私は現在ワンルームアパートで一人暮らしをしているんですがアパートの近くにバス停やコンビニ、店などが一切無いのが理由なのかどうかはわかりませんがアパートには自分を含め3部屋が埋まっているだけでここ半年近く誰も入居していません。アパートは2階建てで私は2階の角部屋に住んでいます。嫌な経験とは私の隣の住人の事なんですが今年の春女性が私の隣部屋に入居してきました。その女性が入居してきた当時は私と1階の角部屋(私の部屋の下)に一人女性が入居してました。女性は学生風で20前後の人でした。他に沢山空き部屋があるのになぜ?と思ったんですが最初の頃は静かで特に問題は無かったんですが2ヶ月程前に彼氏?と思われる男性と同居が始まりました。それが運のつきと言いましょうか昼間は仕事で家を出ているのでよくわかりませんが夜のしゃべり声や男女の営みの声などがここ最近ひどくなってきまして仕事で疲れている時などたまったもんじゃありません。一人暮らしをしている友人や知人に聞いたらこういう場合いくら注意しても中々改善されるもんではないという結論が出ました。最近は我慢の限界で悔しいのは山々ですが反対の角部屋にリルームしたいと思っています。ちなみにアパートの構造は2階建てで各階6部屋計12部屋です。運が悪いとしか言い様がない事態ですが私の様な経験された方いますか?よかったら体験談またその対処法など聞かせてもらえないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は木造2階建てのアパートに住んでいます、ここは大家とは別に管理会社が管理を請け負っています。


引っ越してきて2ヵ月後位から、隣部屋の住人が週末になると深夜に友人を呼び大音響のステレオをかけるようになりました。
低音がもの凄く響くんですよね、直接「静かにしていただけませんか?」とやんわり申し入れたのですが、まともな方じゃなかったですね、取り合ってもらえませんでした。
そこで翌日すぐに管理会社に電話を入れましたがすぐには改善せず、うるさかった翌日には必ず管理会社に電話を入れるということをその後3回繰り返しました。
すると”入居者の皆様へ”と題した、騒音苦情が出ています、といった旨の文書が全戸に配布されました。
その後は静かですね。
文書以外に電話等で連絡をしていたのかはわかりませんが。

今後もまたうるさくなった場合はすぐに管理会社に電話を入れようと思っています。
被害者はこちらとは言え何度も電話を入れるのは気が引ける部分もあります、ですが静かに生活する権利は皆にあります。
私もその後いろいろと調べまして、直接苦情を言うのは良くないという向きもあるようですし、大家さんまたは管理会社に話をしてみると良いと思いますよ。
一度で改善されなければ何度も連絡を取れば、こちらの本気も伝わると思います。

まずは大家さんか管理会社に連絡をしてみてください、ご検討を祈ります。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは、ybb8mさん★


私も隣人の騒音に悩まされた経験があります。
しかも両隣り学生さんだったので、大変でした。

引っ越すか私も悩んだのですか、
お金もかかるし、どこでも不満はつきものかと思い、
駄目もとで、苦情の手紙を両隣りに出しました。
やはりこれからも隣り同士なので、
あまり気まずくなるのは嫌だったので、
できるだき丁寧に書いて出しました。

その後、両隣りどちらとも格段と静かになりました。
たまにどんちゃんもしますが、夜中は全然騒がなくなりました。

今は手紙を出してから、1年になりますが、
隣り同士迷惑かけないのが、習慣になったようです。

家にいる時までストレスを感じたくないですよね。
どうにかして早く改善されるといいですね☆

 *防音についてのURL載せておきます。

参考URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~nyao/moving/html/oto …
    • good
    • 0

突然ですが、私もにたようね経験を二度ほどしましたので、お察しします。


(1)壁が薄く、隣りの家族の会話が聞こえる。夫婦はまだしも子供の声がうるさく、深夜までつづく。
これは、我慢しました。4ヶ月くらいして「もうだめだ」って思って、大家に言おうとしたら、幸いこの家族のほうが転居しました。
(2)下が、水商売のお姉さんで、毎晩店の人や客を連れてきてドンちゃん騒ぎ、そこまで行かなくてもよっているから夜はうるさくて。我慢できなくて私が転居しました。
こんな経験でした。
我慢するのもひとつですが、精神衛生上決して好ましい方法ではないと思いますので、大家さんに間に入ってもらって解決策を見出してはいかがですか。
3人よればといいます。3者で冷静に対応策を考えるのが
一番とおもうのですが。
私のとこの今の大家さんは、私がいろいろ注文すると、いろいろ考えてくれます。
そういう大家さんだといいのですが。。。。
回答になったかわかりませんが、参考まで。
    • good
    • 0

