祖母の遺品に古銭があり、もらってきました。
バラバラに写真用のアルバムに貼りつけてあったので、種類をきちんと分けて
コインホルダーに収めて分類しようと思っているのですが、

この一朱銀は分類が複雑で素人の私には難しすぎます・・・

写真左から、
・嘉永E型(表:横点銀 裏:ハネ是)
・嘉永F型(表:爪朱人銀 裏:横点短柱座)
・安政L型(表:短足朱へ山銀 裏:横点短柱座)

だと、思うのですが、あっておりますでしょうか?
この、E型と言っても、そのあとに、小文字のアルファベットが続くようですが、それらが
どのように分類されているかはインターネットではわかりませんでした。

一朱銀の本も出ているようですが、そこまではしたくありません。
この3枚だけきちんと分類しておきたいのです。

中央のはちょっと見にくいですが、だいぶ摩耗してしまっているのでしょうか?
価値もだいぶ下がるのでしょうね(^^;

また、右側のは穴が開けられて輪が通されています。
こうなると、価値はほとんどないのでしょうか?

3枚ともキレイなら2千円程度の価値だと思いますが・・・

今のところ売るつもりはないのですが、やっぱり価値は気になるところ。
他にも、草文二分判金とか天宝一分銀というのや、明治時代の硬貨がたくさん。
草文二分判金と天宝一分銀についても、後ほど質問するかもしれません(^^;


よろしくお願いします。

「一朱銀の分類」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『 3枚ともキレイなら2千円程度の価値だと思いますが・・・ 』


◆一番左の一朱銀は『 嘉永一朱銀 跳ね是 Ec型 』です。ヤフーオークションにたまに出てきます。私は五枚ほど持っていますが、ヤフーオークションの落札金額ですが1万8千円~2万5千円位が相場のようです。運よく1500円ほどで手に入れたこともありますが『 Ec型 』は希少性が高いので大切にして下さい。中央のは『 嘉永一朱銀 Fd型 』のようです。ヤフーでは景気悪いせいか、今は1100円位が相場のようです。以前はもう少し高かったのですが。◆『 Fe型 』でしたら良かったですね。 銀座コインオークションで170万で落札されたということです。一番右は『 安政一朱銀 』ですが残念ですが古銭としては???。アクセサリーとして集める人から見たら良いと思うかもしれませんが。人それぞれですね。

●コイン商さんに持っていってもあまり期待できないと思います。お気を付け下さい。特に『 Ec型 』を評価してくれる所でなければ700円位ですまされる可能性もあります。くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

一番左のだけちょっと高いんですね(^^; ちょっとびっくりしました。
ちょっと違うだけで、値段が飛び上がるんですね・・・

今のところ、売る気はなかったのですが、それだけ高額になるなら・・・(汗)
ヤフオクで売れなくてもいいから出品してみてみるのもいいかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/27 09:28

せっかく分類するのであれば、日本貨幣商協同組合が毎年発行している貨幣カタログを買われてみてはいかがですか?1500円で、和同開珎から現在発行されている記念硬貨や流通紙幣まで、ほとんどすべての日本のお金が画像や重さ、評価金額などのデータ付きで載っています。

評価金額は相場よりだいぶ高めになっていますが、まあ価値を判断する基準程度に使う分には問題ないと思います。

ちなみに、大文字のアルファベットは表の分類、小文字は裏の分類です。表が縦点銀ならE、裏がハネ是ならcとなります。この分類方法も簡単にですが貨幣カタログに載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう本が出てるんですね・・・ でも、祖母から譲り受けたコイン以外に買ったりはしないと思いますし、今あるこの一朱銀3枚の為に、本を買うのも・・・
と思っていたら、ネットで図書館の本を検索してみたら、「日本貨幣カタログ 2010」というのがありました。2009年12月発行のようです。 2005年~2009年まではあるのですが、なぜか2010年に発行されたのはありませんでした。

とりあえず、予約したので、週末に借りてみて確認してみようと思います。

お礼日時:2011/06/22 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で…

英語の勉強をしていて、
This book is worth reading over and over again.
を「この本は何度も繰り返して読む価値がある」と訳してしたのですが、
「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で言うには、
どこをどのように変えればいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」とはどういう
意味なのか、いまひとつよくわからないのですが・・・

You will know the true value of this book only if you read it
over and over again.

Only by reading it over and over again will you realize how
valuable this book is.

You can't learn the value of this book unless you read it over
and over again.

いずれも「この本の価値は何度も読んではじめてわかる」というような
意味ですけど、これではいかがでしょうか。

Q五朱銭や貨泉(古銭)

2000年前の中国の五朱銭や貨泉は日本には入ってきていますが、どこかでこれらを見ることができる場所はありますか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://park1.aeonnet.ne.jp/~iida/kazuo/coin/coinlink.html#museum

Q価値を引き出すって英語で何と言うの?

