょうか。

又、他のレースもG1がJPN1・G2がJPN2・G3がJPN3になるのでしょうか。

Aベストアンサー

現状では無いと思います。
スプリンターズステークスに外国馬が登録してますので。(京都大賞典にも)
ただ、セントウルSに登録していた外国馬がウイルス関係の問題を理由に出場辞退となっています。理由としては自国にウイルスを持ち込まないためという防疫の点です。なのでJCも登録をするが問題が沈静化しなければ回避に走るかと思います。ただ、レース自体は外国馬に開放はしているのでグレードが変わることは無いと思います。あくまで、出ないだけであるという形で終わると思います。
まぁ、宝塚記念は01年より国際GI(現:GI)ですが、外国馬が出ないことなど当たり前の競争なのでね。

ただ、日本馬のみにした場合には分かりませんね。この辺はJRAはほぼ関与できないものですから。(国際グレードは違う所が付けてますので)

QJRA馬と地方馬の実力差は、何?

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまうのか
疑問です。

私は、血統には全く詳しくないのですが、これこそが血統なのでしょうか?
少なからず、中央と地方との騎手の差もあるとは思いますが、地方からJRAに移籍して活躍
している騎手は何人か居ますし、騎手のレベルという問題でもないような気がします。
後は、調教の質の違いや、人間と同じように食べ物(カイバ)の違いなのでしょうか?

皆さんは、どう考えているのか教えて下さい。
明確な答えは無いのかもしれませんが、この違いが分かれば、今後の馬券購入の際の参考
になるのではと思い、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまう...続きを読む

Aベストアンサー

全てにおけるお金のかけ方(使い方)の違いです。

生まれる前から母馬父馬の選定、生産、育成、馬主、厩舎、トレセン………。
ありとあらゆるものに明確な差があるので、中央で走らない馬が地方に飛ばされ、ままに主力になる。

例えは雑ですが、プロ野球の一軍と二軍みたいな関係かと。

QJRAの引退式について・・・

今日の有馬記念は、「ディープ」の有終の美で終わりましたよね
それはさて置き

数々の名馬が、引退していき「引退式」をしましたよね
JRAの引退式を、する条件はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的には下記に該当する馬が引退式を行うことが出来ます。
○GIを勝利した馬
○牡馬・せん馬で重賞を5勝した馬
○牝馬・障害競走で重賞を4勝馬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E9%80%80

QJRA馬の地方初戦の見極め方

最近、地方競馬をはじめたのですが、買うときに一番注目しているのがJRAからやってきた馬です。地方競馬をはじめてからわかったのですがJRAは物凄くレベルが高い!JRA馬はエリートなんだなーって感じてます。
さて、そんなJRA馬達について質問いたします。
基本的に私はJRA馬の地方初戦はオッズくらいでしか走るか走らないかの見極めができません。そこで質問なのですがJRA馬の地方初戦はどのような見方をすれば走る馬と走らない馬がわかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

わかりません。
基本的に見です。

JRAで好走してる馬が地方に来るときは、
大抵どこか悪くしてますから人気の割に信用できません。
逆に大敗続きの馬も、
相手関係が楽になると急に力を出すことがあるので見切れません。
ほぼ確実なのは、能検を楽な手ごたえで
クラスの勝ち時計水準を上回ったような馬ですが、
人気が集中するので妙味がありません。

つまらない回答で申し訳ありませんが、
個人的には転入馬のいるレース自体がつまらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報