ラーメン「丸亭」って何処にあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



厚木市にある塩ラーメンの「本丸亭」のことでしょうか。ここの店主は以前大阪で「丸亭」を出していたのですが、事情により店を閉めて厚木に移り、再び"本"丸亭として始めたそうです。

http://plaza29.mbn.or.jp/~sagami88pajero/honmaru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 22:41

大阪府箕面市萱野1-7-19


・・・って書いてましたよ!ここですかね?

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mechauma/haiken_2/mis …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~take/marutei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラフトビール

最近クラフトビールというのをよく目にするのですが、これってどういうビールなんでしょうか? 今までのビールをどのあたりがちがうんでしょうか

Aベストアンサー

キリンビールやアサビビールの製造するはファクトリービール「工場製ビール」。
クラフトビールは小規模製造の「工房製ビール」です。地ビールってやつ。

ビールは蒸留酒のような大型設備がいらないので、材料さえ手に入れば個人レベルでも作れるのです。
でも、飲酒量が多く課税しやすいので、酒税法で製造量の規制があって、長らく2000kl以上(300万本)製造しないと製造許可がおりず、小規模での製造が禁止されていました。だから大手3社が寡占していた。
1994年に酒税法が改定され、下限2000klから一気に60kl(9万本)まで緩和されたので、新規参入がとても楽になり、ご当地の地ビールが流行しました。

日本のビール区分は大麦とホップの量だけで決まっているので、それまで日本の基準を満たした純粋なビール以外輸入できなかったのですが、
発泡酒や第3のビールのような細かい区分ができたことで、海外製のフルーツや小麦などホップ以外のいろんなフレーバーをつけているビールの輸入も可能になりました。
ここ近年、アメリカでクラフトビールの設立が大流行していていろんな小規模製造ビールの輸入量が増えていて、ベルギーやドイツなど、日本の酒税法の規制ではビールに該当しないクラフトビールも輸入量が増えています。

キリンビールやアサビビールの製造するはファクトリービール「工場製ビール」。
クラフトビールは小規模製造の「工房製ビール」です。地ビールってやつ。

ビールは蒸留酒のような大型設備がいらないので、材料さえ手に入れば個人レベルでも作れるのです。
でも、飲酒量が多く課税しやすいので、酒税法で製造量の規制があって、長らく2000kl以上(300万本)製造しないと製造許可がおりず、小規模での製造が禁止されていました。だから大手3社が寡占していた。
1994年に酒税法が改定され、下限2000klから一気に60kl...続きを読む

Q日吉にあるラーメン屋「武蔵家」と「らすた」って何系ラーメンですか??

東横線の日吉駅にある2つのラーメン屋「武蔵家」と「らすた」は
どちらもよく似た感じのラーメンを出していましたが
これらのラーメンは何系?になるのでしょうか?
一種独特な感じのラーメンでしたが・・・
こういうラーメンは今流行りなのでしょうか?
人気があるのでしょうか??

「横浜家系」とか「二郎系」とかよく聞きますが
横浜家系と二郎系は同じものですか?
どんなラーメンを二郎系とか横浜家系とか呼ぶのでしょうか?

武蔵家、らすたは横浜家系、二郎系なのでしょうか?

また、「家系ラーメン」っていうのは、横浜家系のラーメン
という意味でしょうか?

Aベストアンサー

らすたも武蔵家もいわゆる「家系」のくくりで良いかと思います。
ラーメンに特化したサイトをいくつか覗いてみましたが、らすたを「豚骨醤油」と定義したサイトがひとつあったものの(そのサイトでも『家系似だが』と注釈があります)、らすたも武蔵家もラーメンフリークの間ではほぼ「家系」ということで認識されているようです。

「家系」は横浜の『吉村家』が元です。ラーメン自体の特徴や発祥について、詳しくはこちらを。
Wikipedia「家系ラーメン」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
「二郎系」と「家系」は全く違うもので、「二郎系」は『ラーメン二郎』のチェーン店が元。これもWikipediaご参照を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E

Qクラフトビールが流行ってますが、いろいろ飲んでるうちに覚えきれなくなってきました。一番すきなビールは

クラフトビールが流行ってますが、いろいろ飲んでるうちに覚えきれなくなってきました。一番すきなビールは何ですか?どこが好きか教えてください(ㅅ˙³˙)

Aベストアンサー

スコットランドの「ブリュードッグ」が作っている「PUNK IPA」

https://www.brewdog.com

Q「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」って???

