私は現在ワンルームアパートで一人暮らしをしているんですがアパートの近くにバス停やコンビニ、店などが一切無いのが理由なのかどうかはわかりませんがアパートには自分を含め3部屋が埋まっているだけでここ半年近く誰も入居していません。アパートは2階建てで私は2階の角部屋に住んでいます。嫌な経験とは私の隣の住人の事なんですが今年の春女性が私の隣部屋に入居してきました。その女性が入居してきた当時は私と1階の角部屋(私の部屋の下)に一人女性が入居してました。女性は学生風で20前後の人でした。他に沢山空き部屋があるのになぜ?と思ったんですが最初の頃は静かで特に問題は無かったんですが2ヶ月程前に彼氏?と思われる男性と同居が始まりました。それが運のつきと言いましょうか昼間は仕事で家を出ているのでよくわかりませんが夜のしゃべり声や男女の営みの声などがここ最近ひどくなってきまして仕事で疲れている時などたまったもんじゃありません。一人暮らしをしている友人や知人に聞いたらこういう場合いくら注意しても中々改善されるもんではないという結論が出ました。最近は我慢の限界で悔しいのは山々ですが反対の角部屋にリルームしたいと思っています。ちなみにアパートの構造は2階建てで各階6部屋計12部屋です。運が悪いとしか言い様がない事態ですが私の様な経験された方いますか?よかったら体験談またその対処法など聞かせてもらえないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は木造2階建てのアパートに住んでいます、ここは大家とは別に管理会社が管理を請け負っています。


引っ越してきて2ヵ月後位から、隣部屋の住人が週末になると深夜に友人を呼び大音響のステレオをかけるようになりました。
低音がもの凄く響くんですよね、直接「静かにしていただけませんか?」とやんわり申し入れたのですが、まともな方じゃなかったですね、取り合ってもらえませんでした。
そこで翌日すぐに管理会社に電話を入れましたがすぐには改善せず、うるさかった翌日には必ず管理会社に電話を入れるということをその後3回繰り返しました。
すると”入居者の皆様へ”と題した、騒音苦情が出ています、といった旨の文書が全戸に配布されました。
その後は静かですね。
文書以外に電話等で連絡をしていたのかはわかりませんが。

今後もまたうるさくなった場合はすぐに管理会社に電話を入れようと思っています。
被害者はこちらとは言え何度も電話を入れるのは気が引ける部分もあります、ですが静かに生活する権利は皆にあります。
私もその後いろいろと調べまして、直接苦情を言うのは良くないという向きもあるようですし、大家さんまたは管理会社に話をしてみると良いと思いますよ。
一度で改善されなければ何度も連絡を取れば、こちらの本気も伝わると思います。

まずは大家さんか管理会社に連絡をしてみてください、ご検討を祈ります。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは、ybb8mさん★


私も隣人の騒音に悩まされた経験があります。
しかも両隣り学生さんだったので、大変でした。

引っ越すか私も悩んだのですか、
お金もかかるし、どこでも不満はつきものかと思い、
駄目もとで、苦情の手紙を両隣りに出しました。
やはりこれからも隣り同士なので、
あまり気まずくなるのは嫌だったので、
できるだき丁寧に書いて出しました。

その後、両隣りどちらとも格段と静かになりました。
たまにどんちゃんもしますが、夜中は全然騒がなくなりました。

今は手紙を出してから、1年になりますが、
隣り同士迷惑かけないのが、習慣になったようです。

家にいる時までストレスを感じたくないですよね。
どうにかして早く改善されるといいですね☆

 *防音についてのURL載せておきます。

参考URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~nyao/moving/html/oto …
    • good
    • 0

突然ですが、私もにたようね経験を二度ほどしましたので、お察しします。


(1)壁が薄く、隣りの家族の会話が聞こえる。夫婦はまだしも子供の声がうるさく、深夜までつづく。
これは、我慢しました。4ヶ月くらいして「もうだめだ」って思って、大家に言おうとしたら、幸いこの家族のほうが転居しました。
(2)下が、水商売のお姉さんで、毎晩店の人や客を連れてきてドンちゃん騒ぎ、そこまで行かなくてもよっているから夜はうるさくて。我慢できなくて私が転居しました。
こんな経験でした。
我慢するのもひとつですが、精神衛生上決して好ましい方法ではないと思いますので、大家さんに間に入ってもらって解決策を見出してはいかがですか。
3人よればといいます。3者で冷静に対応策を考えるのが
一番とおもうのですが。
私のとこの今の大家さんは、私がいろいろ注文すると、いろいろ考えてくれます。
そういう大家さんだといいのですが。。。。
回答になったかわかりませんが、参考まで。
    • good
    • 0

昔、壁の薄いアパートに住んでました。


音は困りますよね。お気持ちよくわかります。

隣人が毎朝ラジオ(ステレオ)を目覚まし代わりに大音量で鳴らすので、一緒に私も目が覚めちゃうとか、隣人が新興宗教に入信していて、お経を唱える声が聞こえてくるとか、バレンタインデーに隣の部屋の男に告白に来た女の子がいて、その後はもちろんムムムとか、色々ありました。

