本日、自民党の党3役が決まりましたね。3人とも非常にうれしそうでしたが、党3役になるのと、大臣になるのと、政治家はどちらがうれしいのでしょうか?大臣のほうが何かと世間体も良さそうな気がしますが…。

A 回答 (1件)

 適切な表現ではないかもしれませんのであらかじめご了承ください。


 誰をコントロールする立場にあるかで分けると、
 大臣は、担当業務を担当する行政職員をコントロールする立場です。
一方、自民党3役に限らず党幹部は、所属議員をコントロールする立場です。
 法律を作成したり、総理大臣を指名したりするには、国会議員の投票が必要です。その際の国会議員の投票行動は、通常、党の方針に従います。党の方針を決めるには、大枠は党大会、議員総会などを経て決まりますが、細かい部分は党幹部に決定します(もちろん、党方針・政策の決定には、党幹部だけではなく、政府、派閥、関係団体など折衝が必要になりますが)。
 行政を担当する大臣は国会で物事が決まらないことには動けませんので、そこの部分では、党幹部であることは大臣になることより大きな意味を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自民党3役」について、ご回答下さいましてありがとうございました。大変、分かりやすい例え話でした。感謝。ところで、議員の人達は、「党3役」と「大臣」とどちらになりたがるのでしょうか?ご回答から察するに、3役?でも、大臣のほうが世間体が良いような…。重ねて質問して申し訳ありませんが、もし、ご存知だったら、教えて下さい。とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSNの産経ニュースの政治欄が古いまま、で今日のニュースが出ていません

MSNの産経ニュースの政治欄が古いまま、で今日のニュースが出ていません。
ニュースのジャンルは、注目 事件 政治 経済・IT 国際 スポーツ エンタメ 生活 文化 科学 新商品 地方 人事 訃報 に区分されてますが、政治以外は10.26(今日)の記事が出ていますが、政治だけが10.17です。
何かトラブルが生じてるのでしょうか。
情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も問題なく閲覧できています。
トップの大きなフォントの部分は与謝野氏の発言の記事、続いて「政治」の最新ニュースでは10.26 10:56の記事となっています。

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む

Q今政治のニュースで消費税率10%引き上げを先送りにすることについて反対の政治家がいますがなぜ反対なの

今政治のニュースで消費税率10%引き上げを先送りにすることについて反対の政治家がいますがなぜ反対なのですか?

Aベストアンサー

.....Q. 消費増税の先送り反対の政治家がいますがなぜ反対なのですか?....
               ↓

  この質問への回答は、極めて簡単で明快な理由となります。

現在、消費増税の先送り反対の政治家は…3つのタイプしかいません。


1つ目が、消費増税の先送りなら安倍に経済政策の失敗を認めろ!と追求を続け
     たい勢力の政治家たち。


2つ目が、財務省の官僚レクチャーを頭から信じてやまない。単細胞な脳みその
     財源確保が命となった、財務官僚に操られてる政治家たち。


3つ目が、麻生太郎ちゃん。安倍がG7で消費増税先送りの大義名分を作りあげ
     たものの、衆院解散へは踏み込むのにイマイチな現状で、太郎ちゃん
     がゴネたふりして民意を問うとし、衆院解散への大義名分を担った上
     での仮想反対。これにより安倍は堂々衆院解散で衆参同時選挙とし、
     自民は消費増税先送りを公約に闘うという最強の布陣となる。
     すると、大した公約も無い野党は当然、劣勢となり壊滅は必至の状況。
     まさに、安倍と太郎の頭脳明晰コンビプレー、実に素晴らしいですね。


  ---以上、今、大注目なのが3つ目の太郎ちゃん。ってことですかね---

      ---質問者さんのご参考となれば、誠に幸いです---



晋三ちゃんと太郎ちゃんは大の仲良し!

.....Q. 消費増税の先送り反対の政治家がいますがなぜ反対なのですか?....
               ↓

  この質問への回答は、極めて簡単で明快な理由となります。

現在、消費増税の先送り反対の政治家は…3つのタイプしかいません。


1つ目が、消費増税の先送りなら安倍に経済政策の失敗を認めろ!と追求を続け
     たい勢力の政治家たち。


2つ目が、財務省の官僚レクチャーを頭から信じてやまない。単細胞な脳みその
     財源確保が命となった、財務官僚に操られてる政治家たち。
...続きを読む

Q自民党とマスコミ、自民党のネット活動について

現在自民党とマスコミの嘘と捏造(TPPについての詐欺・捏造報道や真実を報道しない)に気付いて不信感を抱き彼らに反対している国民はどれくらいですか?また自民党のネットサポーターの存在に気づき彼らの嘘や捏造、妨害に気付いて騙されないようにしている国民はどれくらいですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

追伸
YTの動画に関して
無事復元されておりました
きちんと保存されているようなので削除する情報統制はムダですね
自民党と統一関連が工作活動をしている模様です。

Q政治のニュースでいう「バラマキ」とは?

政治のニュースでよく「バラマキ」と言われますがどういうことですか?

Aベストアンサー

国会議員は全都道府県から選出されます
例えば産業が発達してない地域でも有力な政治家を国会に
送り込めば地元に多額の補助金をつけたり巨額公共工事を
発注したりして地元に巨額な金を落とす事が可能になります

例えば鈴木宗男は地元北海道のために多くの予算をつけて
地元では英雄扱いです

それが札束をばら撒いてるような感じなのでバラマキと呼ばれます

Q自民党工作員 ネット右翼 自民党信者らについて

自民党工作員やネット右翼などは異常者ぞろいで、決して愛国心ある本物の右翼保守などではない。

自民党と同じく、あるいは自民党に騙され、本当は反日売国奴活動ばかりなのに、右翼保守と思い込んでいるか、意図的に右翼保守のように見せかけているだけ。

例えば、在特会など国連から批判されるようなヘイトスピーチを行っている差別主義に対しては何が悪いと評価し、さらに収容所を作って在日をガス室で皆殺しにしろなどと主張する輩までいる始末。

在特会など偽者の似非右翼団体は、バックに資金提供なども行い支配している、CIAや自民党や統一教会や原発推進派や暴力団らがいて、これらの命令により中国人や朝鮮人らは日本から出て行けなどのヘイトスピーチも行わせているわけですが(自分たち自身が不良朝鮮人や不良日本人のくせに)、目的は、ナショナリズムを煽って、国粋主義的な思想やタカ派的思想の連中を増やし、国内の政治問題や社会問題などから、海外などに目を逸らさせるため。


ヘイトスピーチのデモ行進で自民党議員の片山さつきが加わって演説してその写真がネット上に掲載されているのに、それを擁護する異常なネット右翼や自民党工作員らもいる。

アベノミクスでも何の恩恵を受ていないどころか増税や物価高などで困っている人が多いのに、能力がない奴が悪いなどと、さも努力や才能などが足りないかのように言いがかりを付ける輩もいる。

増税しても景気が悪くならないどころか日経平均が4万円になるなど馬鹿丸出し発言をする異常なネット右翼や自民党工作員さえいる。

これが事実と仮定してさえ、一株も持っていない庶民には何の恩恵もなく、実態経済が良くなるわけでもない。

おまけにNSC法や特定秘密保護法やマイナンバー制やらで国家権力を強化した監視社会を望んでいるネット右翼や自民党工作員もいる始末。

原発再稼動・原発推進もネット右翼や自民党工作員らに言わせれば、ソウルや北京などに核ミサイルをぶち込める目的もあるという事になるらしい。

原発再稼動や特定秘密保護法や集団的自衛権行使容認やTPP参加や消費税増税などに反対したり、人権や自由や財産や幸福追求などが大事だと主張すれば左翼扱いや在日扱いする始末。

私の認識では左翼ってのは 天皇制に反対する人だけだと思っていましたが、今では全体主義を批判するだけで全て左翼扱い在日扱い。

日本も異常な事態に陥っている。

などの主張をどう思いますか。

自民党工作員やネット右翼などは異常者ぞろいで、決して愛国心ある本物の右翼保守などではない。

自民党と同じく、あるいは自民党に騙され、本当は反日売国奴活動ばかりなのに、右翼保守と思い込んでいるか、意図的に右翼保守のように見せかけているだけ。

例えば、在特会など国連から批判されるようなヘイトスピーチを行っている差別主義に対しては何が悪いと評価し、さらに収容所を作って在日をガス室で皆殺しにしろなどと主張する輩までいる始末。

在特会など偽者の似非右翼団体は、バックに資金提供なども...続きを読む

Aベストアンサー

>などの主張をどう思いますか。

質問に該当する文章がありませんが↑が目的でしょうか。
だとしたら、それは規約違反とされています。

ここは質問と回答の場であって、思い付きの ごりっぱないけん を語ったり それへの賛同を集めて馴れ合う場ではありません。
(それに、質問文からは、その「主張」とやらは、質問者様のものではないと思われますが誰のものなのでしょうか。)


