小児のADHDに使用するリタリンて一種の覚せい剤?、覚せい剤そのもの? 
もう少し一般的に犯罪などで言われるヒロポン/アンフェタミンなどとどう区別して考えればよいのでしょうか?
小児に用いる場合と成人ではかなり効き方が違うといわれる場合が多いですがその当たりよくご存知の方お待ちしております!!
私の身内のものがそのように言っているので!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ただの中枢神経刺激薬(作用機序は不明らしいです)です(って、覚せい剤も医薬品風にいうとこれですが)。



リタリンは覚せい剤の誘導体ですが、効き目は覚せい剤に比べればず~っと弱いようです。

ちなみに海外では、アンフェタミン(直か、少し修飾しているかわかりませんけど)もADHDの治療薬として存在しますよ(ADHD以外にも使われるという話も聞いたことがありますが、国内では犯罪ですので、以下省略)。最近は新しい薬が向こうでは承認されたようですが、国内ではまだでしょうね(今までは、リタリンみたいな覚せい剤系が主流@海外で。次に抗鬱剤のようです)。

覚せい剤と呼ばれるものとの一番の違いは、承認されているか、されていないかでしょう。

ちなみに、依存性、耐性はできることもあるようですが、上手に飲めばほぼノープロブレムのようです(ADHDの患者さんの家族のホームページからの情報です)。

ちなみに、リタリンは、日本の添付文書には、効能にADHDは含まれていません。国内外では第一選択薬となっていますけど。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLも教えていただき役に立ちそうです

お礼日時:2003/10/16 23:00

リタリンは精神活動に効く薬です。


覚せい剤との違いは人の役に立つか、
役に立たないかです。

たしかに危険な薬なのでしょうが、
盲目的に危険だというのは的外れだと思います。
どんな薬だって危険をはらんでいます。

ですが、医師の指導のもとちゃんと用法を守れば問題ないはずです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
医師とよく相談の上使用するように伝えます
URL今から覗きます。

お礼日時:2003/10/16 23:02

リタリンは危険です・・・。


習慣性があるので辞められなくなり、
どんどん量を増やさないと反動が酷くなり
自殺へまっしぐら…と言う話を良くききます。
勿論、気分の向上は凄いらしいですが、
短期間、しかも少量程度利用するだけなら
良いかと思いますが、癖になってしまったら
辞められないそうです・・・。
一種の覚醒剤なのではないかと思います。
それが無いと気分が底をつくらしいですし。
大人でもこのような症状になるのに、
子供ともなると心配です・・・・。
一応、そうとうな事が無い限り飲まない方が
良いと言えると思います。
とりあえずの私の意見でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解かりました。ありがとうございます。
よく考えて向き合うように伝えます。

お礼日時:2003/10/16 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング