プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

当店ではタバコを店頭と自動販売機にて販売しているのですが、
高校生がタスポ(親の物を盗った?)を使って買っているのをたまに見ます。
対策として、高校生がよく出歩く日中は電源を落とすということを考えており、
落とし方について3つの方法を考えてみました。

(1)コンセントを抜く。
(2)販売機のブレーカーを落とす。
(3)コンセントと販売機の間に簡易スイッチを設ける。

(1)は確実ですがかなり面倒なので、なるべくやりたくありません。
(2)は装置をきちんと見ていないので方法については業者さんに相談かなと思っています。
今回は(3)について相談です。

(3)を実行する場合、いたずら防止のため簡単にON/OFFが出来ないように、
鍵を付ける必要があると考えております。
ネット上を探してもうまく見つけきらないため良い商品がございましたらご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下記のようなタイムスイッチはいかがでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/alllight/tbc171_nation …

これであれば、最初にON・OFF時間を設定しておけば、都度のスイッチ操作は必要なくなります。
また、鍵穴付きですので、市販の南京錠などでいたずら防止もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理想的なスイッチです!!
検討してみます♪

タスポ(ICカード)対応自動販売機には通信機能が搭載されていると思われます。

よって、
> (2)販売機のブレーカーを落とす。
> (3)コンセントと販売機の間に簡易スイッチを設ける。

以上の方法は最悪の場合には自動販売機が故障する可能性もあるかもしれません。

よって、どの方法を取るとしても業者に相談された方が最善の解決方法に近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
預かりものですので、まずは業者さんに相談して試行錯誤に移ります。
アドバイスありがとうございます。

昼間、停止しても意味ないと思いますよ。

未成年で煙草を吸うような人間なら「あそこは昼間、買えないから夜に行こう」って考えますよ。頭悪い高校生でもそれぐらいの知恵はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

ただ自分の目の前で成長期の彼らの体がダメになるのをみたくないのですよね。
中途半端な偽善者で申し訳ないですがわかっていただければ幸いです。

鍵付きのスイッチを考えると厄介でしょう。

日曜大工か、大工さんに箱を作って貰い、その中にスイッチを入れて箱に鍵を掛ければいいと思いますけど。
具体的にはスイッチが先で、その上を覆うように箱を設置して鍵を掛けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大工は好きなので検討してみます!