妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。
不規則にお腹の張りが頻繁にあり、
不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。
先週の検診で先生は、
「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。
胎動も普通にあって、
出血もなく激しい痛みはないのですが、
この痛みは心配ないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一度病院に電話しては?


よくそれくらいで、来院する人もいますよ(産婦人科勤務経験あり)
間違っても、こないで、とは言われません。
NST(機械)をつけて、
陣痛の張りの様子を確かめ、
赤ちゃんの元気度を調べて、
まだ早い、となったら、帰宅となるだけです。
時間外でも全然平気。
不規則だけど痛みがあって、張りもあります。
と電話で話をしてみれば。
どのような常態か分かってよいと思います。
よくいますよ。
二日おきに来て、結局3週間くらい、来たり帰ったりする人。
ぜんぜん大丈夫なので、病院に即行電話してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 次、痛みが来たら病院に電話してみようとお思います、
困っていたので助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:29

文面だけでは心配ないかどうか分かりません。


ただ、不規則であること、つまり常に継続しているわけじゃないこと、激しい痛みではないことから、心配ない可能性が高いと思います。

激しい腹痛だと、胎盤が剥がれて大出血を起こしていて、母子共に生命の危険がある場合もあるようです。
激しくなければ、前駆陣痛の可能性も高いですしね。

ただ、私は常位胎盤早期剥離をしたことがありますが、腹痛が激しくないどころか、何も感じませんでした。たまたま病院の中(しかもエコー診察中)に発見されたため、間に合っただけで、自覚症状がないのは危険だったと後で言われました。
先週の検診で言われたことは、所詮は先週の状態についてのことでしかないので、病院で聞いてみた方が安心です。

37週なら、もう満期産で、毎日が予定日な状態。
この時期なら、生まれたがっている赤ちゃんを、無理に予定日まで閉じ込めておく方が良くないみたいです。
予定帝王切開だと、むしろ(自然分娩の方がリスクがあるから帝王切開と最初から決めてるので)陣痛や破水やおしるしなど、自然分娩の兆候が現れる前に出産を終えてしまいます。だから、37~38週に生まれるんですよ。

もう、赤ちゃんに会ってるかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あれから痛み止まってしまいました。
もう産まれてもいい時期なので痛みに注意しながら、
様子見てがんばります。
まだ赤ちゃんには会えないようです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 11:07

こんばんは☆



初産のお産・・ってすごく不安なんですよね??
私は2人の子供(3歳と1歳)のママです。
2人とも自然分娩じゃないんで、あまりアドバイスにはならないでしょうけど、もし、普通分娩であっても、心配なことは病院に確認すると良いですよ。

多分、予定日に近ければ、出産の準備に入っているのかも??しれませんね。
どうですか??予定日よりまだ程遠いといったカンジでしょうか・・・。
帝王切開の場合は(妊婦さんが健康で赤ちゃんも健康ならば)大体37週目で出すのですが・・・。
普通40週前後???なので、母子手帳をチェックして自分の予定日でなくても、とにかく心配なんですという話で電話してみては??きっと看護婦さんも時間外だからって変な対応しないと思いますけど・・。

個人病院とかでしょうか??
私は大学病院と総合病院で出産したので、夜中などは担当の先生は不在なんですが、看護婦さんに話せば大体、説明してくれると(心配ないとか、すぐに来て下さいとかの指示です)思うんです。
大丈夫です。確認したら、「なんだ~」って思うかもしれないですね。また出産が早まったって可笑しくないと思います。色んな環境の作用もありますので。

スミマセン、こんなアドバイスしか出来ないんですが。医者じゃなくてごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あれから痛み止まってしまいました。
でも心の準備はしておかなくちゃですね。
ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 11:04

こんばんは三児の母です。


時期から考えて前駆陣痛ではないでしょうか?
お産間近の時期に陣痛のような症状が現われて、消える場合があります。
ですが、本当の陣痛ということも考えられますから、時間には注意していてください。
正産期に入った経産婦産ですから、いつお産になっても不思議ではありませんからね。