あの頃は私も若かったので、大抵のことは我慢しました。でも、今では効果的な方法を知っています。耳栓すればいいんです。

自分の家に帰ってきてなんで耳栓しなくちゃならないんだぁって思うかもしれませんが、耳栓で訪れる静寂は一度味わうとクセになります。それに何より安い。耳栓買うのは引っ越しするよりずっと楽です。

いまや飛行機(国内線)や新幹線に乗る場合も耳栓は私の必携アイテムです。泣き叫ぶ子供の声も、酔っぱらったオヤジの声もシャットアウトして、読書や睡眠に没入できますから。
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。

私の場合,前の「アジト」では,やはり学生風の男性でしたが,毎晩夜になると友達を呼んできて夜通しドンチャン騒ぎをしておりました。真上の住人でしたので,頭にきて天井をドンドン突付いてやりました。一瞬静かになるのですがすぐに騒ぎ始めて,それはもううるさいことこの上ない状態でした。全く世間の常識もルールも知ろうとしない若者だかバカモノでした。1年でそのバカモノは出て行きましたが,よくもまあ1年間もこの状態に耐えたものだと我ながら感心しております。
いまの「アジト」ではそんな経験はしておりません。実に快適です。作りが前のところと違うのでしょう。
男女の営みについては,ほほえましいと思いますが,実際はどうなんでしょう?
    • good
    • 0

こんばんは。


経験者です。
まず、大家さんに相談(静かにしてもらうようにする)ことはあまりおすすめできません。隣人は言うことを聞きません。苦情を言えば隣人にバレてしまう可能性が高いですし、そうなると気持ちが不安定になったりします。

ybb8mさんは反対の角部屋にうつることを考えているようですが、気になって心穏やかに暮らせないようならばそうしたほうがよいと思います。ちなみにybb8mさんのアパートは木造でしょうか?鉄筋、鉄骨のアパートだと木造よりは騒音は気にならないようです。もし木造なら、鉄筋等のアパートに引っ越すのも手ではないかと思います。ただしこれは聞いた話なので、本当に鉄筋で大丈夫なのか保証はできないです。自分で調べに行ったり、周りの人の話などを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

よほど悔しいんですね、、。

なんだか笑えるような、。
隣に入ったのは、家賃と管理人なりに女の子だからと配慮したんでは(物騒だから)?当たり前の事ですけど管理人さん(大家さん)に言えば、何とかしてくれるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q1階中部屋と2階角部屋のどちらがおすすめ?

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。

あと女だと1階は防犯上どうでしょうか?


2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。
けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。
洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。

どっちもどっちのような気がして、迷ってます。

一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか?
2階の角は結構あるんです。
私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐...続きを読む

Aベストアンサー

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に大きな声を出さないで!静かに歩いて!
と毎日必要以上に気を使う生活が強いられるので
おかぁさん側の精神面にも負担が強くなってしまいます。

防犯面で言えば1Fより2F。
中部屋よりは角部屋がベストですが
それよりも音が出来るだけ漏れにくい建物を探すのが一番だと思います。

私も以前、その辺を考慮してコンクリ造りの角部屋マンションを選んだのですが
それでも階下の方から子供の足音について注意された経験がありました。
子供の足音を考えると2Fよりは1Fを選んだ方が良い気もしますし
防犯面ではその真逆になるので判断が難しいところです。

とりあえず、子供が大きくなれば想像以上の騒音を発する
という自覚を持って部屋を選んでみてください。

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に...続きを読む

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Qアパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。
私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます…
それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。
が、お隣さんはそうではないようです。

お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。
こちらは学生の兄妹。
ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。

しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。
夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。
にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。
最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが…
壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。
もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。

大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません…
少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます…
何か良い方法はないでしょうか?

因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。
(入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…)

長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、
恐怖のままに書いてしまいました…

私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。
私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます…
それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。
が、お隣さんはそうではないようです。

お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。
こちらは学生の兄妹。
ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合...続きを読む

Aベストアンサー

がんばって引越ししてください。
引越しは負けではありません。勝ちです。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q部屋の階をとるか、角部屋をとるか

例えば、アパートを借りようとした時、
1階は全ての部屋が空いていて、2階は角部屋だけが既に埋まっていたとします。

つまりそこに入居すると、1階なら角部屋に入居できますが、2階だと内部屋となります。

そこで質問。みなさんならどちらを選択しますか?