昔、壁の薄いアパートに住んでました。


音は困りますよね。お気持ちよくわかります。

隣人が毎朝ラジオ(ステレオ)を目覚まし代わりに大音量で鳴らすので、一緒に私も目が覚めちゃうとか、隣人が新興宗教に入信していて、お経を唱える声が聞こえてくるとか、バレンタインデーに隣の部屋の男に告白に来た女の子がいて、その後はもちろんムムムとか、色々ありました。

あの頃は私も若かったので、大抵のことは我慢しました。でも、今では効果的な方法を知っています。耳栓すればいいんです。

自分の家に帰ってきてなんで耳栓しなくちゃならないんだぁって思うかもしれませんが、耳栓で訪れる静寂は一度味わうとクセになります。それに何より安い。耳栓買うのは引っ越しするよりずっと楽です。

いまや飛行機(国内線)や新幹線に乗る場合も耳栓は私の必携アイテムです。泣き叫ぶ子供の声も、酔っぱらったオヤジの声もシャットアウトして、読書や睡眠に没入できますから。
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。

私の場合,前の「アジト」では,やはり学生風の男性でしたが,毎晩夜になると友達を呼んできて夜通しドンチャン騒ぎをしておりました。真上の住人でしたので,頭にきて天井をドンドン突付いてやりました。一瞬静かになるのですがすぐに騒ぎ始めて,それはもううるさいことこの上ない状態でした。全く世間の常識もルールも知ろうとしない若者だかバカモノでした。1年でそのバカモノは出て行きましたが,よくもまあ1年間もこの状態に耐えたものだと我ながら感心しております。
いまの「アジト」ではそんな経験はしておりません。実に快適です。作りが前のところと違うのでしょう。
男女の営みについては,ほほえましいと思いますが,実際はどうなんでしょう?
    • good
    • 0

こんばんは。


経験者です。
まず、大家さんに相談(静かにしてもらうようにする)ことはあまりおすすめできません。隣人は言うことを聞きません。苦情を言えば隣人にバレてしまう可能性が高いですし、そうなると気持ちが不安定になったりします。

ybb8mさんは反対の角部屋にうつることを考えているようですが、気になって心穏やかに暮らせないようならばそうしたほうがよいと思います。ちなみにybb8mさんのアパートは木造でしょうか?鉄筋、鉄骨のアパートだと木造よりは騒音は気にならないようです。もし木造なら、鉄筋等のアパートに引っ越すのも手ではないかと思います。ただしこれは聞いた話なので、本当に鉄筋で大丈夫なのか保証はできないです。自分で調べに行ったり、周りの人の話などを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

よほど悔しいんですね、、。

なんだか笑えるような、。
隣に入ったのは、家賃と管理人なりに女の子だからと配慮したんでは(物騒だから)?当たり前の事ですけど管理人さん(大家さん)に言えば、何とかしてくれるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越したいんですが・・

初めまして。よろしくお願い致します。
私は30代前半のパート主婦です。主人と2人暮らしで、現在持ち家一戸建てに5年住んでいます。
この5年間、いろんなことがありました。初めての持ち家だったのですが、入居当時は、隣の家の子供が夕方になると家の前の道路でボール遊びをしていて、家に何度もボールをぶつけられたりし、また、その子供の母親はいわゆるモンスターペアレントで、細かいことは省略しますが、非常に嫌な思いをしてきました。斜め前の家は駐車場が一台しかないのに2台車を持っていて、毎日道路に路上駐車しています。非常に迷惑です。自治会の区長に何度言っても区長は【子供は外で遊ぶもの】というスタンスで、全く何もしてもらえず、市役所に電話をすると自治会に言ってくれと言われるし、その子供や親に直接言うと、何をされるかわからないので言えません。鬱にもなり、薬で体がおかしくなった時もありました。今は、その迷惑な2家族と顔をあわせないような生活をしています。とてもストレスがたまります。ただ、主人は引っ越すのは嫌で、私がもっと心が広くなるようになって欲しいと言っています。私は一刻も早く引っ越したいです。尚ローンは残っていますが、いつでも一括返済できる状態です。分かりづらい文章かもしれませんが、みなさんのアドバイスをお願い致します。

初めまして。よろしくお願い致します。
私は30代前半のパート主婦です。主人と2人暮らしで、現在持ち家一戸建てに5年住んでいます。
この5年間、いろんなことがありました。初めての持ち家だったのですが、入居当時は、隣の家の子供が夕方になると家の前の道路でボール遊びをしていて、家に何度もボールをぶつけられたりし、また、その子供の母親はいわゆるモンスターペアレントで、細かいことは省略しますが、非常に嫌な思いをしてきました。斜め前の家は駐車場が一台しかないのに2台車を持っていて、毎日道路...続きを読む