私の経験ですが・・・・・
一人目、二人目の時予定日より早く生まれたので、三人目はさぞ早く生まれるだろうと思い、ちょっとした張りの連続にもしょっちゅうびくびくしてよく病院に電話していました。
前駆陣痛で一旦入院しましたが、お産にはなりそうもなかったので一泊で帰されました(^^ゞ
でも翌日に本格的な陣痛が始まり夜には産まれました。

多分お産が近くなってきたのだと思います。
一度病院に連絡を取っておくと安心ですよ。
いいお産をなさってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから痛み消えてしまいました・・。
ベテランママさんからのご意見とても感謝です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆるゆるうんちとガーゼによる顔の傷

生後2週間の男の子を持つ母です。初めての子でわからないことばかりです。経産婦の方や詳しい方教えて下さい。
(1)ゆるゆるうんちの為、おしりが赤くただれています。どうしたら治りますか?また下痢の原因を教えて下さい。ちなみに冷えてはいけないと思いふとんを多くかけたりするとあせもができます。
(2)ガーゼで顔をふくと傷ができます。何かガーゼのかわりになるものはありますか?

Aベストアンサー

初めての育児、本当にわからない事だらけですよね。
私もずいぶん四苦八苦しました。(現在進行形です)

うんちの件は、みなさん回答されているように最初はゆるゆるが普通だと思います。ですから気にしなくても大丈夫ですよ。
お尻のただれは、おしっこ・うんち両方とも綺麗に洗い流し、よく乾燥させるのが基本です。座欲は結構手間がかかりますが、これが1番。どうしても面倒であれば、コットンにたっぷりぬるま湯を湿らせてそっと拭き取ってあげる、あと何かボトルにぬるま湯を入れて
かけてあげる方法がいいと思います。
市販されているお尻拭きは肌の弱い子だと刺激がありすぎるのでお勧めできません。
そのあとは必ずよく乾燥させる事です。
うちの娘は肌が弱くすぐかぶれたりしたので、座欲に切り替えてからはあんなに頻繁にかぶれていたのが嘘のようにかぶれなくなりました。
ふとんのかけ過ぎはよくありません。今ならタオルケット1枚で十分です。

ガーゼで傷ができるとは、強くこすり過ぎていませんか?
最初に何度か洗って柔らかくなったガーゼを濡らして
そぉーっと拭いてあげて下さい。やさしく、やさしくです。

なんだか他の方の回答と同じような事ばかりで申し訳ありませんが、私も最初に同じような事で悩んだりしたものですから思わず書き込みさせていただきました。
体力的にも大変だと思いますが手を抜きつつ頑張って下さいね。

初めての育児、本当にわからない事だらけですよね。
私もずいぶん四苦八苦しました。(現在進行形です)

うんちの件は、みなさん回答されているように最初はゆるゆるが普通だと思います。ですから気にしなくても大丈夫ですよ。
お尻のただれは、おしっこ・うんち両方とも綺麗に洗い流し、よく乾燥させるのが基本です。座欲は結構手間がかかりますが、これが1番。どうしても面倒であれば、コットンにたっぷりぬるま湯を湿らせてそっと拭き取ってあげる、あと何かボトルにぬるま湯を入れて
かけてあげる方法がい...続きを読む

Q妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

現在、37週、双子妊娠中です。
かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。
今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。
2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。
特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。
胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。
病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。
本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。
心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。
同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちわ。
37週まで、よく頑張りましたね。
私は管理入院中に35週で帝王切開して双子を出産しましたが、それでもおなかが苦しかったのを覚えています。
胎動中におなかが張ると、母親は痛いんですよね。でも痛いよりは、不安になる事が多かった気もします。

ウテメリンをずっと飲んでいたのですね?で、今は飲んでいないのですね。今まで抑えられてい張りを、余計感じるのかもしれません。
張りは、大体どのくらい続きますか?赤ちゃんは1時間に1回は動きますか?
張りがいつもより長い、赤ちゃんの動きが少ない場合はすぐに病院へ行きましょう。
出産の時はもうすぐなのだから、心配なら何度でも病院へ行くべきです。管理入院も、お願いすればさせてくれるはずですよ。

