プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます!

6月26日に挙式で、27日から3泊で沖縄へ行きます。
思った以上に式の準備が立て込んでいて、旅行について詳しく調べたりできないかもしれないので、ここで質問させていただきました。

航空券とホテル・レンタカーの手配はしているのですが、それ以外がなかなかきちんと決めれません…。
1泊目は那覇市内のホテル、2泊~3泊はルネッサンスリゾートオキナワというリゾートホテルに宿泊する予定です。

とりあえず絶対に行きたいのは、美ら海水族館・首里城・あとは国際通りでショッピングしたり、居酒屋で夕食を食べたり…、なのですが「ここは絶対に行った方がいいよ!」という場所もあれば教えていただきたいです。
るるぶのガイドブックは準備しましたので、地図などはあります!

とりあえず、1日目にお土産など買い物を那覇で済ませてしまい、あとは南国気分でのんびりしたいと思っています。

どんな日程で動けば、よい旅になるでしょうか?
ご協力願います…。

また、私たちは北海道に住んでいて、道外に出ることはあまりないし、海で遊んだこともないんですが、何か注意したほうが良いことがあれば教えていただけるとうれしいです。


あと…、私は全くなんですが旦那が若干霊感が強いんです…。
会社の人に「南部の方には行かないほうがいい。」と言われたらしいんですが、どうなんでしょうか?
あまり気にしなくても大丈夫ですよね?

A 回答 (4件)

北海道から2回沖縄へ旅行した経験があります。


北海道から行くと、沖縄の海はすごくキレイで、地元の方にとっては本当に普通の景色なのでしょうけど、いたるところで感動しっぱなしでした。
当初、色々見て周るつもりで計画を立てたのですが、実際には1箇所当たりの滞在時間が長くなってしまい(ビーチや水族館でマッタリしてました(^^;))、あまり足を伸ばす事はできませんでした。
泳ぐのが嫌いで、マリンスポーツはやってません。でもビーチが素敵で水遊びはいっぱいしました。

ルネッサンスリゾートに宿泊されるなら、海中道路が近いですね。東洋一の長さだそうで、海の上を走るという感覚はちょっと不思議でした。その先に伊計ビーチというこじんまりとした、でもとてもキレイなビーチがあります。伊計島に入ってから道中ちょっと道が悪かったですが、レンタカーで普通に行く事ができます。
http://www.odnsym.com/spot/kaityuur.html

美ら海水族館の手前の瀬底島のビーチもすごく良かったです。車で行けるのでとても気軽に立ち寄りました。
http://www.sesoko.net/

古宇利島もおすすめです。橋からの眺めがすばらしいです。島はラクに1週できる大きさです。

那覇では「ゆんたじらば」という琉球・八重山料理の居酒屋さんへ行きました。とても美味しかったです。
本部の「きしもと食堂」のソーキそばは、北海道の人なら結構好きな味だと思います。ただ駐車場があまりなく、停めるのに苦労しました。

北海道と地図の縮尺が違うせいか、考えていたより移動時間はかかりませんでした。ただ、那覇市内は夕方になると噂どおりの渋滞で、結構大変でした。
あと、わき道から出てくる車のタイミングがかなり遅いので、「危ない!」と思ったことが何回かありました。これは注意が必要と思います。
紫外線も本当に要注意です。9月でも数時間外にいるだけで北海道の真夏以上に焼けました。薄いUVカットのカーディガンなどを用意したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。
今年は梅雨明けも早かったので、2~3泊目に宿泊なさるルネッサンス付近でも綺麗な海の景色をご覧になれると思います。
ルネッサンス付近の海は、浅い所のエメラルドグリーンと深い所の藍色のグラデーションが綺麗です。

初日の到着時刻が不明ですが、那覇市内に宿泊ですから首里城と国際通り、居酒屋で夕食は大丈夫だと思います。
国際通り付近は居酒屋が多いので選ぶのが難しいくらいです。
三線ライブをしている人気の居酒屋は演奏開始時間になると我々観光客で混み合うので事前予約しておいた方が良いかもしれません。
(1~2月の観光客が少ない季節なら予約無しでも大丈夫だろうと思って行ったらどこも満席で入れませんでした。)
首里城は無料区域にもニシのアザナとか景色の綺麗な場所がありますし、時間にゆとりがあれば少し足を伸ばして金城町の石畳を散策して大アカギを見に行くのもお勧めです。

水族館+古宇利島へドライブも良いですね。暑い1日だったら水族館がある記念公園のエメラルドビーチから近い備瀬のフクギ並木散策もお勧めです。フクギの小道はひんやりして不思議な感じのする場所でした。
ホテルではカタマランヨットで行くサンセットクルージングが中々いい感じでした。
ゆったりしたヨットで揺れも少ないです。青の洞窟で人気の真栄田岬方面までゆっくり夕陽を眺めながらクルージングを楽しめます。
はりゅう船岬巡りというのも魚を沢山見ることができてグラスボートより楽しめました。
もしも参加したい場合は事前にマリンカウンターで予約が必要です。