自称平和主義者や9条教信者などは外国の工作員ぞろいで、決して愛国心ある本物の革新などではない。

社民党と同じく、あるいは創価学会に騙され、本当は反日売国奴活動ばかりなのに、革新と思い込んでいるか、意図的に革新のように見せかけているだけ。

例えば、しばき隊(今はCRACになったらしいです)など逮捕者を出すなど事件を起こしている犯罪集団を差別と闘う人権団体と評価したいるが、その者達は中指をたてながら「な か よ く し よ う ぜ」などと主張する輩までいる始末。

【しばき隊10人が在特会1人を集団リンチ!!!→在特会顔面骨折!!!しばき隊1人と在特会を逮捕!!安田浩一「顔面骨折、ケンカ弱すぎじゃん」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/38327545.html
(松本容疑者が内田容疑者に「デモの参加者か」と声を掛けトラブルになったという。内田容疑者は顔を骨折し、松本容疑者は腕に擦り傷を負った。
県警は2人とも傷害容疑に切り替えて調べる。)


「戦争をさせない1000人委員会」や「のりこえネット(代表 辛淑玉)」など偽者の似非人権団体は、バックに資金提供なども行い支配している、韓国や共産党や反天連や中核派や韓国民潭や朝鮮総連らがいて、これらの命令により彼らと外国人に「日本は日本の人だけのものではない出て行け」などのデモも行わせているわけですが(自分たち自身が不良外人や国賊売国奴のくせに)、目的は、似非ヒューマニズムを煽って、自虐史観や共産主義思想の連中を増やし、外国人が原因である政治問題や社会問題の原因などを、日本人の偏狭な民族意識と誤解させるため。

【戦争をさせない1000人委員会】(私の回答はNo5)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8635423.html

【日本人は無抵抗で虐殺されろ座談会】(憲法改正について)
(「朝日ニュースター」おんな組出演者:辛淑玉 松崎菊也 永六輔 中山千夏 石坂啓)
https://www.youtube.com/watch?v=egPMSmrQnoo



集団的自衛権反対のデモ行進で、TV朝日の報道ステーション(既に民主党の報道機関)が「デモ参加者は4万人」などと誇張したが、その写真がネット上に掲載され、ネットで嘘を暴かれている。
このデモについてNHKは2000人と発表しています(それでも誇張だと思います)

【集団的自衛権与党合意!!日本大勝利!!ブサヨ怒りの2000人(9割エアー)抗議 比較画像あり】
http://crx7601.com/archives/39636280.html

【報道ステーションの恵村順一郎氏、古館氏に全部賛成?】(報ステの報道姿勢について 私の回答はNo5)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8644483.html



景気の回復が遅れているのは、麻生内閣時代に行っていた景気対策を、民主党が停止した事が原因で、それを修復しようとしている安倍総理に対して、
アベノミクスでも何の恩恵を受ていないどころか増税や物価高などで困っている人が多いのに、能力がない奴が悪いなどと、さも努力や才能などが足りないかのように言いがかりを付ける輩もいる。

【マスコミが報道しない麻生太郎の真実】
https://www.youtube.com/watch?v=0BvBK-lBdKM

増税しても景気が悪くならないどころか日経平均が4万円になるなど馬鹿丸出し発言をする異常なネット右翼や自民党工作員さえいる。
と、ただの一民間人と思われる者の発言をソースも出さずに語り、政権批判に必死な野党工作員さえいる。

確かにこれが事実と仮定しても、一株も持っていない庶民には(配当については)何の恩恵もないが、実態経済が良くならないとは思えないし、庶民にその恩恵が全くないとは思えない。
(民主党時代は、悪くなることしかなく、良くなるという期待さえ持てなかった)



日本を取り戻すために、在日通名禁止や特定秘密保護法や在日の韓国での兵役を承認やらで、在日の扱いを正当な扱いに修正し国家権力を強化した監視をすることを喜んでいる保守や日本人も多くいる。

原発再稼動・原発推進も自称反戦平和人権護憲市民団体や在日工作員らに言わせれば、ソウルや北京などに核ミサイルをぶち込むのが目的であるという事になるらしい。

河野談話検証や特定秘密保護法や集団的自衛権行使容認や外国犯罪の通名報道や朝鮮学校無償化などに反対したり、日本人より外国人の人権や自由や財産や幸福追求などが大事だと主張すれば左翼扱いや在日扱いされるのは、外国では当然の始末。