出産すれば、育児は大変です。自分の事に構う暇もなく時は慌しく過ぎていきます。毎日が戦争。うちの双子は2歳になりましたが、もう2歳?まだ2歳?やっと2歳!ってな感じです。
それでも双子だから楽しい日々も有りますよ。
不安は沢山あるでしょうが、お母さんもちょっとリラックスして、楽しいことも考えてみて下さいね。お家でできるリラックス法や、ストレス発散法を見つけておいて下さいね。ちなみに私はパンを作ることです(=^^=) ニョホホホ

ベネッセから「双子&多胎の本」が出ています。地域の役場福祉課にも双子育児の本が配布されていますので参考にしてみて下さい。
赤ちゃんに会えるのはもうすぐですよ。がんばって!

こんにちわ。
37週まで、よく頑張りましたね。
私は管理入院中に35週で帝王切開して双子を出産しましたが、それでもおなかが苦しかったのを覚えています。
胎動中におなかが張ると、母親は痛いんですよね。でも痛いよりは、不安になる事が多かった気もします。

ウテメリンをずっと飲んでいたのですね?で、今は飲んでいないのですね。今まで抑えられてい張りを、余計感じるのかもしれません。
張りは、大体どのくらい続きますか?赤ちゃんは1時間に1回は動きますか?
張りがいつもより長い、赤ちゃんの動き...続きを読む

Qどうして経産婦に子宮外妊娠は多い、といわれるのでしょうか?

どうして経産婦に子宮外妊娠は多い、といわれるのでしょうか?

いつもお世話になっています。子宮外妊娠は妊娠全体の1%、そのうちの8割は経産婦、というのは原因はどこにあるのでしょうか?
色々と調べていくうちに、どんどん知りたくなってしまうので、何度も質問すみません、、、。

よろしくお願いします。

経産婦の方が、卵管が太くなるのかなあ、、、。(私自身も経産婦で少し不安です、、、)

Aベストアンサー

私もネットで検索した程度の知識ですが・・・

子宮外妊娠:98%以上が卵管妊娠(卵管がうまく機能せず、
卵管内から送り出す前に受精卵が卵管内に着床してしまう)。
→卵管妊娠がどうして起こるのか調べればいい。
 →卵管が炎症などで狭くなることがよく言われる原因。
  →卵管の炎症はどうして起こるかを調べればいい
   →炎症の原因はエッチ、出産、人工妊娠中絶、月経時の不衛生さ等で
    膣から進入した雑菌が卵管で炎症を起こす。

ということは経産婦のほうが雑菌が進入・繁殖しやすい状況にあるということかも。
単純に進入しやすいということのほかに、産後のストレスや栄養状態もあり
免疫力が下がっているということが言えそうです。
(進入しても菌が繁殖しなければ炎症は起こらないわけですからね)

実際私も産後は平熱が0.7度も下がった時期があります。
(平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化すると言われています)
最初の子供ということでがんばりすぎたり、夜中の睡眠不足、母乳に栄養を取られ、
ひょっとしたらダイエットも・・・
本人は気づかないけれど体は想像以上に弱っているのでしょうね。

私もネットで検索した程度の知識ですが・・・

子宮外妊娠:98%以上が卵管妊娠(卵管がうまく機能せず、
卵管内から送り出す前に受精卵が卵管内に着床してしまう)。
→卵管妊娠がどうして起こるのか調べればいい。
 →卵管が炎症などで狭くなることがよく言われる原因。
  →卵管の炎症はどうして起こるかを調べればいい
   →炎症の原因はエッチ、出産、人工妊娠中絶、月経時の不衛生さ等で
    膣から進入した雑菌が卵管で炎症を起こす。

ということは経産婦のほうが雑菌が進入・繁殖しやすい状況に...続きを読む

Q経産婦。37週で子宮口4cm

今月の29日が予定日の高齢妊婦です。
4人目ということもあり経験はあるのですが、何しろ7年ぶりの妊娠ということで色々なことを忘れてしまっているため教えてください。

