プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニクーパーは
新型デザインに比べて
やはり旧型デザイン方が
味わいがあると
思いませんか?

A 回答 (6件)

古き良き貧しきイギリスの典型的なデザインっすからね、BMCミニは。

1959年から2000年まで外観ほとんどいじらない頑固さとか、インジェクションとかパワーステアリングとか新しい技術が普及してもなかなか採用しようとしない狡猾さとか、いかにも英国的っすよね。逆に言えばそれだけデザインを完成させてから市販化するって事なんっすけどね。
じゃあ近年の国産車みたいにただ保守的なだけなのか、っつったら当時の英国人男性が4人乗れる最低限の大きさを追求した発想なんか斬新っすよね。もっともイギリスの領土自体が女王陛下の物だからその土地を走らせてもらうっつー謙虚な気持ちの現れ、とも言えるっすけどね。

イギリスって国とイギリス人の気質を知るにはまたとないクルマだったっすよね、BMCミニは。
実際あんなチャイチーのにインテリアのメッキとかウッドの材質なんか、突き詰めてるよね。基本この大きさのこのクルマにはこの高級オーク材のワンポイントとか、いらないでしょ?とかシートの材質、もうチョイ安くてもイイんじゃね?とか思っちゃうし日本の軽自動車だと要らねえよ、ってなっちゃうっす。ステアリングだって「こんな良い木を使わなくてもイイんじゃね?曲げるのとか、職人技だよ」っつー、日本人目線だとミスマッチ、っすね。
でもそれがイギリス人の美観だったりするんっすよね。バーバリーのスーツやバーブアのジャケットなんかでもそうだけど本当の紳士は外側は地味に趣味良く纏めて裏地に最上級品を厳選して選ぶ、っつー「分かる奴には分かる」イキな感じっすよ。実は日本の武士なんかもそうっすね。表地は地味目で趣味良く合わせるけど裏地や肌当てなんかは相当凝ったものを着込むのが良しとされてたっす。ちらりと見えた時に「あ、あの人、シャレオツだな」と分かる奴には分かる、っつー日本の武士とイギリスの紳士の共通した価値観があるんっすけど、ね。そういう意味では日本車って。。。少なくともどれもこれも武士道は流れてねえっすね。レクサスなんか、流しの商人くらいにしか見えねえっすわ。

少なくともイギリス車にはそういう魅力があったっすよ。ジャガークーペとかアストンマーチンとかロータスとか。。。60年代後半から70年代のMGなんか、今でも乗りたいと思うっすよ。裏地に金掛けるイキなイギリス人気質がそこかしこに見えて、それでいて走りに妥協がない、っつー頑固な感じが今見ても色褪せないんっすよね。

で、今のBMWミニは。。。そんな時流に流されないイギリス流儀で作ってたけど、言ってみりゃ世界的にクールビズっつってんのに未だに三つ揃えのスーツばっかり作ってるようなモンで売れるわけがない、それに国そのものが財政難っつー不運も重なって『MINI』の版権から何から売りに出す羽目になっちゃった。そんなミニを買い取ったBMWの手に掛かったら、ドイツ色丸出しになっちゃったね。
ドイツ車は(日本車ほど節操がないわけじゃではないけれど)新進気鋭の最新技術とか、すぐ入れちゃうからね。ドイツは職人気質で緻密で頑丈なモノ作りが特徴っすからね。おまけにビールさえ飲まなければ気真面目だし。それはそれで魅力なんっすけど、イギリスのイキの塊だったミニがドイツの緻密で気真面目になっちゃったんだから、変な印象になっちゃうね。ランドローバーもそんな感じだし。

で、基本完璧主義のドイツ人気質なんっすかね、BMWでもある程度考えているみたいっすよ。
っつーのもね、イギリスの誇りだったロールスロイスもBMWが権利を買ったんっすけどね、BMWではロールスロイスを設計する際「ドイツ色を一切出さずに、オリジナルを忠実に継承するように」っつー指示を徹底させたらしいっすわ。そうじゃないとイギリス人どころか世界中が納得しない、って分かったんっすね。

個人的にはね、BMWミニはBMWミニとして、割といいクルマだと思うっすよ。BMW初のFFみたいだし、ね。でもやっぱりイキなイギリス車が軒並み元気がないのは悲しいっすね。

それにしても。。。BMCミニの軽乗せ換えをYahoo!オークションで見た時「こんなの買う奴、いるのかよ」と思ったけど。。。いた!もちろんイイ意味でね。イイ意味でチャレンジャーっすね。
っつっといて俺もBMCミニのエンジン下ろして回帰モーター乗せて電気自動車にコンバートしたら面白いかな?と色々調べてみた事があるっすわ。俺もチャレンジャーか?