Aベストアンサー

再びすみません。

お礼読みました。心中お察しします。
何年も苦痛を抱えていらっしゃるし、それに、せっかっくのマイホームが
>家にいるのが本当に嫌だからです。自分の家なのに家にいたくないんです
そんな風にしか思えないなんてつらすぎます。

>このままここに居ても、私はもう変わらないと思っています。苛々、恨み、嫌な気持ちばかりが膨らみます
ここまで思いつめていらっしゃることを御主人にもう一度お話になられて、必要であれば、ご両親にも相談されて、家族で話し合ってみてはどうでしょうか?もちろん、引っ越しすることを前提とした話し合いで。
幸い、住宅ローンのほうも、問題なさそうですし、引っ越しが一番いいように思えます。

今あらためて、質問の題名みて思いました。
質問者さまの意思はもう「引っ越しすること」にかたまっているのではないのかな?と。そうであれば、あとは、ご主人と話し合いするのみですよね。「5年間我慢してきたし、なんとかここに住み続けようと努力もしたけど、限界です」というふうに、今までがんばった、と言ってみてはどうでしょうか?きっと、御主人に気持ちが伝わると思います。

いい方向に話がいくといいですね。

再びすみません。

お礼読みました。心中お察しします。
何年も苦痛を抱えていらっしゃるし、それに、せっかっくのマイホームが
>家にいるのが本当に嫌だからです。自分の家なのに家にいたくないんです
そんな風にしか思えないなんてつらすぎます。

>このままここに居ても、私はもう変わらないと思っています。苛々、恨み、嫌な気持ちばかりが膨らみます
ここまで思いつめていらっしゃることを御主人にもう一度お話になられて、必要であれば、ご両親にも相談されて、家族で話し合ってみてはどうでしょ...続きを読む

Q実家に戻りたい・・・ 一人暮らし

26歳女性、会社員です。
一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。
実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。

理由はいくつかありまして。。。

1.騒音に耐えられないでいます。
同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の居室スペースにある冷蔵庫の作動音など。。。
生活のリズムが私と異なっているようで、私が寝る頃(夜)に活動し始め、深夜過ぎまでゴトゴト何かやっています。
生活音ですから、強く苦情も言えないし言っても取り合って貰えないと思います。
話し声から若い男性(恐らくやんちゃな?タイプ)の様なので余計に言えないです。
以前、家具を組み立てる際に大きな音を出してしまった時は思いっきり壁を叩かれてしまいました。
あまりにも気になってしまうので普段は耳栓をして生活をし、隣の話し声も聞こえるんだから、こちらの生活音も丸聞こえな筈なので余計びくびくして生活しています。
音に神経質なのに木造アパートで冷蔵庫がキッチンに置けない場所を選んでしまった私が悪いのは重々承知しています。

2.寂しさ
一人でいるのは平気な方で、一人で遠出したり旅行にも行ったりしていたので一人で生活をしても大丈夫だろうと思っていましたが、上記の騒音で一人びくびくしながら暮らしていると寂しさが増してしまいます。
それに、関東に住んでいるのですが丁度引っ越し日前日に東日本大震災が起こり更に物資不足・計画停電等と続いて不安が増していました。
世間が少し落ち着いた頃に不安のまま引っ越したのですが先日も大きな余震が合ったので余計心細くなっています。

3.持病
持病が良くなって一人暮らしを開始したのもあるのですが、ストレスのせいか最近再発し始めました。。。
詳しい病名は省きますが、今は未だ大丈夫だけど悪化したら入院だよとお医者さんに脅されています。

アパートの部屋に居てもちっとも安らげません。
現在も食欲が無く、腹痛もあって、眠れないでいます。
いまも睡眠不足でふらふらです・・・
部屋に帰りたくない・実家に戻りたいと思ってしまいます。
1か月後には慣れるかもしれない、しばらく経ったら楽しい生活を送れるかもしれないとも思いますが頑張ろうと自分を追いつめれば追い詰めるほど辛くなってしまっています。
先日、親から電話が来たとき強がって「大丈夫」と返事をしましたが、恐らく大丈夫じゃないんだろうなと感づいていると思います。

よく言われる「夢と現実のギャップ」に悩まされています。
もしかしたら家に居て、これまで通り家に生活費を入れて自分のお金の管理をしっかりして積極的に家事を手伝っても生活力は身に付いたんじゃないかなと思ってしまいます。

地震の前・後にも親には一人暮らしの際は引きとめられたので今「帰りたい」と言えば快く了承してくれると思いますが、ここで逃げ出して良いのか。。。あと1カ月・3カ月頑張れば慣れるのだろうか・・・
今、気持ちが不安定でマイナス思考に陥っています。
一人暮らしを始めたばかりは誰でもこんな感じなのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ございません。。。
甘えた弱い考えだと重々承知していますがアドバイスをお願い致します。

26歳女性、会社員です。
一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。
実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。

