アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでビル陰の受信障害対策として、テレビの地上波が近くのビルから有線で配信されてきました。FMもそれに便乗してテレビ室内端子からチューナーにつなぎ、問題なく受信してきました。
ところが、地デジ化後はそれができなくなることに気がつきました。

うちは、ベランダに簡易ループアンテナを出したくらいでは雑音だらけで満足に受信できません。こうした環境でのFM受信対策がもしあれば、ぜひ教えてください。屋根にアンテナを設置するくらいの覚悟はあります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在使われているアンテナの撤去を阻止すればよいのではないでしょうか?

そろそろ地デジ化まで半月をきりました。
多分質問者様の使われている共同アンテナには、
もはやデジタル用のUHFアンテナが設置されていると想像します。

今後地上波が打ち切りになっても、既存のVHFアンテナと混合器をはずさないように、

アンテナを管理されている方に御願いするのが一番確実で、手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。共聴アンテナ設置者に連絡をとり、実際の管理にあたっているケーブルテレビ会社を教えてもらい、話をつけました。設置者の担当者はいまひとつぴんときていませんでしたが、さすがに現場の管理担当者は状況を理解してくれて、先々はともかく、すぐには取り外さないということになりました。考えてみればあたりまえのことでしたが、どうしてかそちらに考えがむきませんでした。ありがとうございました。

お近くの電気屋さんに、ご相談下さいませ。

テレビにアンテナが必要なように、FMチューナーにも専用アンテナが必要です。
少々ノイズがあっても聴ければいいというのであれば、ポータブルラジオで家中を歩いて受信できる場所を探しトンボアンテナなどを設置すればいいのですが、エアチェックとなれば最低65dBf以上必要です。

難試聴地域でも、反射波などで受信できる場合もありますので、電界強度測定器などで調べて貰うのが良いと思います。

もし受信可能なら、電界強度によってアンテナを選ぶ必要もあります。
また、FMアンテナは高さも重要ですので、台風にも負けない安全なものでなければなりません。

取りあえず、受信可能かどうか電気屋さんにご相談下さい。

なお、同軸ケーブルは
5C-2Vか5C-FBがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡易なアンテナでは無理とは思っていましたが、NHKのエアチェックが主なので、よほどしっかりしたアンテナを立てるしかないようですね。私のようなビル陰だけでなく、マンションなど集合住宅で共聴アンテナの室内端子からFMを取っているう人は多いと思うので、ただでさえ減少中のFMリスナーが、これで激減するのではないかと心配しています。ビル陰でなくても、屋外にアンテナを出して引き込み線を導入するのは、マンションなどの場合けっこう難しいでしょうし。

A No.1 HALTWO です。

失礼、radico.jp のニュースは去年のものですので「既に実用化された」ものですね。・・・メインテナンスが多いので未だに実験中なのかと思っていました(笑)。

NHK FM クラシックを Air Check するなどという人にとっては NHK がないことやメインテナンスが頻繁にあることがネックになりそうです。

他にも vTuner というシェアウウェア型インターネット・ラジオ受信ソフトが家電製品のネット・ラジオにも組み込まれているようですが (例:ONKYO) Mac User には iTunes がありますので、これは必要ないですね。

取り敢えず radico.jp の発展を期待するしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。radicoのうわさは聞いていましたが、私は主にNHKなので、残念ながら当面は対象外のようです。

屋根にアンテナを設置可能なのであればそれが一番かも知れませんが、屋根に設置するアンテナは指向性が鋭いことから発信局の方向が異なる複数の FM 局を狙う場合は複数本立てるかローテーターを仕込むか、受信が難しい方向の局は諦めるかといった面倒なことになりますね(汗)。

私は radico.jp の IP サイマル・ラジオ・インターネット配信に期待しています。

Windows XP 以降 or Mac OS X 10.5以降
Internet Explorer 6 以降 or Firefox 2以降 or Safari 3以降
要 Adobe Flash Player

で、現在は「8 月までの試験運用期間」であることから頻繁にシステム・メインテナンスでダウンしていますが、IP サイマルラジオ協議会は 8 月末までに実用化を目指しているそうです。

radico.jp からダウンロード・インストールする Adobe Air (radiko_player_air.app) が専用チューナー・プログラムになっています。

私の場合、FM は InterFM、TOKYO FM、J-WAVE、bayfm78、FMヨコハマ、NACK5、 AM は TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオ日本、ラジオNIKKEI を聴収できますが、radiko_player のウィンドーには左上にエリア表示がありますので、将来は日本全国のエリアをカバーするのかも知れませんね。(でも、何故か NHK がない!)

Air Check を行う場合は iTunes Air Check を行える XStreamRipper を使えないので、別の Stream Ripper ソフトが開発されるのを待つか外部機器で録音するしかなさそうです。

音質は FM 放送として充分なものを持っており、聴感上は 128kbps MP3 放送よりも上、以前聴収していたことがある 192kbps MP3 並ではないかと感じられます。

Radico.jp へのリンクは参照 URL に記載しました。
Radio.jp の報道ニュースは下記リンクにあります。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/15/018/i …

参考URL:http://radiko.jp/
    • 0