教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

pcゲームのクリアデータを見つけダウンロードしたのですが、そのセーブデータを今あるセーブデータに上書きする方法がわかりません。どのような操作をすればいいのでしょうか?
あと上書きするときはディスクはpcに入れといたほうがいいのでしょうか?
他にも注意する点があればぜひアドバイスをお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

置き換えるとは、基本的に上書きです。


しかし、いったん上書きしてしまうと以前のセーブデータは完全に失われてしまいます。
いつでも元のセーブデータに戻せるように、上書き前のフォルダ(セーブデータが含まれているフォルダのことです)をわかりやすい場所に改名して保存しておくとよいでしょう。

マイドキュメント\PCゲームのセーブデータ集\PCゲーム名@クリア前\
マイドキュメント\PCゲームのセーブデータ集\PCゲーム名@クリア後\
このように2種類のフォルダを作ってそれぞれの状態のセーブデータを保存しておくと復旧できるようになります。
復旧の際は、エクスプローラで2つのフォルダ(対象フォルダとバックアップフォルダ)を開いた状態にしておいて、中身のファイルをすべて選択してコピー&ペーストします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい返答
そして細かいアドバイスまでしてくれてありがとうございます 助かりました

お礼日時:2011/06/17 13:54

基本的には同名のファイルがどこかにあるはずなので上書きすれば良いだけです。


ダウンロードしたファイルの中のReadMeや、サイトの説明書きを確認して下さい。

セーブデータがある事が多いのは、
・ゲームのインストール先フォルダ
・マイドキュメントフォルダ
・ユーザごとのAppDataフォルダ(隠しフォルダです)
あたりですか。
このへんにあたりをつけて探してみてください。

>あと上書きするときはディスクはpcに入れといたほうがいいのでしょうか?
ゲームにもよりますが必要ないことがほとんどだと思います。
    • good
    • 0

フォルダオプションより、隠しフォルダを表示できるように設定を変えてください。


するとUsersフォルダ直下の自分のアカウントフォルダのなかにAppDataフォルダが表示されるようになります。
そのAppDataフォルダを開くとさらに3つの、Local、LocalLow、Roaming 各フォルダが現れます。
この、LocalかRoamingのなかにメーカー名のフォルダを作ってそのなかにゲーム名のフォルダが作られるパターンがほとんどです。
メーカーによってはマイドキュメント内に作られる場合もあります。
セーブデータはこのように階層の深いところに隠されていますから見つけるのは困難ですが、場所を知っておかないとバックアップができなくてOS再セットアップ時に困ることになります。

フォルダの場所がわかったら、そのフォルダのなかにあるファイルをダウンロードしたファイルに置き換えて、確認のためにゲームを起動するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます

因みに最後のダウンロードしたファイルを置き換えるというところなんですが それはダウンロードしたファイルをセーブファイルにコピー アンド ペーストするということでしょうか? また質問ですみません お願いします

お礼日時:2011/06/17 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCゲームの他PCへのセーブデータ移動方法について

パソコンを買い換えましたが、古いパソコンの方にPCゲームを途中までプレイしたままのデータが残っています。
(女性向け同人ゲームのようなものといえば分かりやすいでしょうか)
新しいパソコンの方へセーブデータを移すことができると耳にしたのですが、それはどのような方法になりますでしょうか?
ゲームによってやり方が変わって来るのでしょうか?

もしくはもう一度インストールし直して一からのプレイになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲームによってやり方が変わって来るのでしょうか?
ほとんどの場合、NO.1様の仰るような独立したセーブデータの方式を取っているはずですのでインストールフォルダ(セーブデータの入っているフォルダ)さえ見つかればコピー可能と思われます。

<基本的なやり方>
1.インストールフォルダからセーブデータと思われるフォルダを見つける(大体の場合「save」とか「savesata」みたいな名前のハズ)。
2.適当な移送手段(CD、フラッシュメモリ、外付けHDDなどデータ移送できる媒体)にセーブデータをフォルダ丸ごとコピーする。
3.新PCにそのゲームをインストール。
→どのフォルダにインストールされたか覚えておいてください。
4.新PCの『ゲームをインストールしたフォルダ』内にあるセーブデータフォルダに上述2番でコピーしたデータを上書きする。

※ インストールフォルダの位置が分からない場合 ※
1番2番をとばして、3番の『新PCにゲームをインストール』を行ってください。
この時、インストールされたフォルダと同じ名前のフォルダを旧PC内で検索すれば見つかると思います。

>ゲームによってやり方が変わって来るのでしょうか?
ほとんどの場合、NO.1様の仰るような独立したセーブデータの方式を取っているはずですのでインストールフォルダ(セーブデータの入っているフォルダ)さえ見つかればコピー可能と思われます。

<基本的なやり方>
1.インストールフォルダからセーブデータと思われるフォルダを見つける(大体の場合「save」とか「savesata」みたいな名前のハズ)。
2.適当な移送手段(CD、フラッシュメモリ、外付けHDDなどデータ移送できる媒体)にセーブデー...続きを読む


人気Q&Aランキング