理由はいくつかありまして。。。

1.騒音に耐えられないでいます。
同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(*^_^*)
ほとんど同じ状況なので、コメントさせていただきます。

私は30代半ばの未婚女性で、実家を出て一人暮らしを始めてから10日ほどです。
私は『一人行動』が好きなタイプで、かつ実家の両親との確執がトラウマみたいになっておりましたので一人暮らしのチャンスがめぐってきた時に『お金か、トラウマの克服か』で悩んで一人暮らしをすることを選びました。

『一人暮らしをしたらこんなインテリアで、こんな家具を買って…』と夢見ていた段階は終わり、今は毎日一人です。
20代の頃友人とも自由に遊べないのが嫌で一人暮らしに憧れがありましたが、30代半ばで遊んでくれる友人が残っているわけも無く。
必要な物を完全に購入できたわけでもないのに貯蓄はかなり減ってしまいましたし、月収でまかなわなければならない生活費も不安でいっぱいです。
実際他のストレスもあって腹痛続きで、体重が半月で2kg弱落ちました。
(これは粗食のせいもあるかと思いますが)


たぶん、一人暮らしの最初は誰でもこんな感じなんだと思います。


私はこんなに不安で『帰ろうかな…』って思いますが、帰りません。
それはもうちょっと頑張れそうだからです。

同じことでも人の受け取る度合いは違います。
私は『もうちょっと頑張れそう』だと思っていますが、質問者様が『もう無理』と思うのなら帰っても良いと思います。それは『弱い』とか『甘い』とは違います。
人はそれぞれ状況も受け取り方も違うのです。
質問者様が一人暮らしをしなくてはならない状況ならともかく、そうでもないのに無理して一人暮らしをする必要はないのです。

ただもし『でももうちょっと頑張りたい』って思うなら、
*部屋は契約したままで、一旦実家に帰る(ちょっと休息)
*週末だけ実家に帰る
*部屋を替わる⇒生活音でも深夜は迷惑です。引っ越し代はかかるかもしれませんが、敷金などは返金される場合もあります。
などあります。

追い詰められたような気持ちになっているかとは思いますが『実家に帰る・帰らない』以外にも選択肢があって、即決しなくてもいいんだくらいの気持ちになれたらいいなと思います。


アドバイスになってないかもしれませんが、ご参考まで。

こんにちは(*^_^*)
ほとんど同じ状況なので、コメントさせていただきます。

私は30代半ばの未婚女性で、実家を出て一人暮らしを始めてから10日ほどです。
私は『一人行動』が好きなタイプで、かつ実家の両親との確執がトラウマみたいになっておりましたので一人暮らしのチャンスがめぐってきた時に『お金か、トラウマの克服か』で悩んで一人暮らしをすることを選びました。

『一人暮らしをしたらこんなインテリアで、こんな家具を買って…』と夢見ていた段階は終わり、今は毎日一人です。
20代の頃友人とも...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Q階上の人の騒音、どこまで我慢しますか?

こんにちは。
20代女性です。

現在2階建てアパートの1階に住んでいます。
階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。
ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。
私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。
休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。

走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしないようにしていたのですが、でも毎日毎日だし、「階下に響く」という意識がないのかもと思い、思い切って不動産の方に伝えてみました。
「できたら、もう少し気をつけて頂けると有り難いので・・・」という感じで伝えました。

すると数日後不動産の方から電話があり、
「2階にお住まいの方(4世帯あります)は皆さん子供さんはいらっしゃらないようなのですが・・・」
と言われました。
となると大人の足音?!しかもジャンプ?!
なおさらもっと気をつけて欲しいと思いましたが、時間帯もそんなに遅い時間ではないですし、もう少し様子を見ることにしました。

昨日は体調が悪くて仕事を早退し、午後は家で休んでいたのですが、やはり走る音やジャンプの音が少々耳障りでした。
どう考えても大人の走る歩幅とは思えないんです。
毎日のことなので、遊びに来た子供がいるとも思えないし・・・。
階上の方は、以前タバコの灰をベランダから落としていたようで、私の隣の部屋の方から苦情が出たことがあるようなのです。
タバコの灰をベランダから捨てるなんて、非常識なことをする人なので、正直騒音のこともわからないんだろうなと想像しています。

皆さんなら、この場合どうしますか?
もう少し様子をみた方が良いでしょうか?
アパート生活は初めてなので、苦情等もどの程度で出したら良いものかわかりません。
アドバイスお願いします。

こんにちは。
20代女性です。

現在2階建てアパートの1階に住んでいます。
階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。
ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。
私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。
休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。