私の地域(東日本)には、「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」というフランチャイズ店?みたいなラーメン屋さんが昔からあります。
残念なことに食べに入ったことは無いのですが、どちらの看板も赤色で、アイヌのシンボルマークが入っています。

そこで質問です。
これって違う系列のお店なのでしょうか?
また、このラーメン屋は全国にも点在しているのでしょうか?
それと、本当に札幌ラーメンなんでしょうか?

Aベストアンサー

「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」は違う会社のようです
どちらも本社は札幌ではないようですし・・・

>本当に札幌ラーメンなんでしょうか?
元々札幌ラーメンと言うのは札幌の「味の三平」と言うラーメン屋さんが考案した味噌ラーメンが発祥とされています
当時札幌にあったラーメン屋は自分でスープを作る所は少なく製麺メーカーなどからスープの原液を仕入れてそれをダシで薄めて売ってました。
味噌ラーメンでヒットした「味の三平」にあやかろうと札幌のラーメン屋さんは製麺メーカーに頼んで味噌ラーメンのスープを許可を得て作ってもらいそれを販売していました。
ですから当時札幌のラーメン屋はどこに行っても同じ味でした。

しかしながら最近は独自の製法でスープを作るようになり色んな地方のラーメンの特色を生かしたneo札幌ラーメンとなっているそうです。
札幌ラーメンの基本的なダシは鳥ガラですが最近はトン骨、魚など多種多様でもはや札幌ラーメンは絶滅寸前です。
しかしながら会社やスキー場などの大食堂などは手間を省くために既成のスープを使う事が多いので本物の札幌ラーメンはそういう所で食べられたりします。

私のお奨めのリアル札幌ラーメン屋は「札幌国際スキー場」の大食堂のラーメンがお奨めです(笑

「どさん子ラーメン」と「どさん娘ラーメン」は違う会社のようです
どちらも本社は札幌ではないようですし・・・

>本当に札幌ラーメンなんでしょうか?
元々札幌ラーメンと言うのは札幌の「味の三平」と言うラーメン屋さんが考案した味噌ラーメンが発祥とされています
当時札幌にあったラーメン屋は自分でスープを作る所は少なく製麺メーカーなどからスープの原液を仕入れてそれをダシで薄めて売ってました。
味噌ラーメンでヒットした「味の三平」にあやかろうと札幌のラーメン屋さんは製麺メーカーに頼...続きを読む

Qクラフトビールのイベントでおすすめは?

ここ数年でクラフトビールが好きになり、普段はヒューガルデンや、IPA、IPLなどを飲んでいます。
都内に住んでいるので、関東圏でビールイベントがあれば参加するのですが、オススメのイベントがあれば是非教えてください。

ちなみに、以下は参加したことがあります。
 ・オクトーバーフェスト
 ・むさし府中ビール祭り
 ・けやきひろば ビール祭り

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参加ブリュワリの数や料理の美味しさそして値段の手頃さでけやきひろばがダントツですが

大江戸ビール祭もわりと良いです。
まだ2年(三回)しかやっていないので今年もあるのかわかりませんが。
料理はお祭りの屋台よりは良いですがありきたりですが全体の規模が大きすぎずちょうど良い感じ。
会場が神田だったり高田馬場だったりで便利だったのもポイントです。

あと、フェスではありませんが六本木のBREW DOGの周年イベントもかなり楽しい。
オールスタンディングですが普段の半額近い値段で色々飲めます。

こちらのサイトのイベントコーナーをチェックすると良いですよ。
http://craftbeer-tokyo.info

Q北九州・ラーメン「ぎょらん亭」について

昨晩のTV「笑ってコラえて!」で紹介された北九州市小倉南区の「ぎょらん亭本店」の大将・山下さんは、その昔八幡にあった大料亭「魚蘭亭」のご子息の方でしょうか?
ご足跡と「ぎょらん亭ラーメン」の成功の歴史をご存知の方、教えて戴けますか?