どうも2階の方が人気が高く、実際に家賃もいくらか2階の方が高いということが
わかったので、2階のメリットってなんだろうと、ふと思ったので、
こんな形で質問させていただきました。

2階や角部屋のメリットなんぞと合わせてお答えいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはよーございます。
私は現在3階建ての3階の内部屋に入居しています。

すぐ前が交通量の多い道路で、一階の入居率は最低です。最近になって、大家は店舗に変えました。ははは。

3階の内部屋に住む者として感じたことは、幸いこのアパートは子供を持つ世帯がほとんどなく、家の両隣も夫婦のみの世帯で、静かなので全然内部屋であることは気にしておりません。

ただ、上階は、暑い。今年の夏は、夜、天井からじんじんと赤外線が部屋も人間も温めてくれる。おまけに西日がよく当たるので、死ぬかと思った・・・これで、角部屋で、最後まで西日が当たる部屋だったら、天井も西側の部屋からも赤外線が・・・なんて、ぞーっと思った。

角部屋も、階段側になっている角部屋と行き止まりになっている角部屋があるが、階段側の角部屋は落ち着かないようだ。

赤ちゃんができたら3階まで登っていくのは大変だなと思っている。

アパートの環境によると思います。閑静地のアパートなら、1階も空き巣の心配は別にして、いいんじゃないかなと思いますが・・・私も子供ができて、次に引っ越すなら、階下を選ぶかも。まぁ、家にいることが多くなるから、空き巣に狙われにくくなるかと思って・・・私自身、けっこう警戒心が強いので・・・

週末に見学されて(昼と夜、行けると良いが)、日当たり、交通量など、あと、ちらっと洗濯物を見て、家族構成とかどうかなと観察されては。上の階のところに、子供服が干してあるなら、うるさいだろうなぁ・・・と敬遠します。

おはよーございます。
私は現在3階建ての3階の内部屋に入居しています。

すぐ前が交通量の多い道路で、一階の入居率は最低です。最近になって、大家は店舗に変えました。ははは。

3階の内部屋に住む者として感じたことは、幸いこのアパートは子供を持つ世帯がほとんどなく、家の両隣も夫婦のみの世帯で、静かなので全然内部屋であることは気にしておりません。

ただ、上階は、暑い。今年の夏は、夜、天井からじんじんと赤外線が部屋も人間も温めてくれる。おまけに西日がよく当たるので、死ぬかと思...続きを読む

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q賃貸アパートの2階の部屋に蟻が発生して困っています。 1週間弱出掛けており、帰ってきたら蟻が玄関付近

賃貸アパートの2階の部屋に蟻が発生して困っています。
1週間弱出掛けており、帰ってきたら蟻が玄関付近に群がっていました。(ちなみに部屋のごみはほとんど捨てて行きました。生ゴミは0の状態で少しプラスチックごみがあるだけでした。そもそも、ごみに蟻が群がっていたわけではないのでごみのせいだとは思っていないのですが…)数日して蟻が出入りしていると思われる場所にガムテープを貼ったところ1日蟻を見なかったので安心していたのですが、この前家に帰ったらまた蟻が群がっていました。
なぜ2階なのにこんなに蟻が発生しているのか不思議ですし、次々に壁や床の隙間から出てくるので気持ち悪いです。
不動産業者に連絡しましたが、しばらくお盆休みとのことでした。
業者に連絡できるまでなにか私にできることがありますでしょうか。また、アパートの2階に蟻が発生した経験がある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ありの餌は、彼ら以上に大きな虫の死骸も対象です。
見えてない所に、何かがあると思います。ゴミ系以外の、食料の蓋があいてるとかも
あります。
冷蔵庫のしたなどは盲点。

契約の解除
ないと思います。
目で見て汚くつかってるわけではないでしょう。
生活しているとおこりえること。ただ、建物が原因でなく個人の管理上のことなら
不動産やの業者を経由しても費用は負担すると思います。へたに自分で
対応してトラぶったときに不動産屋がフォローしないということが困るので
通常は不動産やになんでも報告して不動産や経由の業者を送り込んでもらう。
それにより、退去したあとの痕跡などもあなたに責任が来ないということです。

ちなみ、不動産屋さんを通すのが一番ですが、個人で対策をとっても問題ないとおもいます。費用の負担は自腹になりそうですけど、連絡がとれなくて
自分で頼んだということになるだけ。

建物を壊すとか修理するという場合で今スグやるべきというものについては
業者が掛け合ってくれることもありますよ。

または、市区経由で相談してみるとかです。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q今アパートに住んでいます。それで最近と言うか1年前位(隣が入居してから

今アパートに住んでいます。それで最近と言うか1年前位(隣が入居してから)からなんですが、隣の人がうるさくて、うるさくてたまりません。注意しても全く懲りていないらしく今日もさっき時々大声で叫んでました。何度も注意しても直さないので出て行くようにと苦情を管理している会社に言ったのですが、証拠が無いので注意しか出来ませんっと言われました。やっぱりもう泣き寝入りしか出来ないのでしょうか?なにかいい情報・方法があれば教えてください。ちなみにうるさくなるのは時々です。週1回又は2回程度です。

Aベストアンサー

 大家しています。

 同じような質問に今アドバイス?を書きました。ご参考まで、

 http://oshiete.homes.jp/qa6116045.html

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa6116045.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報