プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家から下水道が通っている道路(これを道路Aとします)まで30mほどあり、その途中で(下水道のない)道(これを道路Bとします)を通ります。

自宅内敷地を通って下水道(道路A)までつなげるなら、車庫を壊したり庭をかなり掘り返す(というか壊すというか・・・)必要があります。

それで、道路Bの下を通って道路Aの下水道までつなげたいです。



■1)道路Bは道路自体もその土地も市のもの
この道路に、私有の下水管を通せますか?
もちろん勝手に掘り返したりはしません。市の許可があれば、大丈夫なのでしょうか。



■2)道路Bは市のもの、そこの土地は団地の管理会社のもの
http://okwave.jp/qa/q6813724.html
上記URLのANo4さんの
> 「管理会社が所有する土地の上に、市が所有する道路が
> 乗っかっている」って形
という状態の場合です。

この土地(道路)に私有の下水管を通すなら、管理会社の承諾と市の承諾があればOKなのでしょうか。
それとも、道路は公共物(土地は管理会社の私有地ではあってお、事実上市の持ち物状態)なので、市の許可さえあれば、下水道を通してもいいのでしょうか。


早い話、管理会社から必要な分だけ土地を買い取って、そこに下水道を通すか、自分の家の庭と車庫を壊して下水管を通せばいいのですが、何しろお金がかなりかかります・・・。

A 回答 (2件)

先の質問にも回答した者ですが。


隣地が開発されて家が何軒も建ち、そのために道路ができるのであれば、その道路にも上下水道管が引かれると思います。そうだとすればその下水道管につなげるかどうか?という事になると思いますが。
その場合は、その下水道管が市の管理する公共の下水道管であれば市の許可があればいいし、個人の下水管になればその個人の承諾が必要になります。

ご質問の中にある「管理会社が所有する土地の上に市が所有する道路が乗っかってる」というのは珍しいケースだと思いますが、もしそうなれば土地の所有者である管理会社とやらの承諾は当然必要です。必要な分だけ土地を買い取る、というのは、道路上に他人の私有地が存在してしまう事になるので、相手が承諾しないでしょう。

ところで前の質問から「管理会社が・・・」とお書きですが、隣の土地は開発されて分譲されるのではないのですか?そうだとすれば、道路が市の所有にならなければ分譲地を買った個人の共有になる事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
市役所に行って聞いてきました。
道路と土地が市の物であれば、そこに下水道が通っていても(申請をすれば)OKだとおっしゃっていました。

お礼日時:2011/06/17 19:00

>自宅内敷地を通って下水道(道路A)までつなげるなら、車庫を壊したり庭をかなり…



広い土地の隅っこに建物があるので、自分の土地の中を通しているより別の道路を横切っていったほうが早いということですか。

>この土地(道路)に私有の下水管を通すなら…

そうではなく、その道路にも公共下水道を敷設してもらうことになるでしょう。
受益者負担金は当然発生しますけど。

公道の上空に私有の電線を架設するだけでも、簡単には許可が下りません。
まして、道路を掘り返して私有の管を埋めるなど、とうてい許可されるものとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!