国語辞典で調べたら、疾患、病気と出ましたが、
病気の難しい言い方ですか?

A 回答 (1件)

そうですね。

「病気」のことです。
(国語辞典を引かれた、ということで読みは大丈夫かと
思いますが、「しっぺい」と読みます)

ただし、単に「具合が悪い状態」を指すのではなく、
「具体的な病名」に対して使うニュアンスがあります。
例:3大疾病を保障、「神経変性疾患」と呼ばれる疾病

「疾患」の場合は、「どこが悪い」を示すニュアンスが
あります。
例:心疾患、炎症性腸疾患
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じつは、読みも分からず先ほど質問したところです。
聞き慣れない言葉なので、わかりませんでした。

丁寧に答えて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:43