【在日韓国人、ついに運転免許の更新すら困難になったらしいぞ!!!通名使用が実質禁止となり日常生活に実害が出始めた模様…】
http://www.news-us.jp/article/385908374.html
(特別永住者証明書により発行されるID関係は全て本名となります。
そのことによりこれまで通名で通してきた全ての事の証明が不可能になりました。)

http://blogs.yahoo.co.jp/yokohansen/33172076.html
(この情報に関して私の友人が
市役所市民課の管理職のお方と懇意にされている関係で
直接、確認致しましたところ
更新される特別永住者の証明書には通名は記載されず
本名のみの記載になったということですので
間違いないでしょう
メディアは報道しませんので
ここでご披露させていただきます)



私の認識では左翼ってのは 革新系の少数政党であって、天皇制だけで判断するのは無知か狂信者か在日だと思っていました

【日本共産党・左翼・右翼の違い】(私の回答はNo5)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8645236.html
(日本共産党・左翼・右翼の違いについて分かりやすく教えて下さい!)

【反天皇制運動連絡会】(反天連)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A
(反天皇制運動連絡会(はんてんのうせいうんどうれんらくかい)は、反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。略称は「反天連」。)

【反天連ってやつらが大嫌いだ】
http://matome.naver.jp/odai/2136317184874619801
(東日本大震災の慰霊式典や終戦記念日の式典でデモ行進をするらしいです
この追悼の日に、「反天連」(反天皇制運動連絡会)なる集団は「天皇、皇后両陛下をお迎えしての政府主催追悼式開催をぶっ潰せ!」と反対集会とデモ行進を行った。)


阿部総理は異常な事態に日本が陥っているのを正そうとしている。

などの主張をどう思いますか。

>などの主張をどう思いますか。

質問に該当する文章がありませんが↑が目的でしょうか。
だとしたら、それは規約違反とされています。

ここは質問と回答の場であって、思い付きの ごりっぱないけん を語ったり それへの賛同を集めて馴れ合う場ではありません。
(それに、質問文からは、その「主張」とやらは、質問者様のものではないと思われますが誰のものなのでしょうか。)


自称平和主義者や9条教信者などは外国の工作員ぞろいで、決して愛国心ある本物の革新などではない。

社民党と同じく、あるい...続きを読む

Q政治のニュース

政治のニュースについて簡単に説明してくれるサイト、もしくはメールマガジンなんてありませんか?

Aベストアンサー

「勝谷誠彦臨時革命ペ-ジ」はいかがでしょうか?

もと、文藝春秋記者でコラムニストの勝谷誠彦さんのページです。

さまざまなジャンルのニュースの裏側について、鋭い視点で捉えています。
特に、今話題の、長野県政については必見のサイトといえるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/katsuya-m/

Q自民党政治打破をかかげた自民党に投票するのは論理矛盾?

小泉総理は、自民党政治打破を掲げ、橋本元総理を破って自民党総裁、内閣総理大臣に就任しました。小泉総理を支持するという理由で、自民党に投票するという事は、何かおかしいと思います。打破すべき自民党の体質や大勢が、打破されて生まれ変わったと言える自民党になら、小泉総理を支持するから自民党に投票するというのも成り立つと思うのですが、まだ体質が変わっていないままの自民党であれば、これに投票するのはおかしいと思います。どうでしょうか?

Aベストアンサー

kamesenniさんの言われる通り矛盾といえば矛盾ですが矛盾でないといえば矛盾ではありません。小泉内閣の拠所は与党ではなく、財界及び官界が挙って協力した赤化防止、皇国護持の名の本に網の目の様にはりめぐらした『自民党の集票組織』にノ-と言った国民の支持の上に成立つているからこそ小泉内閣が『赤化防止、皇国護持の自民党の集票組織』を崩壊させて『国民からの集票組織』に変えようとしているから高い支持率。
自民党の最大派閥の橋本派(赤化防止、皇国護持の自民党の集票組織を独占)も現状では小泉内閣に手が出せない状態。この先は小泉内閣が有言実行で規制緩和、構造改革を進めれば橋本派は崩壊(金の切れ目は縁の切れ目)。
しかし橋本派に妥協すれば小泉内閣は国民の期待を裏切ったとして国民の支持を失い自民党の崩壊。
いみじくも橋本派の大幹部が今度の国政選挙は自民党圧勝ではなく公明、(忘れました)の三党連合で与党になるぐらいの勝ち方がよいのではないかな。
これが本音だと思います。
どちらに転んでも私達に取ってはよい結果になるのではないでしょうか。
私の独断と偏見ですがソ連邦の崩壊が政権政党でなかった社会党を崩壊させ政権政党の自民党は合従連合を繰り返しいよいよ最後の時がきたのかなと思います。
その証はいつもの悪い癖を持つ政治家の案と思うが政権維持には独裁が一番手っ取り早い方法で言論統制論が出た時にはもう終わりだと思いました。