価値を引き出すって英語で何と言うの?

お願いします。

Aベストアンサー

価値を引き出す
http://eow.alc.co.jp/search?q=%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99&ref=sa

Q嘉永一朱銀 跳ね是 何型でしょうか?

こんにちは、初めて質問します。
嘉永一朱銀 跳ね是 何型でしょうか?
同じ様な質問で画像をみたらEC型とありました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問読ませていただきました。

「嘉永一朱銀 跳ね是 EC型」だと思います。希少性が高いので大切保管して下さい。
それに、状態が良いと感じますが、一度、コイン商に鑑定してもらう方が良いと思います。
貴重な一品になるかもしれません。

以上、参考まで。

Q学校の英語学習の価値は?

英語話せる人に質問があります。

日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。
毎日毎日、日本の学生は、机に座ってひたすらペンを走らせ英文解釈をしてるばっかりですよね。

では皆さんは、実際にこういった授業が、実際に英語を利用するときに、役立ちましたか?やはり語学ってのは、ちゃんと会話した上で学んでいくものですよね?

Aベストアンサー

>日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。

そうかもしれませんが、教師は教師用の本からのものを板書するだけとかが主流でしょうか。生徒はそれを写して、試験が来ると一生懸命に暗記して、ああ、満点だと英語があたかもできたとか思っているのでしょうか。そのような授業の英文法でしたら、全く無意味な英文法です。

英文法って言うのはもっとアクティブなはずです。
相手の言っていることを理解し、今まで誰も言ったことのない文を作るのが文法の意味なんですよ。試験や資格のための文法ではなく、コミュニケーションにアクティブな役目を果たすのが「文法」なんです。

>実際にこういった授業が、実際に英語を利用するときに、役立ちましたか?やはり語学ってのは、ちゃんと会話した上で学んでいくものですよね?

先に書きましたような英文法は役立たないです。
アメリカ人と会話するのは機関銃のようなものだと言われます。まるで卓球のようなやりとりだと言われることは多いでしょう。三単現だから、-sだとか、go-went-goneって、活用をいちいち思い出し、goの次には○○○とか考えながら、I went shopping yesterday.の文を作っていたなら、実用レベルとは言えません。
自分のからだの一部になっていなければなりません。
確かに、三単現など間違っても大きな誤解は生じないかもしれませんが、それは話し言葉でのこと。海外旅行や趣味程度の英語であれば、高度の文法知識はいらないかも知れませんが、ビジネスやアカデミックな場など正確な文章を要求する場合には少し上の文法も重要になってきます。音になれるためには音に接していなければなりません。1000時間単位で接していないとその言語の生の音にはなれないかも知れません。
「習うより慣れろ」とはよく言われます。実践も大切です。でも、ほんとうに相手の言った初めての内容を理解し、オウム返しでない英語の文で自分の気持ちを伝達するには、「文法」って言うものは不可欠なのです。
もちろん、人のことを言える立場ではまだまだありません。まだまだ英語力が足りないと思うこともあり、文法も知らないことも回答しながら思うこともあります。
って言うことで、ご参考まで。

>日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。

そうかもしれませんが、教師は教師用の本からのものを板書するだけとかが主流でしょうか。生徒はそれを写して、試験が来ると一生懸命に暗記して、ああ、満点だと英語があたかもできたとか思っているのでしょうか。そのような授業の英文法でしたら、全く無意味な英文法です。

英文法って言うのはもっとアクティブなはずです。
相手の言っていることを理解し、今まで誰も言ったことのない文を作るのが文法の意味なんですよ。試験や資格のための文...続きを読む

Q丁銀・なまこ銀

江戸時代の丁銀・なまこ銀って秤で計らないといけないお金でしたっけ?

Aベストアンサー

江戸次第の金銀貨は、江戸は金つかい、上方は銀つかいといわれ、東西で主につかわむる貨幣が違っていました。
銀はもともと重さによる秤量貨幣で、丁銀、豆板銀、なまこ銀、小粒銀などはすべて重量を軽量して使いましたが、のちには一分銀、一朱銀などの銀の定位貨幣も発行されるようになりました。
もともとは丁銀を端数はつかったりしていましたが、それでは不便というので豆板銀が作られました。
なまこ銀や小粒銀は西日本の一部で使われていた秤量貨幣です。

Q英語教育で学生に付加価値を付けている大学は?