総合病院なため担当医が3人いて、毎回検診は誰に当たるのかわかりません。
先日の検診(37週4日目)の内診で「子宮口が4cm開いてる。推定2660g」と言われたのですが、今回は新米の先生だったため、頼りになる指導や注意は何もありませんでした。

経産婦なので、初産婦さんよりは早く子宮口が開く事は覚えていたのですが、4cmも開いた後ってどれくらいの日数で陣痛が来たっけ?と…
3人目までの子を産んだ個人病院ではどういった指導や注意があったかも忘れてしまってて…
「明日にでも」という心構えがいるのか、「4cmといっても経産婦なので予定日前くらいまでは」と余裕でいていいのか、ちょっととまどっています。

この「4cm」という開き具合が、経産婦さんにとってどういった注意が必要なのか、よかったらご指導、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年、長男を出産しました。

長女の出産から、6年ぶりだったのですが、
9ヶ月から徐々に子宮口が開き始めて

37週で3cm、
39週の検診で5cm開いてました。

医師には
「お腹も完全に下がっていて、
すぐそこに赤ちゃんいるから、
2~3日中には生まれるよ!」

と言われたのに、
それから8日後に出産しました。

医師からは特に注意などはありませんでした。
私は半分開いているので、
てっきり入院になるものだと思っていたら

「自然に陣痛が来るのを待ちましょう」

と言われて検診終了…

一応、いつでも入院できる様に
荷物をまとめて、車に積んでおき、
遠出などは控えました。

あとは、いつも通りにしていました。

犬2匹の散歩や、娘の保育園の送迎も
やってましたし、
陣痛が来る12時間前まで、
車の運転(近所ですが)もしていました。


あまり的確なアドバイス出来ず、
ごめんなさい。
もうすぐ赤ちゃんに逢えるのですね!
お体、大事にしてくださいね。

Qゆるゆる…

彼氏とHしたらあたしのほうがゆるゆるだったんです…。ちょっとショック。で、どっちとも気持ちよくないし。如何したら良いんでしょう。ゆるゆるなのって治りますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私は医学的なことはよくわからないので
参考になるかはわからないのですが・・

前に付き合っていた男性のものが大きかった場合、あまり
日をおかずに他の大きくない男性としてしまうと、
自分の膣がゆるくて気持ちよくないということはあります。
でも、2週間ぐらいしていたらその男性に合った膣の大きさに
収縮していくので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
でも、やっぱり自分がゆるいと思ったらかなしいものですよね。
膣の絞め方はいろいろみなさんからの回答があったと思いますが
私も少し。
1お腹全体(とくに上部)に力を入れる方法
くしゃみをしたときにお腹に入れる力とおなじかんじですが。
(力を入れたら膣の中に入っている男性性器がおされて外にでます)
2膣の入口を締める
これは感覚でわかってもらうしか・・・
ひたすら締めて、相手の人が痛がるまで日々努力
3お尻を締める
皆様が言われている通りです

あと、体位によっても締まる体位があります。
男性の方と一緒に見つけてみてはいかがでしょう?
長くなりましたが参考になれば幸いです。

こんにちわ。私は医学的なことはよくわからないので
参考になるかはわからないのですが・・

前に付き合っていた男性のものが大きかった場合、あまり
日をおかずに他の大きくない男性としてしまうと、
自分の膣がゆるくて気持ちよくないということはあります。
でも、2週間ぐらいしていたらその男性に合った膣の大きさに
収縮していくので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
でも、やっぱり自分がゆるいと思ったらかなしいものですよね。
膣の絞め方はいろいろみなさんからの回答があったと思い...続きを読む

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Qゆるゆる系アニメを紹介してください。

当方、男性、社会人ですが、ゆるゆる系アニメにはまってしまいました。去年人気のでた『けいおん』や『らきすた』、『みなみけ』などです。ぜひ、みなさんお勧めのゆるゆる系アニメを教えてください。
TSUTAYAでDVDが借りられるものがいいです。ゆるゆると生きていきたいと思います。