Aベストアンサー

ご丁寧にありがとうございます。
FC展開はされていません。魚藍亭を名乗っているのは本店と息子さんの八幡東区のお店だけです。
他は「まむし」さんのように独立されたお店が数店あります。

Q阪急箕面駅発のCOMバスの乗降場所は?

阪急箕面駅から箕面市船場内に循環しているCOMバスを利用したいのですが、箕面駅周辺にあるであろう乗り場の位置やダイヤの詳細がわかりません。

船場内にあるCOMバスの停留所で箕面行きが運行していることは確認しています。

どなたか箕面駅のCOMバス乗降場所、それと平日何時頃から運行が開始され、どの程度の間隔で発車しているのかなど、その内容についてご存知ではないでしょうか。
教えてください…。

Aベストアンサー

以前利用していたので、最近のことはわかりませんが、乗り場は阪急箕面駅を出て右側サンプラザへ行くまでのロータリーの一角です。
朝夕の(夕方は帰ってくる人だけでしょうが)通勤時間帯は15分間隔くらいだったと思います。昼間は1時間ごと。
いずれにせよこのバスは誰でも利用できるものではありません。
利用目的の企業(箕面船場繊維団地組合加盟)に問い合わせるのがよいと思います。

Q「ふらんす亭」と、「OMUOMU」の制服

ステーキ専門店の「ふらんす亭」と、オムライス専門店の「OMUOMU」のウェイトレスの制服のデザインを教えて下さい!今度新しくオープンするのでアルバイトを募集しているんですが、近くにお店が無く、行った事もないので分かりません。。パンツスタイルなのかスカート、キュロットなのかだけでも教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

http://www.idealink.ne.jp/francetei/index.html

http://www.idealink.ne.jp/omuomu/index.html

ページ発見しましたが、制服のことまではわかりませんでした。

一度電話してみてはいかがでしょう?メールとか。

Q箕面

来月、箕面の紅葉を見に行こうかと思っています。 そこで、その近くの箕面観光ホテルに宿を取ろうかと計画中なんですが、箕面観光ホテルはどんな感じのホテルなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

箕面の紅葉ですかぁーいいですねー。
関西の人間だと、「箕面観光ホテル」という名前より
「スパーガーデン」という名前で親しまれていますね。
別館は桂公爵別邸。建物としては、かなり老朽化して
いるようにも思えます・・・。
ただ、温泉もありますし 箕面の紅葉を楽しんですぐに
宿泊施設に入れる、立地条件としてはバッチリだと
思います。
ボーリング場などもありますよ。

Q千葉県市川市にあるという「ひさご亭」というお店について

近々仕事で東京へ行きます。
私はタンメンとか好きなのですが、千葉県市川市に「ひさご亭」という、ジャンボ餃子とタンメンが美味しい店があると聞きました。
Web で調べたところ、「去年で閉店した」ですとか、「今年(2007年)の5月に行って食べた」など等、情報が錯乱(?)しています。
実際のところどうなのでしょうか?
現役でやっているようならば、是非食べに寄りたいと思っているのですが。
実際に「ひさご亭」へいらした方、情報をよろしくお願いいたします。

※「Webで調べた」「blogに書いてあった」などのご回答は、混乱の元ですのでご遠慮ください。

Aベストアンサー

今日はやってましたよ。
(中には入っていませんが、食べ物のにおいがして、のれんが出ていました)

確かに、あの一帯は再開発がいつ起こってもおかしくないので、情報が錯綜するのもわかるような気がします。
いらっしゃるなら、電話で開店時間を確認してからの方がいいかもしれません。

タンメンも美味しいのですか。
餃子のテイクアウトしかしたことはないのですが、今度行ってみようかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報