走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしない...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸歴10年以上、女です
わたしだったら、我慢できそうだな~と思いました^^;
もっと酷い騒音にあってきましたから・・・
人によって音の感じ方って違いますので、自分なら、という意見を
書かせていただきますが、夜22時までなら耐えられます。
テレビや音楽をイヤホンで聴いたり、
耳栓をつけて本を読んだりします。
休日はイライラしてきたら散歩や図書館や友人を誘ってゴハンに行きます。
あまりに酷い日は、大きな音が出るのを待って、
天井にむかって、「ドン」とつつき返します。
そんなにしょっちゅうすると、逆に苦情になってもいやなので
「ちょっとモノがあたってしまって」と言い訳できるくらいの回数で
つつき返します。
夜中に友人と騒いでいた隣人に切れて、
壁を思い切り殴ってしまったこともあります。
友人、帰ってくれました^^;
わたしの場合は1年くらいたつと大体の音なら慣れてきます。
そんなに脳天気なほうでもないですけど、順応力ってヤツなのかな~と。
ただ、夜中寝ているときに騒ぐ、大きな音を出すには対抗します。
経験上ですが、不動産屋さんにあまり期待はしないほうがいいと思います。
騒音を出していた後から言われても、「そんなに出してない」と言い張り
良識ある人にしか効き目ってないように思います。
(そもそも良識ある人は騒音ださないですし・・・)
夜中に階上で大人数で騒がれたときは
「隣の住宅に住むもの」として警察を呼びました。

賃貸歴10年以上、女です
わたしだったら、我慢できそうだな~と思いました^^;
もっと酷い騒音にあってきましたから・・・
人によって音の感じ方って違いますので、自分なら、という意見を
書かせていただきますが、夜22時までなら耐えられます。
テレビや音楽をイヤホンで聴いたり、
耳栓をつけて本を読んだりします。
休日はイライラしてきたら散歩や図書館や友人を誘ってゴハンに行きます。
あまりに酷い日は、大きな音が出るのを待って、
天井にむかって、「ドン」とつつき返します。
そんな...続きを読む

Qこのイライラからどうすれば開放されるでしょうか?

マンションの隣部屋の騒音、いえ、正確には、許容すべき生活音ですが、
聞こえるとイライラして軽い動悸のようなものが消えません。


なぜこうなったかと言うと、以前このお隣が大変な騒音を出しており、
音に対し、非常に敏感になりました。(元々神経質ではありましたが)
その当時は一日、24時間と言っても過言ではないほど、
何をしていても騒音の事が浮かび、軽い動悸・食欲不振になっていました。
(これは約二週間続きました)

しかし、直接丁重に苦情を言ったところ、しっかりと話せるまともなお方で、
以前に比べ大変静かにして頂けました。
言った直後は、直接話した安心感からか相手が良識あるお方だったからか、
多少の音も気にならず、驚くほど、イライラから開放されました。
もちろん動悸のようなものもありませんでした。


が、今でも深夜に(お隣は仕事の関係上、生活時間は深夜帯)、ガタンやドン!という音が、
どうしても聞こえてきて、だんだんとその音に対して以前と同じイライラが再燃してきました。

しかし友人などに実際その音を聞かせると、
「う~んこのくらいならしょうがないレベルじゃない?」と言われました。
実は私も同感で、いちいちそんな生活音を気にしないようにしたいのです!
でも気づけば聞き耳を立て、「あ、今!」と、むしろ音を探している自分がいます…。
その音の時間などをメモし、再び苦情を言いに行くシュミレーションばかりしています…。
お隣は十分に気をつけているであろうにも関わらずです。

前置きが非常に長くなってしまいましたが、私としては、
【こんな音があっても気にせず生活したい】と願い、
【短期間とは言え、気にしなかった時期があったのになぜ?】と思っています。
どうかこの神経質な考えを変える事はできないでしょうか?
どんな方法があるのか知りたいので、アドバイスをお願い致します1

マンションの隣部屋の騒音、いえ、正確には、許容すべき生活音ですが、
聞こえるとイライラして軽い動悸のようなものが消えません。


なぜこうなったかと言うと、以前このお隣が大変な騒音を出しており、
音に対し、非常に敏感になりました。(元々神経質ではありましたが)
その当時は一日、24時間と言っても過言ではないほど、
何をしていても騒音の事が浮かび、軽い動悸・食欲不振になっていました。
(これは約二週間続きました)

しかし、直接丁重に苦情を言ったところ、しっかりと話せるまともなお...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に今のままでは解決策はありません…

一番はあなたがイライラしない環境に引っ越すのが手っ取り早いでしょう
賃貸ならば家主に相談して部屋の苦情をすべて話して、関連性のある(安く移れる)マンションなどに移りましょう

後は良い耳栓かヘッドフォンを探すことをお薦めします


私のマンションも上の階とその上の階から超騒音&振動がありました…
嫁さんなんか胃が悪くなって入院しました…
しかし、苦情を家主にしっかり言って上の上の階に引っ越し出来るようになってストレスから解放されました(結局移動はなかった…)