蛇足っすけど、刑事コロンボが乗っていたプジョー403も味があって好きっすね。整理のお巡りさんに「オジサン、入れないよ」と必ず注意されて「いやあたしゃね、刑事なんっすよ。コロンボ。。。殺人課の」っつー『お約束』の下りを先に思い出しちゃうんだけど、ね。
「ミニクーパーは旧型の方が味わいがあると思」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

>古き良き貧しきイギリスの典型的なデザイン

ですね。

>1959年から2000年まで外観ほとんどいじら

れていないですね。

>デザインを完成させてから市販化

された証明ですね。

>実際あんなチャイチーのにインテリアのメッキとかウッドの材質
>高級オーク材のワンポイント
>シートの材質
>ステアリングだって「こんな良い木
>本当の紳士は外側は地味に趣味良く纏めて裏地に最上級品を厳選して選ぶ

など

>日本の軽自動車だと

いやはや使いませんね。

>ミニを買い取ったBMWの手に掛かったら
>最新技術とか
>入れ
>緻密で頑丈なモノ作り
>は
>魅力
>イギリスのイキの塊だったミニがドイツの緻密で気真面目になっ
>たんだから、変な印象になっ

てしまったんですね。

>BMWが権利を買った
>ドイツ色を一切出さずに、オリジナルを忠実に継承するように
>指示
>世界中が納得しない、って分かった

こういったことが結果成功しないと権利を買う資格はないでしょうね。

>BMCミニの軽乗せ換えをYahoo!オークションで見た
>BMCミニのエンジン下ろして回帰モーター乗せて電気自動車にコンバートしたら面白いかな?と色々調べてみた事がある

絵画の修復職人のようであります。

「ミニ」ではなくて「ミニクーパー」がですね?(よく混同している人がいるので)

現行のは普通に速く走りそうで旧型好きにとっては「違う」のでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新型が出た時、旧型で感じられたものが無くなってしまったと思いました。

>ミニクーパーは旧型の方が味わいがあると思いませんか

旧(ADO16)ミニを知っている方は、多くの方が旧タイプが良いと感じるでしようね。
他にも回答がありますが・・・。
現行(BMW)ミニと旧ミニは「180度全く異なる車種」です。
現行ミニは、ミニの名前を買収したBMWの新型車種に過ぎません。
同じ土俵で判断する事は、意味がありません。

ミニは、やはり旧ミニを意味します。
ミニ愛好会の壮行会でも、新型ミニは参加していません。
(参加していても、非常に少数です)
取引先の新人女性社員。黄色ナンバーのミニを購入しました。
旧ミニは、パワステが無い。エアコンも弱い。ナビが無い・・・。(期待する方が異常?)
が、ミニは可愛い!
という事で、ダイハツの軽自動車に旧ミニのボディーを乗せている「なんちゃってMINI」を購入。
4速ATでパワステ。オートエアコン。故障知らずです。
ミニで有名なT村さんなどMINIマニアだと、物足りないかも知れませんがね。^^;
「ミニクーパーは旧型の方が味わいがあると思」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

>現行ミニは、ミニの名前を買収したBMWの新型車種に過ぎません。

その血筋までは受け継がなかったと云う事と。そう

>ミニは可愛い!

のです。

>ダイハツの軽自動車に旧ミニのボディーを乗せている「なんちゃってMINI」を購入。4速ATでパワステ。オートエアコン。故障知らずです。

ジーノでしょうか。違うとしたら。

外見だけ本物を乗せられたと。
それもまあ現代にしてありかもしれませんね。
名前は持って行かれてしまったのですし。

BMWミニは旧ミニのイメージを現代風に作り直した、名前は同じでもまったく違う車です。

もちろん旧ミニの方がノスタルジーも含めて味があるのは当然です。しかし性能的には明らかに逆転します。旧ミニは昔の軽と同じで、最低限の装備の大衆車なので、高いパフォーマンスは不要でしたから、後にレースに使われるようになって、クーパーやらスポーティモデルが出てきて、そこそこ走るようになりましたが、ノーマルは実物大のブリキのオモチャのようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

>旧ミニの方がノスタルジーも含めて味があ

りますよね。
あのデザインが醸し出すものが今のミニには探せなくなってしまった。
名前を引き継ぐのであればその味わいも引き継いでほしかったですね。

>後にレースに使われるようになって、クーパーやらスポーティモデルが出てきて、そこそこ走るようになりました

こういった発展系を延長して欲しくもあったです。

私も旧型の方が好きです。

ただ自分が乗るとなると、新型でも故障が多いのに
旧型は修理代が怖くて乗られませんね。

フィアット 500も旧型の方が絶対いいです。
    • 0
この回答へのお礼

旧型のデザインにどうして改変を加えてしまうのか嘆かわしいです。
新型は勿論旧型からの派生でしょうがスパイス迄失ってしまうのは本末転倒と思えます。
でなければ、旧型そのままのデザインで発売された方が余程益しと思えるのです。

そうですね。

VWビートルも同じく
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますよね。
旧型デザインの方が歴然として愛着がわくと思います。