アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気治療について質問です。
現在私は自賠責にて接骨院に通いむちうちの治療をしてもらっています。
ほぼ毎日通ってもうすぐで半年になります。

そしてつい昨日、電気をかかっていた際につけてもらっていた吸盤のところが赤紫色の痕になっていることに気づきました。

少し痕になっているのではなく、本当に内出血しているように赤紫~赤黒くなっていてびっくりしました…
痛みはないのですがこのまま痕が残ってしまったら困ります…

電気治療をしているとこのように痕になってしまうものなのでしょうか?

また、次に接骨院に行くときにこのことを話して電気治療はせずにマッサージだけをお願いしても大丈夫でしょうか?迷惑がられないか不安です。

質問が2つになってしまい申し訳ありません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

吸盤の跡ですね。

人によってクッキリ跡がつく人もいます。でも、消えますから安心して下さい。

私も電気が苦手な人や吸盤の跡がつくのが嫌な人には電気治療はしません。特に夏場は肌の露出が多いので若い女性の方は吸盤の跡を嫌がりますので吸盤の電気治療はしません。

先生に言えばすぐにやめてくれます。自分の希望ははっきり伝えた方がいいですよ。
    • good
    • 3

初めまして。


現在、整骨院でバイトしている者です。

吸い付き型の電気でしたら
やはり吸い付きがキツく患者さんでも、すごい跡がついている方もいます。
それこそ赤紫色だったり。
内出血しているだけですので、最終的には色も変わり治ると思います。
赤黒くの度合いが解らないですが…あまりにも治らなかったり不安だったら皮膚科をお勧めします。

電気を控えたい時は言えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

>電気治療をしているとこのように痕になってしまうものなのでしょうか?



キスマークのようなものですね。珍しくはありません良くなります。痕自体は治療を止めれば消えると思います。機械によっても違いますが、端子部が吸盤ではなくゲル状の貼り付けるものもあります。詳しくは接骨院にお尋ねください。


>また、次に接骨院に行くときにこのことを話して電気治療はせずにマッサージだけをお願いしても大丈夫でしょうか?迷惑がられないか不安です。

接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という国家資格で、あんまマッサージ指圧師でありません。ですから法律によりマッサージが出来ないことになっています。


最初に整形外科には行かれましたか?個人的な意見ですが検査にはレントゲン、治療にはお薬がかなり大きなウエイト占めます。接骨院と同じようなリハビリも病院で出来ます。ですから私は治療には病院がベストだと思います。病院以外では鍼治療が良く効くと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!