まずは家主に言って、次にお隣さんに言って、それでまだ解消されないならまた家主に言って引っ越し費用か敷金礼金の全額返還でも請求しましょう(^^)

Qアパート暮らしで自分が神経質過ぎて困っています

アパートで一人暮らしを初めて5ヶ月くらいになります。
隣に一室、下に一室ある部屋に住んでいます。騒音が気になると言うより、自分がもうちょっと気にしない性格になれないかと思っています。多分下もお隣も常識的な方だと思うのですが、私が神経質過ぎて「なんでその程度の気遣いもできないんだ」とイライラしてしまうのです。

ザッとこんな感じです。
・下の人が歩く音
 私はかかと歩きもしないで常に忍び足を心がけているのにお構いなしにドカンドカン歩いてる。
・下や隣が網戸やサッシの開け閉め
 なんでもっと静かに閉められないんだ。
・下の人が押し入れの戸を閉める
 こっちは相当気を遣ってそっと閉めてるのに、遠慮無くゴツンと音を立てて閉める。なんでそっと閉められない?
・お隣がベッドの音を立てる(アレの音ではなく単純に上がったり降りたり)
 なんでそんなギィギィ音の立つベッドをわざわざこっち側の壁にくっつけるんだ。ちょっと離す程度のこともできないのか。
・そのほか全般的な、下やお隣の立てる物音
 こっちは自分の扇風機やPCの排気音、机の上で何か書く音にもビクビクしてるのに。

こんな具合です。私がこんなに気を遣っているのに下も隣もお構いなしなんだと思うのは、我ながら良くない(というか危ない?)考えだと思います。
ちなみに、これらの下や隣の立てる音が一般的にうるさいかどうかは分かりません。多分大多数の方は気にしていないですよね? あくまで「現時点の自分の主観ではかなりうるさいと感じる」と言うにとどめます。
人に期待することに意味は無い、こちらもそんなに神経質に気を遣う必要は実は無い、常識的な範囲内で普通に生活すればいいというのは頭では分かっているんですが…。下や隣が気にしていないからと言ってこちらもガタガタやる気にはどうしてもなれないのです。現状より余計あちらがうるさくなってしまったらどうしようと思ってしまうからです。ストレスもかなり溜まり参っています。今では会社にいる方がよっぽど落ち着くくらいです。

ちなみに、下やお隣は前述の通りおおむね常識的な方だと思います。
・隣がたまに深夜に帰ってきて話し込んでいる(最近は少ないです)。
・下が、暑くなってきたせいか就寝ギリギリまで雨戸を開けていたいらしく、深夜1時くらいに雨戸を閉める(かなり音が響きます)。
一般的にそれはどうなの?と思われそうなことはこの程度でしょうか。

時間をかけて慣れるしかないんでしょうか? もちろん今すぐ実家に帰れば他人の音も自分の音も気にならない生活ができますが、一人暮らしは大変でもなんとか続けていきたいのです。
面倒な質問ですみません…アドバイスをいただけたら幸いです。

アパートで一人暮らしを初めて5ヶ月くらいになります。
隣に一室、下に一室ある部屋に住んでいます。騒音が気になると言うより、自分がもうちょっと気にしない性格になれないかと思っています。多分下もお隣も常識的な方だと思うのですが、私が神経質過ぎて「なんでその程度の気遣いもできないんだ」とイライラしてしまうのです。

ザッとこんな感じです。
・下の人が歩く音
 私はかかと歩きもしないで常に忍び足を心がけているのにお構いなしにドカンドカン歩いてる。
・下や隣が網戸やサッシの開け閉め
...続きを読む

Aベストアンサー

すでに質問者さんもお気づきのようですが、これは質問者さんご自身のお気持ちの問題のようです。

おそらく最大の原因は「一人暮らしへの不安・恐怖」ではないでしょうか。ご自身のお気持ちの中にそのような不安や恐怖を抱えておられる限り、物件を変えても何かしら気になる点が出てくるものです。

鉄筋コンクリートのマンションなどに移れば生活音は静かになると思いますが、無音というわけではなく、通路を歩く足音やドアの開閉音などは聞こえることが多いですから、気になりだしてしまえば同じことかもしれません。

私がご質問の文章を読んで感じたのは、質問者さんはまじめで繊細な方で、かなり無理をしてひとり暮らしをしているのではないか、ということです。
無理をして不安や恐怖を押し殺して暮らしているのではないか、それが周囲の音が非常に気にかかるという形ででてきているのではないかと思うのです。

私はあまり無理はよくない、と考えますね。事情が許すなら、しばらく実家に戻られて冷却期間をおいてみるという方法もあるのではないでしょうか。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q上の階の住人(女)に困っています。。。