大多数の大学生は一般教養として大学で英語のクラスを履修しながら、大学受験をピークに英語力が却って落ちてしまうとは良く言われることです。つまり、ピアノのレッスンのクラスを履修しながら、ピアノを弾くのが却って下手になっていってしまうというような、どうにも納得しがたい状況になってしまっています。

しかし、こういった教育とは程遠い状況になっていない大学もあるはずです。大学生の皆さんにお聞きします。「うちの大学での英語プログラムでは、学生の英語のスキルが伸びていっている」という大学がありましたら、その英語のプログラムの内容を簡単にご紹介していただけないでしょうか。出来ましたら、大学名も。

Aベストアンサー

目的意識が無いと単なる教養でほとんど無意味です.
TOEIC対策の英語クラスをやっている大学はけっこうありますよ.
就活の一環でもあるし.
要は本人次第です.大学などに期待してはなりません.外部の学校もあるし,やる気があれば自分で道が開けます.

Q一分銀   天宝一分銀 Tr型?

祖母の遺品にあったものです。

インターネットで見た感じでは、これは「天宝一分銀 Tr型」というもののようですが、分類は合っておりますでしょうか?

書体などでも、細かい分類があるのでしょうか?

文字等を見るとすり減っているようですが、これは程度としては「並」程度ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安政の書体という根拠が不明ですが・・・・・。天保の背側の多い『 型 』は O・q・r・s・t です。が、この一分銀の書体は 『 r 』を示しています。普通 r の特徴を見る場合 トジ是といって 是の第1画と2画が開いているのを主に挙げて解説されております。 良い本は 『 新・一分銀分類譜 』があります。天保~明治一分銀まで解説されています。

状態は 美品 の下のクラスでは?物は見る人によって違って見えるといいます。大きな傷が無く擦れがある位ですのでそれほど悪くはないと思います。

書体などでも、細かい分類があるのでしょうか?・・・『 型 』によって変わります。

Qやっぱり英語って覚える価値ある?

国語、数学、物理、化学、歴史・・・大学に進むためにいろいろな教科を
学ばなければなりませんが、いろいろ考えると、どう考えても時間的、
コストパフォーマンスがいいのは英語ではないかと思います。
言語を学ぶ教科なので、他の教科と違い、どのような問題が出題されるのか
予測しずらいということはなく、一度覚えた語句や英文などは一生もので
使えるし、社会でも外国人や国際情勢に携わる仕事に就く場合は一番活躍
できるし、頭の中に蓄積していく分野なので、いつも重い関係書を持ち歩く
ことは必要ないし・・・。
将来を考えると、英語、フランス語、中国語などの言語を勉強する学科が
いいのかなと思っていますが、皆さんはこの考え方どう思いますか?

Aベストアンサー

日本において英語はほとんど使わない、というのは事実です。なぜなら日本のGDPは8割が国内需要だからで、ほとんどの国民は日本語ができれば、生活できるわけです。

また、英語は「所詮言葉に過ぎない」のです。

言葉が話せることは、実はあまり重要ではありません。一番重要なのは「話す中身」なのです。
ですからTOEICで満点とれても、それ以外の知識が小学生レベルなら、英語を使って話す中身も小学生レベルでしかない、ということになります。

ですから、本質的には「語学を覚える価値」というのはものすごく低いのです。特に日本の○○語学科、は世界的に見てもレベルが低く、その国の言葉を話せるようになる人はむしろ少ないのが現状です。

また、受験英語は単語や文法は覚えられるとしても、実際に会話できるレベルにはまったくなりません。

ただ受験英語にも利点はあります。それは「点数の個人差が激しい」ということです。
たとえば、理学部を目指した時に、それを目指す受験生はとうぜん数学や物理などが得意です。ですから点数に差がつきにくいので、結局合格を決めるのが英語の点数、ということになるのです。

ですから、受験対策として英語に重点を置くのは正解です。正解ですが、社会人になったときの資産になるかといえば、ならない、といえます。

日本において英語はほとんど使わない、というのは事実です。なぜなら日本のGDPは8割が国内需要だからで、ほとんどの国民は日本語ができれば、生活できるわけです。

また、英語は「所詮言葉に過ぎない」のです。

言葉が話せることは、実はあまり重要ではありません。一番重要なのは「話す中身」なのです。
ですからTOEICで満点とれても、それ以外の知識が小学生レベルなら、英語を使って話す中身も小学生レベルでしかない、ということになります。

ですから、本質的には「語学を覚える価値」というのはものすご...続きを読む

Q古銭に詳しい人、教えてください。 江戸時代の1斗と10文って現在の貨幣価値で幾らくらいですか? 斗と

古銭に詳しい人、教えてください。

江戸時代の1斗と10文って現在の貨幣価値で幾らくらいですか?

斗と文だと斗の方が高価?

Aベストアンサー

斗はお金の単位じゃないので比べられませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報