夕陽が綺麗なスポットでは残波岬もお勧めです。灯台の反対方面へ続く散策路はいつも静かです。
海が苦手でなければ、青の洞窟で体験ダイビングやシュノーケリングを楽しまれるカップルの方も多いです。人気のスポットなので時間帯を選ばないと人だらけですが。
また日中は暑すぎるし日焼けするから嫌という方は、ナイトシュノーケルのツアーで海ホタル(夜光虫)や海に浮かんで星を眺めるという体験も。
ちょっと変わった体験ではホテルから20分ほどの座喜味城址で琉装体験して散策するのも良い記念になりました。衣装も選べて女性は結構本格的なヘア・メイクをしてもらえます。カメラマンが同行して沢山写真を撮ってくれました。(琉装一番という所で体験しました。)
色々な選択肢があると思いますが多少でも参考になれば幸いです。

ホテルのスタッフさんは親切な方が多くていつでも何処でもシャッター押してくれました。

日焼け対策はしっかりなさって下さい。水着で泳ぐのもあまりお勧めできません。ラッシュガードがあればベストですが、無ければTシャツなど羽織るだけでも随分違うと思います。
観光時もなるべく素肌が直射日光に当たらないような服装をお勧めしたいです。
油断して火傷状態になり病院のお世話になる方がいるそうです。

南部についてですが、斎場御嶽などはパワースポットなので気が強すぎて合わない方もいると自然療法士さんに伺いました。頭痛がしたり何となくだるく感じたりする場合もあるそうです。
真偽のほどは分かりませんが・・・
霊感についてはあまり気にしなくても良いと思うのですが、何といってもご主人次第ですよね。
個人的には南部の景色も素晴らしいと思いますが、お帰りのフライト時間次第ですし、今回はパスしても他で十分楽しめると思います。
ゆっくりのんびり島時間を楽しむのが沖縄旅行の醍醐味ですから。
素敵な思い出を沢山作ってきてください。
    • good
    • 0

3泊4日なら、1日目と4日目はフライト時間の制約があります、


レンタカーは空港到着から営業所で貸し出し手続きが終わり出発するまで約1時間かかります。
最終日の返却はフライトの90分前です。

美ら海水族館は2日目か3日目になりますが、那覇からなら高速利用で約2時間、ルネサンスから
1時間半程度かかるでしょう。
古宇利大橋は絶景ですから、行かれる事をお勧めします、水族館方面からがワルミ大橋経由で行かれると
いいでしょう(この橋は昨年12月に開通したのでカーナビには出てこないと思います。この橋の上からも
古宇利大橋が見えます)。

南部方面に行かれたら、景色の良いロケーションカフェが幾つもありますから、そこでゆっくりされる事を
お勧めします。

注意する点ですが、
やはり、沖縄は紫外線がきついです。
現地の人は子供を除けば、に中はあまり泳ぎません、泳ぐときもTシャツやラッシュガードを着ています。
北海道と比べれば西に位置しますから、日の出が遅く、日没が遅いです。
ガイドブックに載ってるかもしれませんが、運転ルールが少し違います。
道路は少しスリップし易いので注意して下さい。
    • good
    • 0

個人的には南部が好きですし、世界遺産の斎場御嶽は「良い霊場」なのですがね。


悲惨な前大戦に関するひめゆりの塔や旧海軍本部壕跡に関しては、気にする人は気になるかも知れません。
ご主人の選択肢代だと思いますが、カフェくるくま~二ライカナイ橋~斎場御嶽~新原ビーチ~沖縄ワールドと言うコースを、4日目に時間的に入れられればお奨めします。

上記が無しなら、4日目に組み込むと言う事もありますが、初日は首里城と金城石畳(玉陵は避ける)、時間があれば識名園を経てホテルにチェックイン後、国際通りに繰り出すと言う事になるでしょう。

国際通りの飲食はそれ程外れは無いですが、民謡がある無しだけは明確に分けて選ばれる事をお奨めします。ゆったりしたいなら民謡酒場は避けるべきですし、愉しく現地の雰囲気に浸りたいなら民謡が必要です。
2日目は北上途中ならアメリカ村かむら咲きむらのどちらかを経てルネサンスへ、リゾートホテルをまったりと満喫すると言った処でしょう。一気に美ら海はキツイですが、万座毛あたりまでだったらそれ程負担にはなりません。

3日目は海岸線を北上して、定番コース 許田道の駅~美ら海~今帰仁城址~古宇利島~名護パイナップルパークと言ったところでしょう。
帰りの夕方に万座毛を通られて、夕陽が落ちるのを見ると言う手もあります。

飲食はるるぶの中で選ばれれば良いと思いますが、沖縄ソバとぜんざいは是非試される事をお奨めしますし、日除け対策だけはしっかりする必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!