上の階の住人(女)に困っています。。。

20代女性です。
最近引っ越しをして2か月経ちますが、上の階の住人が神経質で困っています。
悩みを相談するサイトを探していたところこちらに行きつきました。カテゴリー違いだったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

私は、自分で言うのもなんですが、私は7時~22時以外は音を立てないように生活しています。
友達を大勢読んで騒ぐってことはしないですし、深夜に派手に動いたり音を立てたりということもありません。今までのアパートで苦情を受けたり問題があったこともありません。

今の場所に引っ越して間もなく、私の立てた音の後でうるさいと怒鳴り声がしました。
その後に、(1)深夜にドアを何回かに分けて叩かれる(2)部屋の前まで見に来る音がする(3)深夜の音楽や足音がひどくなるなどがあり、(1)、(2)については何回かありましたがやったのが上の階の住人かはわかりませんが、(1)~(3)までと怒鳴られた件を家主と不動産に相談しました。
双方から、私の部屋の音に対する苦情は今まで一切来ていないと回答がありました。
怒鳴られた時の音も不動産屋の前で実践してみたところ、この音で苦情を言うのはありえないと言われました。

上の階の女性に不動産屋が遠まわしに聞いたところ、明るくハキハキと「生活音はあるが、気にならない」と言われたそうです。

上の階の住人は年配の方らしいです。(40代か50代らしい)
なぜか毎日ずっと家にいます。何をしているのかわかりませんが、一日中何かガタガタ音を立てていることもあります。たまに買い物なのか出かけますがすぐ戻ってきます。
それがわかるのは、今、私は退職して転職活動中で週の半分くらいは家にいるからです。
上←→下の音はとても響くアパートのようで、また怒られるのも嫌なので夜も8時以降からなるべく音を立てないように気をつけています。

上の階の住人は昼、夜関係なく、特に夜にある男性を呼びます。。彼が来ると深夜まで話し声や足音が聞こえますが、苦情を言うレベルでないので我慢しています。

私は今、転職活動中+スキルアップのためスクールに通っています。複数の転職サイトに登録しているため、エージェントなどから1,2日に1度は電話がかかってきます。

上の階の住人は、何を勘違いしているのか、私の電話のたびに何か行動を起こします。

怒鳴られた件で大家さんに電話で相談をしていたら、まず、彼氏らしき人が慌てて帰っていきました。
その後、数日男性は来ませんでした。しかし、深夜の足音は変わらず続いていました。
次に、不動産屋から上記の件で電話がかかってきた日の夜から、深夜にほとんど歩かなくなりました。
いつも、0時半までなにかガタガタやっていて、足音も2時3時くらいまであったのに、23時くらいから音楽の音もほとんどしなくなりました。

しかし本日は、また前に戻った感じで、上の階から朝から今までガタガタと何かしている音がしました。
模様替えでもしているのかな?と特に気にしていなかったのですが、
私に電話がかかってきて、通話をした直後(!)から音がしなくなり、
その20分くらい後に、威圧的な足音とともに例の男性がやってきました。
(このアパートは半数くらい男性が住んでいるらしいですが、あんな足音を立てる人はいません。)
その後わざとか?と思えるくらいドンドンドン、ガチャン、バン!という音がしばらくありました。
今もずっと何かガタガタ、ガタガタとやっています。
時間がまだ早かったから(18時)から、まあいいのですが…
私が電話するのを、大家への苦情だとでも思っているのでしょうか?
あくまで推測に過ぎませんが。

私は以前不動産屋に、生活拠点がこれでは不安だから引っ越したいと訴えたのですが、
実害がないため、様子を見てくれの一点張りです。
家主は、上の住人は10年以上住んでいる人で今まで問題も起こしていない、と消極的です。

今、教えてgooで「女性の一人暮らし」で「上の階から嫌がらせ」などいろいろと調べましたが、色々状況が違えど、やはり、「引っ越す」という回答がほとんどのようですね。
引っ越ししたいと訴えても家主、不動産屋どちらも消極的です。直接被害を確認できないのも困るようで。
上の階の住人は自分の音や特に電話に変に神経質になっていて、電話のたびに男性を呼ばれて「実害はないけど威圧的」な行動をされるのも困ります。

音に必定以上に気を遣うのも気味が悪いのも威圧的な行動をとられるのも嫌なので、引っ越しを考えています。
これでは電話がかかってくるたびに上の階に気を遣うことになり面倒です。

皆さんが客観的に見て、私は引っ越すべきだと思いますか?様子を見るべきだと思いますか?