Aベストアンサー

「せんせいのお時間」
http://www.starchild.co.jp/special/sensei/
「あずまんが大王」
http://www.starchild.co.jp/special/azuma/
「ぱにぽにだっしゅ」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/paniponi/
「ひだまりスケッチ」
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/
「はなまる幼稚園」
http://www.starchild.co.jp/special/hanamaru/
「GA 芸術科アートデザインクラス」
http://mv.avex.jp/ga/
「ココロ図書館」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/kokosho/
「瓶詰妖精」
http://www.starchild.co.jp/special/binzume/

Q妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

いつも色々お世話になっています。
ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。

現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。
20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。
それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。
21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。
「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。
エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。

段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。
同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。
周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。
先生に大丈夫って言われたものの、心配です。
6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか??

それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。
それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、
ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。
先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。
温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。
その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。

結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。
しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。
(一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです)
お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。
板のようにカチカチになるって事はないのですが。

実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています)
3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。
以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。
でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。
(でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです)

私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか?
胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。
ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

いつも色々お世話になっています。
ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。

現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。
20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。
それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。
21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、...続きを読む

Aベストアンサー

私も明日で22週に入ります。
胎動についてですが、私も18週の頃に違和感を感じて19週目で
「あ、これが胎動か~」と感じるようになりました。

確かに書き込みや掲示板を見たりすると「蹴りが強くて痛い」なんて
書き込みされている方もいますね。
私はそこまで感じません。確かに膀胱あたりでポコッとなると
トイレに行きたくなるような感覚はありますけど。
胎動はお腹周りにぜい肉など体格で感覚は人それぞれだと良くいいますよね?
だから強くなくても胎動を感じることが出来るなら平気なのではないですか?

一日も胎動がないなんて事は私は無いですが、少ない時もありますよ。
一日良く動いたり活動していると感じないことも多いです。
やっと今日感じた胎動が夜ベットに入ったときなんて事もあります。

先生が大丈夫とおっしゃっているのだから大丈夫なんですよ!
あまり気を回しすぎるのも良くないと思いますよ。

Q2回経妊1回経産婦とは

「2回経妊1回経産婦が陣痛のため入院となった」とは、以前に1回出産したことがあり、今回が2回目の妊娠で、その妊娠の陣痛で入院したということでしょうか?

Aベストアンサー

2回の妊娠歴があり出産歴が1回ということです。
経妊というのは過去の妊娠なので今回の妊娠は含みません。

初めての妊娠で始めてこれから出産しようという妊婦は0回経妊0回経産婦と言います。

Q妊娠37週 張りを感じても動くとは?

こんにちゎ。

検診で赤ちゃんは3000グラムあり、いつ産まれてもいいと言われました。

張りを感じても運動してね、と言われたのですが…
どの程度動いても大丈夫なんでしょうか?

今は、スクワットや散歩など基本的な運動をしています。

お腹が張っても動いていぃと言うことは、例えば妊婦サンにとって厳禁のジャンプや小走りなども大丈夫なのでしょうか?
陣痛につながりますか?

初産なのでなるべく小さめに産みたいので、早く出てきてほしいので…(;^_^A

よろしければアドバイス下さい☆

Aベストアンサー

さすがにジャンプや小走りは止めたほうがイイと思いますよ~。
雑巾掛けやトイレ掃除がイイってよく聞きますよね。
私も37週過ぎてから、物凄く精力的に部屋の雑巾掛けとか
階段の掃除とかしてました。
臨月で家中、ワックス掛けましたよ。
散歩は40分くらい歩くと陣痛に繋がる張りが出てくるとかで
必ず1時間は歩いて!と言われました。

早く出てきて欲しい気持ちは分かりますが、それでもやっぱり
出来るだけ長くお腹に居た方がイイそうなので・・・。
予定日まではノンビリ構えてた方がイイと思いますよ。
それ以降になると、今度は時が押し迫ってくるので
「早く産みたい」とか悠長に言ってられなくなるんですが・・・。


人気Q&Aランキング