kamesenniさんの言われる通り矛盾といえば矛盾ですが矛盾でないといえば矛盾ではありません。小泉内閣の拠所は与党ではなく、財界及び官界が挙って協力した赤化防止、皇国護持の名の本に網の目の様にはりめぐらした『自民党の集票組織』にノ-と言った国民の支持の上に成立つているからこそ小泉内閣が『赤化防止、皇国護持の自民党の集票組織』を崩壊させて『国民からの集票組織』に変えようとしているから高い支持率。
自民党の最大派閥の橋本派(赤化防止、皇国護持の自民党の集票組織を独占)も現状では小泉内閣...続きを読む

Q政治のニュースがアップされるとコメントできる欄にいろいろ書く連中がいま

政治のニュースがアップされるとコメントできる欄にいろいろ書く連中がいますが、確かに今の政治家の無能さも問題ですが僕はそれ以上に口だけは言いたい放題言って書き込んでいる連中に腹が立つのですがその人たちが議員となって同じ立場になったら今の日本の問題を解決はできないと(素人目以上に政治家は行動に移すのが難しいですし、タレント議員、二世議員以外でまったく無名な人は相当頑張らないと政治家にはなれませんし)思うのですがいかがですか?僕は言いたいことだけ言って絶対行動には移さない今の政治に批判している連中が一番いけないと思います。

Aベストアンサー

 正論ですが、それを言えば「民主主義」ではなく「言論統制された某国」と同じことになりますよ?個人個人が発言する機会は奪われない。それが発言の自由であり、民主主義の一部でもあります。寧ろ、批評あってこその政治家ではないか?と考える事も出来ます。それを批判されたと怒ったり言論統制しようとするぐらいなら議員は務まりません。問題点の提起、それだって立派な発言ですし世論ですから。もちろん、「反対!」ではなく「○○だから反対!」という理由づけは必要です。書かずとも、理由は皆さん持っていると思いますよ。

 行動に起こしたくとも起こせない方は大勢います。特にこの不景気な世の中ではね。ましてや、政治家になるには金がかかりすぎる。調べた事もありますが、普通に数千万以上かかりますし地道にやっていこうにも生活費がままなりません。ボランティアとして選挙活動に参加してくれる方も必要ならば、事務所として提供してくれる建物も探さねばならない。もちろん格安で。企業や団体へのあいさつ回りをし、必要なら会議所にも顔を知られねばならない。それでも、コネがなければ道は険しい。政策とて一議員が一人で主張しても、しがらみや党の方針に反せばそれも通らない。無所属ともなれば、発言する機会だって奪われるんです。政策が良くとも例え代案を持っていようとも、その方が議員を志して議員になるには道が険しすぎます。

 個人的に、心情や信念。そして政治家にふさわしいだけの度量と器量を持っているなら、別にタレント議員だろうが二世議員だろうが構いません。むしろ、半端に議員活動を片手間でやろうとする方がいる方が嫌ですね。

 質問者様のおっしゃる「言いたいことだけ言って絶対行動には移さない~~~」が、リアルな会話でblogや団体へ所属されていない方の発言なら理解できますが、きちんとした個人の発言の場(この場合ニュースのコメント含む)で発言されているならば世論の一部として立派な発言だと思いますよ。むしろ問題提起も疑問点も無く、ただただ「賛成」というだけの方が疑問に思います。

 正論ですが、それを言えば「民主主義」ではなく「言論統制された某国」と同じことになりますよ?個人個人が発言する機会は奪われない。それが発言の自由であり、民主主義の一部でもあります。寧ろ、批評あってこその政治家ではないか?と考える事も出来ます。それを批判されたと怒ったり言論統制しようとするぐらいなら議員は務まりません。問題点の提起、それだって立派な発言ですし世論ですから。もちろん、「反対!」ではなく「○○だから反対!」という理由づけは必要です。書かずとも、理由は皆さん持ってい...続きを読む

Q自民党政権や自公政権での悪政は、自民党議員と役人を比べて、どちらにより

自民党政権や自公政権での悪政は、自民党議員と役人を比べて、どちらにより責任があると思いますか。

こいつらよりより責任があると思う連中がいればそれも教えてください。

また、一番の悪政は何だったと思いますか。

Aベストアンサー

>こいつらよりより責任があると思う連中がいればそれも教えてください。

はい先生!! ずっとこいつらを選んできた国民だと思いまーす!!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報