上の階の住人(女)に困っています。。。

20代女性です。
最近引っ越しをして2か月経ちますが、上の階の住人が神経質で困っています。
悩みを相談するサイトを探していたところこちらに行きつきました。カテゴリー違いだったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

私は、自分で言うのもなんですが、私は7時~22時以外は音を立てないように生活しています。
友達を大勢読んで騒ぐってことはしないですし、深夜に派手に動いたり音を立てたりということもありません。今までのアパートで苦情を受けたり問題...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社勤務です。

心中お察しします。
本当に、お察しします。

貸主側は被害が大きくなるか、複数の被害者が出ないと、問題入居者の立ち退きには動きません。
これも一面では正しくもありますが、被害者さん達にとってはとんでもなく迷惑です。


質問文の内容から察するに、上の階の奇行は今後エスカレートすると思います。
理由は、大きなトラブルの序盤はこんな感じが多いので。

被害者である質問者さんには言いにくいのですが、引っ越した方が無難だと思います。
個人的には嫌いな表現なのですが、「金持ち喧嘩せず」というのが近隣トラブル回避の最も有効な手段です。
特に、本件のような奇行気味の入居者がいる物件ではそうです。


継続して居住する場合は、前の回答者さん達もおっしゃっているように記録を付けてしかるべき機関へ相談に行くと良いと思います。
(ただ、その期間の不快感や費用など総合的に判断すると、いま引っ越してしまった方が建設的だと思いますが・・・)

本当に悔しいのですが、被害を受けた側が引っ越した方が被害者にとって良い結果になる事が多い・・・というのが私の職務上の経験です。

ご参考までに。

不動産会社勤務です。

心中お察しします。
本当に、お察しします。

貸主側は被害が大きくなるか、複数の被害者が出ないと、問題入居者の立ち退きには動きません。
これも一面では正しくもありますが、被害者さん達にとってはとんでもなく迷惑です。


質問文の内容から察するに、上の階の奇行は今後エスカレートすると思います。
理由は、大きなトラブルの序盤はこんな感じが多いので。

被害者である質問者さんには言いにくいのですが、引っ越した方が無難だと思います。
個人的には嫌いな表現なのですが、「金...続きを読む

Q隣人がうざい!

私は今賃貸マンションに住んでいます。
隣人の女が本当にうざいんです。
賃貸マンションなのでベランダの隣との仕切りの壁の下が10cmくらい開いています。
その隙間からゴミ、せみ(虫)の死骸、枯葉などを私のベランダに飛ばしてきます。
今まで私が始末していましたが先日セミの死骸を私のベランダで発見。見るも無残に羽が抜けおち、死後かなり経過している様子。なにより10月末にせみなんてありえません。
実は去年もこのようなありえない季節外れのせみの死骸を何回も飛ばされていました。その時も私が始末していたのですが、さすがに今年は切れてしまいまして隣との境界線部分にせみの死骸を置いて反応をみてみました。案の定、次の日セミは私のベランダに見事に戻ってきており、おそらくすごい勢いで蹴られたらしく胴体と頭部が別々のところに転がっていました。
せみがかわいそうに思い、またしても私の方で始末しましたがあまりの常識の無さに憤りを感じます。
隣人はこのような行為だけでなく、夜中(1時くらい)に大きな声で歌ったり、大きな声で自己啓発の様な自己PRのような事を叫んでいます。
そのような対処をすべきでしょうか?
このまま続くのであれば本人に直接言おうかと思っていますが、もっと良い方法を知っている方おられましたら教えてください。

私は今賃貸マンションに住んでいます。
隣人の女が本当にうざいんです。
賃貸マンションなのでベランダの隣との仕切りの壁の下が10cmくらい開いています。
その隙間からゴミ、せみ(虫)の死骸、枯葉などを私のベランダに飛ばしてきます。
今まで私が始末していましたが先日セミの死骸を私のベランダで発見。見るも無残に羽が抜けおち、死後かなり経過している様子。なにより10月末にせみなんてありえません。
実は去年もこのようなありえない季節外れのせみの死骸を何回も飛ばされていました。その時も私が始末...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前住んでいたマンションでも
知人が隣人とのことで悩んでいました。

知人のお隣さんはベランダで犬にオシッコをさせるのですが、
それが知人とお隣さんの仕切りの所でするので
勾配の関係で知人のベランダに流れてくるんです。
暖かい時期になると臭い等が酷く、本当に困っていました。

でもそんなにストレスを溜めると良くないよと私は言い、
それならば相手がどう思うか分からないけど、
仕切りの部分をふさいでしまえば?と提案。
ブロックや板で仕切るのはアカラサマで…と思うなら、
例えば…プランターを置く、道具箱やゴミ箱のような物を置く…
など、相手には嫌味になりにくい物でやってみたら良いかと。

夜中の騒音?ですが、直接言うとトラブルになりかねないので、
取り合えずは管理会社に相談されたほうが良いと思います。
物騒な世の中なので、直接言うのはちょっと怖いかなぁと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報